« 祝・回復 | トップページ | かにかに »

2006年4月18日 (火)

茶道

 お昼は伏見のチャンプと言うラーメン屋でとりました。880円のラーメン弁当は、しょうゆラーメン、エビフライ、から揚げ、、だし巻き、サラダ、ライス、漬物とこれでもかって言うほどのボリューム。さすがに今の私には多い。味はまあ普通です。平日限定のランチメニューのようなので興味ある人は行ってみて下さい。伏見の法務局の南隣で昔は評判のお蕎麦屋でした。

 そこから草津の法務局に行き、帰りに叶しょうじゅあんに寄ってお抹茶をいただくことに。大石から宇治田原に抜ける所にある施設です。和菓子やかな。

 まず、茶室に入って奥から詰めていきました。あとからおばちゃん団体が入って来たのでうるさい。むっちゃ不愉快でした。

 気分の悪いまま、茶菓子が出てきたのですが、めっちゃ大きいわらびもち。少しだけかじって抹茶を待ったのですが、何故か係りの人は明らかに私のところだけ避けてお抹茶を置いていきやがる。もうもうイライラは最高潮。

 「何で一番に来た俺んとこにおかへんねん」と尋ねると、私は座ってしまったのはしょう席?とか言うポジションなんだとか。いわば、メインのお客様みたいなものなのかな。

 結局、30人程いた最後の方に私のお抹茶を出されたのですが、他の人は奥の厨房から出されたのが、私のだけ目の前のおばあちゃんが最高級の器で持ってきてくれました、講釈まで付きで。はっきり言って器の善し悪しなんかわかるわけ無いので馬の耳に念仏。他の人は黒、私のだけ白だったのはわかります。

 お抹茶を飲むのは好きですが、そもそも作法とか全然知らないし面倒くさい。たかが茶を飲むのにもったいぶりすぎだ。たかが抹茶に1050円も取られたのが納得いかん!

 しかし、例年この時期はイライラする。特に今年は口外出来ないさまざまなストレスが降りかかり、精神的な限界が近い。朝起きてポックリ死ねてたら、楽なんだけど。

« 祝・回復 | トップページ | かにかに »

コメント

今、お茶が流行っているらしいね。
聞くところによると、作法は重要らしいよ。極めて合理的にできているんだって。
昔はお茶が高級品だったし、もったいぶるのは致し方ないと思われる。

投稿: 加納ソルト | 2006年4月19日 (水) 午前 12時08分

 そうやねえ、たしなみとして作法を身につけるのは必要かも。
 小さい頃は茶道部に入ると、茶菓子が食べれるからいいなと思ってたけど、今は甘いものが好きでない。

投稿: ドライモン | 2006年4月19日 (水) 午前 12時40分

えぇ お茶に千円以上ですか!
私は日曜日に200円で頂いてきました、道ばたの野点?でしたが。
主賓席が最後なのはしょうがないですね、お菓子も多分全部食べておくのだと思います。お茶は美味しいですけど、面倒ですよね。

投稿: GADO-GADO | 2006年4月20日 (木) 午前 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/1462503

この記事へのトラックバック一覧です: 茶道:

« 祝・回復 | トップページ | かにかに »