« 片岡選手、ありがとう | トップページ | 復活? »

2006年10月15日 (日)

アストル

 今朝は餘部小浜線をさんざん迷った挙句、小浜線に出撃しました。とりあえず、アストルが来る若狭高浜駅を目指すつもりで地図とにらめっこ。

1、まずは湖西道路経由で近江今津から小浜へ行くルート。

2、そして鯖街道で小浜へ行くルート。

3、最短距離だが山道が続く周山街道で堀越峠を越えるルート。

4、R9とR27で綾部・舞鶴経由で行く一番遠回りのルート。

 結局途中の小浜線のロケハンも兼ねれる、鯖街道ルートで行きました。このルートが一番信号が少なくて楽かなと。

 城陽から小浜市内まで約1時間40分で着けました。ま、深夜早朝で車が少ないのもありますが。

 鯖街道も上中でR303と合流します。そのあたりから釣具屋さんが現れ始めるのですが、どこも国道まで溢れるくらいいっぱいのお客。朝4時だと言うのに。釣りの人達は早起きだ。

 真っ暗でロケハンどころではないまま、若狭高浜駅に到着。駅舎が改装中でした。しばらくしてアストルがやって来ました。

 R27を小浜方面に戻り始めて海を背景に写せるとこを探していると、高速を発見。法面から狙うも立ち入り禁止とあったので断念。

 しばらく進むと、山中にガードレールが見えたのでそこに向かいました。片側一車線ながら綺麗な新しい道路で、今年買った地図にまだ載ってない道です。そこからちょうど良い具合に海を入れた俯瞰が出来ました。場所は若狭本郷~加斗かな。

 そこから追っかけを開始。小浜駅の手前で抜かれたので、例の広域農道に入りワープ。前を行くアストルの姿が急に消え、前方から普通電車が来たので交換でどこかの駅に止まってるなと判断。田んぼの中で構えて捕獲。

 再び広域農道を爆走し、三方町役場でR27に復帰。美浜バイパスを経由してR8に。北陸線内をどこで撮るか迷ったけど、移動が楽なんで先週と同じく新疋田駅で。

 着いた途端日本海4号が来て、しばらくしてアストルも捕獲。驚いた事に、隣で撮ってた方は城陽市から来た人でした。今まで小倉の人はいましたが、城陽市は初めてじゃないかな。

 うーん、城陽市に鉄は何人くらいいるんだろう。

 昼からのミニバスの練習の為に今日はそこで撤収。途中、湖西道路からの琵琶湖は超綺麗でした。強風の為、上りトワイライトは1時間程遅れて抜いていきましたが、北小松駅で抑止されていました。

 撮影で初めて訪れた小浜線。海、湖、川、山、谷、田んぼと好撮影地がいっぱいあったので気に入りました。惜しむらくは電化されてしまった事。非電化で大糸線みたいなディーゼル列車を走らせてくれた方が楽しいのになあ。

« 片岡選手、ありがとう | トップページ | 復活? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片岡選手、ありがとう | トップページ | 復活? »