« 驚き | トップページ | 若返り? »

2007年2月 7日 (水)

となりの大阪人

 昨夜たかじんのonemanで、大阪人はこれだけ嫌われてると言う企画をやってました。まあ、何と言うかよくやるなあと言う企画です。

 

 まず、地域別で

北海道 好き 81% 嫌い 19%

東北  好き 37% 嫌い 62%

関東  好き 60% 嫌い 40%

甲信越 好き 69% 嫌い 31%

北陸  好き 61% 嫌い 39%

東海  好き 42% 嫌い 58%

中国  好き 39% 嫌い 61%

四国  好き 71% 嫌い 29%

九州  好き 37% 嫌い 63%

 

 あまり際立った傾向は無いかな。さらに今度はご近所さんの好き嫌い。

滋賀  好き 31% 嫌い 69%

奈良  好き 37% 嫌い 63%

和歌山 好き 57% 嫌い 43%

兵庫  好き 25% 嫌い 75%

京都  好き 18% 嫌い 82%

 

 と言う結果が出たらしい。と言う事は全国で一番大阪人を嫌いなのは京都人、2番目は兵庫(神戸)人と言う事に。

 

 概ね関西では嫌いな傾向があるのに、和歌山だけは好きが多い。さすが、和歌山は違うね。感覚としては香川・徳島のような・・・。

 そして、嫌いな理由ベスト3

1、マナーがなってない。

2、自意識過剰

3、笑いに異常な執着心

 

 2と3は良い所だと思うんだけどなあ。1は改善して欲しい。

 

 大阪は特異な所だけど、いいとこもいっぱいあります。ま、どんなとこでも良いとこ悪いとこがあるもんだけど。けど、こんな事をTVでやる大阪の懐は広い。

« 驚き | トップページ | 若返り? »

コメント

俺は京都人や神戸人があまり好きではない。一概には言えないが、思考やファッションなど見栄を張る傾向が大阪人(特に南部)よりも強く、どうも取っ付き難いんですよね‥☆

投稿: なにわのアラフォーおっちゃん | 2009年2月19日 (木) 午前 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 驚き | トップページ | 若返り? »