« さすがアメリカ | トップページ | Hな雷鳥 »

2006年10月 8日 (日)

湖国

 今日は琵琶湖を一周してきました。

 まず、小野で朝日が綺麗だったので日本海2号のシルエットを狙う事に。1時間の間に1編成も列車が来ないので強風抑止で、特急は米原経由だったようです。Img0109_type2 JR西日本運行状況は朝6時からしか更新されないのは問題だ!

 

 で、新疋田に向かうとナンと新疋田駅がログハウス風の駅舎になってました。前の小汚い駅舎は見る影も無い。Dscn0368

 

 

 県境を越えたあたりから雨が強くなってきたので、ひさしのある新疋田ホームから狙いました。日本海4号はかなり遅れてきました。しかもトワカマ。

 そのあとはSL北びわこ号を撮りに木の本方面へ。初めは余呉カーブでと思ったけど、木の本止まりなんで来なかった。

 ロケハンしてても逆光で良い場所が無かったんで、河毛駅の先端で被りつき。河毛~高月間はかなりの鉄がいました。

 そのあと回送を撮って南下。長浜市内でちょっともたついたけど、長浜ドームの南側でスタンバイ。ホントは田村山に登ろうとしたけど、入り口がわかんなかった。

 仕方が無いので、真横から流してみました。Img0119_type2 ちょっとこの縮尺では分かりにくいですが、うまくいったと思います。

 

 回送を撮ってたら16時に。このあと500系を撮ろうとしたけど、300km/hで走行する新幹線を止める露光がなかったので、近江長岡あたりでロケハンだけして彦根ICから名神に乗りました。

 一日鉄が出来て今日は大満足。あと問題は写真の腕だけ。

 

« さすがアメリカ | トップページ | Hな雷鳥 »

コメント

用語解説お願いします。「トワカマ」

投稿: 加納ソルト | 2006年10月 9日 (月) 午前 10時15分

豪華寝台特急にトワイライトEXPと言うのがあって、それの色に合わせた機関車の事です。機関車=カマ。

 たいてい国鉄時代の色を鉄道ファンは好むので、塗装変更されるのを嫌う傾向があります。

投稿: ドライモン | 2006年10月 9日 (月) 午前 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがアメリカ | トップページ | Hな雷鳥 »