« 鉄子? | トップページ | スイーツ »

2006年9月10日 (日)

ゆとり紀行

 今日はミニバスが無かったので、青春18切符を使って名古屋地区に行きました。

 ところが、2レが大幅遅延のカキコを発見。京都駅から名古屋と真逆の大阪方面の列車に乗り、山崎駅で降りてホームの先端でスタンバイ。先客は僅か2名と意外と少なかった。

 2レ34レの10分程前に来たので情報を一斉送信をすると、塚本で2レを待ってた方から「やられた~」と言う返信が。どうやら大阪駅を迂回する北方貨物線で新大阪に出てきてしまった模様。

 山崎の先端でマヤ検の情報を貰ったので、京都駅でいつもの立ち食いうどんを食べ、長浜行きの新快速に乗り時間を見て適当なところの能登川で降りました。15分程してマヤ検が来たのでバッチリ捕獲。

 米原で乗り換え名古屋で下車。今日の最大の目的「ゆとり」を撮るため、初めての中央線に乗り込みました。

 鶴舞、新守山・・・と駅撮り出来そうな所を確認しましたが、都会のビルの間でイマイチ。高蔵寺で1・2番線先端に鉄が5、6にんいましたがあまりよくなさそうだったのでパス。

 最近名古屋には行ってなかったのですが、いつのまにやら知らない線路が出来てました。名古屋臨海やら愛知環状鉄道、ゆとりーとライン(これはバスらしい)とか。新しい鉄道にはホント疎いのです。

 高蔵寺を過ぎると、今まで名古屋の市街地だったのが急に山岳地帯になりました。沿線にはチラホラ鉄がいましたが、駅から遠いので断念。

 時間が無くなって来たので、定光寺と言う渓谷の駅で下車。30分程でゆとりが来ましたが、まあまあの出来。

 さらに奥まで行こうと瑞浪まで行ってみましたが、トンネルばっかで良い撮影地はなさそう。瑞浪からセントラルライナーに乗車整理券310円を払って乗りました。

 名古屋に着くと、DE10に牽引されているゆとりがいましたが、すぐに発車。鉄が20人は群がってました。すぐ脇の立ち食いきし麺で昼食。今日はうどんばっか。肉きし麺600円はちょっと高いぞ。

 そして清洲に移動して64重連貨物を狙いましたが、次位が更新。さすがにEF64では原色ジンクスは効かないみたいです。

 ものすごい雷雨だったので、撤収しようとホームで待っていると東海のキヤ検が通過。途中米原まで抜きつ抜かれつで、結局米原を先に折り返して名古屋方面に帰って行きました。

 18切符を利用して軽い気持ちで行った名古屋遠征でしたが、なかなか濃い遠征だったと思います。

« 鉄子? | トップページ | スイーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/50755/3390244

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり紀行:

« 鉄子? | トップページ | スイーツ »