« お知らせ | トップページ | 祝・回復 »

2006年4月16日 (日)

湖北ドライブ

 朝5時半に海津大崎に到着。小雨まじりだけど、もう明るくなる時間です。日中は通行止めになる桜の回廊を車で走行。いやあ、晴れてたらもっと綺麗だったろうなあ。途中で引き返したけど、途中車は1台だけしかすれ違いませんでした。早朝がお勧めです。歩かなくて済むから。

 雨だったので残念ながら画像はありません。そしてそこからすぐの清水(しょうず)の桜も行きましたが、桜は満開です。満開ですが、お墓の墓石が並んでる中にあるので、撮影はちょっと気味が悪いんで諦めました。夜明け前、薄明かりの雨の中でお墓と満開の桜は何とも言えず、不気味な感じです。

 清水桜は見返りの桜とも呼ばれてるらしい。その昔前田公がその美しさに何度も見返したのだとか。樹齢300年とあるので、前田利家ではない。

 いつもの新疋田へ国道161号を北上したのですが、県境の道路脇にはまだ雪が残っています。新疋田駅は今日は鉄0。雨だし、露出が無い状況なんで仕方がない。f2.8で1/400secをかせぐのに、ISO640が必要でした。くら~い。

 そしてメイン?の敦賀港線へ移動。DD51かと思ってら、DE10でした。所属は吹田機関区のようです。意外と長編成だったので、後ろは切れました。金ヶ崎岸壁から撮れば全部入るかも。DE10はそのあとイソイソと入れ替え作業に入ってましたが、時間が迫ってたので撤収。貨物時刻表には返しは15時過ぎとあるので。

 金ヶ崎公園も桜は満開でしたが、上まで歩くのが面倒くさいので下から眺めました。ただ、時期を逸したらしく桜祭りは先週までだったとか。ちょっと気の毒。

 いつもの温泉に入り、うに・いくら丼を食べて湖西を南下。清水の桜付近は凄い路中。海津方面へは警察官がいっぱい出て通行止め。国道沿いはPだらけに早代わり。さすが、人気の花見スポットだけあります。いろいろ桜の撮影に行きましたが、今年は納得の行く写真はありませんでした。また来年。

 昼からはミニバスの練習。今夜はぐっすり眠れそうだ。

« お知らせ | トップページ | 祝・回復 »

コメント

ついこの前、ウチの母親が海津大崎に行ったといってました。
その時はまだ桜はつぼみだったようで、あんまり良くなかった
らしい。タイミングが悪かったみたいだね。

投稿: うなぎ | 2006年4月16日 (日) 午後 09時17分

雨ばかりで桜の美しい時期を見れていない。
聞いたところによると、4月に入っても寒いせいで、今年の桜は長持ちしてるって本当?

投稿: 加納ソルト | 2006年4月16日 (日) 午後 11時23分

 うん、今年の桜は長持ちしてるなあとは思ってました。

投稿: ドライモン | 2006年4月17日 (月) 午前 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お知らせ | トップページ | 祝・回復 »