« ファン | トップページ | パイルダー・オン »

2007年2月 4日 (日)

雪山フェチ

 晴れた日の雪山を見るとたまりません。どう表現していいかわかりませんが、そんな感じです。

 

 で、今回は近江高島~北小松に繰り出しました。堅田あたりから路肩に雪がチラホラ見受けられ、北小松のローソンを越えて田んぼのあぜ道は10cm程の積雪で轍はカチコチに凍ってました。

 

 勾配がきつくなってくると、タイヤがスタックしだします。一気に登らないと駄目なんだな。立ち往生すると困るので、線路のガーター下に車を駐車。

 

 日本海は9時前に通過なのに、6時前に着きました。闇の中、貨物が2本と4002レがいきました。

 

 だんだん東の空が明るくなって、綺麗な朝焼けに。後ろを向くと、雪山に太陽が当たってめちゃ綺麗。

 

 そんな中、凍結した路面をデリカとサーフがぐいぐい登っていきました。さすがはクロカン4WD。登坂力は凄い。

 

 でも、普段は必要の無く、燃費も悪く車体も高くなるのでいらないな。私には日産のe-4WDがいいかも。雪道で発進する時だけモーターで後輪をアシストし、30km/hくらい出るとモーターは止まる。雪道の上り坂の発進の時にだけ4WDになる、それでいいや。

 

 8時台に81の貨物が2本着ます。富山と新潟のカマですが、今日は29号機の原色が来ました。ちょっとラッキー。Ef81_031_02

 

 

 けど、肝心の日本海はピンボケとケツ切れ。うーん。

 

 直後に雷鳥が上下で1本ずつ着てから撤収。R161を南下し、超久しぶりに琵琶湖大橋を渡りました。

 

 適当に曲がって野洲市内方面へ。R8に出て、新幹線が見えたのでスタンバイ。700系を一本捕獲。そして、新幹線をくぐると東海道線があったのでスタンバイ。

 

 1時間半程待つも、なぜか下りの列車が全く来ない。仕方が無いので、上りの貨物を2本だけ撮って撤収。

 

 栗東から高速に乗り、宇治西で降りました。そして午後からミニバスの練習へ。

« ファン | トップページ | パイルダー・オン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファン | トップページ | パイルダー・オン »