« Do The ラッセル | トップページ | 静岡市 »

2006年12月 4日 (月)

85mm

 けっこうデジタル一眼でも使えそうな焦点距離の85mm。通称パーゴ。ストレートの編成写真を撮る時に明るいレンズを使いたいので模索中。

 まず、

 《Nikon AF 85mm F1.4D》Pic_001_2

まあ、性能に問題はないのだろうけど、新品で10万円以上するのでちょっと二の足を踏む。

 

 《Planar 85mm F1.4S》

  次に考えたのがカールツァイスのこのレンズ。とりあえず、持ってたらプロっぽいかなあと言う例のごとく見た目重視の考え。値段も一番高いし、それに私好みのシャープな描写はしてくれなさそうだし、無いかな。

 Zf85top

 

 《Nikon AF 85mm F1.8D》

ま、これが一番お手軽かも。 可もなく不可もなくといった所。Pic_002

 

  

 《Nikon Ai-s 85mm F1.4》

 中古でしか手に入らないけど、値段はお手ごろ。でも、MFだし露出計もD2系しか連動しないし、どんな描写をするのか不明。

Pic_003

 

 

  

 で、結局のところまだ決めかねてます。85は1.8でも十分かなとも思う。でも、MFのピントを合わせるトルク感も捨てがたいしなあ。

« Do The ラッセル | トップページ | 静岡市 »

コメント

くだらない質問ですが

CANONの一眼デジカメに
CANONのフィルム一眼の交換レンズは
使用できるのでしょうか?

初心者なので

投稿: k a z e | 2006年12月 8日 (金) 午後 12時47分

 EOS用のEFレンズに限り使用出来ます。EF-Sはデジタル専用レンズですが、1D系で使用するとケラれます。

投稿: ドライモン | 2006年12月 8日 (金) 午後 05時10分

Nikon Ai-s 85mm F1.4
これ、1年ほど前まで持ってました。
フツーにシャープに写る、いかにもなニッコールの単焦点です。(わかります?)
日本の風景を日本らしい色で写してくれるいいレンズなのですが、重くて単焦点なので結局持って出ることが殆どなくなり、ヤフオクで売却しました。
ちょっともったいなかったかなぁ。

投稿: GADO-GADO | 2006年12月 9日 (土) 午前 01時00分

 ちょっと固めのシャープに映るのが鉄道写真での好みの画質です。
 85があれば良かったと言うシーン、結構あるんです。

投稿: ドライモン | 2006年12月 9日 (土) 午前 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Do The ラッセル | トップページ | 静岡市 »