トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

新庁舎

 木津の法務局が合同庁舎として木津駅前にオープンしてました。1階がハローワーク、2階が法務局、3回が検察庁。普通の人はハローワークか交通違反の反則金を支払うために検察庁に行く事があっても法務局に行く事はまず無いでしょう。

 帰りにけいはんなの方から帰ったら、光台1丁目にユーストア?が出来てました。いつのまにって感じですが、最近あのあたりを通らないんで知らなかった。

 私が仕事でもっとも使用するのが京奈和自動車道。なかなかETCにならないんです。名神や東名等の大路線に直接繋がってないのが主な原因みたい。京都縦貫の宮津付近もETCがでなかったし。P01_g1

 

一番腹が立つのは一般/ETC。絶対停まってる車がいるから。もはや平日走る車の70%くらいはETC装着車じゃないかな?

| コメント (0)

2006年2月27日 (月)

メガヒット!

 下のムサシの一角にあるパン屋さんでカツカレーパンを買いました。これは最高に美味かった!今年食べたパンではNo.1。もはやパンではないかもしれないが、きっと出来たてアツアツならもっと美味かったかもしれない。

| コメント (1)

八幡のムサシ

 八幡に出来たムサシに併設の食品スーパーに行きました。

 まず、特徴としては売り場がゆったりとしている。ま、これは新規店舗では当たり前か。お肉とお魚はあまりいいのは無いね。野菜は比較的国産が多いのは好感が持てる。中国産の食材は食べないから。

 一番の売りは多分加工食品の豊富さ。特に冷凍食品やお酒類は非常に種類が多い。

 うちはお魚は山田屋で、お肉は今の所はモリタ屋が無くなったので、イズミヤがまだマシかな。四条大宮に行ったらモリタ屋で買いますが。

| コメント (1)

2006年2月26日 (日)

下ネタコーチ

 今日は淀と久御山の月に一度の対抗戦。去年まで同一のチームでしたが、人数が多くなったので分割されました。で、私は淀の男子コーチ。

 今日の我がチームは552211の6人。それぞれの学年にしたら平均以上の能力がある子供達ですが、女子は5年生だけで5人いるので勝つのはなかなか難しい。

 小学5,6年生の時は体も心も女子の方が発達してるので、いつもバスケの試合でも口喧嘩でも女子に負ける男子を見てると心が痛みます。たまに殴られたり蹴られたりして、私に訴えてきたりもします。しかし、そんな時はたいてい「お前、何組の○○君が好きなんやろ~」と、余計な事を男子が口走ってるのがほとんどですが。

 ま、指導するなら男子の方が楽。下ネタを入れつつ教えれば、話を聞いてくれるのと子供も理解しやすい模様。それに単調で辛い練習でも笑顔でこなしてくれるし。小学生はチンコやうんこの話が大好きです。

男子と女子、練習が完全に別メニューだからこそ可能な女子には秘密の指導方法です。

| コメント (2)

2006年2月25日 (土)

迷惑

 今日は救急車に2回遭遇。まず、大山崎から高速に乗って左右ルート合流付近で事故渋滞。事故渋滞の時はMFは辛い。少し動いたり、停まったり。よってものすごくイライラしてたので、後ろから来た救急車に気がつかなかった。路肩を走ればいいのに。

 そして次に鳥取大学前のカーブで、道路上で倒れてる奴を介抱している救急車に突っ込みそうになった。こっちは深夜の県道を80km/hくらいで走ってたからねえ、見通しの悪いカーブで停まってる救急車が悪い。

 さらにその後、そこは通れないので迂回したら学生アパート街の迷路に迷い込んでしまった。

 基本的に運転していて、停車する事にストレスを感じる。もっと極論を言うと、ブレーキペダルを踏む事さえ面倒くさい。減速の基本はエンジンブレーキ!だから前輪のタイヤの減りが早いのかも。

| コメント (0)

2006年2月24日 (金)

 今朝起きてTV付けたら、荒川金メダルのニュースをしてました。だから、演技は録画のを見たわけですが、素晴らしい!

 フィギュアの事は何もわかりませんが、1つ1つの動きがスムーズで見るものの魂を惹き寄せる素晴らしいものだった。他のメダリストを完全に凌駕してました。間違いなく1番美しく見えた。

 残念ながら村主さんは4位でしたが、何となくあの人らしい結果。薄幸っぽい感じが好感をもてるんで。

| コメント (2)

2006年2月23日 (木)

定着

 ナイトINナイト木曜日は、楽屋ニュースが終わってから紆余曲折していたけど、今のビーバップ・ハイヒールは結構面白い。

 下らない事を科学的に分析するのは意外と楽しいものだ。たむらけんじは別にいらない。チュートリアルを出せ~!

| コメント (1)

憤懣

 五輪にサッカーや野球、バスケ等メジャースポーツのプロが出る事は昔から反対だったけど、そんな記事を発見。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/torino/column/200602/at00008075.html

 五輪は普段TVで見ないスポーツの唯一のお開きの場にすべきで、それはメジャースポーツなら社会人リーグの選手にすべき。日本の国体なんか実はちょうど良い感じなんではないかな。毎年どこかで何となくやってるし。

| コメント (0)

トレード

 マジックのスティーブ・フランシスとニックスのペニー・ハーダウェイと他1名とのトレードが成立。

 とりあえず、ペニーってまだいたのか。全然見なかったんで引退してたと思ってた。あと、スティーブ・フランシス狙ってたんだけど、残念。

 我がデンバー・ナゲッツのアンドレ・ミラーとケニオン・マーティンもトレードに出してくれ。lこの2人はいらん!もっと良いPGとPF、あと3Pシューターが欲しいところ。JJレディックがいいな。

| コメント (0)

ネタ切れ

くりーむしちゅーのベタの世界。ちょうどコレを書いてる時間にやっているけど、もうベタなネタが無いのかな?あまり面白くなくなってきた。

 代わりに、4chのジャイケルマクソンを見てます。芸人がいっぱい出てるけど、みんな単価が安いのかなあ。ダウンタウンのリンカーンよりはるかに面白い。

 ただ、憧れの芸人第2位がバッファロー吾朗と言うのはわけわからん。

続きを読む "ネタ切れ"

| コメント (4)

2006年2月21日 (火)

盆梅

 うちの家の脇に小さな梅の木があります。今年も少しずつ花をつけ始めました。確か、長浜かどっかで買った盆梅だったはずですが、梅もあんな小さな鉢より大地に根付いた方が良いと言う親父の考えで、今は駐車場の脇にいます。

 しかし、盆梅だったほうが自由に動き回れるんではないかなあ。もちろん、人の手によりますが。

| コメント (1)

2006年2月20日 (月)

技術革新

2006022000000005maipbus_allview000  カップラーメンを始めその他諸々の加工食品は技術が上がってきて美味しくなってるとは思うのだけど、何故かインスタントの味噌汁だけは塩辛くて美味しくない。

 確かに具は増えてはいるんだけど、肝心の味噌汁の味はどれも酷い。関東並みの塩辛さ。関東に行ったら味噌汁は具だけ食べて汁は残します。うどんも。

| コメント (1)

2006年2月19日 (日)

バスケ馬鹿

 女子の試合は準優勝でした。昨日の男子の3位と今年度を締めくくる試合としは上出来ですが、男女ともに桃山クラブに負けたのは因縁か!

 今日は女子の試合なんでカメラマンとして赴いたのですが、何せ体育館のカーテンを締め切ってするもんだから、全然露出が足りない。ISO1250でも1/30secとかになってしまう。VR機能でなんとか手ブレだけは押さえれたけど、今日の写真の出来は全然駄目です。

 試合中はフラッシュは禁止だけど、正直フラッシュ撮影ってどうすればいいのかわかりません。SB25を持ってますが、デジ一眼とはTTL連動してないので防湿庫で寝ています。

 今日はヒューストンでオールスターの前日のイベント、ダンクコンテストが行われ175cmのネイト・ロビンソンが優勝したそうです。24時からのESPNのSCが楽しみ。

| コメント (3)

2006年2月18日 (土)

延長戦

 今日は男子の最後の大会がありました。準決勝で敗れたものの、3位決定戦では4-19と前半を終えて敗色濃厚なのを後半見事に追いつき、そして延長戦に持ち込み見事勝利!

 いやあ、この試合は最高でした。今までのコーチ歴の中で最も嬉しい勝利と言っても過言ではありません。うちのチームは強きに弱く、弱きに強い、つまり大勝か大負けしかないのと、珍しく接戦をしてもメンタル面の弱さが出てほとんど勝った事がありませんでした。それが、負け試合を見事にひっくり返したんで超嬉しかった。

 延長では主力2人をファウルアウトで欠くも、5年生が奇跡の3本連続シュート。相手のミスと審判の良ジャッジが重なったのが良かった。

 明日は女子の大会。今日の男子の勢いが明日も続きますように。

| コメント (1)

サイレン・ナイト

 ナイトショーで「サイレン」を見ました。先に書いたもん勝ちだい!(独り言です。)

うーん、70点くらいかなあ。まあまあ怖いけど、ココリコの田中が出てるんで、ミラクルタイプに見えてしまう。でも、いい演技はするんで好きです。あと、結構短い映画でした。90分くらいじゃないかな。

 次は有頂天ホテルでも見に行こうかな。

| コメント (2)

2006年2月17日 (金)

こんにちは!

 新しくブログを立ち上げました。まあ、以前のはあまりにもデザインが無骨で機能が少なかったので、加納マルタさんより早く動こうとしてたけど、先を越された。

 逆にこっちは機能が多くまだ慣れていません。初めての用語や動かない機能等がまだりありますが、とりあえず更新はマメにしておけばわかってきそうです。

 あと、絵文字が無いのがちょっと寂しい。

 このブログでは出来るだけ万人受けするように心がけます。以前のはあまりにもマニアックすぎた。

Horry3_300_050619

   ←試しに貼り付けました。

    (ん、まだマニアックかも)

 

| コメント (1)

トップページ | 2006年3月 »