« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火)

D100それから

 D100の左上のモード切替のダイヤルがおかしくなってきた。以前から不具合のあった連写切り替えレバーとは別件で。

 

 このあたりの部品はまとめて交換するらしいから、一度の修理で直るみたいだけど、基本的に部品の不具合って直らないんだよねえ。その部品に欠陥があるわけで、また同じ部品に交換するだけだし。

 

 このセレクトレバー周辺の交換には3万円かかると言われた。うーん、今のところ撮影にすぐ困ると言う不具合でも無いし、はたして3万円も出す価値があるものかどうか。

 

 だったら、下取りに出して追い金を積んで新機種に交換するのも悪くないしなあ。迷うところ。でも、D200は手が出ない。

| コメント (0)

2007年2月26日 (月)

山崎

 久しぶりに山崎に繰り出しました。日曜だけど、朝は結構貨物が来ます。

高槻・吹田方面

553 EF66

613 EF66

617 EF210

620 EF510

627 きたぐに

636 EF81

639 EF66-100

643 EF200

647 4002レ

656 101レ

701 EF200

705 EF66-100

719 カニカニ

916 EF210

 まだ7時10分くらいでないと露出は厳しい。101レはISO640 1/250sec f2.8なんでノイズが酷い。

 あと、だいぶEF200の更新機が増えてきた。更新の方がカッコ良い!

| コメント (0)

2007年2月25日 (日)

Denver

 今日は待ちに待ったデンバー・ナゲッツの試合がJ-spots plusでありました。相手は10連勝中のダラス。

 

 デンバーのスタメンはAI、カーメロ、ネネ、キャンビー、ディアワラ。

 

 このディアワラはルーキーでドラフト外での入団。もう一人ルーキーのクレイザがいます。この2人は結構プレイングタイムを貰ってるけど、どこがいいんだ?ジョージ・カールのお気に入りなのかな。はっきり言ってまだプロレベルではありません。

 

 そして今日は勝負どころでAIとカーメロのターンノーバーが目立った。チーム全体のオフェンスもちぐはぐしてたし。

 

 そして何よりディフェンスが悪すぎ。バックコート陣のボックスアウトをしてないので、オフェンスリバウンドを取られすぎ。そしてゾーンのディフェンスのローテーションが悪いんで、オープンが出来てしまう。

 

 確かにダラスは勝率.850のリーグ最高チームだけはあって攻守ともに隙が無い。強いて言えばインサイドが若干弱いかな程度。

 

 デンバーは主力のKマートとJRスミスがいないとは言え、ベンチの層が薄い。ネネとキャンビーのバックアップがいないんだから。それと3Pの確率の悪さがインサイドのプレーを苦しめている。

 

 AIとカーメロにダブルチームに行くんだから、それ以外の選手はオープンで打てるのにことごとく外していた。このあたりが、ダラスやフェニックス、サンアトニオとは違うところ。

 

 エースがダブルチームを受けても、周りの選手がきっちりシュートを決めると言う体制が整っていない。

 

 私はAIとジョー・スミス、アンドレ・ミラーのトレードは失敗だったとみます。AIが30得点しても、ナッシュの10アシストには及ばない。

 

 とりあえず、来週からマーチマッドネスなんでNBAから少し目が離れます。その間にナゲッツが立て直してくれればいいけど。

 

 今シーズンはもう駄目だけど、AIとジェイソン・キッドのトレードもありかなと。AIのスタイルは試合巧者の多いウェスタンでは駄目だ。

 

 KマートとJRスミスの復帰があってもまずはディフェンスの建て直しを図るべき。タレントはそこそこ。あとはチーム力のアップだ。

  長年、SAスパーズやユタ・ジャズのファンを続けてきたけど、こんな酷い状態は見たことが無い。デンバーの試合はまるでイーストの試合みたいだ。

| コメント (0)

山崎

551ではまだ闇だ。銀河の650ヤバいかな?

| コメント (0)

2007年2月24日 (土)

加茂駅

関西線からの223。結構乗客がいた。

亀山からの列車は木津までにしてくれないと、奈良線が使い難い!

| コメント (0)

柘植にて

亀山行きと加茂行きが両方待機中。

スイッチバックのある加太は亀山行きだけど、もう使われなくなってるそうなんで加茂行きに乗ります。

| コメント (0)

113

草津線の113に乗りました。

西色で車内はリニューアルされて221みたい。快適化されてるんで私は歓迎。

でも走行音は間違いなく113だ。

| コメント (0)

EOS 1D MarkⅢ

Kyevisual

 

 

 カメラ界の最大手で一人勝ち状態のcanonから、5月に発売されるデジタル一眼が発表されました。

 

 1Dsは高すぎるので除外して、実質キャノンのフラグシップ機です。1Dsがセンチュリーとすれば、1D MarkⅢはLS430かな。

 

 予想価格は45万円前後で決して安くは無いけど、その機能からすれば納得の価格。まさにデジタル一眼の王様的なカメラになってます。スペックを貼り付けておきます。

 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html

 

 もうNikonは駄目だ。何を取ってもcanonが上だ。フィルム時代ではそんなに機能・画質に差はないけど、デジタル時代では機能はもちろん、吐き出す画像にかなり差がある。

 

 特に鉄道を撮る者にとって高感度でノイズの差はいかんともしがたい。最近EOS5Dで撮る人はISO3200とかも利用するらしい。D2HはISO500くらいが限界なのに。だからF5.6のレンズでも十分使えるんだとか。

 

 最近出た、NikonのD40は高感度が大分改善されているらしい。そのためだけにD40お買う人がいる程。

 

 0からデジタル一眼を買うなら、このEOS1D MarkⅢをお勧めします。お金があれば、Nikon → canonにシステム変更したい。

| コメント (0)

2007年2月21日 (水)

ビーチタイム

ビーチタイム

8年ぶりかな?白良浜に来ました。

鉄では来ないんで。

| コメント (0)

痛い

モブログを始めたら、携帯の料金が3倍になった。

パケ放題にしよ!

| コメント (0)

2007年2月20日 (火)

MLながら

 今度のダイヤ改正で、ムーンライトながらの上りの東京駅到着が442から505に遅くなる。

 

 と言うことは東京駅で503発の山手線に乗れなくなり、さらに上野で高崎線に接続できなくなる。

 

 と言うことは、大宮で能登・北陸に間に合わなくなる。

 

 東京駅到着は442で良いのに。大都会の東京だから5時から電車は動いてるし、時間を潰すネットカフェや飲食店あるだろうに。

 

 競合する高速バスより1時間以上早く東京駅に着く事もMLながらのウリだったんだけど、到着が遅くなるなら独立リクライニングシートの高速バスの方が快適だし、そっちに流れる客が増えると思う。18切符シーズン以外では。

| コメント (2)

2007年2月19日 (月)

駅弁

 駅弁のbest100と言うのをTV朝日でやってました。1位は富山のますずし。けど、TVでやってたのは1300円で、ホントに美味しいのは1700円の方。それくらい調べておけよな。

 

 何故か東京の番組はお店の味にランキングを付けたがる。はっきり言って情報が古いのと、味は当てにならない。こと味に関して言えば関西人程うるさい人種はいないんだから、関西人を調査すればいいのに。

 

 特にラーメン。とんこつが好きな人もいれば、塩・味噌が好きな人もいる。あっさりが好きな人がいれば、コールタールのようなこってりが好きな人もいる。それにランキングをつけるのは苦しい。

 

 それに今回、私の好きな金沢駅の利家御膳は100位に入ってなかったし、おかしいぞ!そこの駅弁屋の10000円の加賀弁当は上位だったけど、1万円なんてそう買える駅弁じゃない。

 

 駅弁の理想は1000円。お釣りも出ず、小銭も足さなくて済む1000円が一番望ましい。

 

 昔、岡山駅にあった瀬戸内ぐるっと弁当はもう無いのかな?私の好きなきびだんごが1個入ってるんだ。

| コメント (0)

2007年2月18日 (日)

まるさん屋

いつもの敦賀駅前のお魚屋さん来ました。

随分繁盛してる!長浜の親子丼を食べるつもりが時間が半端なんで止めた。

それと魚のメニューが凄い多い。お昼なのに越前カニのコース22000円から一品まで多数。

さらにのど黒の塩焼まである!のど黒は幻の魚じゃないのか?

つい最近はまでグルメなドライモンでも滅多にお目にかかれないお魚だったのに。

焼きは時間がかかるから止めた。前、ここで鮑のステーキ食べて美味しかったので、のど黒も美味いはずだ!

| コメント (0)

大サロ

0955 青郷駅
1018 小浜西IC下
十村駅バカ停
1125 十村跨線橋下
敦賀停車
1205 小牧蒲鉾の裏

| コメント (0)

新体制

 年が明けて5年生以下のチームになって2ヶ月近く。男子は5年生1人だけで苦しいけど、3年生の成長が著しい。

 

 女子は4,5年がたっぷりといるのに、さすがに勝てはしないけど互角に戦ってます。

 

 私が教えていないようなプレーをするんだけど、どこかで練習してるのかな。NBA等をTVやビデオで見てプレーを真似ろって言ってるけどそれをしっかりしていると見た。良い傾向だ。

 

 子供等にはシャックやAIが人気があるみたいです。カーメロは人気と言うか知名度がイマイチ。

 

 女子も非常に成長してます。今までリバウンドなんか無かったのが、積極的にオフェンスリバウンドを取るようになってきたし。

 

 いつもと同じ練習をしてるのに、ここ1ヶ月の子供達の急成長ぶりはただただ驚くばかり。いつもと何が違うのか誰か教えて欲しいくらい。

| コメント (0)

2007年2月16日 (金)

メモリー

最近はジョーシンでもパソコンのメモリーを売ってるのか。買う人いるのかな。

ジョーシンの枚方バイパス店では明日wiiが100台入荷!

DSは売り切れのまま。

| コメント (1)

2007年2月15日 (木)

富山へ

 日帰りで富山に行ってきました。

 

 まず新田から奈良線に。いつもの緑の103系に乗車。京都駅に着いてまず駅で天ぷらそば400円を食べて、山陰ホーム入り口で朝ご飯の駅弁を購入。春の新作とかでたけのこご飯のお弁当でした。まあまあかな。

 

 サンダーバード1号は禁煙席は満員だったので仕方なく喫煙に座りました。早く全車禁煙にして欲しい。

 

 この季節、通常ならサンダーに乗れば雪景色が堪能出来るのに、今庄付近でも全く雪がありませんでした。

 

 雨予報ながら、金沢付近までは雨は無し。金沢駅を過ぎると線路の横に大きな高架が現れました。コレは北陸新幹線ですな。だいぶ出来上がってるんだ。

 

 しばらくすると金沢車両所が見え、能登北陸が仲良く休んでました。まだこの季節は露光が無いので撮れません。バルブするくらい。

 

 高岡駅に着くと、呉羽付近の強風のため30分程抑止。やっと動いたのに、次の小杉でまた抑止。結局富山には1時間近く遅れて到着。直江津方面からの到着はもっとおくれてるらしく、昼ごろの北越はくたかはウヤでした。

 

 到着してお昼ごはんを探してたのですが、適当なのがなかったので、ファボーレにある回転寿司屋に行きました。バスは1時間に1本しかなく、帰りのバスを見たら20分しか時間がありませんでした。Img000344

 

  

 でも、鰤トロ、白えび、のど黒と食べれたので満足。のど黒の握りは初めてだったけど、焼きにした時ほどの美味しさは無いね。クエの握りもそうだたけど、やっぱ魚にあった調理方法があるみたいだ。

 

 富山駅に向かうバスに乗り駅に戻りました。雷鳥に乗る為に普通で金沢に向かいました。475の6連が入線。

 

 1時間程で金沢に。駅弁を買いに売店に行くとありました、利家御膳。何故か売店のおばちゃんがチョコをくれたのですが、今日はバレンタインか。Img000347 バレンタインデー・キッス♪

 

 

 富山からのサンダーが和倉温泉からのをつないで満員のお客を乗せ、先に発車しました。雷鳥はその10分後に発車したのですが、ガラガラ。

 

  雷鳥38号はA06編成。Img000346 シートピッチも広く、座席も大きい。結構車内は快適だ。年末に乗った183と比べたら雲泥の差。サンダーと遜色無い。

  

  

 石川県内では乗客はあまりいませんでしたが、福井県内をこまめに止まるため、敦賀を出る頃には結構な乗客に。

 

  列車が福井県に入る頃、利家御膳をご開帳。Img000348

 

  

 特に際立った素材は無いんだけど、1つ1つが良い味付けでまさにKing of 駅弁です。もはや北陸特急の風物詩。

 

 帰りの雷鳥は荒天の影響も受けずに京都に定着。しかし、今夜の日本海・きたぐに・能登・北陸はウヤらしい。

 

 一応D2Hを持っていったけど、貨物も北越もいつ来るわからない状況だったんで何も撮れませんでした。そもそも仕事で行ったんで当たり前か!

| コメント (0)

2007年2月14日 (水)

雷鳥38号

ガラ空き!

| コメント (0)

アトランタ

 今日もカーメロは28得点でチームは3連勝。

 

 しかし、今日はアトランタ・ホークスのお話。

 

 何とアトランタ・ホークスはユタの本拠地デルタ・センターで93年から勝ってないんだそうな。その93年はドミニク・ウィルキンスがデルタセンターで43得点したそうな。

 

 ドミニク・ウィルキンスかあ、久しぶりにこの名前を聞いた。Human Highlight Filmの異名を持つ凄いダンクで観客を魅了するプレーヤーでした。顔は刈谷俊介に似ているけど。

 

 往年はヨーロッパに行ったり、一瞬だけどサンアトニオにもいたような。ジョーダンのせいでNo1になれなかったんで、カール・マローンやチャールズ・バークレーと通じるものがあります。

 

 得点王に1回とダンク王に2回、オールスターにも何度も選ばれていますが、偉大なる50人には選ばれなかった悲運の選手。弟ジェラルドもNBAで活躍したけど、息子のダミアンも現在シアトルにいるはず。

| コメント (0)

2007年2月13日 (火)

再び餘部

 JR西日本福知山支所の発表によると3月24日から9日間。12系4両が豊岡~浜坂間を一日一往復する模様。

 

 去年の秋に5828の4連で、もの凄い混乱を来たしたんでどのようになるか見物ではあるけど。

 

 餘部通過は上下ともお昼からなんで晴れていれば順光を望める。しかし、未だかつて無い激パだろうなあ。

 

 最近はルーティンで走る列車を一人でこっそり撮るのが多いので、大劇パはちょっと困るなあ。

| コメント (0)

野球アレコレ

 近鉄消滅後プロ野球が面白くないんで興味が失せてましたが、オリックスが元近鉄・巨人のタフィー・ローズをテストするんだとか。

 

 いいんだけど、若手選手を育成するんじゃないんかい!ローズを再獲得するなら、中村ノリを放出する必要があったんかいな。

 

 ファンとしてはノリには含むところがあるので自業自得だと思うけど、だからと言ってローズに触手を伸ばすオリックス球団の方針の無さに呆れる。

 

 球団にオリックスを強くしよう、魅力あるチームにしようと言う姿勢が全く見れない。もう今年は楽天に抜かれる可能性があるな。

 

 ローズを取るならブライアントにすればいいのに。トレーバー、デービス、オグリビーでもいい。

| コメント (0)

2007年2月12日 (月)

蕎麦

久しぶりに伊吹野に来ました。

相変わらず行列だ。

| コメント (0)

2007年2月11日 (日)

U10

 今日は朝からU10の試合をしてました。市南部のアンダー10歳以下の試合ですが、随分参加チームが少なかったような気が。

 

 最近は各会場で駐車スペースの確保が出来ないので、保護者の応援が激減してたのですが今日はどのチームも応援が多くかったです。

 

 1つのプレー毎に応援席が盛り上がるので、楽しい雰囲気。こういうのは嫌いじゃないな。

 

 女子は一勝一敗だったけど、男子は2敗。4年生がいないんで仕方が無い。男女ともレイアップ、ピボット、パスだしと基本をしっかりとやらないといけないなと認識させられたのが今日の成果。

| コメント (0)

2007年2月10日 (土)

橿原神宮前

 京都駅から橿原神宮前行きの急行に乗ったので、そのまま終点橿原神宮前まで乗りました。京都駅から1時間きょう。ロングシートなんで結構疲れます。

  

 何故橿原神宮前に行ったかと言うと、これを撮る為。16000_03

 

  2年前に大井川鉄道で払い下げの車両を見かけたのですが、実はまだ近鉄南大阪線で走ってると教えられたからです。

 

 しかし、クラシックな車体だこと。今度一回乗って見ようかな。

 

 吉野の桜が咲く時はやっぱ増結されるのかな?それとここは狭軌だったような。

 

| コメント (0)

映画

 

どろろ

墨攻

バブルへGO! タイムマシンはドラム式

 

さて、どれ見に行こうかな?

| コメント (0)

高山線

 平成16年秋の台風で不通となっていた高山線。

 

 その復旧工事が進み、打保駅で取り残されていた列車が2年4ヶ月ぶりに動かされた模様。そして名古屋へ移動。

 

 平成16年秋と言えば、まだ鉄に復帰する前の話。まだ工事してたのか。しかし、2年4ヶ月も動かさなくて良く動いたもんだ。自家用車だったら無理だっただろうな。

 

 で、高山線の全線開通は今秋の予定だとか。そういえば、越美北線はどうなったのだろう?同じく災害で廃線に追い込まれた高千穂鉄道の例もあるし心配だ。

| コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

キーボード

 新しくキーボードを買いました。ボンビーなため、800円のやつ。

 

 キーボードって、800円から6000円くらいと値段がバラバラなんだけど何が違うのかな?どうせ消耗品なんだし安くてもいいや。

 

 古いキーボードも1200円くらいだったかな。コーヒー溢したり、お菓子のカスがたくさん挟まってたりと思い出の多いキーボードだったけど、廃棄します。

 

 ノートパソコンのHキーは上に時刻表を置いた時に、破損してしまいました。アルファベットのキー以外は大きさが違うので、普段使わないQキーと交換。Qキーは蛸の吸盤がむきだし。直すのに5万円もかかるらしので、放置してます。

 

 新しいキーボードは打ち間違いがまだ多い。もともとキー入力は遅いのですが。ノート型のキーボードの方が入力しやすい。デスク用はキーの沈み込む量が大きいので操作が遅れる。

 

 次はマウス。もう表面が剥げてプラスティックが剥き出しです。

| コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

若返り?

DS脳を鍛えるトレーニング2。
やり始めの脳年齢は47歳で、一週間で31歳になりました。

もう若返れたので、飽きてしまった。

| コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

となりの大阪人

 昨夜たかじんのonemanで、大阪人はこれだけ嫌われてると言う企画をやってました。まあ、何と言うかよくやるなあと言う企画です。

 

 まず、地域別で

北海道 好き 81% 嫌い 19%

東北  好き 37% 嫌い 62%

関東  好き 60% 嫌い 40%

甲信越 好き 69% 嫌い 31%

北陸  好き 61% 嫌い 39%

東海  好き 42% 嫌い 58%

中国  好き 39% 嫌い 61%

四国  好き 71% 嫌い 29%

九州  好き 37% 嫌い 63%

 

 あまり際立った傾向は無いかな。さらに今度はご近所さんの好き嫌い。

滋賀  好き 31% 嫌い 69%

奈良  好き 37% 嫌い 63%

和歌山 好き 57% 嫌い 43%

兵庫  好き 25% 嫌い 75%

京都  好き 18% 嫌い 82%

 

 と言う結果が出たらしい。と言う事は全国で一番大阪人を嫌いなのは京都人、2番目は兵庫(神戸)人と言う事に。

 

 概ね関西では嫌いな傾向があるのに、和歌山だけは好きが多い。さすが、和歌山は違うね。感覚としては香川・徳島のような・・・。

 そして、嫌いな理由ベスト3

1、マナーがなってない。

2、自意識過剰

3、笑いに異常な執着心

 

 2と3は良い所だと思うんだけどなあ。1は改善して欲しい。

 

 大阪は特異な所だけど、いいとこもいっぱいあります。ま、どんなとこでも良いとこ悪いとこがあるもんだけど。けど、こんな事をTVでやる大阪の懐は広い。

| コメント (1)

2007年2月 6日 (火)

驚き

 6年生を引退させて、5年生以下の体制で早一ヶ月。驚くことが起きました。

 2年から5年まで30人程いたのですが、全員レイアップシュートが出来るようになったのです。

 

 もちろん、休んでる子も何人かはいたのですが、これは凄い事。とりあえず、レイアップシュートが出来ればバスケットしてる人に見えるのでまず最初に教えます。

  それ以外でも3,4,5年と男女を問わず成長著しい。この一ヶ月で物凄く上手くなった感があります。何でだろう?特に例年と変わった事をしてるわけではないのに。

 

 この感覚をお笑いで例えると、ウケるつもりで言ってないのにやたらと爆笑を得れる、そんな感じです。

 

 我々が知ってるNAB選手のジュニア世代が最近TVで出始めてるのですが、教え子が期待通りはたまた期待以上の働きをしてくれるのは、自分でプレーするのとまた別の喜びがあります。

| コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

オールスター

 オールスターの人気投票で東西の先発5人ずつが決まったそうです。

 しかし。カーメロ・アンソニーの名が無い。リザーブにも無い。今年は現時点で得点王なのに。

 やはりあの15試合出場停止が響いているのか、それともチームの成績がイマイチのせか。

| コメント (0)

D100

 まだデジタル一眼が高価な時に買ったNikon D100。2002年の夏に買って今年で6年目のシーズン。

 

 D2Hを2005年に買ったので、シャッター回数はかなり少ないとは言うものの、故障箇所が出てきました。()は起こった回数。

1、連写しない時がある。(冬季に頻繁に起こる)

2、連写の1枚目が白黒になる時がある。(2回)

3、バッファー処理中に電源を切ると画像を消失する。(4回)

4、画像が記録されてない時がある。(2回)

 3,4はもしかするとメモリーカードの異常かもしれないけど。

 

 バンバン新しいデジタル一眼が出る中で、D100の不満は

1、バッファ処理が遅い。4コマ切ったあとバッファ開放に20秒かかる。

2、RAWが連続4コマしかない。

3、シャッタータイムラグがデカい。

4、ファインダーが見難い。

5、モニターが1.8型で小さい。今は2.5型が主流。

6、上部液晶パネルに露出インジケーターが無い。

 

 とまあ、今のデジタル一眼に劣る所を書き出してみました。これらさえ除けば別に現行機に負けるとこはほとんどありません。レリーズが使えるデジタル一眼はたぶんD100だけだろうし。

 

 カメラは思い出を写真に残す物だけど、カメラ自体にもいろいろ思い出があるので、買い替えはしたくないなあ。買い足しかな。

| コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

4002レ

4002レ

今頃京都駅に来た! 945です。

| コメント (0)

パイルダー・オン

 新パソコンに、前のパソコンの512MBのメモリーを足してみました。ちゃんと1GBとして認識出来たので成功だ。

 

 新パソコンはメモリーソケットが2個しかないので、これ以上はメモリの買い替えが必要になります。1GBのメモリはいくらかなと見たら、結構な値段がする。

 

 今のところ、問題無いけど大丈夫かな?同じメモリを2つにした方がいいのだろうか?

| コメント (1)

雪山フェチ

 晴れた日の雪山を見るとたまりません。どう表現していいかわかりませんが、そんな感じです。

 

 で、今回は近江高島~北小松に繰り出しました。堅田あたりから路肩に雪がチラホラ見受けられ、北小松のローソンを越えて田んぼのあぜ道は10cm程の積雪で轍はカチコチに凍ってました。

 

 勾配がきつくなってくると、タイヤがスタックしだします。一気に登らないと駄目なんだな。立ち往生すると困るので、線路のガーター下に車を駐車。

 

 日本海は9時前に通過なのに、6時前に着きました。闇の中、貨物が2本と4002レがいきました。

 

 だんだん東の空が明るくなって、綺麗な朝焼けに。後ろを向くと、雪山に太陽が当たってめちゃ綺麗。

 

 そんな中、凍結した路面をデリカとサーフがぐいぐい登っていきました。さすがはクロカン4WD。登坂力は凄い。

 

 でも、普段は必要の無く、燃費も悪く車体も高くなるのでいらないな。私には日産のe-4WDがいいかも。雪道で発進する時だけモーターで後輪をアシストし、30km/hくらい出るとモーターは止まる。雪道の上り坂の発進の時にだけ4WDになる、それでいいや。

 

 8時台に81の貨物が2本着ます。富山と新潟のカマですが、今日は29号機の原色が来ました。ちょっとラッキー。Ef81_031_02

 

 

 けど、肝心の日本海はピンボケとケツ切れ。うーん。

 

 直後に雷鳥が上下で1本ずつ着てから撤収。R161を南下し、超久しぶりに琵琶湖大橋を渡りました。

 

 適当に曲がって野洲市内方面へ。R8に出て、新幹線が見えたのでスタンバイ。700系を一本捕獲。そして、新幹線をくぐると東海道線があったのでスタンバイ。

 

 1時間半程待つも、なぜか下りの列車が全く来ない。仕方が無いので、上りの貨物を2本だけ撮って撤収。

 

 栗東から高速に乗り、宇治西で降りました。そして午後からミニバスの練習へ。

| コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

ファン

 剥き出しの外付けHDDですが、使用してると温度が58℃にもなり、警告が出ます。

 

 どうしたものかと悩んでいたら、HDDケースと同じメーカーからおもちゃみたいなファンが出てました。で、さっきソフマップで買いました。

 

 よくみると、外付けHDDの所にヘッドホンの穴みたいなのがあり、そこに挿しました。音はきになりません。

 

 パソコンを起動してビックリ。8℃から始まり28度で温度上昇が止まった。製品には5℃下げれますとあるけど、30度も下がった!

| コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

リコール

 私の愛機、Nikon D2Hがまたリコールになりました。また露出系とAF関係の不具合。

 

 前のリコールでその部品を替えたのに、同じ部品がまたリコールになった。実際、連写の1枚目が真っ黒になる症状はありました。でも、早い目にシャッターを切って7,8枚撮るカメラなんで実害は今のところ出てはいませんが。

 

 このD2Hは前のリコールの時には背面モニターもドット抜けでモニターを交換してるので、修理にかなりの金額がかかってるのではと思います。全部無償でなかったら20万円くらいかかるのでは。

 

 カメラってこんなに頻繁にリコールになるもんなんかな?D2Hsに交換してくれないだろうか。特にD2Hsは高感度ノイズが改善されてるらしいんで。部品を総とっかえでD2Hsになるとか無理なんかな。

| コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

百年屋

値段の安さで入りました。味はまあまあ。

何年かぶりにアバンティに来たけど、ギャル服屋ばっか!

かなり居心地悪いのと客の臭いが酷い。

用がある階以外はスルーしないとイカン。

| コメント (0)

琵琶湖線

守山駅

中線と三番線の線路が撤去されてる。何か寂しい感じ。

草津駅

まだあのやかましい発車ベル。

| コメント (0)

ギャー

あまりにも車が汚いので、給油した後に洗車機を利用しました。

そしたら、運転席の上から水がドバーッ!

お金を払う時の半ドアのままになってた。ピーピー何か警告音が鳴るのは鍵を差してるからだと思ってたのに。

警告内容によって音を変えてくれ〜!

おかげで、ジーパンと上着がビショビショだ。アメリカなら自動車会社を訴えれるのでは?

| コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »