« 欲しい~の! | トップページ | 選手権大会 »

2006年12月22日 (金)

19年春のダイヤ改正

 今日来年春のJRダイヤ改正の要綱が発表されてました。

 廃止・減便が懸念されていた

 富士・はやぶさ、日本海、なは・あかつき、北斗星、雷鳥、能登、銀河、紀勢貨物、は何も表記されてないので、とりあえず延命出来た模様。

 今のところ、明確に廃止が決まってるのはワイドビュー東海のみ。東海道新幹線があるのに、よくこんな列車が残ってたなと思う程利用客は少ないようだ。

 あと、ムーンライトながらの時刻が見直される模様。出来たら名古屋側の出発を米原駅にして欲しい。大垣駅は駅前にコンビニが無いので超不便。それと停車駅が多すぎるのでもっと減らすべきだ。

 しかし、毎年毎年ダイヤ改正で寝台列車が無くなるので、久しぶりに何も廃止されない良いダイヤ改正なのでは?(笑)

 鉄にとって、ダイヤ改正の発表は戦力外通告を受けるスポーツ選手のような気分です。

« 欲しい~の! | トップページ | 選手権大会 »

コメント

ホント、今回はホッとしましたね。これ以上寝台や貨物が減ると、取るモノがホントに限られちゃいますからねぇ。
今年は何かと忙しくて(転職、引っ越し、家の新築と1年で大イベントだらけだったから当然ですが)、等々関西にも行けなかったのが残念です。
来年は、今年よりは動けるようになると思いますので、湖西線、紀勢本線などでゆっくりご一緒したいなぁ

投稿: GADO-GADO | 2006年12月25日 (月) 午前 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しい~の! | トップページ | 選手権大会 »