« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

北海道遠征2日目

 結局カプセルでは全く眠れず、4時30分になったので再びお風呂に入って5時に出発。天気予報とは裏腹に快晴のさわやかな朝。期待を込めてタクシーで苗穂駅へ移動。Img00592

 

 

 ここで札幌着の夜行を撮影。雲がうまい具合に逆光を防いでくれて撮れました。

 はまなす、まりも、利尻の3本を撮って札幌駅のレンタカー屋に移動。途中、711が5本も来た。残念ながら撮影は出来なかったけど、結構走ってる事が判明。北陸の475急行色程騒がなくても良いみたい。

 マツダレンタカーなのに、マーチが割り当てられました。荷室が狭いのでちょっと不満。デミオで良いのに。レンタカーで借りるならデミオかフィットが便利です。

 ま、予定と違う車だったけどそのまま西の里信号所へ移動。札幌駅から20分程で到着。札幌の喧騒とは真逆で山林の中の撮影地。熊とか出そうなほど。

 ここで初めて先客がいました。北海道は総じて鉄を見かけることが少ない。初めてのところは鉄が入ると、撮影地を見つけやすいんだけど。

 北斗星3号まで撮って、昼食を求めて移動。北広島から岩見沢へ行く国道を北上。北海道らしい農場地帯をのんびり運転していると、おとんの家と言うボロい食堂を発見。他に飲食店がないので、ここに入りました。Img00594

 

 

 ここでこの旅2回目のラーメン。学食のラーメンって感じだったけど、ご飯・一口カツ・コーヒーまで付いて780円はお得かも。Img00593_1

 

 

 

 

 再び走り出して道央自動車道三笠IC付近に到着。凄い立派な運動施設がたくさんあった。稼働率は低そうだったけど。

 桂沢湖のそばから夕張街道に合流。北海道とはちょっとイメージは違うけど、原生林の中の山道を1時間30分程進むと富良野に出ました。

 ファーム富田の駐車場で少し並んだけど、ガイドにあるような渋滞は無くすんなり入りました。

 ラベンダーはまだ満開で、素晴らしく綺麗でした。観光客やカップルが多いのもうなずけます。男2人は我々だけだったかも。

 ラベンダーの丘Img00596 に立つと、盆地の真ん中にある駅のプラットフォームに客がいっぱいいあたので、何か来るなと構えていたらトロッコ列車が推進で来ました。オンラインアルバムの表紙にした画像がそうです。

 

 紫色のラベンダーソフトクリーム260円Img00595 を食べ、お土産を購入。色々お店があったり、ラベンダー畑自体も富良野に点在しているんで、次は違うところもいってみようかな。

 

 ちょっとのんびりしすぎてフラノラベンダー4号を撮り損ねたので、来た道を戻り再び岩見沢の手前で捕獲しました。北海道初のおっかけ。

 18時を過ぎて体力・気力とも限界に来たので、札幌に反転。岩見沢ICから道央道を利用したのですが、ETCが付いてないのにその時発覚。久しぶりに発券を受けました。

 札樽道に入り新川ICを降りて、健康ランドに。入館料1600円に300円程追加の夕食パックにしました。うにいくらほたての三色丼でしたが、300円の割にはしっかりしたものが出てきてかなりお得。

 ここで19時から21時30分まで仮眠。けど、やはり眠れずに出発。札幌駅でバルブをし、24時になったので長万部に向けて出発。

 小樽回り・真ん中の山道・室蘭回りと3つのルートがあったのですが、最短距離の山道を選択しました。

 《最終日へ続く》

| コメント (0)

2006年7月30日 (日)

北海道遠征1日目

 金曜日の夕方、久津川駅から近鉄に乗り西大寺で乗り換え難波に到着。近鉄から南海の乗り場まで遠いので汗だくになりながら、ようやく南海の切符売り場に。

 せっかくなんで、500円を足してラピートに乗りました。しかし、この関空特急はあまりよくない。まず、ラウンドした形状のため車内が狭い。そして、遮音もあまりされていないので結構音が煩い。途中駅での乗り降りが多いので、関空特急と言う特別感があまりない。Img00589

 

 関空について、まず何をすれば良いのかわからず、ウロウロ。今回はチケットレスを利用したので、座席指定、搭乗手続き、決済もすべて終わっていたらしく、クレジットカードを自動券売機に入れて、荷物を預けるだけでよかったようです。なにせ、1人で飛行機に乗るのは初めてなので、ドキドキしてました。

 暇だったので、喫茶店で夕飯をとり時間が来たので搭乗口に。

 私の席の前が開いていたのですが、かなり後ろの方で席を間違っているとかの騒ぎがありました。そしたら、私から10列ほどみんな1列ずれて座っていたようなのです。でも、これは座席の表示が紛らわしかった。ちょっとおもしろハプニング。

 飛行機は定時に出発。空は夕焼けから闇へのグラデーションが最高に綺麗でずっと起きてみてました。新千歳までは30分上昇、30分水平、30分降下って感じです。

 ACにりんごジュースと毛布をもらい、あっという間に新千歳にランディング。

 関西は気温34度と猛暑だったのに、北海道は21度とものすごく涼しかったです。でも、とりあえず札幌駅に向かいました。

 新千歳空港駅から快速エアポート。「おお、見た事無い電車だ」と思ったのはこの時だけで、翌日・翌々日にはうんざりする列車となります。

 約40分で札幌駅に。お祭りがあったらしく、駅は浴衣を来たギャルや若者でいっぱい。そんな中、こっそりはまなすをバルブ。まりもと利尻は被られて撃沈。Img00590

 

 そうこうしているうちに東京からの友人と合流。そして地下鉄ですすきのに向かい、カプセルホテルにチェックイン。荷物を預け、夜のすすきのに繰り出しました。

 全国どこの歓楽街も熱気と悪臭で気持ち悪くなる季節ですが、すすきのは涼しくて快適です。徘徊しても汗なんかかきません。

 ラーメン屋をさがしていたら、Img00591 味噌ラーメンのお店があったのでそこで遅い夕食。味はまあまあかな。彩華ラーメンがあったのには驚き。

 

 再びカプセルホテルに戻り、ここで深夜1時頃だったので、とりあえず第一日はここまでにします。

 《2日目に続く》

| コメント (1)

2006年7月27日 (木)

憤懣

 大事な初戦を井川に任せたのは岡田監督の失敗。井川はココって言う試合ではほとんど期待を裏切ってきたので、もう奴をエースだとは思ってません。

 昨日の福原で勝てなかったのが痛い。そもそもオールスターをサボった福留が出てるのが規約違反のはず。オールスターをサボったら、10試合の出場停止なんちゃうかい!代打ならともかく、フル出場でムッチャ活躍しとるやんけ!

 これが福留以外の中日の選手なら別に文句は言わない。主軸と言う戦力的な要素以外に奴には近鉄時代にドラフトを蹴られた苦い思い出があるので、元木が引退した現在、リーグで一番嫌いな選手だから。

 ダラス・マーベリックのオーナー、マーク・キューバン氏は、「ディフェンスの上手いスパーズのブルース・ボーウェンにフレグラントファールをして負傷退場させろ。罰金は俺が払ってやる」とTVで言ってしまい、リーグから数百万円の罰金だけ取られてしまった事があります。

 それと一緒で福留の手首とか足にぶつけろ!骨折させろ。罰金が発生したらファンのカンパでなんとかしてやるぞ。それに中日は今までも矢野や金本等阪神の主力選手にぶつけて負傷させてきたので、やりかえしても全く問題は無い。

 しかし、阪神はナゴヤドームで勝てない。トヨタやデンソーのハイテクで、ナゴヤドームで阪神の攻撃を防ぐ何か不正な装置でもついてるんじゃないかな。

 チャンスで打てない、送りバントが出来ない、ちょっと阪神の攻撃は酷い。

| コメント (0)

2006年7月26日 (水)

あちー

 そろそろ梅雨が明けそう。しかし、暑い!このたまらん暑さが来る事を忘れていた。京都は32度らしいけど、と言う事はまだもっと気温が上がるのか。

 夏になると食欲がなくなり、ざる蕎麦冷麺ばっか食べるせいで夏バテ気味になる。今年はしっかりと食べよう。焼肉とかうなぎとか。

| コメント (0)

2006年7月25日 (火)

玉手箱

順位

タイトルアーティスト名発売元発売日
1 SIGNAL KAT-TUN JON 2006/7/19
2 to U Bank Band TF 2006/7/19
3 男女6人夏物語 ケツメイシ TF 2006/7/19
4 箒星 Mr.Children TF 2006/7/5
5 決意の朝に Aqua Timez ES 2006/7/5
6 魔法のコトバ スピッツ UMK 2006/7/12
7 G4(ROCK’N’ROLL SWINDLE/誰かの為に生きる/恋/LAYLA) GLAY TO 2006/7/12
8 Real voice 絢香 WMJ 2006/7/19
9 テルーの唄 手嶌葵 YMC 2006/6/7
10 Good-bye days YUI for 雨音薫 SR 2006/6/14
11 惑星タイマー 福耳 BMG 2006/7/12
12 A Perfect Sky BONNIE PINK WMJ 2006/6/28
13 WELL COME 2 米米CLUB SR 2006/7/19
14 Ivory Dragon Ash V 2006/7/19
15 ハネウマライダー ポルノグラフィティ SER 2006/6/28
16 Deep in your heart/+MILLION but-LOVE 堂本光一 JE 2006/7/12
17 純情~スンジョン~ DJ OZMA TO 2006/7/12
18 Keep Holding U SunMin thanX Kubota V 2006/7/5
19 雲は白リンゴは赤 aiko PC 2006/7/12
20 恋のメガラバ マキシマム ザ ホルモン VAP 2006/7/5

 最新の音楽を追いかけなくなって何年も経ちます。今日のyahooの音楽ランキングを貼り付けてみました。

 うーん、何だ!ほとんどのアーティストがわからん。米米クラブって再結成してたの?と言うような所に目が行く私は駄目なのか!

1位のKAT-TUNはわかるよ、確か亀梨君がいるやつ。曲はドコモのCM曲かな。

 同じ時代を生きる29歳の人達、このランキング見てどのくらいわかるのだろう?私はちょうど半分のアーティストはわかります。(加納さんは全部わかるだろうけど。)

 我々が学生時代に聞いていたアーティスト達はいったい今どうしてるのやら。

| コメント (3)

2006年7月23日 (日)

体育館とプール

 いつも大将軍の府立体育館で行われるサマー大会が今回は太陽が丘でありました。駐車場も広いし、それに近い。毎年ここですべての大会をして欲しいな。

http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/

 で、戦績は昨日の女子は一勝一敗。そして今日は男子の大会。

 初戦は地元城陽相手に最終クォーターで逆転して辛勝。素人同士の対戦って感じで決して良い試合内容ではありませんでした。不安を抱えたまま試合後の審判してました。

 そして2回戦は長岡京。対戦した事はなかったのでが、14対77と惨敗。相手は選手も大きいし、メンバーも揃っていて、さらにしっかり練習をしてるって感じで、付け入る隙が全くなかった。

 しかし、うちの子供達には強いチームって言うのがどういうものか、肌で感じ取れたのは良い経験だった思います。

 今日は男子の大会だったので、6年の女の子達には応援に来てくれたらカキ氷を奢ると今日の雨も考慮して口を滑らせてしまっていたのですが、まあ来ないだろうとタカをくくっていたら、6人全員プールの用意をして来てしまっていた。

 こっちは思い通りに行かない試合展開にイラだっていると言うのに、「プールムッチャ楽しかったで」とか、「コーチも来たら良かったのに」とか好き勝手言いやがって~!

 男子の応援に来る心優しい子達なのか、カキ氷とプールにつられて来たのかはわかりませんが、約束は約束なんでしっかり果たしておきました。

 結局今回はアイス6人分ですんだけど、子供相手とはいえ安易な口約束はするもんではないね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

新型機

 Nikon の新型機が出る模様。もったいぶった登場だけど、期待していいのかな?

 http://www.nikon-image.com/jpn/

 D70sの後継機だろうけど、Sonyのα100対策かな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

山陰街道

 福知山に出張に行く途中、旧三和町あたりで眠くなったので喫茶店に入りました。

Dscn0016

 

 

 アイスコーヒーホルモンうどんを注文。Dscn0017 半分くらい食べたけど、画像はこんなん。

 

 ホルモンは硬いゴムみたいだけど、うどん自体は美味しかったです。また行こうかなと思うレベル。

 SDカードが到着したので、さっそく7900を持って外出。雨じゃなかったら、もっといっぱい撮れたんだけど。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ブロック王

 今日は週に一度のバスケの日。いつもと違う奴らのチームでゲームをしたので、ボールがあまりまわって来なく、速攻とかサボってました。あまりバスケを良く知らない奴らなんで仕方が無い。

 しかし、今日はディフェンスは頑張った。3連続ブロックショットをかましてやった。

 まず、俺の目の前でぬるいレイアップをしてきたのでボール弾いてやって、そん次に生意気にもダブルクラッチをしてきたのでそれもブロック。違う奴がボールを拾いジャンプシュートをしてきたので、これも思いっきり弾いてやった。

 いやあ、ブロックショットは決まると気持ち良い。癖になりそうだ。こんな体型だから鈍いと思ってるやがるんかな!馬鹿な奴らだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

準備

 北海道に行くのにメモリーカードを足しました。新しく買ったデジカメも、メモリーカードを買っていなかったのでまだ実戦に投入してません。

T_ts1gcf80

 

 しかし、メモリーカードは安くなったもんだ。G1を買った2001年頃は64MBでさえ5千円くらいはしていたのに。今は2GBでも8千円を切る。

 D100を買った頃はとてもじゃないけど、RAWでは撮れなくて全部JPEG。やっぱ、デジタル一眼はRAWで撮ってこそ真価を発揮するのと、JPEGで撮るのは撮影時には完璧に設定をしておかないといけないので実は面倒くさい。

 知り合いがD200を買ったけど、お金が無いので追随は出来ません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

掘り出し物

 昨日今日と男子の主力が海水浴に行っていて、こないだ入ったばかりの4人と先発メンバー1人の5人だけの練習日でした。

 だけど、この新しく入った5・6年の3人は非常に運動能力が高い事が今日わかりました。まだまだドリブル等は下手だけど、そのスピードには誰もついていけてなかったし。

 技術と言うのはスピードを補うためのものだけど、あれだけスピードがあればそれだけでかなりの武器になりうる。

 低学年からバスケをしている子はともかく、5,6年生で入ってくる子はあまり運動神経は良いとは言えない子が多いのです。めぼしい子は野球やサッカー、空手等に先に取られてしまうから。なのにこんな子達が残っていたのは驚き。

 もちろん、運動神経だけでスポーツをするわけではないんだけど、やはり能力のある子と無い子があるのも現実。しかし、私は運動神経があまり無い子や休まず頑張って練習に来る子を大切にしてます。何かいじらしいんで。

 6年生は元からいた2人を中心にやりくりしようかと思ってたけど、この新入部員の6年生2人と5年生の加入によりチーム構想を大きく変えるんで嬉しい誤算だ。それに黄金聖闘士の3年生2人も擁してるし。

 あとはいかに短期間で試合に通用するレベルまでに持っていけるかコーチの手腕が問われる。

 まあ、正直もっと早く入部してくれていればとは思うけど、数あるスポーツの中でバスケを選んでくれたのらそれで良いかなとも思います。バスケ人生はまだ始まったばかりだし。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

紀勢貨物

 昨日は天気が良かったので、紀勢貨物に繰り出しました。亀山につく頃には朝日と空のグラデーションが素晴らしく綺麗だったので期待大。P1000084

 

亀山に進入してきたのは18011029号機。亀山で反転するので頭は1029。このカマは九州からの転属機で、原色とあって愛機では人気のカマなんですが、私は5回中4回がこのカマに当たってるので違うのが撮りたい。贅沢な悩みらしい。

P1000085

 

 

 いつもの櫛田川で1回目。佐奈を出た上り坂で2回目。変な宗教の建物の上の坂のフェンスよじのぼりで3回目。そして伊勢柏崎のS字で4回目。紀伊長島の駅で5回目。相賀の水門で6回目といつも通りの行程。

 で、帰りに万両寿司でさんま寿司を買って撤収。昼からミニバス、夜は朽木の比良山荘で鮎懐石と超多忙な一日。さすがに今日日曜日は朝7時に目が覚めた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

赤川鉄橋

 夕方から赤川鉄橋に行きました。京阪八幡に車を停め、関目からタクシーで1000円程で到着。途中、京阪で1900系に2回すれ違ったけど普通色だったような。

 結局赤川鉄橋では貨物は来ませんでした。またもやウヤ。これで3回連続だ。

 赤川3丁目からバスに乗り梅田に行きました。で、いつもの梅田第一ビルへ。

 いつもの梅田フォトサービスに行って物色すると、型遅れのデジカメが16800円で山積みしてあったので衝動買いしました。

  00501610799

 メーカーのサイトはこれです。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/7900/index.htm

 まあ、この性能で16800円だったら買いかなと思いました。メーカー在庫処分品だったんだけど、1年前に出た時は4万円くらいはしてたものです。

 三脚穴もあるし、動画も640x480で30fpsだし、スナップ写真用にコンパクトなデジカメを求めていたので、良い物に出くわしました。

 結構この梅田フォトにいってるので、そろそろ店員も覚えてくれてきてる様子。この界隈はカメラ屋が多いので楽しい。

 一緒に行った連れがD200を真剣な目で見てました。うーむ、ヤバイ。私のよりも良いカメラを買われては自慢されまくる。そういえば、サンニッパを買おうとしてる人もいるし、警戒しなければいけない行動だ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンマン

 元来ラーメン好きな私ですが、最近はあまり食べてません。何故かと言うと、暑いから。暑い時はざるそばに限る。ま、せいぜい冷麺。夏のこの時期はそんなんばっか食べるから早夏バテ気味。

 昔はよく遠くまでラーメンを食べに行ったものです。和歌山とか。まあ、今は鉄以外ではあまり遠出をしなくなった。

 でも、新しいラーメンを開発したなとは思います。昔はラーメン=とんこつだったけど、今は美味しければスープは何でもいいかな。

 先発陣として、第一旭・来来亭・無鉄砲・彩華は中一ヶ月ってとこかな。もう少しローテションを増やしたい。情報求む。城陽から半径50kmくらいで。

 私のラーメンの定義は、

・並で700円以内。

・葱はいっぱい。

・チャーシューーは2枚以上。

・麺は太麺だけは不可。あと硬めに設定可。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

Bs

 あれだけ始まる前にはメディアで取り上げられていたワールドカップ・サッカーも、いつの間にやら終わっていたようです。

 伊が優勝したのに、負けた仏のジダンがMVPと言う奇妙な事になってるとか。対戦相手に頭突きをしたのがMVPの決め手だったようです。彼は頭突き以外での活躍はしたんですか?

 日本が負けて放送枠が余ってるせいか、ワールドカップのダイジェストばっかしやがって。日本戦以外はCSで十分なのに。

 まあ、それ以上にプロ野球が面白くない。長年近鉄バファローズを応援してきて、もちろん低迷期が長かったのは経験済みだけど、今の合併後オリックスは非常にツマんない。

 イキの良い若手の打者がいるわけでもなく、ブライアントやローズのような魅力的な外人がいるわけでもなく。

 はっきり言って近鉄時代は勝敗よりも、いかに面白い試合を見せてくれるかが重要でした。個々の選手はチームの勝利よりも個人タイトルを目標としてる感じがあり、またそれを許すチームとファンがいた。

 最下位が続いていても、個人タイトルは近鉄の選手が必ず複数いたものです。今のオリックスにはいないんじゃないかな。

 今はチームもファンも選手自身もやる気が見られない。だから球場に足を運ぼうとする気が湧かない。

 まずは旧オリックス野球を目指すのか、それとも旧近鉄野球を目指すのか、それをはっきり示して欲しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

北河内

 昨日は京阪電車の1900系が特急色になっているとの情報を得て、交野線をロケハンしていました。しかし、交野は狭い住宅街でエラい目にあいました。角を曲がるたびに道が狭くなるし。

 今日は加茂・木津から茨木、枚方・交野と走り回って非常に疲れた。総走行距離は80km程だったけど、信号や渋滞が疲れを増長させる。昨日交野をうろついていた時、まさか今日も仕事で行くとは思わなかった。

 さらに昨日は1ヶ月ぶりのミニバスの練習に参加。2週間前に試合をちょっとだけ観戦した時に9日から復帰するって言ってたのに、男子のほとんどと、女子6年生の主な子がみんな休み。

 こんなんだったら、東京にもう一日いればよかった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

東征

 昼間の高速バスで関東に行ってきました。名神深草から東京駅まで片道8時間です。しんどい。

 久しぶりに東名高速を走行しました。東京料金所を越えて首都高渋谷線に入り、六本木ヒルズのビル群を眺めると、「うぉー!大都会だ」って思います。

 上野でバルブしたあと、三鷹へ向かいました。24時をまわっていても中央線は大混雑。さすが東京だ。

 集合時間が2時30分だったので、生まれて初めてのネットカフェで時間をつぶしてました。暇だったんで、自分のブログに投稿。

 簡易個室でゴロンとなって、漫画やジュースが飲み放題で、シャワーまであるのはネットカフェとしてはかなり良い方だとT氏が言ってました。

 けど、時間をつぶすのはいいけど、寝るのはちょっと厳しい。よっぽど疲れていいたら別だけど。長時間いると、駄目駄目人間になりそう。

 熊谷に向かい寝台や貨物を撮影。ここでGADO-GADOさんと合流。

 朝ごはんを食べに東大宮の吉野家に向かうが、改装中でした。仕方が無いので、南浦和の松屋で朝ごはん。

 武蔵野線でPトップの貨物を撮って、いつものヒガハスに移動して北斗星をゲット。映像はPOWER SHOT G1で撮った、東北本線蓮田~東大宮を通過する北斗星

「MVI_0215.AVI」をダウンロード

 そのあと、私だけ東京駅に向かい帰りの高速バスに乗り込みました。

 あけぼのやPトップ等初めて見るものばかりかなり内容のある遠征でした。

| コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

ヘトヘト

 昨夜は久しぶりに毎週水曜にしているバスケットの練習をしてきました。14、5人集まったのでまあまあの人出。

 およそ1ヵ月半ぶりにバスケをしたので、初めの内はボール回しに目がついて行かなかった。シュートは30分くらいしたら何となく感覚が戻ってきたけど、ま、もともとシュートは確率が良いとは言えないけど。自分ではわかんないけど、シュートフォームは綺麗らしい。

 でも、アシストとディフェンスは調子が良かったかも。中学の同級生で、180cmのS川を思いっきりブロック・ショットをかましてやったし。それ以前にそいつにいっぱい点を取られてはいたけど・・・。その直後、マッチアップを変えて逃げられた。

 自分よりデカい相手をマッチアップするのは疲れるんだよねえ。正直、ホッとした。

 今朝起きたら、足がガクガク。もっと体は鍛えなければならんな。週末に行くミニバスで小学生相手に頑張ろ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ミサイルぼーん!

 北朝鮮のミサイルが6発発射された報道ばっかの朝でした。城陽みたいな田舎には飛んでこないだろうけど。海上ミサイル警報ってあるのを始めて知った。

 しかし、いつもこういう事態の政府初動の対応の遅れが気になる。TVではあたふたしやがって。ちゃんと現場レベルでは対応してるんだと思いたいね。

 軍事関係の緊張が高まると、軍事アナリストの人達はTV出演で大忙しのため、嬉しそうに見える。「キターッ!」て感じ。となると、軍事アナリストって軍事オタクとどう違うのだろうか。

 あと、日本の政府高官も嬉しそう。国を動かす人間は軍事費の拡大に走るのは性癖みたいなものだし。これで憲法改正・軍事費拡大に弾みをつけれると、ほくそえんでいるに違いない。

 平和が一番いいのはわかってるけど、たいていの男の子は戦艦、戦車、戦闘機、機関銃とか大好きなんだよねえ。もちろん、ミサイルも。

 一度、口径のデカイ機関銃でドドドっと戦闘機やヘリを撃ち落してみたいな。

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

瀬戸内ぐるりん

 朝の新幹線で岡山まで行きました。あっと言う間でつまんない。7330円も取られたし。

 けど、岡山のバスは安かった。初乗りナント100円、市役所まで130円でした。京都は220円で、これは東京・大阪よりも高い。多分、日本一高いのでは?静岡は180円。

 えびめしは結局駅前では探せませんでした。駅から遠いらしい。駅前の歓楽街を歩いていたら、左膝に激痛が走った。運動不足でいきなりたくさん歩いたから、膝を痛めたみたい。痛みをこらえて歩き続けたら、いつのまにか痛みは消えました。あの激痛はなんだったんだろう?

 岡山駅に戻り、伯備線の貨物を撮る為に中庄駅に行きました。駅撮りで済まそうとしたら、その駅は大学があるらしく、ホームは女子大生で随時いっぱいだったので駅から15分ほど歩いてネットであった踏切に移動しました。

 ここは普通電車の種類が豊富で1時間程の間で結構楽しめました。しかし、本職は貨物と夜行列車なので、何ていう電車達かはわかりません。

 64の1046号機で来た伯備線貨物を撮って、岡山駅に戻りました。うどんが食べたくなったの、快速に乗って瀬戸大橋を渡りました。お天気は良かったので絶景で、ちょうど橋の中ほどで大きな帆船が航行してたのが見えたけど、日本丸だったのかな?帆船は日本丸くらいしか知りません。白人=ジェームスみたいなもん。

 途中、坂出駅で交換した阿波池田行きの列車が58-65の四国色でした。うーん、残念。

 高松駅に着いて,宇高連絡船にあった讃岐うどん店でぶっかけうどんを食べました。うーん、まあまあかな。京都駅の立ち食いうどんと比べて満足度は変わらないかも。

 駅の時刻表を見ても58の普通電車はなかなか来なさそうなので、結局乗ってきた列車にそのまま再び乗り込みました。高松駅から出ずに滞在時間は20分ほどで、450円のうどんを食べただけです。

 再び岡山に戻って来たら、どしゃぶり。岡山から相生行きの普通電車に乗りました。駅から出なかったので被害はないのですが、途中下校途中の女子高生らはみんなびしょ濡れだったのはちょっとエロい

 相生で野洲行きの新快速に乗り継ぎましたが、芦屋付近でトイレに行きたくなったので、大阪駅で降りました。隣に日本海1号がいたので、パチリ。

 帰宅ラッシュの時間で大阪駅からは座れなさそうなので、梅田から淀屋橋まで行って、京阪で丹波橋、丹波橋から近鉄で久津川駅に。

 普通に帰ってきたら午前中で帰ってこれた出張だったなと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

えびえびえび

 明日は岡山に出張に行ける事になりました。

 岡山と言えば、きびだんご。修学旅行で岡山に行くと言う、ミニバスの6年生の女の子達にお土産で頼んだほど大好きです。

 しかし、最近岡山の新名物「えびめし」と言うのがあるらしい。うなぎさんの嫌いなえび。岡山駅の傍で食べれるなら食べてみたい。

 えびちゃんブームのおかげで、えびと名の付くものなら今なら何でも売れるぞ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

凱旋

 TVで言ってたけど、撤退と言うのは戦争で負けて帰ってくる事を指すそうな。イラクから自衛隊撤退はだからかおかしい。凱旋も違うような。

 で、今日は試験から帰ってきたので、凱旋。ホント、この開放感はたまらん。受かってたらもっとたまらん。

 早速、お風呂で汗を流してきました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

決戦

 いざ出陣!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

宵山

 とうとう試験の前日になった。暗記モノに目を通し、比較的あっさりと過ごしています。巨人はやっと連敗を脱した模様。

 食欲もあるし、快便。あとは本番を待つのみ!

| コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »