« 野球観戦 | トップページ | コーチの性格悪 »

2006年5月12日 (金)

脱法

 報道ステーションで道路交通法改正の事を言っていた。新しい道交法では駐禁取り締まりが民間委託になるけど、そうなると絶対賄賂が横行するだろうな。

 1つ思いついた事があります。駐禁を取られたら罰金と2点減点。で、それを放置すると車の所有者に反則金が請求がいくらしい。で、この時に所有者に請求が行くのは反則金だけ。

 と言う事は、違反者はまず放置しておいて、使用者に請求が行った時点で代位弁済してもらう形にすれば、反則金だけで済むのではないのかな?

 あと、治安維持法のような共謀罪。これも警察の恣意的運用が馬鹿でも予想出来る。警察なんざ全く信用出来ない。

  しかし、不動産登記法改正を始め、小泉政権下の改正法案はどれもザル法ばっか。それを運用する現場の事を全くわかってない。法律は特に刑法なんかせめて中学生くらいでもわかる内容にしておくべきだ。

http://www.moj.go.jp/

« 野球観戦 | トップページ | コーチの性格悪 »

コメント

放置してたら、ただの駐車場になっちゃうよ。ダメダメ!

投稿: 加納ソルト | 2006年5月12日 (金) 午後 10時49分

そう読めますね、このままじゃザル法ですな。

ところで、先日初めて所有権移転登記を自分でやってきました(今まではそれこそ、司法書士さんにお願いしていたので)。一昨日登記済書を引き取りましたが、それまでドキドキしました。

投稿: GADO-GADO | 2006年5月12日 (金) 午後 11時21分

最近は登記済書が減って来ました。登記識別情報になったので。そのうち国鉄色のように、登記済が珍しくなるでしょう。

投稿: ドライモン | 2006年5月12日 (金) 午後 11時40分

駐禁違反者と車の所有者が違った場合、反則金の
請求が所有者にいった後、誰が運転していたのか
追求されるのかな?
車が盗まれて、駐禁を取られていた場合はどうな
るんだろうか?よくわからないね。

投稿: うなぎ | 2006年5月12日 (金) 午後 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野球観戦 | トップページ | コーチの性格悪 »