« 4002レ | トップページ | オールスター »

2007年2月 5日 (月)

D100

 まだデジタル一眼が高価な時に買ったNikon D100。2002年の夏に買って今年で6年目のシーズン。

 

 D2Hを2005年に買ったので、シャッター回数はかなり少ないとは言うものの、故障箇所が出てきました。()は起こった回数。

1、連写しない時がある。(冬季に頻繁に起こる)

2、連写の1枚目が白黒になる時がある。(2回)

3、バッファー処理中に電源を切ると画像を消失する。(4回)

4、画像が記録されてない時がある。(2回)

 3,4はもしかするとメモリーカードの異常かもしれないけど。

 

 バンバン新しいデジタル一眼が出る中で、D100の不満は

1、バッファ処理が遅い。4コマ切ったあとバッファ開放に20秒かかる。

2、RAWが連続4コマしかない。

3、シャッタータイムラグがデカい。

4、ファインダーが見難い。

5、モニターが1.8型で小さい。今は2.5型が主流。

6、上部液晶パネルに露出インジケーターが無い。

 

 とまあ、今のデジタル一眼に劣る所を書き出してみました。これらさえ除けば別に現行機に負けるとこはほとんどありません。レリーズが使えるデジタル一眼はたぶんD100だけだろうし。

 

 カメラは思い出を写真に残す物だけど、カメラ自体にもいろいろ思い出があるので、買い替えはしたくないなあ。買い足しかな。

« 4002レ | トップページ | オールスター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4002レ | トップページ | オールスター »