« 引き分けか。 | トップページ | 決着 »

2006年6月20日 (火)

鉄道衛星!

 最近、GOOGLE ERATHにはまってます。これは全世界の衛星写真を見れると言う優れもの。もちろん無料で。

 http://earth.google.com/

 で、これがなかなか楽しい。英語版しかないけどそのうち誰かが日本語バッチを公開してくれるだろう。Whole

 ただ、地図が読めない人には全く分けわかんないと思う。実際、東京の衛星地図なんか、わけわからん事になってる。

 基本的に都市部が詳細に写ってます。だから、山間部や日本なら5大都市圏以外はちょっと縮尺がおおまか。それに運が悪いと、雲の下は写ってない。京都なら八幡市付近が雲の下。城陽や宇治の友達の家はだいたい探せたよ。精華町の田舎も写ってるし。

 あと今話題のミサイル、テポドンを探してます。もしかしたら写ってないかなあと。もちろん、リアルタイムではないのですが、ベールに包まれた北朝鮮も覗けます。

 しかし、北朝鮮は思ったより家や畑があった。TVの報道だと草木も生えぬ荒野をイメージしていたのに。

 もともとこれは鉄道の撮影地を探すためにやり始めました。これである程度のロケハンの目星を付けれるので、新規撮影地の開拓に役立つかなと。

 これがもしリアルタイムで見れるようになったら凄いんだけどなあ。1時間くらいのタイムラグで。そしたら、カマ情報が得られるのに。

« 引き分けか。 | トップページ | 決着 »

コメント

この「GOOGLE ERATH」、以前テレビで取り上げられていた
らしく、耳にしてはいたんだけど見たことはなかったねぇ。
もしリアルタイムでいろいろな場所が見れるようになったら、
マジでスゴイんだけどね。ちょっと覗き見趣味かな?

投稿: うなぎ | 2006年6月20日 (火) 午後 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/2297178

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道衛星!:

« 引き分けか。 | トップページ | 決着 »