« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

募集

毎週水曜日20時からバスケしたい人、集まれ〜!

| コメント (0)

寒風

う〜、体育館が寒い。絶対氷点下だよ〜。

一人の集まり悪いし。

| コメント (0)

特急田中3号

 この春からTBS連続ドラマで鉄っちゃんのドラマが始まるらしい。主演はKAT-TUNの誰か知らない人。

 

 一昨年の電車男は、電車とほとんど関係無かったけど、今度は正真正銘の鉄道マニアが主人公らしい。主人公は大学一年生。

 

 ぜひ、中川家の礼二やらタモリやら鉄道マニアのタレントを出して欲しいけど、無理だろうなあ。

 ま、何にせよ。環境問題が叫ばれる中で鉄道等の公共交通機関の利用促進に繋がればいいんだけど。それと、鉄道マニアの地位向上と。

| コメント (0)

2007年1月30日 (火)

ランチ

今日のお昼は大久保駅の下の居酒屋。

お昼の定食があるのと、ご飯・味噌汁・お惣菜・コーヒーがおかわり自由だから。

700円前後なんでまあまあかな。けど、自衛隊の隊員章を見せると割引があるとか。

| コメント (2)

寝台特急日本海

 Dellのパソコンに見切りをつけて、新しくパソコンを買い直しました。メモリーは512MBなんで追加しないと駄目だけど、CPUはCore2 Duo E6300 (1.8GHz) にしたので、スコスコ動きます。

 

 周波数は低いけど、前のP4 (3GHz) より確実に速い!特にその恩恵をこうむるのが画像の現像。

 

 今までは古いノートを代用してきただけにその効果は驚異的。Cpu 2枚でこれなら、4枚の奴はどれだけ速いんだろうか?でも、CPUだけで12万円もするみたいだし、手は出せない。このE6300で十分です。

 現像が速くなったので、寝台特急日本海を集めた画像アルバムを作ってみました。今度は出雲・雷鳥・1853レなんかのアルバムも作ろうかと思います。

| コメント (0)

漫画喫茶

 晩御飯を食べて郵便局に行く途中、新しく出来た漫画喫茶にはいりました。お昼に串カツやさんで貰った、入会金が無料で最初の1時間100円券の期限が明日までだったので。

 

 ここは1階がサンクスで2階が漫画喫茶になってます。ソフトドリンクはドリンクバーが設置されてましたが、フード類はサンクスで買うような形態。

 

 19時ごろであまり客はいませんでしたが、勉強をしてる学生が結構いました。周りに漫画がいっぱいある環境って、自宅とナンボも変わらないんじゃないのかい!と思う。

 

 100円だったので入ったんで、別に読みたいものがあったわけではなかったのです。で、魁・男塾を探したけど無かった。仕方ないので片山組を3冊読んだら1時間になったので清算しました。

| コメント (2)

2007年1月29日 (月)

定期交流戦

 約2ヶ月ぶりに兄弟チームによる定期交流戦を行いました。元々1つのチームでしたが、人数が増えたので、淀と久御山に分けました。1チーム5小学校までらしいので。

 

 我が男子チームは、180cmの奴(シャック)が受験より復帰し、4月当初のメンバーが揃いました。私がコーチしてきた中で今のチームが最強チーム。

 

 チームのHPに定期交流戦の戦績が掲載されてます。去年の春にシャックが抜けてからはなかなか勝てなかったけど、年末にやっと勝てるようになりました。で、この度のシャックの復帰で完勝。そして手ごわい我が女子チームにも圧勝。

 

 ミニバス最大の大会にして全国予選の選手権大会はもう年末に終わったので、この強さは記録には残らないけど、監督していてチームが強いとやっぱやりがいがあります。

 

 けどこの強さはシャックの存在もそうだけど、その他のメンバーが急成長のが主な原因。

背は高くないのにベン・ウォレス並みのリバウンドとブロックショットをするフォワード。

スピードは無いけどマニュ・ジノブリ並みのドリブルが出来、パスも外郭シュートも上手いガード。

 

 この2枚看板がかなり機能して来ました。そこへシャックの復帰で、インサイドのディフェンスはどこにも負けない自信があります。オフェンスはちょっと・・・不安。

 

 両チームとも、今の6年が抜けると4,5年生がかなり少ないので再来年まではA登録できないでしょう。でも、今の2,3年生は凄い能力のある子ばっかで楽しみ。

| コメント (1)

イライラ

家の横の旧街道がめちゃめちゃ混んでる!

| コメント (0)

2007年1月28日 (日)

春の予感

ああ〜、何てさわやかな朝だ。絶好の鉄日和。

日に日に、露光が回復するのを感じる。

1853レ追っかけのシーズンはもうすぐかなあ?

| コメント (0)

2007年1月27日 (土)

DS lite

やっと頼まれていたDSが買えました。ヤマダ電気で。

任天堂は地元なんだから、もっと置いてくれればいいのに。

白は無かったのでネイビーブルーで。他の色も合わせてまだあと5、6台はありました。


そしてナント、Wiiが一台売ってる!

初めて買えるシチュエーションに出くわした〜。

けど辞めました。パソコン買ったばかりだし。

そしてPS3はまたまた結構な在庫。売れて無いんだなあ。

でも、wii欲しいなあ。映像をプロジェクターに出して遊びたい!

その為にはまず、部屋を整理しなければ!

| コメント (1)

値上げ

むう、やはりアパホテルのパーキングは閉鎖されてる。

しかもそれをみこしてか、隣の平面パーキングが最大1800円と300円アップに。

あとよくあるのが、平日当日最大何円。土日祝日に停めると凄い金額になるので注意せねば。

早くあの穴場パーキングの復活を望む!

| コメント (0)

2007年1月26日 (金)

アパパ

 アパホテルが耐震偽造でモメてるけど、またかあって感じ。

 でも、人事では無くなった。閉鎖されるアパヴィラホテル京都駅前と言えば、私がいつも車を預けるとこではないか!

 マズイぞ!ここは立体駐車場でありながら一日最大1000円のお得なパーキングだったのに。

 周りにもパーキングはあるけど、立体なんで車上荒らしの心配が無いので安心してたのに、建物に問題があったとは!

 このパーキングは小型車でしかも全高が1500mmだから駐車出来る車はかなり限定されるので、穴場のパーキングだったのに。

| コメント (0)

CORE2 DUO

うへへっ。新しいパソコンだあ!

今回は本体のみでキーボードもマウスも無い。

カード類の装着・動作はOK。やっぱビデオカードの画質は良いな。

IEもスコスコページが変わる。快適だ。

| コメント (0)

ビーバップ

煙草は吸わないが、ジッポは持たねばイカンな!

| コメント (0)

2007年1月25日 (木)

狐コロッケのお銀

今夜は京都駅の立ち食いうどんのお店で、天ぷらうどんを注文。

ちゃんと天ぷらには身が詰まってた。コレは立ち食い界では画期的では?

2130でも帰宅途中の人でいっぱい。

カレーうどんを食べてる人が多かったので、次回はカレーうどんを食べよう。

| コメント (0)

Windows XP

 今月末に発売される Windows vistaの発売に合わせて、XP homeのサポートがあと2年で打ち切られる予定だったのが、2014年まで延長される事になったらしい。

サポート打ち切りはWin98,ME,2000だけだと思ってたがXPもヤバかったんだ。知らなかった。

 NHKの報道によると、主に日本のユーザーから打ち切りの抗議が殺到してサポート延長になったとか。言ってみるもんだねえ。全然知らなかったけど。

 Win Vistaが発売されるけど、暫くはXPで過ごします。私の持ってるアプリケーションソフトがVistaに対応するかどうか不明。ほとんどはフリーソフトなんだけど。

 まず、オフィスは2000。そしてNikon Capure(NC)4.4。Nikon View(NV)に至ってはVista対応にはサポートせずと明言されてる始末。

 最新のNikonの画像閲覧ソフトPicture Project(PP)は物凄く使い難いのでかなり不評。NC NXもCPUとメモリの負担が大きいらしく、まだ導入していません。

 

| コメント (0)

ソフマップ

 ソフマップの京都店が明日26日金曜日に移転開店をするとの広告ダイレクト・メールが来てました。  

  何か目玉商品でもと思い見てみましたが、10%オフ券とかばっかでそんなにお買い得商品があるわけではない模様。

| コメント (0)

2007年1月24日 (水)

ハイビジョン生活

 こんばんは。欲しいものがいっぱいの物欲ドライモンです。

 今日紹介するのはソニーのハイビジョンビデオカメラ、64989832HDR-UX7です。

 

 

 

 家庭用ビデオカメラは持っていませんが、あれば良いなあとは思ってました。でも、どうせ買うなら画質の良いハイビジョンタイプがいいかなと。

 

 いろいろ調べました。メディアはDVテープ、8cmDVD、HDD,SDカードの4種類があり、それぞれ一長一短があるようですが、私の使用目的からしてDVD記録が良さそうです。どうせ列車がガーっと行くのを撮ったり、機関車の付け替えを撮ったりと、短時間録画ばっかだろうし。

 

 ただ、どうもハイビジョンで録画したDVDはAVHCD規格に対応してないので、既存のDVDレコーダー等では再生出来ない模様。高価なブルーレイディスクレコーダーなら再生出来るみたい。

 

 そして私の部屋にはまだ薄型TVはまだ導入してません。と言う事は、ブルーレイレコーダー25万円、液晶TV20万円、そしてこのビデオカメラ15万円と合計60万円の出費になるのか。

 うーん、無理だ。

 それとD2Hと兼用でビデオカメラを使います。あの機関銃のようなシャッター音は持ち主にとっては魂を揺さぶる最高のサウンドに聞こえるんだけど、持ってない人には結構煩い模様。

 

 で、D2Hと離してビデオを回すために、もう一本三脚も買わねばなるまい。

 

 となるとさらなる出費がいるな。

| コメント (0)

2007年1月23日 (火)

囲碁丸

 もうひとつ、重要な物が今日復活したそうです。

 それは去年山口県内で故障したEF58 150 

 今夜無事に宮原操に入庫したそうな。

 実はまだこの150。まだ画像にした事の無いカマなんで、是非何かを引っ張る時撮っておきたいな。

| コメント (0)

復帰

 ようやく今日のグリズリーズ戦からカーメロは復帰。

 カーメロは28得点

 AIが23得点

 スミスが19得点

 キャンビー17得点

 とまあ、理想的な得点配分。バックコート陣はまあこれでいいので、あとはフロントコート陣にもう少し厚みがあればいいかなと。

 とりあえずこれで戦力は戻った。ここから何とか盛り返して、プレイオフを睨んでカンファレンス上位4位に入り、ホームコートアドバンテージをゲットしなければ!

| コメント (0)

2007年1月22日 (月)

待望

 ちょこっと対戦相手を殴っただけで出場停止を喰らったデンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニー。出場停止も1ヶ月あまりで、現地22日の試合から復帰するようです。031229_carmelo

 

 

 

 

 

  あまりにもキツい処分にファンとしては納得出来なかったけど、本人が異議申し立てをぜずに処分を甘んじて受けたのでもうこれ以上は騒ぐつもりは無い。とりあえず早くプレーがみたい。まだ得点ランキングに名前があるし。

 

 カーメロが休んでる間に、AIスティーブ・ブレイクが加入してずっと連敗が続いてきたけど、ここんとこの3連勝で今月は4勝5敗まで星を戻して来た。

 

  スタメンを大きく変えると、チームとシステムに馴染むまで10試合程度はかかるらしいんで、カーメロの復帰で少し不安。カーメロ加入からさらに10試合は必要かも。

| コメント (0)

2007年1月21日 (日)

捏造

 あるあるの納豆の効果は番組の捏造だったけど、ホントにこの納豆の回だけかな?捏造のやり方が多岐に渡っているので、今までのも信用出来ない。

 でも、納豆が健康に良いのは間違いないはず。ちなみに昨日は朝亀山で豚丼、昼は鈴鹿のコンビニで焼きソバ、夜はカツカレーと、健康的な食事とは言えないな。

| コメント (1)

2007年1月20日 (土)

今日のおさらい

  7:51 12系伊勢臨 一身田~津

  8:58 塩浜貨物駅で交換を撮影。

 10:01 2085レ 桑名~朝日の直線

 10:48 5381 朝日~富田の築堤

 11:53  251レ 海山道構内

 

 近鉄名古屋線は1時間に4本、6~8両の特急が来ました。急行は3本かな。鈴鹿以南は田園地帯を行くので田んぼ+踏切の編成写真の撮影場所は結構あるかも。

 

 近鉄伊賀線は伊賀神戸~上野市は30分おき。終点伊賀上野までは60分おきに2両のワンマンカーがやってきます。のどかな田園地帯の単線だけど、架線柱が両側にある箇所が・・・。2両なんで処理は可能でしょう。760_02

 

 

伊賀線は廃止が検討されてるとからしいので、みんなで乗ろう。沿線には伊賀牛や伊賀米、良い日帰り温泉がいっぱいあります。

| コメント (2)

迷子

鈴鹿市から出られない!

| コメント (0)

近鉄名古屋線

近鉄名古屋線

長太ノ浦第5踏切。

| コメント (0)

無いもんだ。

紀勢線、編成写真をとロケハンしてるが難航中。

暗いので下庄カーブがどこなんだかわかんなかったし。

今更櫛田川鉄橋に行っても激パだろうし。

| コメント (0)

2007年1月19日 (金)

お祭り

お祭り

正月堂でお祭りが来月あるらしい。

どんなんかんなあ?

| コメント (0)

最後通告

 私は20年来の近鉄バッファローズファンでしたが、球団が無くなったので仕方無くオリックスに食客として身を寄せてました。

 

 しかし、オリックスファンでいても何も面白い事が無い。前川の不祥事やノリの解雇など、嫌なニュースばっか。とはいえ、両人とも元近鉄のメンバーだけど。2007011900000007maipspoview000

 

 

 一体オリックス野球の何を見ればいいんだ?見所なんて何もないじゃないか!

 

 オリではあの近鉄のような豪快な野球が全く見られない。チームの事より個人の成績優先主義。送りバントや犠牲フライなんて考えられないチームでした。7,8点をひっくり返したら、ひっくり返されたり。全く筋書きの読めない野球だったのに。

 

 昔こんなシーズンがありました。確か、野手は本塁打、打点、盗塁、最多安打、投手は防御率、勝ち星、セーブ数などタイトルをほとんどを近鉄の選手で総なめしてるのに、チームのシーズンは4位とか。

 

 オリと近鉄の合併は元両チームのファンを相対的に減らしただけのような気がする。強豪チームであれとか、毎年優勝争いをしろとか、そんな事を近鉄ファンは求めているのではなく、やっぱHRがたくさん見れるとかそういう単純な楽しさを提供してくれるチームであって欲しい。

 

 ずっと、5,6位なんだからそろそろ若手の台頭があってもいいのに。

 今年そういう芽が出ないなら、もう二度と大阪京セラドームに足を運ぶ事は無いでしょう。

 

 今まで一度ファンになったら、他のチームに目がいっても昔から応援してるチームを見捨てた事はありません。けど、オリックスが初めて決別をするチームになりそうだ。

| コメント (1)

2007年1月18日 (木)

そっくりさんリターンズ

 お、ロバート・オーリー(現サンアントニオ・スパーズ所属)かと思いきや、私の大好きなウィル・スミスではありませんか。日本に来てたのは知ってたけど、何で安部総理と会ってるんだ?2007011800000295reuentview000

 

 

 ま、どうせ安部総理の人気取りの1ショットなんだろうけど。ちなみにロバート・オーリーとはNBAで運だけでチャンピオン・リングを6つも持ってる強者。

 

 ところで、そっくりさんシリーズを再開。

 

 岐阜一区の野田聖子 と 森三中の大島

 岐阜一区の佐藤ゆかりとダラス・マーベリックスのエイブリー・ジョンソンHC

 

 別に岐阜が嫌いな訳ではなく、週刊誌を見ていてたまたま思いついただけです。他意はありませぬ。

| コメント (0)

221

221

おっ、普通なのに221が来た。ちょっとラッキー。

| コメント (0)

末廣通り

末廣通り

を久しぶりに歩きました。

角にあったふたば書房があるけど、第一旭は閉まってる。

大久保〜新田は整備すれば良い街になるんだろうけど。もっと飲食店が欲しい。

宇治・城陽・久御山30万人の玄関口としては何とももったいない。

| コメント (0)

2007年1月17日 (水)

イライラ

今日のバスケは散々。FGは一本だけ。

| コメント (0)

通夜

お通夜で木津に来ました。

無鉄砲が見えそうで見えない、そんな距離にいます。

| コメント (0)

2007年1月15日 (月)

コーヒーたいむ

コーヒーたいむ

くろんど池のそばのカフェに入りました。

いろいろ手作りのお店だそうです。

| コメント (0)

163から

163から

天下第一だ!

昼間に163を通るのは初めてかも。

| コメント (2)

守口

守口

大阪法務局守口出張所。

たいてい法務局は駅から微妙な距離にある。ここもそうだ。

| コメント (0)

ナゲッツ事情

 少しデンバー・ナゲッツから目を離していたら、160cmのアール・ボイキンスと元メリーランド大学のスティーブ・ブレイクが交換トレードになっていた。

 

 メリーランド大学の時は全米制覇のメンバーで良いポイントガードかなと思ってたけど、NBAではあまりパッとした活躍を聞かないので、ドラフトされてたのも知らなかった。ナゲッツの前はバックスにいた模様。

 

 小さいボイキンスは好きだっただけに残念。しかしAIが加入してポジションが被るし、ディフェンス面でバックコート陣が小さすぎて不利だったので189cmの中型のガードを入れるのも仕方がないかも。

 

 ディフェンスが良くて、あまりシュートにガツガツ行かなくて、確率良い3Pを要所で決める、そんなガードならナゲッツに大歓迎。カーメロが帰って来たら、AIスミスで得点に関してはリーグトップクラスに間違いないから。

 

 そういえば、クリス・ウェバーがバイアウトされたらしい。いわば、中村ノリと同じ状況。

 

 ノリはもうどうでもいい。嫌いだ。近鉄ファンだったけど、球団消滅時に一人だけ破格の高額年俸をもらってながら、自分自身の大リーグ移籍ばっかに集中して、チームの存続運動に何も加担しなかったS級戦犯だから。

 

 オリックスの対応にも問題があるけど、ノリなら仕方が無い。実際期待通りに全く働かなかったんだから。

 

 

 デンバーに話を戻すと、カーメロが来週復帰して、Kマートネネの怪我が完治すればナゲッツも優勝を狙えるメンバーが揃って来た。2月いやオールスター明けからの活躍に期待。

| コメント (0)

2007年1月14日 (日)

タイトルを入れて

 モブログでタイトルを入れないと、本文の最初の4文字がタイトルにされてしまう模様。無題でいいのに。

 

 今日のお昼は京都タワーの地下の和食のランチをいただきました。日替わりランチなんだけど、日によってあまり良くない時もあります。今日は外れだったかも。

 

 ただ、ご飯がいつも必ずべちゃついてるのは駄目だ。

| コメント (0)

おっ、ま

おっ、また近鉄3000系が京都駅にいる。

う〜ん、頑張ってるな。3000系が好きになってきた。

でもみやこ路快速に乗ってます。

| コメント (0)

もっと寝

もっと寝てればよかった。

| コメント (0)

今日の演

今日の演習、昼からだった。

| コメント (0)

おっ、3

おっ、3000系だ!

| コメント (0)

モブログ

モブログは、電車での良い暇潰し。

| コメント (0)

めんたいこ味で

寝坊して奈良線に乗り遅れたので、近鉄に乗りました。

10円高くなるんだよねえ。うまい棒が買えるぞ!

| コメント (0)

2007年1月13日 (土)

3号神戸

3号神戸線で渋滞にはまった!

| コメント (0)

伯備線

伯備線

どこだ、ココは?

| コメント (3)

2007年1月12日 (金)

判明

 先ほどの問いですが、わかりました。

 

  TOKYO CALL PROJECT featuring Kwenji Hayashida

 の

 

  愛の東京コールAvcd31125b

 

 

 

 でした。しかし、くだらん曲だ。

| コメント (0)

話題の

本局の帰りにジョーシンに寄ったら、WiiとDSは売り切れ入荷未定。

なのに、PS3は山積みされてる。

廉価版で59800円はやっぱ高い!二の足を踏む価格だ。

| コメント (1)

2007年1月11日 (木)

空白の時間

何故か近鉄も奈良線も22時を過ぎると共に20分まで列車が無い。

どちらに乗っても帰宅は同じになるけど、奈良線のが10円安くなるのだ!

| コメント (0)

みたまま

京都駅の0番線に14系リゾート車が停まってます。

| コメント (0)

奈良線から

木幡で交換中。扉が開いたままで寒い。

| コメント (0)

モバイル

モバイル投稿のテスト

| コメント (0)

2007年1月10日 (水)

おでん

 寒い冬にあたたかいおでん。今回は食べれるおでんではなく、現在ランキング6位のオハイオ州立大学のルーキー、グレッグ・オデンを紹介。

 

 身長214cm、体重125kgで今年のNCAA大学バスケの最注目選手。あのデビッド・ロビンソンやパトリック・ユーイングと比べられる程の大物。

 

 ここんところアメリカでも7フッター、213cm以上の大型選手で優秀な選手は滅多に出ない。7フッターは外人ばっかで、国産7フッターはアメリカでは物凄い期待と人気が出るそう。

 グレッグ・オデン。何年か後にNBAのスーパースターになってるでしょう。

 

 

 ところで、規約の変更でNBAには満19歳でないと入れなくなりました。高卒で即NBA入りは出来なくなったので、今年の大学バスケが非常に面白いそうです。

 

 で、ずっとオハイオ州立大の放送を楽しみに待ってたのですが、昨夜の深夜2時からの放送だったので録画予約をしました。さっきそれを見ていたのですが、ハーフタイムで映像が切れてました。どうやら録画の設定を1時間間違っていた模様。

 

 NBAはもう今年のデンバーに見切りをつけました。とりあえずカーメロが戻ってくる21日までは傍観します。

| コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

ぱらりーらら

 ブログを書いてる事の多いこの22時台に、火曜日だけ軽トラのラーメン屋さんが屋台のラッパを鳴らしながらやってきます。

 

 おじいさんのラーメン屋さんで一杯500円。シンプルな醤油ラーメンでムッチャ美味しいと言う訳でもないですが、月に1回くらい利用してます。来来亭、第一旭、天一に次ぐ利用度かも。

 

 昔よく行った彩華ラーメンは郡山のお店が無くなり天理駅近くまで行かないといけないんでとんと行かなくなった。R24沿いの奈良市内にもあるんだけど、駐車するところが無い。

 有名な無鉄砲は隔月くらいで行くかな。冬に食べたいとんこつラーメンだし。

 

 久しぶりに彩華ラーメン食べたくなってきたなあ。そのうちドライモンのお友達のみなさんをお誘いするので、その時は宜しく。

| コメント (2)

2007年1月 8日 (月)

近鉄電車

 新疋田に行くつもりが、日本海がウヤだったので止めました。

 

 代わりに近鉄電車を撮ろうと出かけました。毎日のように近鉄沿線を車で走ってますが、初めての近鉄電車撮り。

 

 とりあえず田んぼの中の京田辺の方に行きましたが、なかなか良い場所はない。三山木の近くの踏み切りに落ち着きました。

 

 2時間程構えていたのですが、多種多様な電車がやって来ます。どれが珍しいかはわからないけど、とりあえずコンプリートするだけでも楽しそう。D2h_7390 特急も15分置きにいろんなのがやってきます。

 

 

 デザイン的には伊勢志摩ライナーが好きなんだけど、時刻表をみたら16時ごろまで来ないのでこれは初めから諦めてました。

 

 地下鉄乗り入れ用試験的に作られた3000系でも来ないかなあと思ってたら来ました!願ってみるもんだ。筺体がステレンスむき出しの異彩の列車です。3000_02

 

 

 

 結構粘ったのですが、結局緑とピンクの奴、3200系、伊勢志摩ライナー、特急でライトが前方後円墳みたいなのを撮れなかったので、今度はその4つを重点的に撮りたい。

 

 次に伊賀線に移動。伊賀上野から伊賀神戸までロケハンしましたが、結構良い撮影地が多そうです。

 

 伊賀神戸に着いたらもう露光が無くなっていたので、上野東ICに出来たスーパー銭湯に入りました。ここは天然温泉では無いようですが、施設は新しかったです。IC降りてすぐなんで結構お客がいました。

 

 名阪国道沿いはそれにしても日帰り温泉施設が多いな。まだ行った事ないとこもあるし。ま、そんな中でもお気にはさるびのだけど。お湯がぬるぬるで気持ちエー。

| コメント (0)

時代劇

 今日の練習で6年の女の子達が今夜は8時半までにお風呂に入らねばと意気込んでました。何でか問うと、9時から白虎隊を見るんだとか。

 

 小学生なのに時代劇を見るんだと思ったら、山ピーが出るからだと。何だ、そんな事か。奴等にはストーリーは関係なさそう。

 

 今度の大河は風林火山で山本勘助のお話。第一回を見てまあまあ面白そうかなと。若い俳優はあまり知らない人ばっかだけど、ベテラン陣は結構豪華キャスト。けど、きたろうは第一話で早速死んだ。

 

 一話で死んだら、40話くらいで足軽役で復活しても誰もそれに気づかないかも。

 

 こないだ中央線を下ったたら、各駅に風林火山ののぼりがいっぱい立ってた。大河とのタイアップだった模様。

 

 躑躅崎館跡の武田神社に行っても良かったけど、甲府に着いたのが17時を回っていたので断念しました。

 

 甲府って、関西方面から行きにくいんだよなあ。特に電車では。静岡駅からワイドビューーふじかわか。

 

 ワイドビューとか言ってるけど、身延線は谷間を行くのでそんなに眺めが言い訳でもない。併走するR52がそう。富士山も見えるポイントあるのか疑問だ。

| コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

ミニバス

 今日は今年初めてのミニバスの練習に行きました。6年生が抜けて新しいチームで始動だけど、男の子は4・5人がいないので今年は厳しいけど、来年に向けて頑張ります。

| コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

じょじょじょじょーしん

 大きなハード物はそう安いとは思えないジョーシンですが、ソフト特にメディア関連は安い。

 今日はDVD-Rを買いに行きましたが、マクセルのが20枚入りで何と1000円。50枚入りも2250円。

 

 DVD-Rはマクセルか太陽誘電しか買いません。国産で安いから。さすがに海外のは買う気になれん。

 

 HDDレコーダーでバスケやシリーズモノを録画すると160GBですぐにいっぱいになるので、マメに消すかDVDダビングをしています。

 

 アニマックスで今日から俺はの一挙放送があったのでDVDのストックが一気に減った。

 

 今はアナログTVでアナログ録画だから、録画規制も無いしメディアも安いDVD。地上波デジタルになったら、TVとHDDレコーダーも買い直さないといけないだろうなあ。多分、ブルーレイになってるかも。

 うーん、地デジ。良い事だけではないなあ。

| コメント (0)

疑問

 AIが移籍してきてまだ1勝しかあげてない我がデンバー・ナゲッツ。エースのカーメロとセカンドオプションのスミスがいないのでまだ判断は出来ないけど、勝ってないのは事実。

 そろそろAIのトレードに疑問符が付きそうだ。

 あまり好きでなかったアンドレ・ミラーは今シーズンに限って言えば良かった。それがカーメロの得点アップに繋がってチームの勝率アップにも貢献していた。果たしてAIでいいものか?

 ポイントガードとして、ナッシュ、キッドに次ぐリーグを代表するポイントガードになる可能性が見えただけに放出はちと残念。

 AI。The Answer と言うニックネームのように、そろそろAnswerが欲しいところ。

 

| コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

のんびりと

 今年もお正月はのんびりと過ごしました。お正月は貨物列車が無いので、鉄活動もお休み。

 

 今年は勉強に力をもっとも入れようと思います。遅いくらいだけど。

 やるべき事がたくさんある人生だなあと思います。

| コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

 みなさま、

 明けましておめでとうございます。

 

 本年も宜しくお願いします。

| コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »