« カメラも生き物? | トップページ | 来た~! »

2006年4月12日 (水)

静岡市ガイド

 私が静岡にいる時は、県庁所在地の静岡市の人口は47万人で浜松の60万人よりも少なかった。それではイカンという事で清水市等を吸収して70万人の政令指定都市になって、行政区に分かれました。私が住んでた静岡市大谷は駿河区となってます。住所が長くなったと住民には不評のようですが。

 で、いま一度浜松を確認すると浜松市は随分広く合併しているではないですか。パッと見た所、天竜市、浜北市、そして水窪町等を吸収して長野県との境の青崩峠まで浜松市になってる。で、人口は80万人。静岡市、またも抜かれてやんの。

 静岡県は京都府と同じで遠州駿州豆州と3つの地域に分かれてます。しかし、それぞれ全く別の地域を構成していて、互いの協調性は0。と言うより、それぞれ反目している模様。文化的に浜松は名古屋圏、沼津・三島は関東圏、静岡は独自路線。だから、静岡はラジオもTVもチャンネル数が少ない。超田舎なんです。

 去年の今頃、静岡駅の魚河岸寿司に行ったら店は随分変わってた。味も。はっきり言って、もうわざわざ行くほどのお店じゃないね。すべての質が前より落ちた。

 関西人にとって、静岡はお刺身やお寿司以外で美味いと思うものは無いよ。B級グルメと言われるのが不味いんだ、コレが。おでんは真っ黒だし。

 ま、最後に静岡のいい所をあげれば、市内中心部の街並みが良いこと。呉服町や両替町あたりかな。歩行者天国のエリアが広く、街全体が買い物しやすい雰囲気を醸しだいている。その点は京都も見習わないといけない。街行く女の子は結構可愛いかも。

 それと不思議なのは、静岡は黒人のキャッチが多い。黒人に声かけられて、付いていく奴がいるんかいなと思ってた。もしかしたら力づくかあ!浜松はヒスパニック系が多いんで、貴重品を取られないよう注意が必要。

« カメラも生き物? | トップページ | 来た~! »

コメント

静岡県は山もあるし、海もあるから楽しい所だと思っていたけど・・・

ちなみに、京都にもカワイイ女性が多い気がします。
学生の街なだけに、いろいろな所から若い人が多く集まるからかな?

投稿: うなぎ | 2006年4月13日 (木) 午前 12時16分

 富士山があるのは素晴らしい。

投稿: ドライモン | 2006年4月13日 (木) 午前 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/1379332

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市ガイド:

« カメラも生き物? | トップページ | 来た~! »