« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

倶利伽羅攻め

 北陸・北越狙いで、倶利伽羅まで繰り出しましたが、撃沈。逆光と朝靄がきつくて、写真に出来ませんでした。逆光と朝靄を利用した写真もあるのですが、そんなのは王道の写真を撮り尽くしたあとに出来る余裕技。

 北陸道を交代しながら南下して新疋田駅で雷鳥とトワをゲット。若干甘ピンなので満足な出来ではない。

 最後に河毛でSLを撮りました。これが一番まともかな。

 今回の撮影は腕の未熟さを露呈した仕業でした。長距離でも納得の作品が出来れば疲れないのですが、失敗して帰るのは非常に疲れます。

  《休日は鉄分補給を更新》

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

中国製か

 お昼に大久保駅に行ったついでに、頭文字Dの実写版をレンタルしました。中国スタッフが作ったやつで、鈴木杏だけが出てるやつです。

 原作と映画ではストーリーがちょっと違う事など、いまさら当たり前なので文句は無い。しかし、登場人物のやりとりがやっぱおかしい。樹があまりにもデブで不細工なのが可愛そうだ。日本人同士の会話内容がもの凄い違和感があり、そんな事いわんやろみたいな。出てくる登場人物の服装や髪型も中国っぽくてダサい。

 ま、採点するなら40点。アニメの方が100倍楽しめる。昔のVシネ、大鶴義丹らの湾岸ミッドナイトとかよりも酷い内容です。2は出ないね。

 ついでに、光GENJI、CHAGE&ASKA、安全地帯のCDをレンタルしました。今年初めてのCD,DVDレンタルでした。当日返しだから、あとで返しに行かねば!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

ムダなものを4つ

 ちびまる子の実写を先週ドラマでしてました。で、思うのが天才子役と言うフレーズ。子役って絶対天才子役って言われる。となると、天才はつける必要があるのか。天才子役と子役の違いは何なんだ。

 同じので山梨県の信玄の隠し湯。山梨県の温泉はまあほとんど信玄の隠し湯を謳ってます。「○○」温泉と言うのは少なくて、「信玄の隠し湯○○温泉」と看板にあるんです。信玄はそんなに温泉ばっか入ってたんかい!ここまで来ると虚偽表示なんではないのか。

 和泉(いずみ)や加悦谷(かや)、いずれも発音してない字が含まれてるけど、これは何か譲れないモノがあるのかな。

00501610928_1

 実売170000円を切って来たD200。カキコみても凄く良いみたいだし、ちょっと心が揺れてきた。これを買っておけばあと5年はいけそうだし。

 そういえば、D100は今年で5年目。まだまだ現役で使えてる事を思えば良い買い物だったのかな。D2Hは素晴らしいけど、いかんせん400万画素。D2Xはまだ手が出ない。

 去年はNikonから現機種の5機種が出たところだし、今年は新製品の投入はないだろうなあ。出ても、Sをつける程度。

| コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

お気楽社員

 うちの父に精華町役場に必要書類を持ってくるように言われたので、準備していたら今日の午後にDD51で14系の天理臨が来るのを思い出しました。で、D2Hと鉄レンズだけ鞄に忍ばせて蟹満寺の傍の踏み切りでうまく撮影。15分程予定より遅れたけど、文句は言われずに済みました。

 14_04         

 いくら貴重なDD51の客車列車でも、いつも同じ場所で同じような写真はさすがに飽きてきたなあ。奈良線での北向きでしたが、光線の状態はまあまあ。ただ、黄砂が酷いのでかぶりつきになった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

伊勢じゃないんだって

 うちの男子チームのスタメンは、66332年生と言う厳しい状況。個々のプレイヤーは私が指導してるのでどこへ行っても恥ずかしくない技術は持ってます。コーチの欲目かもしれませんが、特に3年生の2人は6年生相手に互角のプレイをする凄い奴らです。しかし、女子は6年が6人いるのでなかなか女子相手にでさえ勝つ事が出来ない。

 試合に負けるのはコーチのせいだと思ってます。力を出させてないから。けど、今は12月の選手権大会に向け基本的な事を習熟させる時期なので、我慢のしどころ。焦らず、じっくり行きます。6年生の2人はもの凄くフラストレーションが溜まってるみたいだけど。

 例年、1月に新チームになって夏頃までは女子の方が強いので別に気にはしてません。が、GW明けから司法書士試験のために休みがちになる間に何も出来ないのが気がかり。そういえば、「お前らが小学校卒業するまでには受かる」と宣言した時2年生だった子が、今年6年の女子キャプテン。その事、ちゃっかり覚えていやがった。「いつになったら受かるん?」だとか、「コーチ、アホ?」とか言われます。

 今週6年生は修学旅行だそうです。岡山から淡路島を回る1泊2日の行程だとか。岡山と言えば、きびだんご。ちょっと前の部ブログに書いたきびだんごを買ってきてもらうように男の子と女の子両方に頼んだけど、買って来てくれるかなあ。ちょっとマジで欲しい。Img_0001_type2

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

波乱の一日

 今日はかねてから計画していた紀勢貨物おっかけ。出かける前はあそこで撮ろうかいや、あっちかといろいろ考えていたのですが、まさかあんな事になるとは。

 まず、亀山に運行とカマの確認に出向きました。早朝のせいか、城陽から1時間かからずに着いたので、朝ごはんに吉野家で豚鮭定食を注文。朝4時では朝定食はしてませんでした。今日のカマは原色と人気の無い青更新

 まず、伊勢道を経由で徳和~多気の櫛田川橋梁にて最初の撮影。鉄は7人ほど。そのあと線路沿いに行き国道42号の高架下でまた一枚。そこから三瀬谷までDDと抜きつ抜かれつのバトルをして、伊勢柏崎へ。三瀬谷橋梁で撮影すると、伊勢柏崎での撮影が間に合わないとの情報を得ていたので、沿線の鉄達を尻目にまっすぐ伊勢柏崎へ。

 伊勢柏崎は以前行ったけど、うまい事捻りが出なかったので、そばにいた方にレクチャーを受けたおかげで大成功。しかし、まだ田んぼには水が入ってなかったので、ベストは次の週末かな。

 と、ここまでは順調でした。この先の荷坂峠で超遅いトラックのせいで、紀伊長島の到着に間に合わず。ここで50分程の馬鹿停があるので、今回の最大のハイライト相賀駅からのコンクリート橋の大俯瞰。雑誌などでよく見かける、海や湖、相賀の町並みがすべて見渡せる絶景の場所。

 国道42号の尾鷲トンネルのすぐ手前の林道を右折。橋を渡ってすぐ左折。ここから地獄でした。道幅は行き違いが出来ず、超狭い。当然未舗装。ガイドブックでは国道から5kmとあるので安易な気持ちで林道にはいりました。

 この林道、勾配はきついわ、路肩は大きく崩落してるわ、斜面ががけ崩れを起こすわでものすごい道でした。道路と言うより登山道のような感じでまっすぐ走るのも厳しい。車の底を擦ったり、デカイ水溜りに突っ込まざるを得なかったり。挙句の果てに、何でか4tトラック等の対向車が結構あるし。岩が露出してる箇所はパンクでもしたら最後、立ち往生の危険もあるので、慎重なハンドル捌きが必要。

 2km程この林道を行きましたが、諦めました。ここを走破するにはジムニー等が必要だ。ランクルではデカ過ぎて身動きが取れないかも。

 同じ道をまた戻りましたが、恐怖と不安と孤独で涙が・・・。悪路を悪戦苦闘して眼下に国道が見えたときは何とも言えず嬉しかったです。近くの道の駅で車を見たらドロドロ。サニーちゃん、ごめんなさい。

 こんな大変な思いをしていたせいで、4回目の紀勢貨物の撮影を逃してしまいました。熊野市街に入る直前で、タイムリミット。そこから13時からのミニバスの練習のために帰還。

 今日の走行距離は500km弱。これは大阪~東京間の距離です。さすがに、ミニバスの練習ではテンションが上がらなかった。このブログを保存したら、寝ます。明日は朝から専門学校、昼からミニバスの練習試合。あ~忙しい。

 しかし、伊勢柏崎のS字に、初の水鏡と、今日はなかなかの成果だったと思います。満足満足。Dd51_1029_04 ↓こんな感じ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

にゃー!

 CMの加藤ローサがあまりにも可愛くて、ついグリコのパナップを買ってしまった。

Anm

 味はアイスです。まあ、そんな高価な商品でもないし、いいけど。

←GIFもアップ出来た。画像をクリックしたら、3種類の画像に変わります。

 加藤ローサは順調にスターダムを駆け登っている。夏公開映画にもでるらしいし。見た目外人が入ってるのに日本語しかしゃべれないって言うのがまた可愛い。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

かにかに

 山城町に「蟹の恩返し」の物語がある、蟹満寺と言うお寺があります。国道24号線を走っていたらわかりやすい看板があるので知ってる人も多いでしょう。

平安時代後期の今昔物語などに記される「蟹満寺縁起」は、カエルをのみ込もうとしていたヘビに、父が「放したら娘を嫁にやる」と言ったためヘビに迫られた娘が、自分がかつて助けたカニによって救われた、という話。

 年に一度、大掛かりな蟹の法要のようなものがあるとは聞いていたけど、それが4月18日だった模様。昨夜のニュースで言ってました。2006041900000014maipsociview000

 毎年蟹を食べたり、蟹を食べに行ったりするんでその法要に一度行ってみたいと思ってました。蟹さんに感謝するために。今年は行けなかったので、来年行ってみようと思います。

 全国から業者がくるとはいえ、日本海側、北海道が多いのだろうか?だったら、奈良線だけに蟹臨とか来ないかなあ。かにかにエクスプレスはあるんだし。

 業者だけでなく、全国の蟹好きの人にも参拝してもらうようにもっと啓発すればいいのに。「蟹を食べたら蟹満寺に行こう」みたいな。卑弥呼の墓と言われる椿井大塚山古墳や天理臨では全国から撮影者が来るんだし。

| コメント (3)

2006年4月18日 (火)

茶道

 お昼は伏見のチャンプと言うラーメン屋でとりました。880円のラーメン弁当は、しょうゆラーメン、エビフライ、から揚げ、、だし巻き、サラダ、ライス、漬物とこれでもかって言うほどのボリューム。さすがに今の私には多い。味はまあ普通です。平日限定のランチメニューのようなので興味ある人は行ってみて下さい。伏見の法務局の南隣で昔は評判のお蕎麦屋でした。

 そこから草津の法務局に行き、帰りに叶しょうじゅあんに寄ってお抹茶をいただくことに。大石から宇治田原に抜ける所にある施設です。和菓子やかな。

 まず、茶室に入って奥から詰めていきました。あとからおばちゃん団体が入って来たのでうるさい。むっちゃ不愉快でした。

 気分の悪いまま、茶菓子が出てきたのですが、めっちゃ大きいわらびもち。少しだけかじって抹茶を待ったのですが、何故か係りの人は明らかに私のところだけ避けてお抹茶を置いていきやがる。もうもうイライラは最高潮。

 「何で一番に来た俺んとこにおかへんねん」と尋ねると、私は座ってしまったのはしょう席?とか言うポジションなんだとか。いわば、メインのお客様みたいなものなのかな。

 結局、30人程いた最後の方に私のお抹茶を出されたのですが、他の人は奥の厨房から出されたのが、私のだけ目の前のおばあちゃんが最高級の器で持ってきてくれました、講釈まで付きで。はっきり言って器の善し悪しなんかわかるわけ無いので馬の耳に念仏。他の人は黒、私のだけ白だったのはわかります。

 お抹茶を飲むのは好きですが、そもそも作法とか全然知らないし面倒くさい。たかが茶を飲むのにもったいぶりすぎだ。たかが抹茶に1050円も取られたのが納得いかん!

 しかし、例年この時期はイライラする。特に今年は口外出来ないさまざまなストレスが降りかかり、精神的な限界が近い。朝起きてポックリ死ねてたら、楽なんだけど。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

祝・回復

 やっとパソコンが直りました。ローカル・ディスクが何故かEドライブになり、セカンダリーがCドライブに。わかりにくいので、セカンダリーをFに変更してみました。セカンダリーにもOSが入り込んだみたい。とりあえず、90%くらいの機能は回復して、さらにプライマリーHDDが250GBになったので前よりパワーアップ。しかしDEllのパソコンのリカバリーは大変だ。前の東芝dynabookはCD入れるだけで勝手にリカバリーしてくれたのに。

 Dellのパソコンを買ってまだ1年半。それでもうHDDが壊れるとは。HDDはシーゲイト製だったので、もうそこのは買いません。とりあえず、マクスターにしておきました。

 が、まだ何となくパソコンの動きが悪い。何でだろう?IEは凄くさくさく動くけど、アプリの動きが悪い。フリーズが怖いので、恐る恐るパソコンを使用しています。

 とりあえず久しぶりに鉄道を更新。昨日は雨が残ったのであまり良い色合いが出てません。パソコンの画像で見て気づいたのですが、EF81 の前パンタが下がってる。これの方が編成写真は撮影はしやすいので歓迎です。敦賀以南でしか日本海は撮ったことがないので、今まで気づきませんでした。

| コメント (0)

2006年4月16日 (日)

湖北ドライブ

 朝5時半に海津大崎に到着。小雨まじりだけど、もう明るくなる時間です。日中は通行止めになる桜の回廊を車で走行。いやあ、晴れてたらもっと綺麗だったろうなあ。途中で引き返したけど、途中車は1台だけしかすれ違いませんでした。早朝がお勧めです。歩かなくて済むから。

 雨だったので残念ながら画像はありません。そしてそこからすぐの清水(しょうず)の桜も行きましたが、桜は満開です。満開ですが、お墓の墓石が並んでる中にあるので、撮影はちょっと気味が悪いんで諦めました。夜明け前、薄明かりの雨の中でお墓と満開の桜は何とも言えず、不気味な感じです。

 清水桜は見返りの桜とも呼ばれてるらしい。その昔前田公がその美しさに何度も見返したのだとか。樹齢300年とあるので、前田利家ではない。

 いつもの新疋田へ国道161号を北上したのですが、県境の道路脇にはまだ雪が残っています。新疋田駅は今日は鉄0。雨だし、露出が無い状況なんで仕方がない。f2.8で1/400secをかせぐのに、ISO640が必要でした。くら~い。

 そしてメイン?の敦賀港線へ移動。DD51かと思ってら、DE10でした。所属は吹田機関区のようです。意外と長編成だったので、後ろは切れました。金ヶ崎岸壁から撮れば全部入るかも。DE10はそのあとイソイソと入れ替え作業に入ってましたが、時間が迫ってたので撤収。貨物時刻表には返しは15時過ぎとあるので。

 金ヶ崎公園も桜は満開でしたが、上まで歩くのが面倒くさいので下から眺めました。ただ、時期を逸したらしく桜祭りは先週までだったとか。ちょっと気の毒。

 いつもの温泉に入り、うに・いくら丼を食べて湖西を南下。清水の桜付近は凄い路中。海津方面へは警察官がいっぱい出て通行止め。国道沿いはPだらけに早代わり。さすが、人気の花見スポットだけあります。いろいろ桜の撮影に行きましたが、今年は納得の行く写真はありませんでした。また来年。

 昼からはミニバスの練習。今夜はぐっすり眠れそうだ。

| コメント (3)

2006年4月15日 (土)

お知らせ

 いつもの高校のメンバーで飲み会をします。場所はみんなが参加出来るように考え中です。時間は6,7時くらいからかな。

 今日は雨でした。明日も午前中は雨の予報。鉄は基本的に午前中なんで雨は嫌だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

特急券

 今日は仕事と学校の間に時間があったので、近鉄百貨店奈良店で行われてる京阪神と奈良のグルメ展に行ってきました。近鉄百貨店の奈良店は店名からして、てっきり近鉄奈良駅近辺にあるもんだと思ってたら、西大寺の駅の側でした。初めて西大寺駅なんか降りました。少し歩くとそこは奈良ファミリー。奈良ファミリーと近鉄百貨店奈良店は同じだったんだ!

 西大寺付近は渋滞するのと、踏み切りの上で列車が止まる開かずの踏み切りなので、絶対に近寄らないようにしてます。道に迷って奈良ファミリーが見えたらUターンするほど。

 6階の催し会場に向かい、目当ての無鉄砲ラーメンを発見。いつもは並ばされるのですが、すぐに席につけました。これは期間限定の穴場スポットです。Tonkotu

 木津のお店にいる店員が帰り際に「いつもご利用下さってありがとうございます」と声をかけてきました。さすがにあれだけの繁盛店でも、何度も行ってると顔を覚えるみたいです。

 で、もうひとつの目当ての一個800円の海鮮中華ちまきは売り切れでした。何故か島田紳助の写真が貼ってあり、小耳に挟んだところ、かなりの有名店だとか。

 時間が無いので全部見れませんでしたが、なかなか美味しそうなものがいっぱいでした。来週木曜までなんで、機会があればもう一度行ってみよう。

 京都駅までちょっとリッチに近鉄特急の伊勢志摩ライナーに乗りました。運賃が540円、特急料金が500円、DX料金が410円。最後のDX料金はちょっと無駄だったかも。座席が3列シートの1人掛けの豪華仕様になるだけだし。ま、JRのグリーン車に比べれば安いのでお得かもしれません。

  Ise_img_06Ise_img_20

| コメント (2) | トラックバック (0)

熟睡のために

寝るスタイルはみんなどうなんだろう?

 基本的に私は全裸です。ま、知ってる人もいるだろうけど。冬は舘ひろしのような純白のバスローブをまとって寝ます。全裸だと締め付けが無くて熟睡出来るので、ただの変態なわけではありません。

 TVは1時間のタイマーで音は微小。まったくの無音状態は幻聴が聞こえるから。電気はパソコン関係も全部根こそぎ電源カットだけど、照明の豆球だけつける。暗いの狭いの怖いから。

 しかし、最近この全裸スタイルだけは改めようかと思ってます。何故かというと、シーツが人型に汚れる。まるで死体がそこにあったかのようになってるもんで。

 それに地震が来たら、全裸で逃げないといけない。ご町内なら許してくれそうだけど、それ以上遠くの、例えば小学校等の避難所には入れてくれないかもしれないし。

 よって、上はTシャツで下はノーパン。パンツは枕元に置くと言う今のスタイルに落ち着きそうだ。もっと良い熟睡方法があれば教えて下さいな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

続・故障

 デルのカスタマーとやりとりをしていたら、何とリカバリーCDが無い。絶対最初から無かったはず。で、1000円程で再送してくれるらしいけど、これで完全復旧は来週に持ち越し。

 BIOSでドライブを認識しなかったのが、新ドライブを認識するようになったのでリカバリーCDが来れば何とかなるはず。

 パソコンは壊れてナンボの世界だとは分かってるけど、やっぱり壊れたら時間と金と労力がいる。

 デジカメ画像の更新などはパソコンが復旧したらお知らせします。今のところ来週の水曜日の予定です。現状ではネット以外の事が出来ません。が、ノートなんで、寝ながら書き込みが出来る!

| コメント (2) | トラックバック (0)

来た~!

 デスクが完全に機能停止した。

 デルのカスタマーの人とやり取りをした結果、デスクトップのプライマリーHDDは壊れている模様。デジカメの画像を外付けに移した後だっただけに危なかった。で、今はノートを使ってます。プライマリーはリカバリーをするつもりだったので、全部データは移し変えたところ。

 しかし、初めてHDDが壊れた。前兆がありその準備はしていたから助かったけど、いきなりだったら大ショック。

 とりあえず、HDDを買いなおしてそれにOSをインストールしてみます。いやあ、今週はやはり何か不吉なことが起こりそうな気配はしていたけど、まだ金土日があるし気をつけなければ!

 あ、IEのお気に入りのバックアップを忘れていた!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

静岡市ガイド

 私が静岡にいる時は、県庁所在地の静岡市の人口は47万人で浜松の60万人よりも少なかった。それではイカンという事で清水市等を吸収して70万人の政令指定都市になって、行政区に分かれました。私が住んでた静岡市大谷は駿河区となってます。住所が長くなったと住民には不評のようですが。

 で、いま一度浜松を確認すると浜松市は随分広く合併しているではないですか。パッと見た所、天竜市、浜北市、そして水窪町等を吸収して長野県との境の青崩峠まで浜松市になってる。で、人口は80万人。静岡市、またも抜かれてやんの。

 静岡県は京都府と同じで遠州駿州豆州と3つの地域に分かれてます。しかし、それぞれ全く別の地域を構成していて、互いの協調性は0。と言うより、それぞれ反目している模様。文化的に浜松は名古屋圏、沼津・三島は関東圏、静岡は独自路線。だから、静岡はラジオもTVもチャンネル数が少ない。超田舎なんです。

 去年の今頃、静岡駅の魚河岸寿司に行ったら店は随分変わってた。味も。はっきり言って、もうわざわざ行くほどのお店じゃないね。すべての質が前より落ちた。

 関西人にとって、静岡はお刺身やお寿司以外で美味いと思うものは無いよ。B級グルメと言われるのが不味いんだ、コレが。おでんは真っ黒だし。

 ま、最後に静岡のいい所をあげれば、市内中心部の街並みが良いこと。呉服町や両替町あたりかな。歩行者天国のエリアが広く、街全体が買い物しやすい雰囲気を醸しだいている。その点は京都も見習わないといけない。街行く女の子は結構可愛いかも。

 それと不思議なのは、静岡は黒人のキャッチが多い。黒人に声かけられて、付いていく奴がいるんかいなと思ってた。もしかしたら力づくかあ!浜松はヒスパニック系が多いんで、貴重品を取られないよう注意が必要。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

カメラも生き物?

 ま、調子の悪いパソコンはさておき、陽が長くなってきたので休日は鉄に出かけよう。暖かくなってきたんでD100も性能を発揮出来るだろうし。EN-EL3系はどうも低温に弱い。その点EN-EL4は優秀だ。

 D100の連写障害も最近は出なくなったし、801の巻上げ障害も出ないし、カメラ自身で自然治癒した。最近、またよく使うようになったから両機とも機嫌を直してくれたのかも。

 00501610928こないだ500mmを買ったばかりで試験が終わるまでは貯金期間を設けるつもりだけど、D200が欲しくなってきた。けど、18万円は下らないしなあ。EOS30Dはスペック的には控えめだけど、13万円台と値段で対抗してきている。フルサイズの5Dも30万円を切ってきたし、時期モデルでは手頃な値段になるだろう。Canon、いいなあ。

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

続・故障?

 どうも筺体を縦にしていると、例の画面が出る。ウィルス・スキャンとエラーチェックもして、さらにもう一度接続をチェック。昨日の時点で直ったと思ったのに、ちょっとショック。とりあえず、筺体を横向けにしておけば大丈夫。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

故障?

 このデスクトップパソコンの調子が悪い。変なアルファベットだらけの画面になってフリーズする。内蔵HDDのケースを取り付けてからおかしくなったのでそれは外しました。ブログの更新の危機。

 ま、いざとなったらノートを引っ張り出すけど。

 よくみると、drive not とあるので、HDDとCD-Drive等のコネクターの接続を確認してみました。今の所、変な画面は出ません。

 前にも同じ画面が出た時にコネクター外れを疑えと言われて、すべてのコネクターを接続し直したら症状が改善されました。せまい筺体の中でいろいろ弄くっていると、結構外れていたりする模様。特にSATAは。

 長くデスクを使っていると、筺体内部のホコリが凄い事になってる。よくこんな状態で故障しないなと思うほど。とりあえずブロアーでホコリを飛ばしておきました。

 週明けから雨だし、デンバー・ナゲッツ戦のDVD録画が第3Qの途中で終わってたし、パソコンは調子悪いし、何だかなあ。2006031400000342reuspoview000

 

 きっと先週末の鉄分が不足していたせいだ!紀勢貨物のシーズン到来だし、早速知り合いが昨日行っていた模様。もうそろそろ田んぼに水が入る頃だよと情報を貰ったので、そうやなあ、来週末かな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

奈良に異変が!

 無鉄砲に行きましたが、行列を見て諦めました。彩華ラーメンを求めてJR奈良駅の近くの店舗に行くと、国道24号線に移転していました。そちらへ行くも、渋滞の多いところで駐車場もちょっとしかないので諦めて郡山へ。何と今度は郡山店も無くなっている。さらに天理へ南下すると、あの北京245が電気が付いてない。潰れたかあ!

 天理店のバラック風の所は閉鎖されて、東へ1km程行った所に新店舗があります。そこでも並ばされたので、ラーメンを食べるのに3時間もかかった。しかし、彩華ラーメンを食べたのはいつ以来だっただろうか。今夜の私はにんにく臭いですよ。

 西名阪天理IC付近は大分変わっていた。どうやら、京奈和をやっと繋ぐ気になったらしく、橿原バイパスが天理ICまで来ていた。まだ工事中だけど、数日中に通れるようになりそう。

 しかし、今日の黄砂は酷かった。鼻水が止まらないし、車は黄色くなるし。中国政府は黄砂被害の損害を賠償しろ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

社交辞令が嫌い

 烏丸綾小路の角に漁師ラーメンと言うのがあります。ラーメン小が400円とお夜食にはぴったりな量とお値段。さらに、チャーシューが炙ってあるので香ばしい。たまたま見つけて入ったお店にしてはまあまあ。しかし、ホール係がいないのでちょっと手際が悪いとこが目立つ。

 帰りの電車は酔った男女が多かった。新年会のシーズンだから仕方が無い。しかし、おっちゃんが酔ってるのはいざしらず、若い女の子が酔って大声で話してるのはみっともない。まあ、酒の席でお酒を全く飲まない女よりはいいのかもしれないが。あと、行けたら連絡するわって言うのは止めて欲しい。経験上そう言われたら絶対来ないのは分かってるけど、ちょっと期待してしまう情けない自分もいる。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

また買いました。

 今日は淀にある銀行に仕事で行きました。まだ春休みなので、うちのガキンチョどもに遭遇するかとビクビクしてましたが、大丈夫でした。別に会ってもいいんだけどね。

 そのあと茨木の北出張所に行き、帰りに八幡のムサシによりました。もちろん、カツカレーパンを買う為です。 2つ買いました。P1000053_1

 このカツカレーパン。まさにキング・オブ・パンに相応しい。一個275円と、カレーパンとしてはかなり高いのですが、買う価値はあります。中に入ってるカツも、セコいものではなくしっかりとしたボリュームがあるし。

 大久保田原の交差点から始まる桜トンネルは以下のような状態です。運転しながら撮りました。P1000052_1 さて、今年の花見はどうしようかな。今週末に、やろうって話も無ければ一人でカメラ持って出かけよう。来週末は足羽川から海津大崎の予定。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

練習日

 今日は週一回のバスケットの練習日。元京都選抜だとかのうまい人とプレー出来たので、今日は得点・リバウンド、アシスト、ブロックとオールラウンダーな活躍。特に私より10cm以上デカい奴を思いっきりブロックショットをかましてやったし。いつもより良い汗をかけました。

 やっぱバスケは、実力が上の人とやる方が楽しいです。普段のバスケでは小学生を苛めてるから、余計そう思います。上手い人とすると自分が上手くなったような錯覚に陥るから。

 私の課題はキャッチともっと走る事。わかってはいるんだけど、走るのをサボってしまう。あと3Pも。.全く入る気がしない。

 たまに言われるのが、私のシュートフォームは凄い美しいんだとか。自分ではわかんないけど、カール・マローンを意識したシュートフォームではある。

2005012600000131reuspoview000

 

| コメント (0)

出た~!ぱあ

 80年代の歌手って言うのは、2,3曲を入れ替え何枚もベストアルバムを出す傾向がある。チェッカーズ、CCB、中森明菜、などなど。

 その決定盤とも言えるのが出る。松田聖子のコンプリートBOX、何と860曲入りで10万円。発売は7月みたい。

 値段は付加価値を付ければ別にそう驚く事ではないけど、860曲って誰かの車に乗せてもらって、ずっと松田聖子がかかってたら嫌だなあ。

  以前、6連チェンジャーに全部J・WALKをいれてる奴がいたけど・・・。そいつのセド、いつ乗ってもJ・WALKがかかる。選曲に文句を言ってた友人達を尻目に、本人だけは「何も言えなくて・・・。」の状態でした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ワニ軍団

 NCAA大学バスケのトーナメントはフロリダ大学の初優勝で幕を閉じました。アメリカを、全世界のバスケットファンを熱狂させた一ヶ月もこれで終わり。優勝候補が次々に敗退していく中でのフロリダの優勝は誰も予想出来なかったけれど、finalのUCLA戦ではチャンピオンチームとして相応しい試合運びでした。

 F/CのJ・ノアは211cmとは思えない素晴らしい運動能力。さすがアメリカだなあと感心。けど、お父さんはフランスの有名なテニスプレーヤーだそうな。他にもカメルーンやドミニカ等の外人?も結構いました。日本人もまず、NCAAでプレイする人物を育てないとなあ。A_noah_412

 

 あと、驚いたのがその放映権料。NFLのスーパーボールよりも高いかもとの事。まさに全米No.1人気スポーツと言っても過言ではないのだ。もの凄い広い会場が超満員。今日の甲子園の決勝と大違いだ。もっとアマチュアスポーツにも光を!

 久しぶりに風景写真を更新。井手町の地蔵院で夕焼けを待ってたのですが、撃沈。去年の方が良い写真が撮れたなあ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

Final Four

 お昼に暇だった?のでタイヤをノーマルタイヤに戻しました。昔なら自分でやってたけど、今は面倒臭いのでイエローハットで。何故なら、オートバックスまで行くのも面倒くさい。さすがに切れていたスモールランプのバルブだけは自分で直しました。お店にやらせると、1000円程工賃を取られてしまうため。自分でやったら5秒で終わるのに。

 今シーズン初めてのスタッドレスでしたが、6回かな。雪道を走ったのは。うち2回が仕事で。まあ、普通のアスファルトを走るのには向いてない。ブレーキは効かないわ、コーナーのグリップは無いは、ちょっとした轍にもハンドルを取られるわ、音がうるさいわで、最悪なタイヤ。韓国製のタイヤみたいなものかな。

 ま、これで高速で安心して走れます。とてもじゃないけど、スタッドレスで120km/h以上は怖くて出せない。ま、もともとこの車は150km/h以上はちょっと辛いんだけど。しかし、車が思い通り手足の如く動くのは気持ちが良い!

 NCAAバスケはUCLAとフロリダ大がfinal。明日生中継があります。fanal 4の模様は録画で見よう。さらに春のセンバツ高校野球も明日は決勝で横浜と長崎清峰。好きな人にはたまらん一日になりそうです。

| コメント (4)

2006年4月 2日 (日)

鉄なコーチ

 昨日は新年度の一回目の練習でしたが、鉄でサボってしまいました。そして今日は初の練習試合。しかし、女の子は主力3人がお休み。で、案の定完敗。まあ、女の子が負ける事よりその3人だけが女子の中での話し相手なんで、いないとコミュニケーションが取りづらく、辛い。ホントは駄目なんだろうけど、やっぱ接し方に温度差があるのは認めざるをえないところ。

 男子は非常に出来が悪かったので、恫喝しました。技術より緩慢なプレーが目立ったため。けど、5,6年1人ずつ新入部員が入ったので、これからが楽しみ。今は我慢の時期。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

撃沈

 いつも新疋田駅のアウト側から望遠で撮ると、長編成の列車でも綺麗に収まるんだけどもう駄目かもしれない。後から来たくせに、インのホームから撮る奴が後を絶たないんで。2度注意しに行って強制排除させたけど、日本海4号が行ってさらにまた邪魔が入ったので諦めました。その奥の直線が始まる所が有名な大カーブだけど、そこにも人影が。

 もちろん、後から来た奴が被るのはマナーが悪い。こっちは500mmで狙ってるのを理解してもらわないと。って、無理か。新疋田駅のインからの写真はよく雑誌に載るけど、そんなに良くない。けど、200mmズーム前後しか無い人にはしょうがないのかも。

 500mmを使うようになって、悟った事があります。500クラスでは人とは違う絵を撮れる。が、邪魔なモノを消せるけど、逆に今まで気にならなかったモノも強調される。

 新疋田付近はループ線があったり、上下線がクロスしたりともの凄くややこしい。有名な撮影地なんだけど、なかなか発見出来ずにいます。

 

 今回は475の急行色が2往復見れたのでそれで良しとします。最後に敦賀トンネル温泉に入って気持ちを落ち着かせました。が、1000円は高いかな。レストランの展望は素晴らしい。3回目なんだけど、敦賀バイパスからの入り口が分からず、河野の手前まで行ってしまったぞ!Photo_03_a

 

 湖西道路を南下し、京都東ICから名神高速に。大山崎JCTで行き過ぎてしまった。仕方が無いので茨木ICまで行ってUターン。痛いミスだ。

| コメント (1)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »