« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

宵宵

 さて、司法書士試験の前々日となりました。もうここまで来たら諦めの境地です。しかし、暗記部分だけは目を通すようにして、あとは体調管理をするだけ。

 試験が近づくと、元々少ない友人からの連絡が来なくなります。家族との会話も無くなります。別に、そんなに気を使わなくても良いのに。いつも通りでいいんだけど。

 ま、さすがに鉄の遠征は休みにしてます。遠征はと言うところがミソ。片道200kmを超えると遠征だと思ってるから。

 あとミニバスは指導のテンションが上がらないので休み。休んでる間に公式戦が2つあるんだけど、試験日も男子の京都府予選大会。

 しか~し、昨日は腹が立つ事があった。ギザムカつく。

 それは人が古いCDを貸してくれというので待ってるのに来なかった事。仕事が終わって来るもんだとずっと待ってたのに。0時を回ったから寝る前に催促のメールを入れたら、「遅くなりそうだったので、今度にします」だと!

 来れないんだったらメールしろ~!  と布団の中でつぶやいてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

閉店セール

 ジョーシンの押熊店の閉店セールに行きました。お昼前に奈良の法務局の帰りに寄ろうとしたけど、駐車場がいっぱい。

 夕方出直すと、その駐車場は隣のディスカウント・ショップのでした。ジョーシンの駐車場は結構空車が・・・。

 で、デジカメIpodを捜し求めて行くと、デジカメはあまり良いのが無かった。Ipodはnanoだけが置いてあり、20%引き。うーん、Ipodは基本的にどこで買っても値段は同じだし迷った。まだ、在庫はありそうなので、AV館へ移動。

 ここは薄型TVが安かった。あとマッサージチェア。お金と広い部屋があれば両方欲しい。日立のDVDカムが45000円と安かったのは魅力だった。

 結局意気込んで行ったもののほとんど見るだけで、防湿庫を買ってスピーカーのレイアウトを変えたせいでスピーカーケーブルが届かなくなってたので、通常の半額だと言うモンスター・ケーブルを買いました。420円/mだったし、ギザ安い!

 あと64のユーロ色。よく見ると少し色が褪せている。ま、いっか。でも、こうなるとユーロライナーを手に入れたいな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ストレス

 今週の日曜日が司法書士試験だけど、現在ストレスMAX。暗記モノと苦手部分の総ざらい中だけど、集中力がイマイチ。

 朝起きて夜寝るまで勉強してるわけだから、つらい。受かったらD2XsとAF-S400 f2.8DⅡを絶対新品で買ってやる!

 買い物と言えば、今月のカードの支払いが12万円だった。うえっ!何でと思って明細を調べたら、合ってた。7月の北海道の航空券と防湿庫を忘れていた。あと、カードで支払えるのは出来るだけカードで支払ってるのが請求額を大きくしていた。

 カードを利用するのはほとんど無いので、明細を見れば何を買ったかはすぐに把握出来ます。まあ、2ヶ月以内だからね。

 しかし、ETCの請求は合ってるのか間違ってるのかわかんない。数が膨大で覚えきれない。滅多に使わないICの事は覚えてるけど。

 でも、おかげでポイントが貯まってガストやツタヤで7000円分も使える!しかし、年会費は無料で、月賦とキャッシングは絶対利用しないでポイントだけをコツコツ貯めてるけど、カード会社は一体どこで儲けてるんだろう?

 年会費の高いだけのゴールドカードにすれば、何かメリットあるのかな?

| コメント (4)

2006年6月26日 (月)

pod casting

  初のポッドキャスティング。2006年6月25日の1853レの亀山駅進入の28秒です。途中で映像が止まってるのは、携帯の機能上の制限ですが、あとでもっと長時間で撮れる事がわかった。

 人類初の映画も蒸気機関車の映像だったらしいので、ちょうどいいかな。 

「MOL00A.ASF」をダウンロード

まだ、このポッドキャスティングの仕組みが良くわからない。コーデックが合わなくて見れないなど、不具合があればコメントにどうぞ。Dd51_1029_21

 

↑これはそのあと、櫛田川橋梁での画像。

| コメント (2) | トラックバック (0)

応援団

 昨日は保護者の方から応援の依頼があったので、午前中の試合だけ応援に行きました。何故応援かと言うと、監督としていくと審判をしないといけないから。と言うわけで、保護者面して会場に入りました。

 私が顔を出すと、みんな喜んでくれました。ああ、自分を必要としてくれる人がいるんだなあとちょっと感動。保護者の方達も私がいると子供達が元気になると言ってくれます。(おだてられてるのかもしれんけど)

 しかし、うちの男子はいつもくじ運が悪い。今回は京都府新人戦でいくつかの会場に分かれて開催されていたけど、初戦の対戦相手は去年の京都府一位のチーム(祥徳?)だったはずでした。

 しかし、会場に着いてみると、対戦相手が代わっていて、その一位のチームは着てませんでした。噂ではチーム内での内紛があったとか。うーん、子供達が大変だ。

 対戦相手はかたぎ原に代わったけどそこも強豪チーム。しかも、試合の指揮を女子の監督に頼んだので、いつもと違う指示に子供達が混乱してしまったようです。というわけで、あっけなく負けたけどこの負けは完全に私の責任だ。

 オフェンスはある程度機能しているので、7月の私の復帰後はディフェンスを固めなおします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

蛍の光

 夕食後、久しぶりにもくもくに行きました。だから、今はさっぱり。

 宇治の田原から国道307号で信楽へ、立石橋から県道で壬生野ICまでの道は今の時期は蛍ロード。

 さすがにドライバーは見えないですが、同乗者は走行している車からでもたくさん発見出来るようです。

 ホワホワっと光る蛍はギザカワユス  (ちょっとしょこたんから引用)

 試験前で無ければ、もっとゆっくり出来たかも。宇治田原にを抜けるまで、結構蛍はいます。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

総括

 今朝起きたら、ブラジル戦が終わっていて1-4で負けてました。試合があるのをまったく忘れていましたが、メディアの方もあまりプロモーションをしてなかった。

 そもそも試合では100%の力は出せない。100%に近い力を出す為に練習をするのです。なのに、実力のはるか上のブラジル相手に奇跡を起こせなんて、ちゃんちゃらおかしい。

 今回の日本代表は日本のサッカーのレベルではなく云々ではなく、采配・人選に問題があったと思うね。多くの個々の選手は決して外国選手にひけを取っていたとは思わない。となると、ジーコの責任は大きい。

 あといつも大きなスポーツの大会前には大型・薄型TVが爆発的に売れる。しかし、今回も前のトリノもこう醜態をさらけ出していては、せっかくの高額なTVもパア。安いTVでもコンテンツは一緒。

| コメント (2)

2006年6月21日 (水)

ガセ

 あれれ、宇治川花火大会は警備費用の高騰のせいで、去年をもって終了との噂が流れていたけど、今年もあるみたい。

82

  http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/topics/topics.htm#hanabi

 何にせよ、良かった。あとは誰が一緒に行ってくれるかだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

決着

 長かったシーズンも、今日の試合で終了。Finalは結局2連敗のあと4連勝をした、マイアミ・ヒートがチーム創設初の優勝。

 D・ウェイド、シャック、A・ウォーカー、J・ポージー、J・ウィリアムス、A・モーニング、G・ペイトン等オールスター級の選手を集めまくってたから、優勝して当たり前。モーニングもペイトンもチャンピオンリング獲得が悲願だったから、良かったかな。

 しかし、NCAAはフロリダ大学が初優勝で、NBAもマイアミが初優勝。フロリダに風が吹いている。

 ワールドカップの陰って感じのNBAファイナルだけど、現地アメリカではかなりの高視聴率だったそうな。私もサッカーなんかより、ファイナルの方が気になってた。サッカーは見ていてホントつまんない。

 ジーコジャパンの予選リーグ敗退がほぼ決定してるけど、まあ困るのはTV局などのマスコミ関係だろう。日本が進出しない決勝リーグは、どうでもいいから。ごく一部のサッカーマニアだけしか見ないだろうし。

 次、サッカーの中継を見るのは2010年。もちろん、日本がワールドカップに進出してればの話。つまらんスポーツだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

鉄道衛星!

 最近、GOOGLE ERATHにはまってます。これは全世界の衛星写真を見れると言う優れもの。もちろん無料で。

 http://earth.google.com/

 で、これがなかなか楽しい。英語版しかないけどそのうち誰かが日本語バッチを公開してくれるだろう。Whole

 ただ、地図が読めない人には全く分けわかんないと思う。実際、東京の衛星地図なんか、わけわからん事になってる。

 基本的に都市部が詳細に写ってます。だから、山間部や日本なら5大都市圏以外はちょっと縮尺がおおまか。それに運が悪いと、雲の下は写ってない。京都なら八幡市付近が雲の下。城陽や宇治の友達の家はだいたい探せたよ。精華町の田舎も写ってるし。

 あと今話題のミサイル、テポドンを探してます。もしかしたら写ってないかなあと。もちろん、リアルタイムではないのですが、ベールに包まれた北朝鮮も覗けます。

 しかし、北朝鮮は思ったより家や畑があった。TVの報道だと草木も生えぬ荒野をイメージしていたのに。

 もともとこれは鉄道の撮影地を探すためにやり始めました。これである程度のロケハンの目星を付けれるので、新規撮影地の開拓に役立つかなと。

 これがもしリアルタイムで見れるようになったら凄いんだけどなあ。1時間くらいのタイムラグで。そしたら、カマ情報が得られるのに。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

引き分けか。

     の2006061904519746jijpspoview001

 

 しかし、JAPANの動きは豪州戦よりは良かったと思います。けど、クロアチアに引き分けはたいしたもの。バスケットでは絶対ありえない。昔からクロアチアは何故か良いバスケ選手が多いし。

 

 かなり前から得点力不足を指摘されてきたのに、一向に改善が見られないな。少ないチャンスで確実にモノに出来ないと試合を落とすのはどのスポーツにも共通している。ノーアウト満塁で点が入らない阪神みたいに。

 それとやはり前半で得点してリードしておかないと、試合の終盤で得点するのは難しい。自分よりも大きい選手を相手にする場合、後半にボディーブローのように体力を奪われるから。

 サッカーの潔いとこは、試合時間が残り1分だとロスタイムこそあれ時間通りに終わる。バスケの場合、残り1分が20分くらいかかる事があるし。

| コメント (2)

2006年6月17日 (土)

ランチ

 今日は最後の模擬試験を受けに、四条烏丸に行ってきました。四条烏丸はランチを取れるところが多いのでいいです。

 最近は木屋町や北山からお店がどんどん移ってきて、今一番京都で熱いエリアかな。αステーションもあるし。

 で、大丸の横の路地を入っていったところに3軒の居酒屋がランチを出してました。一番手前のお店がエビフライ・白身魚フライ・焼肉定食800円とあったのでそこに。

 エビフライの定食を頼むと、出てきたのはエビフライと白身魚フライと焼肉。えー、あれは3種類で1つの定食だったのかあ。よって結構な量でした。

 満腹だったので、少し散歩をすることに。錦通りを烏丸を渡って新町まで。ここらへんでも結構美味しそうなランチをいただけそうです。

 夜は高いけど、ランチなら手ごろな料金で楽しめるんで、四条烏丸ランチ巡りは新しい楽しみになりました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

こだわり

 試験明けに北陸・能登・あけぼのを撮りに上京します。けど、新幹線で往復をすると3万円になるので、バスで行く事にしました。

 これだと、名神深草~東京駅の往復で9200円。ネット割だとさらに2%割引になる。しかし、いくら独立3列シートでも7時間も乗ってないといけない。でも、寝てるだけいいんだし、まだマシかな。

 青春ドリーム号と言う格安の便もあるけど、体が横にデカい私にはキツい。

 この高速バスは3列シートとはいえ、A席にすると人をどかせて座らないといけないので、電話予約の際に入り口に近いC席を頼みました。こうすると、進行右側の席になるはず。

 高速バスがこれだけ人気なんだから、JRも夜行を増やせばいいのに。大阪・京都~横浜・東京を片道ゴロンとシート8000円、リクライニングで7000円なら、売れると思うんだけどなあ。24系+14系とかがいいね。おっと、銀河がいたか。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

ブログ・パーツ

 ちょっとブログを改造してみました。いろいろな機能を追加。占い、お天気、ペットなどブログのサイドメニューに付ける機能をブログ・パーツと言うそうな。流行の兆し。

 そんなブログ・パーツを集めたリンク集、やはりありました。その名もブログ・パーツ.com。そのまんまだ。

 http://www.blog-parts.com/

 いろんなブログを見ていたら、凄いのを発見した。それはしょこたんのブログ。画像が満載でしかも一日3,4回の更新がある。眞鍋かをりを凌ぐ人気で新ブログの女王と言われてるらしい。眞鍋かをりのは1週間に1回程度の更新だしね。

 磯山さやかのブログはコメントが出せます。これも芸能人としてはちょっと意外な機能。

しょこたん http://yaplog.jp/strawberry2/

眞鍋かをり http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

磯山さやか http://isoyama-sayaka.cocolog-nifty.com/

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

京都人

 防湿庫に入れる前にカメラを全部チェックしました。

 レンジファインダーと一眼レフはほこりを落とし、ファインダーの清掃。デジタル一眼はさらにローパスの清掃。まあ、どちらもブロアーでプシュプシュ、刷毛でパタパタ程度だけど。

 購入から4年目のD100や16年目のF801の外見は綺麗な状態だけど、メインで使う2年目のD2Hが小傷だらけになっていた。軍艦部や底辺に小傷がいっぱい。機能には影響ないけど、追っかけの時にそのまま後部座席に放り込んでいたのがいけなかったのか。

 お金に余裕があればSCに出してOHを頼んでみたいんだけど、結構お金がかかりそうだしなあ。

 新旧のカメラ機材が混合してるけど、それは全ての私の持ち物に共通してるような気がする。ETC付けてるのにマニュアルシフトだったり、Ipod(壊れたけど)で80‘sを聞いたり、最新のデジカメで国鉄車両を撮ったり。

 古いものを大切に、だけど新しモノ好き。典型的な京都人だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

幻滅

 サッカーは興味がないので、サッカーの試合を見るのは4年に一回のワールドカップの日本戦くらい。

 しかし、サッカー中継は全部見るとツマランね。点が入らないし。カウンターで柳沢がドリブルで攻めてるのに、途中でシュートまで行けずにボールを奪われる様は、ミニバスの1,2年生を見ているよう。野球で言えば、ノーアウト満塁で代打で出てきて見逃し三振するようなもんだ。

 柳沢がシュートを決めるシーンって見た事がない。 チャンスで打てないけど人気がある桧山みたなもんか。

 昨夜の試合は、前半終了時点で負けるなと思った。守備の時間が長すぎるし、パス回しもちんたらしていた。高い位置からプレスをかけるし、選手全体もオーストラリアの方が良く動いていた。

 まあ、1勝1敗1分を予想していたけど、昨日みたいな試合だと3連敗も免れないかも。見ていてツマラン試合だった。サッカーに興味が無い人でも見ていて面白いって試合にしないと。

 それ以上にオリックスの試合はツマランけど。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ひかりもの

 ちょっと気晴らしにカナート洛北の回転寿司屋に行きました。昨日のTV番組で鯵の特集をしていたので、無性に鯵が食べたくなった。Aji

 

  久しく行ってなかったのですが、立体駐車場が出来てました。そしてやはりお薦めは旬の鯵とキス。ところで、キスってどんな漢字だろう?  Kisu

 

キスは夏に太平洋側の砂浜に産卵に来るのでおなじみの魚です。焼きで食べる事が多いけど、お刺身も美味しいです。

 あと、かわはぎも食べました。私は総じて光物、白身のあっさりしたネタが好きです。しかし、光物は関西ではあまり人気無いんだとか。だから、醍醐にある回って無いお寿司屋さんでは私が行く事を予約した時だけ、光物を仕入れるそうです。

 それと、今日のウニは凄かった。もの凄い大盛り。100円寿司のウニの20個分くらいあったんじゃないかなあ。ネタが軍艦から溢れてました。でも、幸せ。

 最後に気になったのは、カウンターで握っていた店員。新しい皿を流す時、「○○入りました~、○○どうぞ~。」と言うのが普通なんだけど、その店員だけ明らかに「○○どうじょー」って言ってた。「どうぞーっ」て言えないんだろうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

寄り道

 朝イチでDD牽引のあすかが来るので長岡ビール工場で待ってました。しかし、露出不足で撃沈。

 ついでに、なにわとリゾート車が嵯峨野山陰線を下ってくるので、園部まで行きました。かねてから目を付けていたポイントに到着するも、木々が生い茂りちょっと苦しい写真に。

 後発のリゾート車は追っかけて、園部IC近くで捕捉。鉄はここで初めて遭遇。8人ほど。

 そして高速代をケチるため、亀岡盆地の東端の府道を南下。しかし、亀岡でミニバスの試合をしてるのを思い出し、また寄り道。

 6年生は漢字検定でほとんど欠席でした。しかし、男子は日吉のチーム相手に53-2で圧勝。2,3年生の活躍が光ってました。試合で40点以上とったのは初めてじゃないかな。その前の亀岡つつじ戦は50点差で大敗していたらしいけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ファイナル

 NBAファイナルが始まりました。ダラス・マーベリクスvsマイアミ・ヒート。どちらも初優勝をかけて望むわけですが、西びいきなのでダラスを応援します。

 まずはダラスが先勝。NBAファイナルは確か初戦を勝ったチームがシリーズを制する確立は70%を超えるとか。まあ当たり前の数字だけど。

 それ以上に今日のプロ野球は酷かった。オリックスは5点差をひっくり返されてサヨナラ負け。阪神はピッチャー松坂にまでホームランを打たれて1-9の大差で負け。巨人はどうでもいいけど、中日が首位に立ってしまった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

深夜番組

 くだらない深夜番組が好きなのでよく寝る前に見ます。くりーむのベタのやつが面白かったのに終わった。Q様のいきなり10M飛び込みもいい加減飽きてきた。

 今、注目してるのは芸人がいっぱい出てくるジャイケル・マクソンとNo2選手権とかのくりーむなんとか。それと今夜のビーバップ・ハイヒール。専門家が出てくるメインコーナーもいいんだけど、たまにチュートリアルがする外人を集めて遊ぶコーナーが面白い。

 そろそろ、チュートリアルの冠番組があってもいいんだけどなあ。

 今は10chのどっちの料理ショーを見てるんだけど、ホッケをやってます。加納マルタさんが「不味い」って言ったやつ。確かに私も油がきつすぎて美味しいと思った事はありません。

 最近よくTVで見かけるのど黒(赤むつ)と言う魚がいます。北陸から山陰地方に上がる高級魚ですが、これは脂が乗っていて超旨い!焼きにすれば最高です。足が早いのでなかなか産地でしか食べれないですが。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ドリーム

 ミニバスも水曜のバスケも休止中ですが、アキーム・”ドリーム”・オラジュワンのDVDがやっと到着しました。3週間程たっていたので忘れていた。

 ナイジェリア出身の長身選手で、私はNBA史上最高のセンタープレイヤーだと思ってます。スピード、パワー、テクニック、どれをとっても凄い。パス、リバウンド、ブロック等オールラウンダーな働きも出来,ホントに同じ人間かと思うほど。

 軽~くプロフィールを紹介すると、大学で初めてアメリカに来てヒューストン大学に。ナイジェリア時代もいろんなスポーツでその才能を発揮していました。元、ハンドボールのゴーリーだったのも有名。

 1年の時から活躍し、チームメイトのクライド”グライド”ドレクスラーらとNCAAの準優勝に2回。

 そしてNBAのドラフトではいの一番でヒューストン・ロケッツでプロ入り。3位にあの神様マイケル・ジョーダン、チャールズ・バークレー、ジョン・ストックトン、ザビエル・マクダニエル等、そうそうたるメンバーを押しのけて。

 そして85年、ラルフ・サンプソンとツインタワーを組んでファイナルまで進むも、ラリー・バード率いるボストンに完敗。

 そこから10年間はチームメイトに恵まれずパッとしなかったが、94年にオーティス・ソープ、バーノン・マクスウェル、ケニー・スミス、ロバート・オーリー、サム・キャセールを擁し、MVPと共に初のチャンピオン・リングを得る。

 翌年はかつてのチームメイト、クライド・ドレクスラーを得てバック・トゥ・バックも達成。最優秀ディフェンス賞、オリンピックの金メダル、オールスターにも何度も選出。

 当然偉大なるNBAの50人にも選ばれてます。

 晩年は故障に悩まされ、トロント・ラプターズにトレードされて2003年頃に現役引退。

 今、当時の映像を見ても凄いなあと思います。こんなセンターはもう出ないだろうなあ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

海鮮ちまき 《迷走編》

 今日は試験前ですが、奈良の五條支局まで行きました。何故なら噂の海鮮ちまきを買い求めるため。ただ、御所市のにあるお店とだけの情報しかありませんでした。ネットでは住所が載ってないので。

 で、途中寄った五條のcafeで御所の海鮮ちまきの事を聞くと、何とそこの従業員の方の知り合いが海鮮ちまきの製作を手伝ってるとの事!超ラッキー。

 詳細な場所を聞いて御所に向かいました。ま、どっちにしろ五條との往復で御所は通るので。

 お店は普通の農家でした。途中からは道が無くなり、車を置いて50m程集落の中を歩いて発見!

 しかし、今日は近鉄百貨店に出店中で、販売はしませんと言う貼り紙がしてありました。中では作業をしている音とにほひがするのですが、諦めて近鉄百貨店のかしわら店に移動。

 大和高田の24号線と169号線の交差点は渋滞するので、途中適当に東へそれて北上。ちょうど大和八木駅について、近鉄百貨店に入庫。ものすごい、ややこしい立体駐車場でした。

 6階の催し会場で紳助や松本の写真が貼ってあるお店発見。一個800円の海鮮ちまきが8個だけ残っていました。うーん、いくつにしようかと思ったら、うちの母が「じゃあ、全部頂戴。」って。

 うおー、カッコいい買い方だ。私1人なら一個買って終わりにするつもりだったのに。

 途中、車内ではいいにほひが充満。帰宅して早速食べてみました。うん、ムッチャ具沢山でおいしい。

P1000079

 

 

 これはTVでもやってましたが、中華ちまきが好きな方にはお勧めです。ちょっと高いけど。御所まで行くのが面倒な人は通販もありますが、注文から発送まで30日もかかるそうです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

反省

 防湿庫 を買ってカメラ機材を大事に扱おうとした矢先、VR AF-S70-200を破損してしまった。カメラバックのチャックを閉め忘れていて、バックを持ち上げようとしたら、ゴロンとレンズが転げ落ちた。(ギャーッ!)

 最近のカメラ・レンズは電子デバイスが満載なので、こういった事故に弱いはず。今のところ、画像にあるようにフードの一部分がひび割れしただけで、AF-SもVRも正常に動いてる模様。

P1000076

 

 

定価27万円で、実売20万円以上する高級レンズなので買い替えとかは不可能。高いレンズだけにその堅固性に期待します。アイタタ。

 同じ日、後部座席に置いておいたD2Hが急ブレーキをかけたら転がってセンターコンソールに当たった。軍艦部に擦り傷が出来たけど、機能的には今のところ問題ない。

 こいつも定価は49万円だったので、買い替えなんかもう出来ない。どっちも大切に扱わないと、改めてそう思いました。来週にでも一旦、SCに出して点検してみます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

○ヨ

 朝4時に起きて、亀岡に24系の回送を撮りに行きました。が、待てども待てども来ません。結局2時間待って撤収。帰りに山崎に寄って、鉄に聞いたら明日だったらしい。

 ダイヤ情報をみると、○ヨの表示が。○ヨとは、0時をまたぐ事です。1晩米子でお休みするようです。

 臨回803 宮原車 6/4 米子 ○ヨ 回9848 (居組213 福知山415-18 船岡509 )  《DJより一部抜粋》

 実際、山崎で知らずに待ってた人も多数。ま、仕方がない。さっさと引き上げて勉強に復帰。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

入庫

 今朝はDD牽引24系客車を狙いに山陰線沿線の日吉町まで行きました。目星を付けていたポイントに行くと、4名先客がいましたが広いポイントなので問題なし。

 丹波名物の霧が出てましたが、列車通過時刻にはなんとか撮影できる状況にまで回復。今回の作品はバッチリOKです。欲を言えば、送電線が邪魔。

 で、帰りにディーラーによってエンジンオイルの交換をしに行きました。日産は1cc=1円でエンジンオイルの交換をしてくれるのですが、このサービスは今月末で終了だとか。残念。

 しかし、ドライブシャフトのジョイント部分の保護ケースが破裂していて、グリスが飛び散っているのが発覚!「モノ凄い悪路とか走りました?」と言われたので、例の紀伊長島の林道でやっちまったみたい。

 もうあそこは乗用車では行かないぞ!自分の。

《休日は鉄分補給を更新》

| コメント (1)

2006年6月 2日 (金)

胃もたれ

 今日は夕飯代わりに16時頃にてりやきマックセットを食べてしまいました。昨日のsubwayで食べたBLTドッグに比べたらもの凄く貧粗。

 ハンバーガーもモスの方がいいし、ちょっとした喫茶店で食べるハンバーガーの方が絶対美味いと思うね。長岡京市にいつも入るアメリカンな喫茶店のハンバーガーは美味しいよ。テキサスバーガー、NYバーガー、カリフォルニアバーガーの3種があります。

 で、22時頃お口直しに大久保駅の亀王ラーメンに行きました。ま、ここはチャーシューが美味いだけの大阪のラーメン屋。ボリュームとインパクトがもう一つ。

 こんなもんばっか食べてると、口内炎になる。確実に。

 混ぜご飯、シジミの味噌汁、ヒジキ、お漬物、酢の物等の和食を食べると、体が軽くなる気がするんだよねえ。でも、和食は作るのがメンドクサイ。つい、炒めたり揚げたりするだけのメニューを選んでしまう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

虹釜

 急行銀河の牽引する機関車がEF65 1118(旧レインボー牽引機)が充当されたと言う情報を得て、早朝の山崎に向かいました。コレやEF81 95が来ると、関西は大騒ぎになります。

 大カーブでは真逆光になるので、初めて名神クロスに行きました。

 鉄は総勢7名程度。友人に場所取りをしてもらっていたので十分余裕はあったけど、ここではデジタル一眼では広角~標準が必要だ。VR70-200しか持って行かなかったので、カマにワイヤーがかかってしまった。

 今夜は山陰からの24系と銀河の東京行きが同じような時間に重なるので、京都駅は鉄が多いだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »