« 寄り道 | トップページ | 幻滅 »

2006年6月12日 (月)

ひかりもの

 ちょっと気晴らしにカナート洛北の回転寿司屋に行きました。昨日のTV番組で鯵の特集をしていたので、無性に鯵が食べたくなった。Aji

 

  久しく行ってなかったのですが、立体駐車場が出来てました。そしてやはりお薦めは旬の鯵とキス。ところで、キスってどんな漢字だろう?  Kisu

 

キスは夏に太平洋側の砂浜に産卵に来るのでおなじみの魚です。焼きで食べる事が多いけど、お刺身も美味しいです。

 あと、かわはぎも食べました。私は総じて光物、白身のあっさりしたネタが好きです。しかし、光物は関西ではあまり人気無いんだとか。だから、醍醐にある回って無いお寿司屋さんでは私が行く事を予約した時だけ、光物を仕入れるそうです。

 それと、今日のウニは凄かった。もの凄い大盛り。100円寿司のウニの20個分くらいあったんじゃないかなあ。ネタが軍艦から溢れてました。でも、幸せ。

 最後に気になったのは、カウンターで握っていた店員。新しい皿を流す時、「○○入りました~、○○どうぞ~。」と言うのが普通なんだけど、その店員だけ明らかに「○○どうじょー」って言ってた。「どうぞーっ」て言えないんだろうね。

« 寄り道 | トップページ | 幻滅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/2188389

この記事へのトラックバック一覧です: ひかりもの:

« 寄り道 | トップページ | 幻滅 »