« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

大失態!

 ハードディスクを交換してデータを移した際、2005年の9-12月の全データを消去してしまっていた。バックアップもその部分だけが無い。

 しまった!やってしまったか。ただ、良い作品だけは別のフォルダーを作って保存していたので良いけど、スナップや風景写真が全部ぱあ。

 

| コメント (1)

2006年11月27日 (月)

迷って迷って

 中環(大阪中央環状線)の中国豊中ICと合流するところで、道路が171176の大阪方面と宝塚方面の3つに分かれます。超ややこしい!

 大阪地方法務局豊中支局に行くには176の大阪方面へ行く必要があるのですが、いつも回りを車両に囲まれるので「ワッ、どうしようどうしよう」って考えてる内に流れに乗って行ってしまいます。

 いつもはそれでもOKになるのですが、今日は大型車に囲まれ看板を見逃してしまい、171に入ってしまった。

 Uターンする場所もないので、適当に曲がったら大阪空港のフェンスに当たりました。空港の下を通る道を行けばいいやと思いつき、空港のフェンス沿いに南下しましたが、物凄い不法投棄の山。いや、道か。

 滑走路を目前に見れる良いポイントだと思うのですが、余りにも酷いゴミの道。もう通らないでおこう。車が臭くなりそう。

 予想通り、空港の下を抜けるとちょうど走井の交差点に出たので無事法務局に着けました。

 大阪は基本的に道の構造を知ってる人でないと、ホント走りにくい。北は稚内市から南は宮崎市まで全国の主要都市はほとんど走ってきたけど、恐らく大阪市がもっとも走りにくい街でしょう。片側2車線を走ってたら、いきなり路地になり行き止まりとかよくある。とにかく都市計画とかが皆無だ。

| コメント (0)

2006年11月26日 (日)

初めてと久しぶりと。

 まず初めてもの。_01

 瀬戸大橋線で走っていたスーパーサルーンゆめじ。恐らく初めての撮影じゃないかな。なかなか関西まで来る事の無い列車だし、コレだけ狙って岡山まで行く事も考えられなかったし。で、いつのまにか定期運から外れていた。

 

 そして超久しぶり(15年ぶりくらい)に山崎駅東側の歩行者用の小さな踏切からの撮影。_a05_07

 ここは朝は逆光で、収容人数も少なく、線路の際ギリギリの撮影だからあまりお勧めは出来ない。列車が止まるかも。

 駐車場に車を停めて歩いていたら、いきいきサロンきのくにが行ってしまった。あと、貨物が2本も。

| コメント (0)

2006年11月23日 (木)

多忙

 今朝は久しぶりに長岡ビール工場に。鉄は2人だけと寂しい感じ。34レは20分くらい遅れて通過。ちょっと露出が厳しかったので、ISO500 の 1/500secで切りました。

 34レを撮ってすぐに向陽小へ。場所が分からなくて迷ったのと、34レが20分遅れたせいで、集合時間に10分遅れてしまいました。遅刻したのは34レのせいです。

 今日はインサイドの主要メンバー2枚が欠席だったので、ディフェンスリバウンドが取れず、対桃山・向陽ともに敗退。女子も副キャプテンが捻挫で敗退。あまり成果と言えるものはなかったかな。

 それはともかく、今日は午後からの親子バスケがメイン。大人と子供の混成チームでワイワイと楽しく過ごす一日です。

 恒例のビンゴ大会では、副キャプテンが一つ目の数字でビンゴと言うボケも根づいてきた。まったく受けなかったけど。来年はビンゴボンゴと言わせよう。

| コメント (2)

2006年11月21日 (火)

見たことある風景

 前回の事故の調書を取るために、警察に呼ばれました。現場で落ち合う約束をしていたので、事故現場に行くとデカいマイクロバスの移動交番が来てました。

 駐車場で現場検証をしたあと、その場で「調書を取ります」と言われた。せっかくなんであの移動交番に乗りたいって言うと、OKが出た。昔、堺のゼロヨン会場でパトカーや移動交番数十台に包囲された事があったけど、乗った事はなかったんでちょっと興味深々。

 中に乗り込むと、ヘルメットや電飾棒が散乱していてTVの酔っ払い検問で見たそのままの車内でした。残念ながらそんな面白そうな装備はなかったかな。

 テーブルを挟んで警察官と調書の作成をしてるともう外は真っ暗で、車内照明の付いたマイクロバスは通行人から丸見え。みんなジロジロ見ていきます。

 周りから私が何か違反を犯して捕まってるんだなあと思われているのかと思うと、ちょっと滑稽と言うか、何か優越感のようなモノを感じます。

 

 調書の作成は15分程で終わりました。前回交番で取った調書の方が長々と書いていたのにそれはどこ行ったんだろう?ボツかな。

 警察は嫌いだけど、警察の車両とかって興味があります。一回サイレンを鳴らしながら公道を爆走してみたいなあ。

| コメント (1)

2006年11月20日 (月)

はらたまきよたま

 今月、2度も衝突事故を起こされた。しかも新車なのに。

 初めは法務局の駐車場でコツン。今回は山崎カーブ(貨物狙い中)で駐車中に右側フェンダーのこすり傷とミラー破損。

 いずれもレンタカー代と修理代は全て相手の保険で、車は綺麗に元通りになるんだけど、余りにも不幸が来すぎている。

 お払いとかはした事無いけど、これはマジで神仏に頼るしかないか。南無阿弥陀仏だけでは足りないようだ。

 そして今回はうなぎさんを始め、様々な友人達のお世話になりました。この場を借りてお礼を言います。

 とりあえず、久世さん、平井さん、水度さん、猿丸神社は行っておこ。そして城南宮でお払い、立木観音で厄除け。いっぱいお参りしなければ。

 どこかお勧めのところがあれば誰か教えて。

| コメント (2)

2006年11月19日 (日)

LS460

 日本カーオブザイヤーにレクサスのLS460が受賞したそうな。セルシオの実質後継車。

 もちろん、トヨタが作る最高級車なんだから良いに決まってる。800万円もするんだから。支払い総額が1000万円近くもする車なら、どんな装備があっても驚きに値しない。俺に言わせれば、1000万円もするなら空くらい飛んで欲しい。

 そもそもこのカーオブザイヤーって何?そして調べてみると、やはりこのカーオブザイヤーは様々な問題を呈していた。企業からお金を貰って賞を貰ったりと。そしていくつかに枝分かれして行き、現在複数の団体のカーオブザイヤーがあるらしい。

 良い車の定義って人それぞれ。それを画一的にNo.1を決めるのは無理があるね。カーオブザイヤーはその年最も売れた車とか、最もハイパワーの車とか、燃費が良い車だとか、審査員の主観の入らないランキングにすべきだ。

 そして、カローラはもっと細かく出すべき。ワゴンやハッチ、セダンと名前が違うなら違う車でカウントしないと。(うなぎさんのブログを見て思った)

 

| コメント (0)

2006年11月17日 (金)

アダム・モリソン

 我がデンバーのPF,ケニオン・マーティンは膝の手術の為に今期絶望。だから言ったのに。

 その間、シャーロットサンアトニオに勝つという大金星を掴みました。その原動力はルーキー、アダム・モリソン。27得点もあげる大活躍。シーズン始まってまだ数試合なのに、しかもディフェンスの良いサンアトニオ相手に27得点もあげるとは、並のルーキーではないね。Act_adam_morrison

 

 

 アダム・モリソンを簡単に説明すると、あの尊敬してやまないジョン・ストックトン様の母校ゴンザガ大学を経てドラフト1順目(全体で3位)でNBA入り。

 ゴンザガ大学?どこそれって思う人も多いでしょう。アメリカでもちょっと前まではジョン・ストックトンの母校としか認識がありませんでした。最近はNCAAバスケットで強豪の仲間入りを果たして少し有名になりました。

 そして、彼の高い得点能力とそのプレイスタイルからラリー・バードの再来との呼び声が高い期待の大物ルーキー。

 全体で3位と言うのがいいのかも。あの神様ジョーダン、カーメロも3位。

 今日の時点での得点ランキング。カーメロは2位だけど、ここにアダム・モリソンの名が出てくるのもそう遠い日ではないはず。

順位 選手名 チーム名 試合数 得点 アベレージ
1 マイケル・レッド ミルウォーキー・バックス 9 282 31.3
2 カルメロ・アンソニー デンバー・ナゲッツ 7 214 30.6
3 アレン・アイバーソン フィラデルフィア・76ers 7 206 29.4
4 ヴィンス・カーター ニュージャージー・ネッツ 7 202 28.9
4 ジョー・ジョンソン アトランタ・ホークス 7 202 28.9
6 レブロン・ジェームス クリーブランド・キャバリアーズ 8 229 28.6
7 ギルバート・アリナス ワシントン・ウィザーズ 7 191 27.3
8 ザック・ランドルフ ポートランド・トレイルブレイザーズ 9 243 27.0
9 ドゥエイン・ウェイド マイアミ・ヒート 7 188 26.9
10 ポール・ピアース ボストン・セルティックス 8 211 26.4

 

| コメント (0)

2006年11月15日 (水)

誰もいない・・・。

 水曜日のバスケの人数が集まらない。P1000103_1

 

 初めずっとフリースロー。暇になったら3P。さすがにずっと一人練習は寂しい。

 今日は結局3人で1人2ゴール占有。ある意味凄い贅沢な練習なんだろうけど、やっぱ人間相手のゲームがしたい。

 城陽でバスケしたい人、連絡下さいな。毎週水曜日です。

 家帰ったら、北海道に津波警報が出てました。マグニチュード8.1はデカいな。

| コメント (2)

 またかい。

 プラっとオートバックスに寄ったら、アルコールチェッカーなるものが売ってました。1000円くらいなら買おうかと思ったら、16400円。

 高い!

 ドライバーの足元を見てやがるな。いくらなんでも高すぎるぞ。

 そもそもオートバックスってボロ儲けしてるんでは?ほとんどの商品は定価で売ってる。もっと頑張れ~イエローハットやら。

 で、帰宅すると伏見警察から電話がかかってました。調書の足りないところを書きたいんでまた出頭せよだとか。いっぺんに済ませろよなあ。伏見まで遠いねん。

 明日の晩行くわと言うと、明日は伏見管内で大規模検問するんだとか。

| コメント (0)

2006年11月13日 (月)

豊中

 豊中市役所に向かう途中、商店街を抜けた所に沖縄ソバ屋がありました。昼は15時までの営業とのこと、携帯を見ると14時45分。入ってみました。

 沖縄ソバとソーキソバがあり、違いはバラ肉とスペアリブだけの違いと言う事なんで、沖縄ソバにしました。P1000102

 魚介ベースの塩ラーメンって感じです。まあまあ美味しかったかな。

 帰りにヨドバシと梅田フォトサービスによりました。相変わらず大阪第1ビルは怪しいお店が多い。立ち食い寿司のお店に入りましたが、味はまあまあかな。少し食べて1700円だったのでそんなに安いと言うわけでもない。あの立ち食い串カツもそう安くはないんだよねえ。

| コメント (2)

2006年11月12日 (日)

500系

 来春、東海道から撤退するらしい500系新幹線を捉えてみました。時速250km/hとかで移動する新幹線を流し撮りは至難の業でした。500_03

 

 《撮影データ》

  D2H  VR 70-200mm F2.8G

  1/15秒 F22

 ISO200

 設定はこれで良いんだろうけど、あとは腕だけかな。高速移動してるので、もう少しシャッター速度を上げてもいいかも。

| コメント (4)

米原駅

 米原駅を出ると徒歩でいける距離に飲食店がほとんど無いのですが、その代わり駅弁は豊富です。場所柄、牛肉を使った駅弁が多い。

 食べてはいないのですが、駅弁売りのおばちゃんが薦めて来たのがこれ、586l

「近江牛大入飯」

 駅弁図鑑にもお薦めとあるので、今度食べてみようかな。

 定番と言われる駅弁は美味しい。高崎駅で買っただるま弁当は見た目は地味だけど、味は良かったし。

 困るのは釜飯等の器が凝った駅弁。特に美味しかったりなんかすると、リピーターになり容器が捨てるに捨てれずドンドン溜まってしまう。

 これらの容器、使えそうであまり使えないんだよねえ。

 お気に入りの駅弁は金沢の利家御膳?と岡山のぐるりん瀬戸内弁当。

| コメント (0)

2006年11月11日 (土)

一安心

 デンバー、やっと今期初勝利。カーメロも31得点と好調をキープ。

| コメント (0)

2006年11月10日 (金)

泥沼?

 デンバー・ナゲッツが開幕3連敗。うーん、どうしたんだ。まあ、ダラスも開幕4連敗だからまだマシか。

 カーメロは好調なんだけど、Kマートが膝の手術だとか。代わりにネネがいるからまだ良いけど、早急に対応策を考えて欲しい。

 ネネと言っても高台院ではないよ。ブラジル人のネネ・ヒラリオ。

| コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

思わぬ事に・・・。

 ここんとこ、水曜日の練習日に人が集まらなくて1人でフリースローばっか打ってました。おかげでフリースローはかなり上手くなった。

 さらに3Pが今日は3本連続を含め3/5と絶好調。カーク・ハインリックばりの確率だ。

 周りの連中もシュートフォームが綺麗になったと褒めてくれたし。確かにボールが指に引っかかる感じがした。

 夕方こないだのデンバー・ナゲッツの試合の録画を見ました。途中3Qでカーメロが2つ目のテクニカルで退場してナゲッツは接戦を落としていた。しかし、チームの勝率は5割以上ずっとあるのに、何故かJ-sportsの放送はいつも負け試合。勝つ試合をみたい!

| コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

黄金聖闘士に!

 他府県で更新したかったけど、結局羽束師で更新して来ました。講習を受けるのにやはり1時間程またされて、1時からの更新が結局終わったのが3時前。

 この京都の更新手続き方法は早急に改善せよ!いつまでこの面倒なシステムなんだ。各警察署で更新出来るようにしろ!

 でも、じじいの警察OBばっかだった前回の更新より、若い女性の係員が物凄く多くなっていたのは良い傾向かも。

 で、これが念願の黄金カード。Dscn0407_type2の一部。全部は見せれないけど。

 

| コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

オープニング・ウィーク

 今週はNBAのオープニング・ウィーク。

 カーメロのナゲッツ、ウェイドのヒート、レブロンのキャバリアーズと3試合を見ましたが、どこも開幕につまずいてる感がある。ハインリックのブルズが良い感じかも。

 ま、サンアントニオなんかは例年年内は5割そこそこで年明けぐぐっと勝率を上げて結局カンファレンスの首位争いをしてるのでそんなに心配はしてませんが。

 注目のアダム・モリソンを見ましたが、まだリーグに慣れてない様子だけど将来楽しみな選手。良い動きはしてました。

 ナゲッツは開幕連敗でまだ今年白星をあげてませんが、カーメロ擁するジョージ・カールの采配ならば何とかなるとは思うけど。

| コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

続・雷鳥

 さらに今日5日もボンネット雷鳥を撮りに名神クロスに出向きました。Img0205_type2

 運悪く桃太郎に被られさらに雲も出てきて。せっかく順光で撮ろうとしたのに、裏目に出たかな。

 

 そのあと30分程遅れてミニバスの練習に。6年の女子全員1時間半も遅刻してきやがったので、グラウンドを20周走らせました。あまり罰にはならなかったみたいで、その後ケロッとしてやがった。

 今日は男女の試合を2試合しました。春先は60対10くらいだったのが、今日は2試合とも30点前後で2点差での負け。ここに来てやっと男の子は試合で戦えるレベルになってきたかな。

 例年春先は女子が強くて秋ごろに男子の方が強くなりますが、今年の女子はかなり手強い。男女共に今年入ってきた6年生の成長が著しい。

| コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

雷鳥

 昨日は一日雷鳥を撮ってました。いつも新疋田付近で撮るのですが、今回はもう少し北上。

 まず南条~湯尾の順光アウトカーブで一枚。ここでは日本海からサワ座を捕獲。_a06_10

 

次に南今庄のトンネル飛び出しに移動。ここで雷鳥87号を捕獲。_a04_07

 

そして、王子保~南条の俯瞰で一枚。_07

 

山の反対側に回って踏切から一枚。

 _a03_08

 

最後の撮影でもう15時を回っていたので撤収。せっかくなんで、越前海岸に出ました。夕陽を望む快適な道路です。

 くりやの漁火で温泉に入ろうとしたら、行き過ぎて河野まで行ってしまった。食事処のおばちゃんに聞いたら新しく建物が変わったとか。

 

 そこは夕陽が沈む日本海を見ながら入る岩風呂が有名な日帰り温泉なのですが。仕方が無いので、リラポートに行きました。ここは相変わらず道順がややこしい。

 敦賀を出る頃は19時を回っていたので、山科で混まずに済みました。いつもミニバスの練習の為に午前仕業ばかりだけど、時間を気にせずたくさん来る雷鳥をたっぷり撮れました。

| コメント (2)

2006年11月 1日 (水)

NBA開幕

 今日からNBAは開幕。まずはレギュラーシーズン全82試合の熱戦が繰り広げられます。

 ま、簡単に説明すると2つのカンファレンスで82試合をします。カンファレンス内でディビジョンが計6つあるけど、あまり意味は無い。そしてカンファレンス内で東西それぞれ上位8チーム計16チームでトーナメント戦を戦い、ファイナルを目指す。

 まず、西から。

 我がデンバーナゲッツは去年と余り変わり映えしないメンバーだけど、カーメロのさらなる成長と怪我人戻ってくるのとで去年よりは上位に食い込める算段。去年は怪我人が多くて駄目だった。出来たら、Kマートとアンドレ・ミラーのトレードを。

 サンアントニオ・スパーズも不動のメンバーが揃っているので今年も強いはず。ダラスフェニックスも間違いなく上位に来るでしょう。

 去年より飛躍的に良くなりそうなのは、ヒューストン・ロケッツユタ・ジャズ

 そして東はちょっとわかんない。ディフェンシング・チャンピオンのマイアミは開幕戦を落としてチームの高齢化が気にかかるところ。マイアミの優勝は消えた。

 あと注目はシカゴかな。カーク・ハインリックを始め良いシューターが多く、課題のインサイドも良い選手を獲れたし。デトロイトはビッグ・ベンの抜けた穴を埋めれるか次第。

 総じて東は強力なチームが見当たらない。シーズンが始まって少し経てば分かってくるかも。

 個人的に注目したいのは、カーメロはもちろんシャーロットのアダム・モリソン。ラリーバード2世の呼び声が高く、どんな選手になのか楽しみ。何せあのゴンザガ大学の出身なんだから。

| コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »