« DEll製品は駄目 | トップページ | 治らない »

2006年8月20日 (日)

世界バスケ

 世界バスケが開幕。全然TVでしないから盛り上がってないのかと思ってたら、ミニバスの子供達はみんな非常に楽しみにしていたんで安心。

 来週はさいたまスーパーアリーナに見に行くので練習を休みますと伝えると大ブーイング。ズルいだとか、連れてってとか。前日に富山でリバイバル白山を撮影するので連れていくわけにいかない!

 世界のバスケは随分レベルが上がってるなあと思いました。もうアメリカが飛びぬけて強いと言う時代では無い。アメリカでも100%の力を出しても必ず優勝出来るとは言えない状況です。

 

 バスケは世界212カ国、4億5000万人の競技人口がいるんだとか。日本では野球、サッカー、相撲、バレーボール、その次くらいかなあ、人気は。

 2試合見て、現日本代表の実力は世界の舞台にようやく立てる程度でしょう。まだ勝つには及んでない。スピードは世界レベルに達していますが、身長と身体能力はどうしても外人より低いのは仕方が無いので、それを踏まえてもまだまだ成長出来るはず。NBAマニア歴15年の私が断言します。

 当面の課題はディフェンス、リバウンド、そして3Pシュート。この3つはそれほど能力は必要は無いんで練習次第でなんとかなりそう。あとミドルレンジのジャンプシュートの精度も高めなくては。

 あと注目したのは中国のイ・ジャンジャン。名前はふざけてるけど、この選手はドラフトにかかってもおかしくない。素晴らしい動きをしていた。

 世界でも小さい選手はたくさん活躍してるんだから、日本人もどんどん世界でプレーして欲しいな。私達の世代では無理だったけど、今の子供達の中にはNBAで活躍する日本人が出てくるはず。

« DEll製品は駄目 | トップページ | 治らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/3145662

この記事へのトラックバック一覧です: 世界バスケ:

« DEll製品は駄目 | トップページ | 治らない »