« サインをゲッツ! | トップページ | トレーニング »

2006年5月16日 (火)

ヴィデオ~

 デジタルビデオカメラを買おうかと画策してます。ホントはD200がいいんだけど、今のカメラシステムでも暫くやっていけるんで、あえて無駄遣いする事はないかなと。

 で、ビデオカメラを買って夜間やカマ交換等を撮影しようかと思います。もちろんカメラがメインだけど、写真では表現出来ない部分を補完しようかと思ってます。

 まず悩んでるのがメディアの選択。DVはテープなのでもう論外。あとはDVDHDD

 DVDは8cmのタイプだから、連続1時間程の記録しか出来ない。でも、鉄道ではちょっとずつを小刻みに使うので1時間あればいいかな。あと、メリットはそのままDVDプレイヤー等で見れる事。

 次に最近人気が出てきたHDDタイプ。長時間の記録が可能だけど、バッテリーが1時間程しか持たないので、バッテリーをたくさん買う必要があるとか。さらに結局撮影データをPC等に取り込んでDVDに焼かないといけないので、保存するまでに手間がかかる。

 HDD付DVDレコーダーを使ってる人は分かると思うけど、すぐにHDDはいっぱいになる。で、DVDに焼くんだけど、焼くのって結構面倒くさいんだよねえ。

 あとHDDなんで、壊れたら怖い。

 というわけで、今のところDVDカメラが一番候補。パナ、ソニー、日立、キャノンの4社から出ているので比較してこよう。↓コレがいいかな。http://cweb.canon.jp/dv/lineup/dc40/index.html

 

 あと、今更ですがFujiのfinepix F30と言うコンパクトデジタルカメラにも興味が出てきました。様々な雑誌に広告が出ているので見た事ある人もいるのでは?

 これはISO3200と言う高感度でも撮影が出来ると言うのが売り文句。うーん、これは超魅力的。分かりやすく言うと、これは薄暗い所でも綺麗に写せると言うモノです。

 同じような装置で手ブレ補正があるけど、これはセンサー等でブレを探知して機械的に処理をするもの。余計なガラス等を多く挟むので画質の低下があると思う。そして何より電気をやたら喰らうのであまり多用したくない。

 このF30のシステム、出来たらこのデジタルカメラ部分をそのまま私のD2Hに搭載して欲しい。ニコン機は高感度撮影に弱いからなあ。Fine Pix S4 Proとか搭載になるのかな?

« サインをゲッツ! | トップページ | トレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/1818926

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィデオ~:

« サインをゲッツ! | トップページ | トレーニング »