« 紀勢貨物 | トップページ | 準備 »

2006年7月17日 (月)

掘り出し物

 昨日今日と男子の主力が海水浴に行っていて、こないだ入ったばかりの4人と先発メンバー1人の5人だけの練習日でした。

 だけど、この新しく入った5・6年の3人は非常に運動能力が高い事が今日わかりました。まだまだドリブル等は下手だけど、そのスピードには誰もついていけてなかったし。

 技術と言うのはスピードを補うためのものだけど、あれだけスピードがあればそれだけでかなりの武器になりうる。

 低学年からバスケをしている子はともかく、5,6年生で入ってくる子はあまり運動神経は良いとは言えない子が多いのです。めぼしい子は野球やサッカー、空手等に先に取られてしまうから。なのにこんな子達が残っていたのは驚き。

 もちろん、運動神経だけでスポーツをするわけではないんだけど、やはり能力のある子と無い子があるのも現実。しかし、私は運動神経があまり無い子や休まず頑張って練習に来る子を大切にしてます。何かいじらしいんで。

 6年生は元からいた2人を中心にやりくりしようかと思ってたけど、この新入部員の6年生2人と5年生の加入によりチーム構想を大きく変えるんで嬉しい誤算だ。それに黄金聖闘士の3年生2人も擁してるし。

 あとはいかに短期間で試合に通用するレベルまでに持っていけるかコーチの手腕が問われる。

 まあ、正直もっと早く入部してくれていればとは思うけど、数あるスポーツの中でバスケを選んでくれたのらそれで良いかなとも思います。バスケ人生はまだ始まったばかりだし。

« 紀勢貨物 | トップページ | 準備 »

コメント

今の小学生でも空手をやる子って多いの?そうであれば、
空手をやっていた僕にとっては何だか嬉しいことなんだけど。サッカーや野球は不変の人気スポーツだから、そちらに流れる
子が多いのはわかるんだけど・・・。

投稿: うなぎ | 2006年7月17日 (月) 午後 10時52分

 うん、K1とかの影響で多いんじゃない?男女合わせて30人くらいいるよ。

投稿: ドライモン | 2006年7月17日 (月) 午後 11時18分

小ドラは、ここへ構想しないです。

投稿: BlogPetの小ドラ | 2006年7月18日 (火) 午後 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/2694591

この記事へのトラックバック一覧です: 掘り出し物:

« 紀勢貨物 | トップページ | 準備 »