« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

待ち焦がれた

 防湿庫がやっと来た。思ったより小ぶりだったけど、収納能力は結構あります。

 毎週使う機材は別に防湿庫に入れなくても良いらしいのですが、DVDーRや全てのカメラ機材を全部入れてみたのですが、まだまだ余裕があります。

 アウトレット品と言う事で、よーく見ると小傷はありますが機能等や見た目には全然影響は無し。木目調が気に入りました。

 あと、夏の北海道行きのチケットを予約しました。関空~新千歳は正規で38000円だけど、割引を使ってなんとか20300円(帰り23000円)にまで下げました。うーん、夏の北海道は航空券は高いなあ。

 航空券だけで、東南アジアやグアム・サイパンくらい行けたのでは?しかし、DD51は無いもんねえ。いや、タイとか行けば払い下げのDD51とかいるかも。

 ネット予約で2%引き。さらに搭乗手続き?がその場で出来たので、往復前よりの窓側の席を取りました。

 さて、生まれて初めての飛行機1人乗り。まだ生まれて4回しか飛行機に乗った事ないので、どうすればいいのかホントはあまり知りません。

 飛行機がどうして飛ぶのかさえもよくわからない。揚力ってそんなパワーがあるのか。あんなジャンボジェットが飛ぶなら、500系のぞみでも飛べそうだ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

懲りない奴

 巨人の高橋ヨシノブがダイビングキャッチをして怪我をしてたらしい。しかし、これほど学習しない奴も珍しい。

 巨人では、ダイビングキャッチや派手な捕球をすれば良いと思ってる。それは全くの間違いで、難しい飛球を普通に捕ってしまうのがプロ。長嶋の時代から巨人はそういう風潮があったみたいだし,今更直らないのかもしれないが。

 総じて巨人の外野手は守備が下手。ただ下手ならまだ良いが、ヨシノブみたいに下手なくせに守備で怪我ばっかする奴が一番やっかい。打球の見極めが出来てないので、前後左右ウロウロして捕球する。NYの松井もしかり。

 

 あと全く関係ない話だけど、ネットで注文した防湿庫がまだ来ない。もしかしたら、フィッシング詐欺にあったのではないかと心配してしまう。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

女子は優勝

 今日は京都市南部ブロックでの新人戦がありました。その前に山崎に銀河を狙いに行ったけど降雨で断念。

 男子は一戦二戦ともに24-60で大敗。ただし、66332年のスタメンで20得点以上出来ているのは予想以上の出来です。あとは失点を抑えていく事が課題。しかし、私はオフェンスよりもデフェンスに長けているので、ディフェンスを教えるのは得意。

 今年の市南部のチームはどこもメンバー確保に苦労している模様。そんな状況なので際立って強いと言うチームはない印象。今日の大会で優勝チームから20得点以上出来たので、これからが楽しみです。

 で、女子は意外にも京都市南部で優勝。正直、これは喜びと驚きとくやしさとが入り混じってました。女子のどのチームも仕上がりが遅い印象。男子も女子も、新年度から強豪チームと練習試合をしてきたのが、今のところいい方向に出ている。

 女子は優勝はしたものの、得点力が低いのが課題。この優勝で慢心せずに、練習に励んで欲しいけど、私は次回は7月までお休み。ちょっと心配だ。

 どんな大会でも優勝して喜ぶ子供達を見ると、ミニバスのコーチをしていてよかったなあと思います。男の子も負けずに頑張ろう!

 《ミニバスのアルバムを更新》

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

引率

 朝起きて、9時ごろ部屋にいると家の前がやたらうるさいので覗いてみると、小学生のちびっこ達が50人以上いた。

 なんでも、学年3クラス全員のお家を見て回るんだそうだ。うちの家の左右と前には小学生がいるので、「ここが○○ちゃんのおうちで、そっちが○○君のおうち、そしてあっちが○○ちゃんのおうち」だとか言う先生の声がしてました。

 その小学生の集団の前に幼稚園児達は梅小路蒸気機関車館に遠足だと言ってはしゃいでました。今日は遠足の集中日のようです。

 

 何十人もの小学生の引率をミニバスでする事があります。これが超大変。全員電車を降りたのか、他の通行者に邪魔になってないか、勝手に列を離れて店舗等に入ってないか、歩道のない所では車に気をつけてやらないといけないわで。

 4,5人ならいいのですが、2,30人となるともう暴徒に近い。

 で、その引率が次の日曜日にやってきそう。勉強で休むつもりでしたが、監督が足りないので特別に出席することにしました。試合会場は車がおけないので電車・バスでの移動に。

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

伊賀の国

 今夜は仕事が終わったあと伊賀上野に行き、いつもの「伊余里」に行きました。リーズナブルな値段で本場の伊賀肉の鉄板焼きを戴ける、穴場のお店。

 カウンターでシェフが目の前で焼いてくれるので食欲をそそります。まだ4,5回しか通ってないのに、シェフは私の事をちゃんと覚えてくれてるようだ。そういうのは気持ちが良い。

 そこではサーロインとフィレ肉を選べるけど、私はサーロイン。食べた時にジュワーっと出てくる旨味がたまらん。それに東海道線のダイヤグラムのようなサシが芸術的に見える。

 しかし、今日のフィレは今朝仕入れたばかりで最高だよと言うので、母のオーダーをフィレ肉にしてもらい半分もらいました。うん、フィレも軟らかくてなかなかいける。

 そして、伊賀も甲賀もお肉が美味しいけど、それと共に出されるご飯がまた美味い。ご飯だけでご飯を食べれるって感じ。

 美味しいモノも食べたし、勉強がんばるぞ!それにオリックスもやっと勝ったし、阪神も5回コールド勝ち。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

買ってもた~!

 D200もDVDカムも欲しいけど、やっぱ今一番必要なのは防湿庫かなと思い、発注しました。東洋リビングのHPを見ていたらちょうど良い大きさのがアウトレットで出ていたので。

型遅れの在庫アウトレット品なんだけど、7日前後の到着はちょっと遅いような気もするなあ。

 試験勉強で7月まで使わないだろう機材やデジカメ画像を焼いたDVDなんかはコレに放り込んでおきます。無骨なブラックより和室にあうウッド調が一目でお気に入り。

 防湿庫は前からずっと欲しかったんだけど、いざ買うとなると結構高いので尻込みしていました。

 スーパー雷鳥の座席や大量の漫画を処分したので、6畳の狭い部屋に何とかスペースは確保。まだ大量にある漫画類はもっと処分してもいいかも。

 DVDカムはまだ諦めてませんが、交換レンズやD200はしばらく諦めます。あ~、早く来ないかなあ!

Ed101br ED-101BR

外寸:W43×H85×D40(cm)
内寸:W39×H76×D33(cm)
棚耐荷重:12kg 
消費電力:1.9w/h
有効内容量:97L
棚数・付属品:スチール棚3、重量23kg、カギ、木製本体

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバー2

 深夜番組の構成が変わったけど、土曜日にしていた「くりーむなんとか」がこの時間にしてる。No.2選手権は好きです。

 私自身、No.2が好き。車は日産、カメラはNikon、野球はパリーグ、東京より関西。

 さらに電車は前から2両目に乗り、雑誌は上から2番目を取り、第二京阪は第2走行車線を利用します。

 何故か私の選ぶものはいつもNo.2。No.1に比べてNo.2が劣ってるわけではないので、別に気にはしてません。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

黒黒

 オリ(オリックスの略)は8連敗。●●●●●●●●。福本豊氏の語録を少し引用すると、焦げたたこ焼きが並んでます。はあ。

 若手の主力に怪我人が多いから仕方ないにせよ、クリーンナップに好機でヒットが出ないのが拙い。

 金貸しのオリが借金してどうすんねん!

 mixyと言うのを覗いてみました。まだわからないシステムだけど、やたら広告が多いような。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

鉄分補給

 少しだけ鉄分補給にいつものストレートに行きました。しかし、東海道の貨物が全く来ず。代わりにDDの工臨と単機重連をゲット。ま、それだけかな、成果は。なはあかはピントが甘いし。

 8時に帰宅してお昼まで勉強。昼からミニバスに行き、夜は飲み会。そしてまた勉強。休息の日が欲しい。

 今夜行った居酒屋は、お豆腐目メニューばっか。ちょうど不摂生がたたり顔にニキビが出来ているので、こういう食事もありかなとは思ってました。

 ただ、お豆腐ではご飯が進まない。いや、減量のためにはいいんじゃないのかな。

《鉄分補給のアルバムを更新》

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

世界選手権

 バスケットの世界選手権のチケット、残念ながら入手出来ませんでした。一番高い席でも9000円と格安なんで、ダフ屋に回ってる可能性が高い。

 夏の北海道遠征はバスケな諦めて鉄一本に予定を変更だ。

オリックスは延長でシーツにサヨナラ弾を打たれて負け。まあ、仕方ないけど、巨人は楽天に逆転サヨナラ弾打たれてる。うへへ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

消えた・・・

 この、しとしとずっと降ってるけど梅雨なんじゃないの? 梅雨なら梅雨って発表すりゃいいのに。

 梅雨はカメラ等にはもっとも気を使うシーズン。レンズにカビなんか生えた日には終わりだし。防湿庫は欲しいんだけど、4万以上するし置く所がないし、マンション買ったら防湿庫も買おう。

 デジタル一眼は焦点距離が1.5倍になります。鉄道では望遠を多用するので良いのですが、やはり風景写真やスナップではちと苦しい。標準50mmが75mm相当になるので、そこで使いやすいAF35mmを探してるんだけど、市場に全く無い。???

 価格.comではやたら人気のあるレンズなんだけど、みんな考える事は同じなんだなあ。新品で3万くらいだし、新品でも良いかなと思ったら納期は3ヶ月待ち。

 ニコン、ちゃんと生産ラインを動かしてるのか疑問だ。他にも納期待ちのレンズがいっぱいあるし、何か大きな変化があるのかな。ちょっと不安。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

コミック

 今日は大津の法務局にいったついでに、本屋でコミックを買いました。

まずは「新宿スワン」。Swan

 これは新人スカウトマンが歌舞伎町で裏社会を生き抜いて物語です。スカウトも結構も大変なんだなあと思いました。

 

 それと「ガタピシ車で行こう」。Gata

 これは旧車を買って壊して直して乗って壊して直しての駄目駄目人間の作者と、女大好き駄目駄目人間の友達とのコンビのお話です。いわゆる、エンスー。

 これを読むと今の日本車は何て優秀なんだろうと歓心します。特にイタリアのランチア・デルタ。2回に1回は燃えるんで消火器が装備されているとか。街中でランチア・デルタを見かけたら車間距離を開けた方がいい。

 ボンビーなくせに、なんにでものめり込んで、人生の中心が趣味になってると言うのが何とも共感出来るのかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

目撃ドキューン!

 げ、テレホンショッキングになかやまきんにくんが出てる!

 今年、ブレークするのかな? こないだチュートリアルもコーナーに出ていた。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

トレーニング

 水曜は週一回のバスケの練習日。今夜は先週よりはマシでしたが、相変わらずシュートは低調。かわりにリバウンドで力を発揮。ちょっとくらい背が高いやつには負けやしません!

 しかし、バスケで思いっきりしんどいんだけど全然痩せない。て言うよりも、肥満気味の人が多いような。しかも日に焼けない。ま、日に焼けるのは鉄で出来る。

 NBAではスパーズが1勝3敗と崖っぷち。ま、去年優勝したし今年はマブスに譲ってもいいかな。金満ヒートには負けたくないし、Finalはダラスとデトロイトかな。しかし、どっちも治安が悪そうだ。

 日本のプロ野球は面白くない。阪神はまだ楽しめるけど、肝心のオリックスが駄目だ。まるでやる気がない。楽天に抜かれるとしたら、恐らくオリックスだろう。現に交流戦は最下位だし。

 いつもいつも4番で途切れる、そう中村紀洋。何しに帰って来たんだあいつは!清原は予想通り。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ヴィデオ~

 デジタルビデオカメラを買おうかと画策してます。ホントはD200がいいんだけど、今のカメラシステムでも暫くやっていけるんで、あえて無駄遣いする事はないかなと。

 で、ビデオカメラを買って夜間やカマ交換等を撮影しようかと思います。もちろんカメラがメインだけど、写真では表現出来ない部分を補完しようかと思ってます。

 まず悩んでるのがメディアの選択。DVはテープなのでもう論外。あとはDVDHDD

 DVDは8cmのタイプだから、連続1時間程の記録しか出来ない。でも、鉄道ではちょっとずつを小刻みに使うので1時間あればいいかな。あと、メリットはそのままDVDプレイヤー等で見れる事。

 次に最近人気が出てきたHDDタイプ。長時間の記録が可能だけど、バッテリーが1時間程しか持たないので、バッテリーをたくさん買う必要があるとか。さらに結局撮影データをPC等に取り込んでDVDに焼かないといけないので、保存するまでに手間がかかる。

 HDD付DVDレコーダーを使ってる人は分かると思うけど、すぐにHDDはいっぱいになる。で、DVDに焼くんだけど、焼くのって結構面倒くさいんだよねえ。

 あとHDDなんで、壊れたら怖い。

 というわけで、今のところDVDカメラが一番候補。パナ、ソニー、日立、キャノンの4社から出ているので比較してこよう。↓コレがいいかな。http://cweb.canon.jp/dv/lineup/dc40/index.html

 

 あと、今更ですがFujiのfinepix F30と言うコンパクトデジタルカメラにも興味が出てきました。様々な雑誌に広告が出ているので見た事ある人もいるのでは?

 これはISO3200と言う高感度でも撮影が出来ると言うのが売り文句。うーん、これは超魅力的。分かりやすく言うと、これは薄暗い所でも綺麗に写せると言うモノです。

 同じような装置で手ブレ補正があるけど、これはセンサー等でブレを探知して機械的に処理をするもの。余計なガラス等を多く挟むので画質の低下があると思う。そして何より電気をやたら喰らうのであまり多用したくない。

 このF30のシステム、出来たらこのデジタルカメラ部分をそのまま私のD2Hに搭載して欲しい。ニコン機は高感度撮影に弱いからなあ。Fine Pix S4 Proとか搭載になるのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

サインをゲッツ!

 サイン収集マニア向けの雑誌 (そんなんあるらしい!) が発表したところによると、最も気前良くサインをしてくれるセレブはジョニー・デップらしい。「大スターになるとサインを嫌がる人が多いが、デップは空港で荷物を抱えていてもサインに応じる人」と編集者のスティーヴ・シールキンと言う人は語る。

 2位のジョージ・クルーニーは、自分の写真にサインを頼まれると、写真の顔を見てジョークを飛ばしながらニコニコと応じてくれるそう。

 一方、サインに応じない最低のセレブに選ばれたのはキャメロン・ディアス。彼女はサインを断るだけでなく、サイン自体がいかに無意味でバカらしいことか説教を始めるという。しかし、これはこれでマニアにはたまらないのではと思う一方、説教するくらいならサインした方が楽なんじゃないの?

 その他には、ブルース・ウィリス、デミ・ムーア、トビー・マグワイアなどがサイン嫌いのリストに入っている。

 でも、がめつい大阪に来たらみんなサインしなくなるような気がするね。阪神の金本も地元大阪では飲みに行かないって言ってたし。

 私の持ってるサインは、ダンディ坂野のサインくらいかなあ。いざ有名人を目の前にしたら、サインや写真をねだるのって結構勇気がいる。迷惑なんじゃないかなあとか思ってしまうんで。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

コーチの性格悪

 今日は紀勢のDD赤赤を蹴って、兵庫県加東市(旧社町)まで行ってきました。

 鉄分補給をするため、早朝山崎で貨物を1時間ほど取ってから高速に乗り、朝ごはんを食べに社PAに。縁起を担いでカツカレーを食べていると、見慣れたミニバン4,5台連なってきたので、もしかしたらと思ったら案の定ウチの保護者の車群。子供達がドワっとなだれ込んで来たので思わず隠れてしまった。

 社PAからは連なって行ったけど、2台が船団からはぐれ行方不明に。試合開始ギリギリで間に合いました。

 

 今日もデカい奴が来たくれたので比較的試合はスムーズ。ただ、亀岡のいつもの強豪チームには後半は互角以上に戦ったけど、惜敗。

 しかし、社と三田と加古川のチームの方達は小学生がダンクを連発する姿に圧倒されてました。「凄い」だとか、「初めて見た」とか大歓声。これこれ、こういうのが聞きたかったわけよ。もちろん、本人は大満足!

 ディフェンスでもことごとくシュートブロック。ボールの方が手に当たってくるんだとか。デカいって、いいなあ。

 でも、他のメンバーも非常に良く頑張りました。特に3年生コンビの成長が著しい。暫く試験休みに入りますが、夏以降は非常に楽しみです。

 女子はどうでもいいんだけど、6年生に反抗期の兆しがある奴が2人いる。かまっても溝が出来るだけだから放っておきます。教師と違ってスポーツのコーチは自分の気に入った子だけ教えればいいんで。キムンバもそうだった。

 帰りはぽかぽで温泉にはいり、鹿鳴館でハンバーグを食べて帰宅。あ~疲れた!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

脱法

 報道ステーションで道路交通法改正の事を言っていた。新しい道交法では駐禁取り締まりが民間委託になるけど、そうなると絶対賄賂が横行するだろうな。

 1つ思いついた事があります。駐禁を取られたら罰金と2点減点。で、それを放置すると車の所有者に反則金が請求がいくらしい。で、この時に所有者に請求が行くのは反則金だけ。

 と言う事は、違反者はまず放置しておいて、使用者に請求が行った時点で代位弁済してもらう形にすれば、反則金だけで済むのではないのかな?

 あと、治安維持法のような共謀罪。これも警察の恣意的運用が馬鹿でも予想出来る。警察なんざ全く信用出来ない。

  しかし、不動産登記法改正を始め、小泉政権下の改正法案はどれもザル法ばっか。それを運用する現場の事を全くわかってない。法律は特に刑法なんかせめて中学生くらいでもわかる内容にしておくべきだ。

http://www.moj.go.jp/

| コメント (4)

2006年5月11日 (木)

野球観戦

 今日は巨人ファンの友人に誘われて大阪ドームにオリックスvs巨人の試合を見てきました。

 待ち合わせ場所を大阪駅環状線ホームにしてたら、雷鳥が入って来ました。で、写メをパチリ。P1000065

イカン、イカン今日は野球に集中だと心で念じました。

が、環状線に201系の水色が来たり、103系の関西線カラーが来たりと多種多様な列車が来るもんだから、ついそっちに気を取られてました。

 で、20分程遅れるとのメールが来たのでホームを出て八百富に。梅田にあるデカい中古カメラ屋さんです。

 駄目だね、どうしても鉄・カメラから頭が離れない。去年流行った「電車男」が頭をよぎりました。見た目が伊藤美咲で鉄オタに理解がある女なんていないんだろうな。

 結局20分前くらいに球場に着きました。始球式は今いくよ・くるよ。どやさっ!

 で、試合の方はベテラン工藤とルーキー平野の投手戦。途中工藤が3回で降板したけど、後続の西村・林が踏ん張り結局オリックスは単発3安打で完封負け。P1000067

 3塁を踏めずに全く見せ場なく終わってしまった。さすがにこれは不愉快。ムキーッ!

 友人が気を使ってくれたのか、席はオリックス側の外野指定席でバックスクリーン横。しかし、周りは巨人ファンとオリックスファンと半々くらい。球場内は7割が巨人ファンだったんじゃないかな。

 で、思ったのが巨人ファンはスーツ姿の奴が多い。昔あったサラリーマンデーでもないのに。それは友人も認めてました。阪神ファンでスーツの奴ってあんまりいないでしょ。たいていジャージかヤンキーな作業着。

 帰りの梅田は試合帰りの阪神ファンもいっぱいいました。でも、人目でわかるのは阪神ファンだけ。巨人ファンはスーツ、オリックスファンはやっぱ気まずいのかさっさと着替えてしまってるから。

 阪神ファンは、「俺阪神ファンやねん、どやさどやさ?」ってな感じを出しながら歩いてる。

 帰りの電車内では勝った巨人ファンの友人はニコニコ。私も巨人を褒め称えてましたが、内心はメラメラ。でも、オリックス戦なんかでも嫌な顔せずに来てくれるので、大切な友人です。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

イメージはDD51

 今日は楽しみにしている週一回のバスケの練習日。ミニバスではなく大人のやつです。しかし、気持ちとは裏腹にシュートが全く入らなくてかなり皆に迷惑をかけた。

 私のシュートはダウンタウンではなく、ミドルレンジのジャンプシュートやゴール下でのシュートがメイン。その両方が入らなければ点が取れない。その割にはエラく今夜は疲れた。

 うちのミニバスの女の子にも外からのシュートがメチャメチャ下手な子がいます。全く入らなさそうなシュートを打つんで、見るに見かねていろいろ指導はしてるんだけど、コーチ本人がシュートが下手だからその子は上手くならないのかもしれません。

 

 ブログの背景を変えてみました。やっぱ一番情熱を傾けてるモノにしたかったので、私は満足です。原色とか言いながら、次位は更新機やん!って言うツッコミが聞こえてきそう。だって、こないだのは失敗したから。

 そういえば、D51とか言うグループがいたような。奴らは鉄なのかな?

 ブログランキングでバスケットボールカテゴリで34位にまでなった。うーん、結構見てもらえてるんだなあ。でも、バスケネタ、少ないんだよねえ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

日本一の事務所

 北米トヨタが230億円のセクハラ訴訟を起こされてる。さすがアメリカ。もの凄い金額だなあと思ったら、被告原告ともに日本人ですか。

 あまりにも業績好調なトヨタにアメリカ自動車産業界の卑劣な罠だとも取れなくもないけど、230億円ってどっから出た数字なんだろう?

 米軍基地の移設にも3兆円よこせとか言って来たし、アメリカって何でもデカければ良いって考えてるな。

 ほとんど知られてませんが、司法書士に簡易裁判所の訴訟代理権が与えられるようになってます。訴額が140万円までなら司法書士も法廷で弁護士のような活動が出来るのです。一応ウチの事務所でも出来る。

 司法書士は主に登記業務がメインなのです。一般の方とは、お家を買う時に出会う事がある程度です。もっと認知してもらわないとなあ。TV出演したい。

 後々は法律でこの額を上げていく方向だけど、弁護士の強烈な抵抗があるので現実には難しい。どうせ100,200万円程度の訴訟じゃ弁護士は費用倒れになるので動いてくれないので、国民の権利擁護のために司法書士の業務拡大は良い方向だと思うだけど。

 にしても、230億円を扱うことはないでしょう。

 司法書士のブログやHPがかなり増えてきた。ちなみに京都府内の司法書士事務所でHPを作ったのは私が3番目くらいです。2002年から更新してない。

 デジカメ鉄道の事については当事務所に勝る事務所はないでしょう。全く業務とは関係無いんだけど。

 まあ、まずは試験に合格してからじゃないと、何も始まらない。やりたい事はいっぱいあるんで。

| コメント (4)

ランカー

 ブログランキングを登録していて全くその事を忘れてましたが、何とバスケットボールのカテゴリーで43位になってる。もしかして、自分で見たのもカウントされてるのかな?

 ま、せっかくなんでバスケの話題を。2年連続でフェニックス・サンズスティーブ・ナッシュ

     シーズンMVPを獲得。

 エースのアマリー・スタウダマイヤーを怪我で欠きながらもパシフィック・ディヴィジョンで首位になったのが評価された模様。

 まあ、昨今珍しい試合をコントロール出来るポイントガード。

 最近のポイントガードは自分で点を取る事ばかりが目立って、面白くなかった。パスを出したりいろいろな事するので、試合を面白くしてくれてると言う意味でも貢献度は高い。

 でも尊敬してやまないジョン・ストックトンに比べたらまだまだ。

 現在リーグはプレイオフのカンファレンスセミファイナル。我がデンバー・ナゲッツは第3シードながら初戦敗退と言う醜態をさらしてしまった。うーん、やっぱ3Pシューターの獲得とアンドレ・ミラーとK・マートは放出すべき。フロントコートは良いんだけど、バックコート陣が手薄だ。JJ・レディックが欲しいな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

逆転

 久しぶりにTVでトリノの金メダリスト荒川さんを見た。何でも引退してプロになるんだとか?プロになるのに引退と言うのは良くわからないが、そんな事よりメダルを逃した村主さんの方がよくTVで見る。メダルを逃した悲劇のヒロインの方がゴールドメダリストよりも目立ってるんでは。

 まあ、村主さんの方が可愛いと言えばそれまでなんだけど。田村亮子の場合は可愛い選手がいなかったので、こんな事はなかった。

 今となっては、悲劇のヒロインは荒川さんの方ではないのかと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

赤赤

 紀勢貨物に赤赤重連が入ったよとの連絡を受けたので、急遽伊勢方面へ。櫛田川橋梁の東側の田んぼから始めておっかけ開始。

 しかし、肝心の伊勢柏崎のS字では編成の目測を誤り失敗。相賀の手前でもカメラのセルフタイマーを解除し忘れていて失敗。何とも悔やまれる後半戦でした。

Dsc_2409

 

 ま、紀伊長島で買った350円のさんま寿司の押し寿司は美味しかったので、成果はそれかな。

 《休日は鉄分補給を更新》

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

3チーム合同練習試合

 今日はGWですが、近くの小学校で練習試合がありました。歩いても行ける距離。

 男の子は受験のために幽霊部員になってる奴が来てくれたので、圧勝。何せそいつは178cmもあり小学生ゴールとはいえダンクをするんで、試合展開も超楽。スコアを付けてなかったけど、今日1試合平均で30点15リバウンド5ブロックはしていたはず。いつもは全く歯が立たない、京都市内でも指折りの強豪校である大枝にも勝った!

 残念ながら学業優先のために、奴は練習・公式戦は来年2月まではお休み。惜しいけど、愚痴を言っても始まらないんで諦めてます。

 他のメンバーも今日は後半良いディフェンスをしてました。少しずつ練習の成果が出てるので、デカい奴がいなくても何とかなりそう。

 男子に関しては失点はクォーター6点以内、1試合24点以内を目標に指示を出してます。ウチは3~40点も得点出来るチームではないから。

 女子も圧勝。今日は男女計6試合を全部勝ったので、非常に気分が良い休日に。最高のGWの一日になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

瀬戸際?

 こないだ高校の時の同級生で飲み会をしました。さすがに女の子達は結婚をしだしてるのですが、男の子はあまり進んでない模様。

 で、会が始まってから1人声さえかけるのを忘れていたのを指摘されました。「あっ」って感じです。帰ってから謝罪のメールを送ったら「別に気にしてないよ。わざわざメールまでしてもらう事ないのに」と返事が。怒っては無いかも知れないけど、気分を害したのは間違いない。どっちにしろ、用事で行けなかったとの事だけど、もし俺がその立場なら嘘でもそう言うでしょう。

 諸般の事情であえて呼ばない人達もいますが、昨日の方はホントに申し訳無かったと思ってますので、許してください。復讐とかしないでよ。俺だけ呼ばないとかさ。

 言い訳をさせてもらえるなら、去年入籍したからどうせ来ないだろうなあと勝手な憶測をしていたら、メールを出すのを忘れたのです。

 そんなトラブルもありましたが、楽しく過ごせました。たまに同級生に会って話をすると色々な刺激にもなるし。今まで来た事無い人マイナーな人も呼んでみたいなあ。

 そういえば、今回30歳になった奴が2名いました。こないだ4月生まれの女の子に「30になったやろ?」と言う嫌がらせのメールを送ると、「まだやっちゅーねん!」と言う文体の他に、怒りの絵文字が満載で返信が来てました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

第2弾

 また大久保に行ったのでDVDを借りました。オダギリジョーと仲間由紀江の「忍」。原作はバジリスク甲賀忍法帖と言うコミック。アニメでもあったかな。このコミックは全巻持ってます。

 本来なら10対10の争忍だけど、実写に出来ない、しにくい忍者を除いたら5対5になってました。筑摩小四郎が伊賀のはずが、甲賀ものになってるのは何でか。

 主人公、甲賀弦ノ介の忍術は自分に殺意を持つ敵と眼を合わせると、敵を自滅させると忍法。いいな、この忍法。楽そうだ。ガンを飛ばすだけで相手が死んでいくし。

 加納ソルトさんとレイトショーいくついでにDVDを返すつもりが予定変更。あとで一人で返しに行こう。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »