« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

黄金聖闘士

 昨日、免許の更新の葉書が来てました。中を開くと、5年金とあります。やった、黄金聖闘士になったんだ。

 前々回は、あと2ヶ月で黄金聖闘士の更新って時に32km/h オーバーで一発免停。だから、やっとゴールド。

 ゴールドになって何が大きいかと言えば、京都以外で更新が出来る事。京都府は羽束師一箇所に集まるので、ものすごい手続きに時間がかかる。

 静岡は曜日指定はあるものの、各警察署での更新だったので、手続き自体は30分程で済んだ。

 新しいモノ好きの京都人気質ながら、こと行政は全般的に遅れている。少し前までは京都府だけ希望ナンバーが出来なかったり、さらに信じられない事に京都市はゴミの分別収集がされてない等。

 まあ、役人が覚せい剤やら恐喝やらで捕まるような役所だから仕方が無いかもしれないけど。

 とりあえず、大阪・奈良・滋賀ならすぐに行けそうなんで、枚方、交野、大津、奈良あたりを調べてみます。羽束師に行くくらいなら、枚方・交野の方が早いし。

| コメント (1)

2006年10月29日 (日)

初の中央東線

 東京に結婚式に呼んでもらったついでに、初めての中央東線でカメラを構えました。中央線の塩尻から名古屋寄りを中央西線、東京寄りを中央東線と便宜言います。

 夜行列車の設定の無い路線だったので今まで興味を示してこなかったけど、結構今注目の列車が走ってます。言い換えるともうすぐ無くなりそうな列車達。64の0番代、1000番代の貨物、スカ色の115系列車、夢空間等。

 来る列車来る列車初めて見るものばっかと言うのは新鮮な感じで楽しいものです。残念ながら夢空間は真っ暗闇の中に来たので撮影は出来ませんでした。

 高尾~相模湖での撮影後、本来なら藤野あたりで温泉に入るつもりでしたが、小仏峠があまりにも疲れるので辞めました。

 しかし、高尾から先。上野原・大月あたりは東京近郊とは言え狭く何にも無い。危うく深夜にガス欠になるところ。52号はヤマザキが多いけど、甲州街道はセブンイレブンばっか。

 八王子ICから品川に向かいました。だんだん新宿の高層ビル群が近づいて来るのを見ると、「おお東京だ。」と感じます。

 が、高井戸を過ぎるとジャンクションになるたびどっち行けば良いのかわからない。地名に馴染みがないから。何とか芝公園ランプにたどり着いたら、東京タワーが見えました。

| コメント (0)

朱雀のクソババア

 東京遠征の疲れが残ってたので、今日の公式戦は我がチームの第4試合に間に合うように家を出ました。日帰り東京往復はちょっと無理があった。

 会場に着いたら、勝手に審判を第一試合に入れられていたらしく、朱雀のクソババアが怒ってきた。そいつが私の代わりに審判をしたわけでもないのに。

 さらに駐車の仕方が悪いだの、子供が可愛そうだの訳の分からん事を言ってくるし、挙句の果てには指導者失格だと。

 これにはブチ切れそうになったけど、そんな事したらチームにも迷惑がかかるかもしれないんで、はいはいと上の空で聞いてました。

 しかし、指導者失格なんて他チームのオバハンに言われる筋合いは無い。どれだけ私が子供達の為にやってると思ってんだ。私の何を知ってるっちゅうじゃい。他の小言は仕方が無いとしてもあの一言だけは許せん。

 あのおばはん、名前は知らないし知るつもりもないけど、朱雀のコーチだと言うのは分かってる。絶対仕返ししてやる。その前に朱雀のクソババア死んでまえ!

 あ~、腹が立つ。

 あ~、腹が立つ。

 あ~、腹が立つ。

 ミニバスの指導はボランティアなんで、みんないろんな仕事をしながら休日の時間をわざわざ割いてバスケの指導をしてるのです。それぞれいろんな事情があって試合に参加してるのに、少し遅れたくらいで怒るのは間違っている。それを理解している指導者の方何人かは私をなだめて下さいましたけど。

 他チームであっても指導者同士互いに助け合いながら地域のミニバスの向上に努めるべきなのに、朱雀のクソババアだけは許せん!

 基本的に今まで指導者達はみんな気の良い人ばかりだと思ってましたが、とりあえず朱雀だけは違う。

| コメント (0)

2006年10月26日 (木)

出頭

 昨日の件で出頭してくれと警察から連絡があったので、伏見の砂川交番に行きました。

 JR奈良線に乗ったら、女子高生がいっぱい。しかし、何で田舎ほど学生の乗車マナーは悪いんだろうか。電車の女子高生達は声はデカいし、何か食ってるし、何か臭いし。

 うぜーっだとか、キモいだとかそんな単語ばっか聞こえてくる。総じて不満を多く言う奴はブスが多い。いや、ブスだから不満が多いのか。

 普段街を歩いていても、男の目は上手い具合に綺麗な人しか目に入らない仕組みになっている。それに対する挑戦だとしか思えない。

 もうグダグダ言わないから、これだけは言いたい。空気を読め!

 とりあえず、稲荷駅で降りてスクールウォーズのモデルになった伏見工業高校の前にその交番はありました。中では警官が7,8人もいて忙しそうにしてました。

 うーん、やっぱ治安が悪いんだな、あの辺りは。久津川交番なんて確か2人のはず。それもいつもお留守だし。

 調書に署名押印をしてすぐに終わったので、伏見稲荷にお参りに行きました。17時を回っていたので、門前のお店はほとんど閉まっていましたが。

 デジカメを持ってたんだけど、露出が無かったので撮影はやめました。ま、いつでも撮影は出来るだろう。

| コメント (0)

2006年10月25日 (水)

事故

 法務局にて駐車中の我が新車にぶつけてた不届きモノがいました。実際被害はほんの少しこすった程度でちょっと修理すれば目立たなくなる軽い程度なんで、それほど目くじら立てる事も無いかも。

 が、ぶつけられた時は怒り心頭。何故か相手は警察には言わないで金で解決させてくれと言って来た。免許証出せと言うと、不携帯だと言い張る。とりあえず110番すると、免停中で免許が無いとか言ってきた。

 こっちとしては免許が無いとかはどうでも良い事なんで、「知るかいそんなもん、警察官と相談せいや」と突っぱねました。

 そのおっさんは、警察官が来るまで執拗に「頼むから金での解決を」と要求してきたのですが、断りました。

 で、警官が来て調書を取り、そのおっさんの住所や電話番号を警察に調べさせたところ、氏名住所は本当だったようです。しかし、そのおっさんは免停中でただでは済まないようなんで修理代金の支払いを約束させ、先に帰りました。

 警官が頭を抱えていたのは、無免許での検挙が公道で無いので出来ないのではという事。そのおっさんが公道を運転してる所を見ていたのなら良かったんだけど、ぶつけられた時には今日発売のマガジンのはじめの一歩を読んでた。

 まあ、そのおっさんがどうなろうがどうでもいいけど、あとあと考えたらお金で解決した方が良かったかなあ。あのおっさんナンボ出す気でいたんだろう。うーん、惜しい事をした。

 そのおっさんも事故の相手が俺みたいに親切な人間で助かったはず。運の良いおっさんだ。

| コメント (1)

2006年10月24日 (火)

マツキヨ

 おおっ、新田辺にマツモトキヨシが出来てる。マツキヨがあるのって、関東だけかと思ってたらいまやこんなところにも。

 しかし、何でドラッグストアってポコポコポコポコ次から次へと出来るんだろう。ちょっと前までは関西ではほとんど見なかったのに。

 静岡に初めて住み始めた時、ドラッグストアって何か分からなかったもんだ。スーパーでもなくホームセンターでもなく。

 

 さらに新田辺には漫画喫茶が2軒も出来ていた。うーん、新田辺はだんだん都会になってきてる。ヤバいな、城陽。

 しかし、早く風邪を完治しないと。東京遠征が控えてるので。

| コメント (0)

2006年10月22日 (日)

合同練習

 今日は定例の合同練習でした。で、女の子達の気になってたスクリーンアウトやピボット、速攻の出し方などを一通り指導してみました。体をぶつけ合うシーンではどうしても弱さが出ていたのでそこを重点に練習。

 しかし女の子を指導していつも思うのが、なかなか言った通りにしてくれない事。特に6年生。わかりやすく駄目な点を指摘して改善策を示しても、ぜんぜん意欲的に取り組もうとしない。男の子はどんどん意欲的に新しい技や自分達の欠点の改善方法等を聞いてくるのですが。

 今年の6年の女子は非常に優れた面々が6人も揃ってるだけに惜しい。選手権まであと2ヶ月。心を鬼にして厳しくしていかないと駄目なのはわかってるんだけど、いい加減なプレーをこちらが怒ると、ニコッと笑い返してくるしたたかさにいつも心を折られる。

 そして今日は男の子達を他のコーチに任せてましたが、試合では非常に良い動きをしていたのには驚き。何か私の知らない事があるのだろうか!

 いつも女子にも兄弟チームの男子にも負けていたのが今日は圧倒してました。攻守ともに素晴らしい動きをした我が男子チーム。来週末の公式戦期待大。

| コメント (0)

2006年10月21日 (土)

急行あまるべ

 架け替えの餘部鉄橋のイベントの為に越前大野車+金沢車のキハ5828の原色4連で臨時列車が走りました。復路はまだ走行中かも。

Img0144

 

 

 

 まず、和田山ICで友人と合流して姫路への送り込みを1枚。播但道に乗って寺前駅の北側で2枚目。寺前から南は電化区間なのでそこで追っかけは止めました。1枚目と2枚目の写真はほとんど同じなんで別に追っ掛けなくても良かったかも・・・。

 しかし、寺前から線路に沿って北上すると、良さそうなポイントがいっぱいありました。

 一際人の多い所があり、振り返ると綺麗なカーブ。恐らく有名な生野カーブでしょう。しかし、渓谷の中で終日陽は当たらないのでは。寺前~生野はほとんどそうかも。

 生野北峠を越えた所で国道303号に復帰。そして予め決めていた竹田城址に。

 豊後にも竹田城がありますが、この但馬の竹田城は山の上の断崖絶壁に立派な石垣がある国指定の史跡です。しかし、よく地震とかで崩れないもんだなと思います。

 以前非鉄で行った時は駐車場に車を停めて登ったのですが、どうもその道は搦め手っぽかったのです。そこで、駐車場には行かずに裏道を行くとだいぶ車で登れて追手門跡という場所に出ました。そこに車を停めたら本丸はすぐ。やはり、バッチリ狙い通り。

 撮影は南側が開けてる三の丸東から俯瞰しました。ちょっともやが出てたので、500mmの画像はあまり綺麗に仕上がらなかったのは残念。

 それと200mmで狙った地点に新築住宅群が出来ていたのは誤算。竹田駅付近は古い瓦のお家が並んでいるのですが、現代風のお家では絵になりません。

 急行あまるべですが、和田山で引き返しました。餘部まで和田山からまだ1時間30分はかかるだろうし。帰るのが大変になるんで。

 元気ならいろんな日帰り温泉にも入れたのに、残念。

 急行あまるべの事はさっきの夕方の関西ローカルニュースでもしてました。餘部駅とその周辺は凄い事になってそうだ。

 

| コメント (0)

2006年10月20日 (金)

噴出

 やってもた。

 セルフのガソリンスタンドでカチャカチャ給油してたら、給油口がコポコポ言い始め、ガソリンが溢れてしまった。

 TVではガソリンを溢す奴がいるとは言ってたけど、そんな馬鹿な奴おるんかい!って思ってたら、いました。

 こぼれた量はほんの僅かだけど、ガソリンは揮発性が非常に高く低温で引火する危険なモノであるので気をつけないと。

| コメント (0)

復活?

 別にブログをサボってたわけではないのです。システム障害とかでここ3日程アクセスが出来ないでいました。

 やっと復旧したみたいだけど、今度は私が風邪をひいてしまった。咳、鼻水、倦怠感でかなりきつい。

| コメント (1)

2006年10月15日 (日)

アストル

 今朝は餘部小浜線をさんざん迷った挙句、小浜線に出撃しました。とりあえず、アストルが来る若狭高浜駅を目指すつもりで地図とにらめっこ。

1、まずは湖西道路経由で近江今津から小浜へ行くルート。

2、そして鯖街道で小浜へ行くルート。

3、最短距離だが山道が続く周山街道で堀越峠を越えるルート。

4、R9とR27で綾部・舞鶴経由で行く一番遠回りのルート。

 結局途中の小浜線のロケハンも兼ねれる、鯖街道ルートで行きました。このルートが一番信号が少なくて楽かなと。

 城陽から小浜市内まで約1時間40分で着けました。ま、深夜早朝で車が少ないのもありますが。

 鯖街道も上中でR303と合流します。そのあたりから釣具屋さんが現れ始めるのですが、どこも国道まで溢れるくらいいっぱいのお客。朝4時だと言うのに。釣りの人達は早起きだ。

 真っ暗でロケハンどころではないまま、若狭高浜駅に到着。駅舎が改装中でした。しばらくしてアストルがやって来ました。

 R27を小浜方面に戻り始めて海を背景に写せるとこを探していると、高速を発見。法面から狙うも立ち入り禁止とあったので断念。

 しばらく進むと、山中にガードレールが見えたのでそこに向かいました。片側一車線ながら綺麗な新しい道路で、今年買った地図にまだ載ってない道です。そこからちょうど良い具合に海を入れた俯瞰が出来ました。場所は若狭本郷~加斗かな。

 そこから追っかけを開始。小浜駅の手前で抜かれたので、例の広域農道に入りワープ。前を行くアストルの姿が急に消え、前方から普通電車が来たので交換でどこかの駅に止まってるなと判断。田んぼの中で構えて捕獲。

 再び広域農道を爆走し、三方町役場でR27に復帰。美浜バイパスを経由してR8に。北陸線内をどこで撮るか迷ったけど、移動が楽なんで先週と同じく新疋田駅で。

 着いた途端日本海4号が来て、しばらくしてアストルも捕獲。驚いた事に、隣で撮ってた方は城陽市から来た人でした。今まで小倉の人はいましたが、城陽市は初めてじゃないかな。

 うーん、城陽市に鉄は何人くらいいるんだろう。

 昼からのミニバスの練習の為に今日はそこで撤収。途中、湖西道路からの琵琶湖は超綺麗でした。強風の為、上りトワイライトは1時間程遅れて抜いていきましたが、北小松駅で抑止されていました。

 撮影で初めて訪れた小浜線。海、湖、川、山、谷、田んぼと好撮影地がいっぱいあったので気に入りました。惜しむらくは電化されてしまった事。非電化で大糸線みたいなディーゼル列車を走らせてくれた方が楽しいのになあ。

| コメント (0)

2006年10月12日 (木)

片岡選手、ありがとう

 9回表の2死の状態で恒例のあと1人コール。TVで見ていてが出てきました。今夜は阪神タイガースの片岡篤志選手の甲子園引退試合。

 直後に藤川が最後のバッターを打ち取りゲームセットと同時に苦労人片岡の現役生活にピリオドが打たれました。

 片岡選手は挨拶のあと、阪神の選手と握手をしていました。若手の多くの選手が涙を流していたと言う事は、いかに兄貴分として若手の尊敬を集めていたか象徴的なシーンです。

 そしてグラウンドを一周してファンに挨拶。3塁の中日の選手と挨拶したあと、もう一度阪神とそしてナント中日の選手も出てきて、両チームで片岡選手を胴上げ。もう涙が止まらない状況です。

 片岡選手を簡単に紹介すると、隣町久御山町出身で名門PL高校からドラフト2位で日本ハム入り。10年間ファイターズでゴールデングラブ3回、ベストナイン2回を掲げて2002年にFAで阪神入り。同期に中日の立浪がいます。

 しかし、阪神移籍後は故障等で思うような成績が残せませんでしたが、決してその責任を誰のせいにもせず、不遇の境遇でも他人を批判もせず黙々と一生懸命野球に集中する姿勢にファンは男気を感じていました。野球選手とはどういうあるべきか、全ての野球人に教えてくれた気がします。

 去年から出番が激減して、たまに出てきてもなかなか結果を出せなかったので、そろそろ引退かなと思ってはいました。

 片岡加入後、阪神は5年でリーグ優勝2回。片岡選手の加入後は確実に阪神の野球が面白くなった片岡の獲得は正解だったと片岡選手に伝えたい。そしてお疲れ様。感動をありがとう。

 指導者としてグラウンドに戻ってくる日を我々は待ってます!

| コメント (0)

2006年10月11日 (水)

ブロック

 今夜は3週間ぶりにゲームが出来ました。最近集まりが悪いので。ここんとこずっと広い体育館で一人でフリースローばっかしてたので、フリースローがだいぶ上手くなったような気がする。

 しかし、広い体育館で一人はかなり寂しい。30歳になったら一人焼肉に挑戦しろってTVで言ってたけど、一人バスケもそれに相当するくらい悲しい。ごあーって換気扇の排気の音が不気味にこだまするのです。

 ま、そんなこんなだけど今日はシュートブロックが調子が良かった。ほとんど跳んでないやん!って突っこまれたけど、そこは経験ってやつ。

 でも最近体が鈍ってるのは確か。今度の休日は500mmとD2Hとプロ4を担いで電車と徒歩で移動しよっと。

| コメント (0)

2006年10月10日 (火)

ラーメン

 最近、新しいラーメン屋を開発してないなあと思いました。ちょうどごきぶらでメッセの黒田がラーメンを作るで思い出した次第。

 遠くまで行くのが面倒なんで、行っても無鉄砲彩華は天理まで行かないとイケないので行かなくなった。R24の法華寺北や柏木町交差点がメッチャ混むし。

 京都市内は土日はどこも混んでるし、駐車するとこがない店が多い。大阪のラーメンは総じて京都より値段・味・ボリュームすべてにおいて劣る。和歌山は遠すぎるし、滋賀はあまり情報が無い。

 そういえば、和歌山までラーメン食べに行ったなあ。井出商店よりも○三って言うラーメン屋が美味しかった記憶が。

 

 最後にどうでもいいけど中日が優勝したらしい。

| コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

Hな雷鳥

 今日は寝坊して7時に起きたので山崎カーブに行きました。雷鳥のA04編成の富山方の非貫通の方が何故かボンネットになってると言うので構えてました。

 午前中には来なかったので一旦撤収。午後の臨時雷鳥に入るとの事だったので、再び構えてました。それがこれです。

_a04_06

 これは昔の形で鉄道ファンには人気の形。今日は金沢~米原間の特急しらさぎでもH4編成が入ったので、敦賀あたりは超激パだったそうな。

 しらさぎの代走はここんとこ結構あるのと、この雷鳥はA04編成なんでまだ結構撮れるはず。今度は順光でしっかり撮りたい。

 列車を待ってる間に500mmを地面に落としてしまった。今の所、筺体の一部がへこんでゴムが剥がれた部分が確認出来るけど、撮影には影響は無いが痛い。気をつけないと。Dscn0371

 

 これで構えてると結構人が寄って来る。VR70200は結構持ってる人いるけど、500や600の超望遠を使ってる人は滅多にいないので。自慢のレンズです。

| コメント (1)

2006年10月 8日 (日)

湖国

 今日は琵琶湖を一周してきました。

 まず、小野で朝日が綺麗だったので日本海2号のシルエットを狙う事に。1時間の間に1編成も列車が来ないので強風抑止で、特急は米原経由だったようです。Img0109_type2 JR西日本運行状況は朝6時からしか更新されないのは問題だ!

 

 で、新疋田に向かうとナンと新疋田駅がログハウス風の駅舎になってました。前の小汚い駅舎は見る影も無い。Dscn0368

 

 

 県境を越えたあたりから雨が強くなってきたので、ひさしのある新疋田ホームから狙いました。日本海4号はかなり遅れてきました。しかもトワカマ。

 そのあとはSL北びわこ号を撮りに木の本方面へ。初めは余呉カーブでと思ったけど、木の本止まりなんで来なかった。

 ロケハンしてても逆光で良い場所が無かったんで、河毛駅の先端で被りつき。河毛~高月間はかなりの鉄がいました。

 そのあと回送を撮って南下。長浜市内でちょっともたついたけど、長浜ドームの南側でスタンバイ。ホントは田村山に登ろうとしたけど、入り口がわかんなかった。

 仕方が無いので、真横から流してみました。Img0119_type2 ちょっとこの縮尺では分かりにくいですが、うまくいったと思います。

 

 回送を撮ってたら16時に。このあと500系を撮ろうとしたけど、300km/hで走行する新幹線を止める露光がなかったので、近江長岡あたりでロケハンだけして彦根ICから名神に乗りました。

 一日鉄が出来て今日は大満足。あと問題は写真の腕だけ。

 

| コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

さすがアメリカ

 記事をそのまま抜粋。

< 現地時間6日未明、インディアナ・ペイサーズのスティーブン・ジャクソンら4選手が、地元ストリップクラブで暴力事件に巻き込まれた。

 警察によると、事件に巻き込まれたのはジャクソンとジャマール・ティンズリー、マーキス・ダニエルズ、ジミー・ハンターの4選手。3人組の男と口論となり、容疑者のひとりがジャクソンの顔面を殴り、さらに車でジャクソンをはねたとのこと。車が向かって来る際に身の危険を感じたジャクソンは、所持していた拳銃を5度発砲したという。

 

 うーん、さすがアメリカ。まるで映画のよう。こんな事件を起こすのがNBAのスター選手だって言うのがバスケを愛する者としては悲しい。

 とは言う私も今日のミニバスの練習では大失態をしてしまった。練習をサボって遊んでいた6年生にボールをぶつけたら、運悪く顔に当たり泣かしてしまった。普段絶対に泣いたりするような子じゃなかったので、かなりマイッた。

 暫くしてすぐに練習に戻ってくれたけど、恐る恐る「怒ってる?」と聞くと、「当たり前やろ」と返ってきた。「でも、アイスを奢ってくれたら許してあげる」って言ってくれたので、許してくれたみたい。

 ホント、反省してます。

| コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

信楽陶器まつり

 今週末、甲賀市の信楽で信楽陶器まつりが行われる模様。せっかくなんでチラッと見に行って見ようかな。

 TVCMでもやってたし、普段静かな山里に3日間で延べ3万人以上が来るんだとか

画像は新キャラクターの匠ポン山。

Monzan1

 。。。

| コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

ないものねだりの I Want You

 無い。俺の好きなおやつが無い。

 まずはブルボンのプチシリーズ。何故かコンビニから淘汰されている。あのホワイトチョコをはさんだクッキーが超美味いのに。

 それと八幡のムサシにあるパン屋のカツカレーパン。今日久しぶりに行ったら無かった。若いバイトの店員に「カツパレーパン無いの?」と聞くとそんなんは無いですよだと。奥にいたパン焼き職人にもう一度尋ねると、もう作るのを止めたんだとか。

 何故だ~!どっちも超美味かったのに。カツカレーパンはもう一度作るように強引にお願いしました。あと、コンビニ。ブルボンのプチシリーズを置いてくれ。

 昔住んでいた静岡市大谷のセブンイレブンで、うまい棒めんたいこ味ばっか買ってたらいつのまにやらうまい棒めんたいこ味だけが大量に置かれるようになったし。

 無くなると、余計欲しくなる。

| コメント (2)

2006年10月 3日 (火)

EF200

 新型の機関車の中では迫力あるボディで結構気に入ってるのがEF200。EF66の両更新色よりもこっちのがカッコいい。

 が、全21機ある中であと901号機と1号機の画像が無い。901号機は去年の秋は良く見かけたんだけど最近見ない。1号機は見たこともない。掲示板でも見たまま情報は無いし。

 1号機は今度の広島のJR貨物フェスティバルに使われるのはわかりました。うーん、両機とも運用から離脱してるのかなあ?情報を求む。

| コメント (0)

5th generation

 10ヶ月ぶりに復活したIpodも前機は第3世代だったけど、今回は9月末に出たばっかの第5世代。20GBから30GBに容量アップしたの筐体はかなり薄くなってます。

 機能が増えているのでなかなか使いこなせてません。動画の再生が上手くいかない。ま、Ipodは車の運転中に限定した使い方なんで、動画なんか見てられないからいいけど。

 Ipodはまあいいんだけど、今度のアルパインのオーディオの操作感がイマイチ。運転中に目線を拘束される時間が長い。慣れてないせいかもしれないけど。

 アゼスト(クラリオン) → カロッツェリア → アルパイン とどんどん操作感が悪くなってる気がする。

| コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

凱旋門賞

 惜しくもディープインパクトは3位でした。

| コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

バスケット教室

 今朝は新大阪駅で貨物を待ってました。いつも山崎で撮るので、吹田以西のダイヤは良く分からなかったけど、結構来ました。

 で、今日のメインは丹波ひかり小学校でのバスケットボール教室。元全日本の監督だった人が京都府下のミニバスの小学生を集めていろいろ教えてくれると言うもので、私自身は初めての参加。

 6年の男の子2人と女の子3人を連れて行きました。しかし、午前中の基礎編は余りにも退屈だったので、ちょっと抜け出して胡麻駅までサロンカーなにわを撮りに。

 いつものポイントに行くと5,6人先客がいました。が、凄い雨脚になってきたので撤収。マーカスのマックでブランチを取りに入ったら保護者の方もいました。暇なんだとか。

 体育館に戻ったら昼食タイム。そして昼から2,3人で組を作っての練習。子供達と一緒に練習をし始めたけど、結構コレが難しい。子供等とあ~だこ~だ言いながら練習を進めていきました。

 しかし、せっかく来てくださったけどそんなに新しい発見はなかったかな。いつも私が子供等に言う事とほとんど同じ事、同じような練習だったんで。

 1つ1つの練習は理にかなったモノだったと思います。ただ、大人にはそれで良いのですが小学生にさせる練習ではそれだけだと足りない。やっぱ、子供はすぐに飽きる。だからちょっと遊びの部分を入れていつのまにやら練習になってたみたいな事が必要。

 1日で余りに多くの事を指導したので恐らく子供にはほとんど伝わってないだろうけど、せっかくなんでフェイントのモーションを大きくすると言うことは取り入れようかなと思います。

 そしてその先生が最後に言ってました、「このなかから五輪選手が出ればいいね。」と。

 私にはミニバスの指導で目標としてる事が2つあります。1つはNBA選手を出す事、もうひとつはバスケの楽しさを多くの人に知って貰ってプレーしてもらう事。後者の方は順調だと思う。

 雨降りで少し寒かったけど、6年生達と楽しく過ごした一日でした。

| コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »