« 銀盤 | トップページ | 史上最低の政府 »

2006年3月13日 (月)

伊余里

 南山城役場に夕方に行ったついでに、伊賀上野まで足を伸ばしていつも行く鉄板焼きのお店に行きました。伊賀牛をリーズナブルに食べさせてくれるお店です。

 サーロインをシェフが目の前で焼いてくれるのが見ていて食欲をそそります。私はお肉の脂身が苦手なのですが、ここでは脂身だけをにんにくと混ぜてきざんで焼いてくれます。これに塩をかけて食べるとこれだけでも御飯がすすむ。

 御飯と言えば、伊賀・甲賀のお肉屋さんで食べるお米がどこもおいしい。伊余里では契約農家から直接買うらしいですが、信楽の牛石は裏の田んぼでの自家製らしいです。

 カウンターでシェフが焼いてくれるお店は何か高級感があって好きです。けど、有名な近江八幡のモリシマは伊余里よりずっと高いのにシェフが無愛想で感じが悪かった。おいしかったかどうか覚えてないので、もう行く事はないでしょう。

 伊賀上野、今は伊賀市ですがまだまだ行ってないお肉屋さんがたくさんあるので、行かねばならない。

« 銀盤 | トップページ | 史上最低の政府 »

コメント

今回、内容が食べ物でカブッたなぁ。
しかし、スケールが違いすぎてガックリする。
伊賀牛かぁ、おいしそうやな~。

投稿: うなぎ | 2006年3月14日 (火) 午前 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/1023194

この記事へのトラックバック一覧です: 伊余里:

« 銀盤 | トップページ | 史上最低の政府 »