« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

ドラゴンボール

 ドラゴンボールを買いました。代引きで3750円です。やった、孫悟空の四星球だと思ったけど、全部四星球みたい。

W_01_new

 

 来年の試験、合格出来ますように!まさか、7つ揃えないと駄目なんかな。

| コメント (2)

2006年9月28日 (木)

不合格

 昨日、司法書士試験の合格発表がありました。今年も駄目でした。が、ホントに受かりたい。今年は商法改正に対応出来なかったので、来年は万全を期して望みます。

 別の職も考えたけど、やっぱ諦めたら今までの努力も水の泡になるし許される限り頑張ってみます。

 中学の時の同級生は去年受かったらしいので、希望はある。そいつより頭が悪いって事は絶対無いはずだし。

 とりあえず、鉄は少し控えよう。年末までの過ごし方を改めないとなあ。

| コメント (1)

2006年9月27日 (水)

大糸線

 金沢支社に以下のような記事が出ています。

 

「キハ52-125」の塗色変更について
 

10月6日の運転を最後に、現在の塗色(白&緑)から、「黄褐色2号」と「青3号」のツートンに生まれ変わります。
11月末には、新しい姿で大糸線を走りますので、ご期待ください。

黄褐色2号と青3号って、どんな色かな。全くの新規カラーなんだろうか。とは言うものの、52-125のまともな画像が無いんだよねえ。Dscn0160

| コメント (0)

2006年9月26日 (火)

びーあんびしゃす

 今夜10chで嵐の特番をやってました。紙の船で海を渡れるかとか、-50℃でシャボン玉はどうなるかなど、大学教授を多数招いての面白実験。

 まあ番組は面白い内容だったけど、ちょっと待った。それはTOKIOの鉄腕DASHと同じようなものじゃないのか!

 いいのか、TOKIO。田舎で野菜作ったりはかまわないけど、体を張った実験モノはTOKIOの十八番だったはず。嵐に取られてどうする!

 ジャニーズの中ではTOKIOが一番好きなんで、是非頑張ってもらいたい。歌はあまり知らないけど・・・。

| コメント (1)

2006年9月23日 (土)

リバイバルくずりゅう

 今日は北陸線の475系急行色を使用したリバイバルくずりゅうを撮りに福井~森田の鉄橋、つまり九頭竜川鉄橋に行きました。車の調子が悪いので奈良の知り合いの全検あがりたての車に便乗させてもらいました。

 この臨時急行は金沢を出て北陸線を南下して米原で折り返すと言う行程。なかなか順光で撮れる所はないみたい。

 列車の通過は930なのに、400に着いてしまって早すぎたなと思ったら、もう三脚やら脚立やらがいっぱい。列車の通過直前には100名以上の大激パ。このような激パはユーロの伊吹山バック以来かも。気軽に来たので、この鉄の多さにびっくりどんきー。

 隣にいた人は香川と新見から。路上に溢れてる車も千葉・相模、島根、広島・・・。みんなメッチャ遠いとこから来てるんやなあ。

 定刻で捕獲したあと、紀勢貨物で鍛えられた撤収術で、列車通過後一番に出発。高速の飛び乗ると140km/hクルーズでも他車に抜かれる抜かれる。特に大阪ナンバーのエルがムッチャ飛ばしてた。恐らくEOS1vを持つ知り合いの人。

 そのほかにも県外ナンバーで485やら583やら鉄道を連想させる希望ナンバー車がブンブンかっとんで行きました。

 天気も良く空気も乾燥してたので絶好の撮影日和。しかし、昼からのミニバスの練習の為に木の本駅から電車に乗りました。

 沿線はもの凄い数の鉄道マニア(鉄)が。恐らく今まで一番の数ではないろうか。線路脇のちょっとした所に必ず鉄がいるし、各駅のホームにもいっぱい。全員で1000人は下らないだろう。

 今回はまあ納得の写真を得れました。しかし、凄い数の鉄だったなあ。来月の餘部が思いやられるなあ。

| コメント (2)

2006年9月21日 (木)

城陽商工会議所

 今夜は城陽の商工会議所会員大会の第20回大会がありました。場所は文化パルク。

 例年この時期にあるのですが、今年のゲストはザ・ぼんち。過去には海原やすよ・ともこ、太平かつみ・さゆり、ちゃらんぽらん等が来てます。

 ザ・ぼんちは復活してたんだ。里見まさとは亀山房代と漫才してたんじゃなかったのかな。ま、いいけど。漫才ではおさむちゃんもちゃんと喋ってました。TVでやる、血管が切れそうなやつはほとんどなかったし。

 恒例の抽選会では傘が当たりました。毎年何か当たります。

 商工会の会員ももうかなり高齢のひとだらけ。もっと若い世代で盛り上げていかないとなあ。

| コメント (0)

2006年9月18日 (月)

奥の細道

 ちょっくら宮城まで行って来ました。東北なんてなかなか行けないのですが、飛行機を使えばあっという間。

 毛越寺、中尊寺、円通院、瑞巌寺、松島、猊鼻渓、多賀城の碑、塩竈神社、等色々観光地を巡る隙を狙って、ED75を捕獲。

 今回の旅では結構美味しいモノに巡り合えました。関西から遠いので味付けとかに不安があったけど、何食べても美味しかったです。

 最後に泊まった奥松島の松庵は入り江が丸々旅館みたいで、一日10組限定の高そうな旅館。いつも5000円以下の安ビジネスホテルに泊まってるのでそのギャップに驚き。建物も立派で、朝ご飯で一緒になるまで他の宿泊客に気がつかなかった程。

 総じて素晴らしい旅が出来ましたが、さんまのお刺身とクロアワビが食べれなかったので、今度はそれらを目的に行こうかな。

| コメント (2)

2006年9月13日 (水)

Ipod

 去年の暮れにIpodが壊れてずっとNo Ipod生活をしていたけど、やっぱ。不便だ。今度Ipodが新しくなるみたいで30GBの新価格が29800円になってた。5000円程安くなったので、そろそろ買い戻そうかな。58953642

 

 デスクトップも壊れたので、モニター無しで探します。最近、周りの機械が良く壊れる。

| コメント (1)

静岡おでん缶

 ちょっと前の秋葉原でおでん缶が人気を得て、そして関西のサンクスでもおでん缶を売っていたのですが、すぐに見かけなくなってしまいました。Img10612322693

 この前スーパー山田屋に行くと、静岡おでん缶を売っていたので3つほど購入。

 おでん缶は夜食や小腹が減った時に丁度良いので、もっと普及して欲しい。

 そして、

続きを読む "静岡おでん缶"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

スイーツ

 こんばんは、スイーツ・ドライモンです。

 今夜はこのブルボンプチ・ホワイトチョコラングドシャを紹介。一口サイズのホワイトチョコ入りのクッキーです。 P_wrang

 

 チョコの嫌いな私ですが、ホワイトチョコは食べれます。普段は車を運転しながら食べるのですが、新しい食べ方を発見。それは・・・。

続きを読む "スイーツ"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

ゆとり紀行

 今日はミニバスが無かったので、青春18切符を使って名古屋地区に行きました。

 ところが、2レが大幅遅延のカキコを発見。京都駅から名古屋と真逆の大阪方面の列車に乗り、山崎駅で降りてホームの先端でスタンバイ。先客は僅か2名と意外と少なかった。

 2レ34レの10分程前に来たので情報を一斉送信をすると、塚本で2レを待ってた方から「やられた~」と言う返信が。どうやら大阪駅を迂回する北方貨物線で新大阪に出てきてしまった模様。

 山崎の先端でマヤ検の情報を貰ったので、京都駅でいつもの立ち食いうどんを食べ、長浜行きの新快速に乗り時間を見て適当なところの能登川で降りました。15分程してマヤ検が来たのでバッチリ捕獲。

 米原で乗り換え名古屋で下車。今日の最大の目的「ゆとり」を撮るため、初めての中央線に乗り込みました。

 鶴舞、新守山・・・と駅撮り出来そうな所を確認しましたが、都会のビルの間でイマイチ。高蔵寺で1・2番線先端に鉄が5、6にんいましたがあまりよくなさそうだったのでパス。

 最近名古屋には行ってなかったのですが、いつのまにやら知らない線路が出来てました。名古屋臨海やら愛知環状鉄道、ゆとりーとライン(これはバスらしい)とか。新しい鉄道にはホント疎いのです。

 高蔵寺を過ぎると、今まで名古屋の市街地だったのが急に山岳地帯になりました。沿線にはチラホラ鉄がいましたが、駅から遠いので断念。

 時間が無くなって来たので、定光寺と言う渓谷の駅で下車。30分程でゆとりが来ましたが、まあまあの出来。

 さらに奥まで行こうと瑞浪まで行ってみましたが、トンネルばっかで良い撮影地はなさそう。瑞浪からセントラルライナーに乗車整理券310円を払って乗りました。

 名古屋に着くと、DE10に牽引されているゆとりがいましたが、すぐに発車。鉄が20人は群がってました。すぐ脇の立ち食いきし麺で昼食。今日はうどんばっか。肉きし麺600円はちょっと高いぞ。

 そして清洲に移動して64重連貨物を狙いましたが、次位が更新。さすがにEF64では原色ジンクスは効かないみたいです。

 ものすごい雷雨だったので、撤収しようとホームで待っていると東海のキヤ検が通過。途中米原まで抜きつ抜かれつで、結局米原を先に折り返して名古屋方面に帰って行きました。

 18切符を利用して軽い気持ちで行った名古屋遠征でしたが、なかなか濃い遠征だったと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

鉄子?

 今日の夕方のニュースで取り上げられていましたが、鉄子が増えてるそうな。黒柳徹子風のおばさんではなく、鉄道マニアの女性の事らしい。

 初めて鉄子と言う言葉を聞いたし、普段の撮影で女性はほとんどいない。旦那や子供に無理やり連れてこられて車で寝ている人なら見かけるけど。ホントに急増してるのかな。

 鉄道マニアでも何故か駅で撮ってる奴等は変な奴が多いのです。具体的には自己中でマナーも悪い。だから私はあまり駅で撮るのは好きではありません。それに、出会いたくない知り合いに出会ってしまう可能性もあるし。

| コメント (1)

2006年9月 6日 (水)

教えてやりたい。

 9月に入って一週間近くが経ってます。なのに、国道を自転車で旅してる風の若者をよく見かけます。彼等はもう9月に入って学校が始まってる事を知らないのかもしれない。

 それか大学生かな。自転車での旅は中学高校の時に普通考えるんだけど。大学生になれば車だし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

ペーパードライバー

 TV大阪で芸能人ペーパードライバー合宿と言う番組をしてました。まあ、ホント酷い連中です。こんな下手な人達が路上にウヨウヨしてるかと思うとゾッとする。

 まあ、誰でも自分の運転には自信があるっていいます。私もそうです。しかし、正直なところ車庫入れ縦列駐車は結構苦手。高速のSAやジャスコではバックしなくても良い縦2列開いている所を探します。たとえ大型用でも。

 車庫入れの時は隣に同じような車がいないと駄目。互いのドアミラーを合わせる様にするから。したがって、隣の車がイガンで停車してると私もイガむ。

 何故苦手なのか、原因はわかってます。それは後ろを見ないから。後ろを向くのが面倒くさい。もちろんミラーは見るけど、ドアを開けたり体をよじってまでして後ろを見たくないし。

 あと縦列駐車。これは難しい。ほとんどしない。まず、そういうところに停めない。ちゃんと出来る人、いるのかな?

 教習所でS字やクランクを練習したけど、こんなところホントにあるのかと思ってる人、我が城陽市にはあります。通称「あわづ橋」。

 城陽高校の裏にある狭いクランクの橋がそうです。正式名称は知りませんが、その近くに住んでた友人の名前を取ってそうみんな呼んでます。

 ここを通過するのは普通車でもホントに厳しい。よってここではみんなかなりマナーがよく、反対側から来た車を必ず先に行かせようとします。

 興味がある人はチャレンジしてみてください。

| コメント (1) | トラックバック (0)

無敵艦隊

 世界バスケはメンフィス・グリズリーズのエース、パウ・ガソル率いるスペインが欧州チャンピオンのギリシャを圧倒的なディフェンスで破り初優勝。2006090404684025jijpspoview001

 決勝戦は大差がついたけど、ギリシャに全くバスケをさせない素晴らしいディフェンスでした。

 TVではそんなに取り上げられなかったんで、一般の人には注目されなかったかもしれないけど、バスケをしてる者に取っては凄い物を見れた満足感があります。

 そして、

続きを読む "無敵艦隊"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

予想通り

 世界バスケのファイナル4でやはりアメリカが負けた。相手は欧州チャンピオンのギリシャ。

 チームの総合力で負けたと言うコメントを見るけど、具体的にはディフェンスでは外からのシュートに対応出来てなかった事と、オフェンスは個人プレーが目立ちすぎた。

 アルゼンチンスペイン等の強豪チームは非常にボール回しが上手く、パスでしっかりとディフェンスを崩すことが出来ている。

 世界バスケを見てミニバスに取り入れようと思う事が2点あります。まずはシュートを決めたらオールコートディフェンス、外したらハーフマンツ。

 あと、ゾーンの攻め方で子供にでも出来そうな簡単なプレーを2つ見つけた。あまり練習を必要としなくてもいいから。

 大別してバスケのディフェンスはマンツかゾーンのなので、それぞれの核となる攻め方を確立出来そうだ。マンツ時はストックトン&マローンのピック&ロールで行きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »