« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

地蔵院

地蔵院
ちょっと寄ったら、凄い人。

観光バスで来てる集団は皆三脚を出して撮影してやがる。

人が多い時の三脚はマナー違反です。

| コメント (0)

欲張り

欲張り
東海道線の上下の貨物と、新幹線の流し撮りの上下を狙ってます。

| コメント (0)

2007年3月30日 (金)

阪神も開幕

 やっと今年のペナントレースが両リーグで始まりました。

 

 オリックスは先発ラインナップが大きく変わりそれが良い方向に出ています。今のところ。

 

 で、今日は阪神は京セラドームで広島相手に開幕戦。球場の名前がコロコロ変わるので分かりにくいですが、京セラドームは大阪ドームの事です。グリーンスタジアム神戸は今年は何て名前か知りませんが。

 

 まあ、岡田監督の采配にケチをつける気は無いけど、何で開幕投手が下柳やねん。他におらんのかい?っておらんらしい。

 

 福原と安藤は共に調整が遅れているとか。何年プロやってんねん!井川が抜けて共に開幕の可能性があるのは分かってたはず。

 

 あと、林威助を使え!赤星か浜中のどちらかを外して使うべきだ。実際、出たら結果残しているのに。

 

 今日は相手が広島の黒田でした。誰が投げても駄目だったかもしれないが、6回を2失点で抑えた下柳には及第点を上げれるでしょう。しかし、吉野は駄目だなあ。

| コメント (0)

2007年3月29日 (木)

FINAL FOUR

 Sweet 16に続き、Elete 8も終わってました、NCAAトーナメント。

 

 4月に録画放送があるけど、生放送が無かったのですっかり忘れてた。

 

 で、Final 4はフロリダ大vsUCLAジョージタウン大vsオハイオ州立大。ま、予想通りの4校が残ったわけです。

 

 今秋のドラフト一位が確定的なグレッグ・オデンのオハイオ州立は注目だけど、やはりここはBack to Backのフロリダが勝つでしょう。

 

 Final Fourからは生放送があるので楽しみ。京都代表の無い春の甲子園や、いつものにか開幕してたパリーグには興味が出ない。

| コメント (0)

2007年3月28日 (水)

地蔵院

しだれ桜の名所。結構な激パになってきたぞ!

| コメント (0)

お部屋から

お部屋から
こんな感じで部屋から撮りました。

| コメント (2)

2007年3月26日 (月)

続・餘部

_25

 

 

 

 今回は餘部の民宿に泊まりました。餘部から城陽は車で4時間なんでとっとと帰ってもよかったのですが、せっかくなんで橋を見ながら飲もうかと。

 

 17時から22時くらいまで部屋で軽く宴会をして、朝のはまかぜを部屋から撮りました。カメラの窓に置いて捕獲。

 

 出雲が走っていればこんな形で撮る事はなかっただろう構図です。

| コメント (1)

2007年3月25日 (日)

想い出の餘部(本番)

 豊岡から浜坂はヘッドマークが付いてました。昨日は強風で香住で折り返しになったので、豊岡行きを佐津駅の跨線橋から縦で撮りました。

 

 日曜日は鉄橋に行き、海側に八柱神社と言う所があり、そこの階段から500mmでトンネル飛び出しと200mmで橋を全体に入れてみました。

 

 返しはそこから山際を歩いて西側の漁港から24mmで捕獲。そのあと追っかけて玄武洞のそばでゲット。

 

 帰る頃になって急に天気が良くなってきた。今回は天気に泣かされたけど、まあこればっかりは仕方が無い。

 

 豊岡駅で一緒に撮影してた仲間とお別れしました。京都、奈良、東京、ドイツと、それぞれが思い思いの方法で。

| コメント (0)

2007年3月24日 (土)

思い出の餘部

餘部鉄橋のお立ち台に行くが、強風でウヤ。

返しは佐津駅の構内より。

明日もあまり期待出来ない模様。

| コメント (0)

荒天

荒天

11時以降は強風の為に抑止。


普通は久谷で、はまかぜは香住折り返し。

客レは香住で抑止中。

佐津駅に移動。駅前に凄いノスタルジックな食堂に入りました。

のたり松太郎に出てきそうな食堂だ。

| コメント (0)

餘部

餘部

一年半ぶりに餘部に来ました。

まず、携帯が使えるようになってる!

お墓の近くまで高速道路が来つつある。

あと、村中全部が無料の駐車場にと開放されてる。

| コメント (1)

12系送り込み

DD51 1183 + 12系4両

下山駅
安栖里〜立木のS字
夜久野梅谷のカーブ
和田山円山川橋梁
宿南第二踏切(今はココ)

あとは豊岡入りするので、餘部に向かいます。さて、どれだけの人がいるかな?

| コメント (0)

2007年3月23日 (金)

得点屋

 バスケを知らない人でも名前くらいなら知っている、ロサンゼルス・レイカースのエースのコービー・ブライアント。

 

 今日の試合で60得点、こないだの試合で50得点、その前が65得点と驚異的なハイスコア。

 

 去年は一試合81得点を挙げたのも記憶に新しいが、この3試合の得点も凄い。

 

 バスケでは1試合で10得点とれば及第点。20得点すればチームのエースクラス、30得点はかなりの高得点と考えて良いです。

 

 それが60得点をポンポン出す、コービーは凄い。あの神様マイケル・ジョーダンでさえ、一試合の最高得点は63得点だったはず。それを連日たたき出すんだから、バスケの常識を超えている。メイルマンも60得点くらいだったかな。デビッド・ロビンソンは72得点と言うのは記憶しています。

 

 ただ、チーム成績はマイケルジョーダンの所属していたシカゴ・ブルズと比べると見劣りをする。ま、コービーも含めチームメイトが若いと言うのもあるけど。

 

 そのレイカースと我がデンバーはウェスタン・カンファレンスの6位の座を争っています。5位はもう追いつけないので無理。チームの調子がやっと上がってきたので、8位にはならないでしょう。

 

 6位だとプレイオフ初戦でサンアトニオ・スパーズと対戦するでしょう。7位だとフェニックス・サンズになると予想。

 

 1,2,3位はどれに当たっても厳しい。中でもディフェンスの良いサンアトニオと当たるのが一番デンバーには分が悪い。

 

 そんなデンバーですが、今日のシカゴ・ブルズ戦を接戦で落とした模様。接線になると、AI、カーメロ、ブレイクにターンノーバーが目立つのが気になる。

 

 3Pが弱点だったデンバーですが、こないだ酷評したリーナス・クレイザが良いシュートを打ってます。これは使える可能性が出てきた。

 

 あと、インサイドにKマートが怪我で出ていないのもあるけどもう一枚バックアップが欲しい所。ポイント・ガードも今のスティーブ・ブレイクでは厳しい。

| コメント (0)

たぬき?

たぬきと言えば、あんかけにお揚げさんが入ったのをたぬきうどんだと思ってます。一応、京都人。

大阪や神戸はきつねそばの事をたぬきと言うのは知ってました。

今夜偶然違う局の二つの番組で取り上げられていましたが、関東ではたぬきうどんとはすうどんに揚げ玉が入っただけのうどんらしい。

関東に行くと、関西ではタダなのに別料金を課されるのに驚く。

ラーメンの葱、うどんの揚げ玉。食べ物以外ではカレンダーやうちわとか。

たぬきが全国で姿形を変えるのは、ばかされているからだそうです。

| コメント (0)

2007年3月21日 (水)

近鉄

今日は以前撮れなかったのが撮れました。

まず、緑とピンクの新型車。

3200系。

ライトが前方後円墳型の特急。

地下鉄車にはマークが付いてます。

| コメント (0)

2007年3月20日 (火)

罠か?

炭水化物を減らさないといけないのは分かってるつもりです。

ラーメン+ライス+餃子を筆頭に、
カツ丼+小うどん
牛丼+ミニカレー
最近ではラーメン+ミニカレーセットなるものまである!

これらは有り難迷惑だ。つい、頼んでしまうじゃないか!?

せめてわんこ蕎麦サイズにしてくれ〜。

| コメント (0)

2007年3月19日 (月)

富士山遠征記

 土曜日の23時45分に城陽を出発。宇治田原はかなり降雪がありちょっと不安でしたが、R307を行き立石橋を右折。いつものコースで名阪壬生野ICから高速クルージング。

 

 日付が変わり0時50分頃、亀山ICから東名阪道へ。四日市から伊勢湾岸道路に流入。この伊勢湾岸道のおかげで、豊橋・浜松方面がかなり近くなりました。京滋の宇治東から乗って名神米原経由よりも、安くて近くて速いです。

 

 伊勢湾岸道は三車線の快適な道路ですが、横風が強くてあまり速度を上げれずに通過。名古屋港の上を走るので、好調名古屋経済の一端を見れます。凄い景色。

 

 豊田JCTで東名に合流。豊川バリアを過ぎて静岡県に。遠州豊田PAで小休止。浜名湖SAは広いので、トイレまでが遠いので避けてます。このとき2時40分だったかな。

 

 再び東名を爆走。日本坂TNを超えると静岡市。いつもは静岡ICで降りるけど、今回は沼津ICまで直行。途中、我が母校の横をすり抜けます。

 

 沼津ICを降りてR246とR1を経て第一の撮影ポイントの竹倉に4時頃到着。一番乗りでした。やったぜ!ベストポジションを確保!

 

 到着時は雲に覆われてましたが、だんだん明るくなるにつれて晴れてくるのが分かりました。5時代は特貨電を始め、上りの貨物が結構来ます。仮眠をしてたのでうるさかった。

 

 7時になるとやっと他の鉄が来ました。と同時に伊豆連山から雲が流れてきてヤバくなってくる。

 

 目的の2レの踏切が鳴り出すと、太陽は正面に当たる角度はあるものの、雲が邪魔をして光と影で斑になってしまいました。AF追従にして15コマくらい撮ったら、1枚上手く撮れてました。まさに富士山の神通力のおかげです。

 

 で、2レを撮るともう何も撮る物が無くなります。仕方が無いので、伊豆箱根鉄道で踊り子をゲット。

 

 三島・裾野市内を抜けて御殿場に向かうので県道21号を上がりました。でも、このルートはもう二度と通りません。ムッチャ渋滞するので。

 

 御殿場であさぎりをゲット。東海のワイドビュー車両です。

 

 東名御殿場から高速に乗り、富士山バックで500系新幹線が撮れる吉原まで移動。着く直前に500系が行ってしまうのが見えました。で、2時間待ち。

 

 最初は完璧な富士山のシチュエーションでしたが、1時間くらい経った時から雲が出てきて、500系通過時には完全に雲の中に富士山が隠れてしまった。

 

 仕方が無いので、500系を流し撮り。諦めて撤収しようとすると、「何してんの?」って周りに人に言われました。下りの500系が行って1分後に上りの500系が来るんだそうです。

 

 慌てて戻ると500系がかっ飛んで来てました。ふう、あぶないあぶない。

 

 3時を回ってたのですが、お昼を取ってなかったので清水まで魚がし寿司を食べに行きました。静岡駅にもあるチェーン店ですが、結構昔からのお気に入り。見たことの無い深海魚を出してくれるので。

 

 基本的に深海魚は美味しいです。今回は「ごそ」とか言う魚でした。

 

 お腹がいっぱいになったので、撤収。R150を通って静岡か焼津ICからを考えましたが、絶対渋滞してるだろうから、最寄の清水ICから東名に乗りました。

 

 強烈な西日を浴びながら快走してたのですが、豊川IC付近から事故渋滞。下の道で迂回も考えましたが、18時前後だったんで高速降りても国道は渋滞してるだろうから、そのまま高速を維持しました。

 

 結局渋滞を抜けるのに50分もかかった。早く第二東名・名神の開通を望みます。

 

 ようやく伊勢湾岸道に入ると、右手に観覧車が見えました。刈谷のハイウェイオアシスだそうです。せっかくなんで寄ってみました。

 

 ここは今までのSAPAとは全然雰囲気が違いました。トイレからしてなんかモダンなつくり。そして一番驚いたのが、フードコートにラーメン横綱があった事。大行列が出来てました。

 

 再び伊勢湾岸道に戻ると、長島スパーランドが見えました。この伊勢湾岸道は走って食べて見て楽しい、そんな高速道です。

 

 四日市から東名阪、亀山から名阪国道、壬生野から県道を行き、立石橋からR307、宇治田原町を抜けて城陽へ帰って来ました。到着は21時30分。東名岡崎IC付近の事故渋滞のせいで50分遅れての到着です。

 

 23時間で総走行距離は850km程でした。2人でもやっぱ日帰りはキツい。片道200kmを超えると一人、300kmを超えると日帰りがしんどいかも。移動するだけなら何キロだろうと行くけど、撮影したりいろいろな事するからなあ。

 

 でも、今回はまず納得の遠征でした。画像は右上の休日は鉄分補給からご覧下さい。

| コメント (0)

2007年3月18日 (日)

大渋滞

大渋滞

音羽蒲郡で事故渋滞にはまった。


さて、どうしよう?

| コメント (0)

清水

清水

懐かしい、魚がし寿司に入りました。

| コメント (1)

眠い

まだ東名牧之原SA。

城陽には21時頃、画像は22時頃にアップします。

| コメント (0)

竹倉

今日は天気も富士山も最高です!

| コメント (1)

2007年3月17日 (土)

サンダー

サンダー

みやこ路快速に乗りました。

30分間隔なんで、フルに待つと30分待つ。当たり前か。

先発の普通に乗っても宇治で追い付かれるので、結局同じ。

待ってたら、サンダーが上下両方入って来ました。

| コメント (0)

大忙し

明日ダイヤ改正なので、今日はどの駅も時刻表の張り替え作業をしています。

今回の改正では目立った動きはありません。ここんとこ、改正になるたびに夜行列車が廃止になってたので。

| コメント (0)

2007年3月16日 (金)

回避

回避

久しぶりに奈良に向かってます。

平城山を過ぎて法華寺北交差点まで大渋滞。

日中はココは避けないと駄目だ!

| コメント (1)

2007年3月15日 (木)

3P

昨日のバスケは一人早く行って3PとFTの練習を黙々としてました。

FTはもう極めた。8割は確実に決めれる。

問題は3P。正面と左45度はオープンならそこそこ入るようになった。

が、左右のコーナーからが全然入らん。それとディフェンスに付かれると、タメが作れずシュートフォームが崩れる。


ワイド・オープンでコーナーからスパーんと3Pを決めたい!

ハインリック、ボウエン、スタックハウスのように。

| コメント (0)

2007年3月14日 (水)

ミニカップ

ミニカップ

じゃがりこのミニカップを発見。

ドリンクホルダーに収まるし、運転しながら食べるにはちょうど良いサイズ。

| コメント (0)

物体X

 ネットニュースを見ていると、変な画像を見つけました。200500_28_s

 

 

 何じゃこりゃ???

 

 よく見ると右端にカメラみたいなのがくっついている。おお、一眼レフ用望遠レンズだ。

APO 200-500mm F2.8 EX DG でシグマで開発中のレンズだそうです。

500mmf2.8かあ、すげーなあ。しかもズームレンズときている。昔、EF1200mm f5.6と言うレンズが960万円とかで売ってたはず。それに近い大砲だ。

 

プロ用のカタログに載らない受注生産の大砲レンズがあったそうですが、これらの大砲に比べれば、私のAi-S500mm f4Pは標準レンズ見たいなもんだ。でも、新品価格は70万円したのに。

 

ただ、これらの大砲ズームはあまり画質が良くないと言う話を聞きます。でも、凄い大砲があるのは子供のように嬉しいです。

| コメント (0)

2007年3月12日 (月)

豪華

豪華

昼飯にココ壱に入りました。

かなり久しぶりでメニューが変わってた。

一番の変化はデラックスなビーフカレーがある!

高いカレーの象徴とも言うべき魔法のランプにルーが入ってるし。


でもいつものロースカツにチーズ入りにしました。

| コメント (0)

2007年3月11日 (日)

感動

 今日は今年度を締めくくるボーリング大会。まあ、ボーリングは正直そんなに上手くないです。うなぎさんや加納さんならご存知でしょう。

 

 団体で行くと練習タイムがあります。頑張って投げてたら、1Gの5フレくらいで腕が痛くなって来ました。これにはさすがに体力の低下を感じずにはいられない。体、鍛えよう。

 

 ま、そんな事はどうでもいいのですが、今日で6年生とはお別れ。今年の6年生は男女共に長い事一緒に楽しくやってきたメンバーが多いので、正直別れは辛いですがそれは私の主観なんで今日は出来るだけ笑顔を努めました。

 

 すると6年の女の子達が自分達で作ったクッキーとかをくれました。6年の女の子達は感謝を素直に表現する事が苦手な子が多いのか、私の事はどうでもいいのか、「はい、コレコーチの分」てな具合でサバサバした感じ。良い方に捉え、前者としておこう。

 

 そして6年の男子は1人1通、お手紙をくれました。その場で読むと泣いてしまいそうなんで自分の部屋でこっそり読みました。

 

 子供達の素直な感謝の気持ちが文面から読み取れ、目頭が熱くなってきました。私自身はたいしたコーチでは無いですが、私が教えようとした事をしっかり理解してくれて非常に嬉しかったです。

 

 人から見たらボランティアで休日に子供の面倒なんかよく見てるよな、って言われます。でも、ミニバスのコーチをしていて充実した休日を送っていると思っています。

 

 あとは国家試験にちゃんと受かって、さらに身を固められたらもっと良いんだけど。

 

| コメント (2)

ボーリング大会

年に一回するボーリングですが、高校の時から上達していません。

スコアは130と124と低調でしたが、総合4位。

| コメント (1)

2007年3月10日 (土)

GT-R

 久しぶりにベストカーを買いました。車の雑誌です。  

 

 免許取った20歳前後の時は車=命みたいな感じだったのですが、25歳を超えるとほとんど興味が無くなってきました。

 

 ま、それでも車を買う時にはそれなりのこだわりはあるつもりです。

 

 ページをめくると、日産のGT-Rが復活すると記載されてました。私達の年代ではGT-R = BNR32 です。RB26DETとアテーサプロで、無骨なスタイルだけどレースシーンで数々の伝説を残し、フェラーリやポルシェを性能でしのぐ憧れの車でした。

 

 で、今度のGT-RはVQ38HRTTで450PS。何だ、まだ日産のエンジンはVQだったんだ。ま、進化はしてるんだろうけど。そういえば、VGも随分引っ張ったような。

 

 で、新車価格は標準車で660万円。うーん、BNR32は確か440万円だったはずだけど、220万円もアップか。

 

 雑誌では超バーゲンプライスと書いてあります。それはポルシェと比較しているから。庶民には660万円格安だと思えないぞ。

 

 私はGT-Rが好きだからいいんだけど、半額のランエボやインプでいいやんって言われたら反論できるのだろうか?

 

 将来このGT-Rに乗る事があったら、ランエボやインプに抜かれるのだけは我慢出来ないだろうなあ。

 

 さらにページをめくると、LS600hが出てました。何と標準で970万円。LS600hLの後席セパレートパッケージは1510万円。

 

 うへ~。もうマンションが買える値段だ。超ハイテクなのはわかるけど、1500万円もする車を乗る人が燃費なんか気にするのかな。

 

 以前1000万円もする車なら空でも飛ぶくらいの機能が欲しいと書いた事があります。1500万円ならどうしよう。考えてなかった。

 

 次、2000万円の国産車が出たら要求を考えておきます。

| コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

客レ?

京都駅で奈良線の103が入って来た。

4両編成で頭からクモハ+サハ+サハ+クハ。

なるほど、103系が東南アジアで客車扱いされるのも納得。

| コメント (0)

甲賀(こ

甲賀(こうか)市からの帰り、朝宮で休憩。いつも入るぜんざい屋の前にあるお店に入りました。

R307は追い抜く所が限られているので、その一つである通称ぜんざいストレートのとこです。

あと喫茶すぎやまのとこはすぎやまストレートと、勝手に読んでます。

| コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

ラジアルタイヤ

 もう必要が無さそうなので、タイヤを夏用に戻しました。この夏用に戻した時の感覚はなんとも言えない気持ち良さがある。例えるなら居室で一日履いた靴下を脱ぐような。

 

 スタッドレスは乗り心地が悪い。音はうるさいし、ワインディングですぐにタイヤが鳴く。鉄を始めてから追っかけをする時以外は山道を飛ばさないようになりました。やっぱ、機材に影響が出たら困るし。

 

 こないだ、機材を全部降ろして柳生の方をかっ飛んで来ました。新しい車はハンドリングに遊びが無いので、常に修正舵をとらないといけないので忙しい。あと1.5LのVTECのはずだけど、高回転が全くパワーが出ない。RB20DEと正反対でつまんない。低回転にトルクバンドがあるので、完璧街乗り使用だ。

 

 あと、一番不満なのがブレーキ。荒れた路面ではABSのせいでブレーキが利かなくなる。この感触は気持ちが悪い。ABSのヒューズを抜いて非ABSにしておこうかな。荒れた路面ではエンジンブレーキとサイドブレーキで速度を落とさざるをえないし。

 

 燃費とパッケージングは良いけど、走ることにあまり快感が得らない。やっぱもう少し大きな車にしておけばよかったかも。高速ではまだ130km/hくらいしか試してない。サニーは150km/h、セフィーロは180km/h出た。でもあのタイヤの細さとブレーキの悪さでは高速がちょっと不安。

 

| コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

DVDカム

 小売店では決算セールなんで、DVDカムを5万円くらいで買おうかと画策してるんだけど、なかなか近所では売ってない。

 

 もうDVDカムは各社ハイビジョンの13,4万円程のモデルばかり。ハイビジョンモデルは家庭用DVDレコーダーでは再生出来ないみたい。ブルーレイとかの次世代機でないと駄目なんだとか。だから、とりあえずは標準のDVD画質で探してます。

 

 狙ってるのはソニーの505なんだけど、508が出て型遅れになってからは全く店頭に無い。

 別にカメラじゃないしメーカーにこだわりは無いけど、パナはデジカメ同様画質が悪いらしい。キャノンは画素数が低い。となるともうソニーしか無い。

 

 ソニー製品は絶対にすぐに壊れるから、5年保証は入っておかないといけないな。

| コメント (0)

2007年3月 5日 (月)

似ているシリーズ

 久しぶりに似ているシリーズ。

 サンアトニオ・スパーズのブルース・ボウエンとBowen_120

 

 

 ハリウッド俳優のニコラス・ケイジ。

39290

 

 

 

 

 ちょっとこれらの画像ではわからないかな。

| コメント (1)

2007年3月 4日 (日)

京阪特急

京阪特急

京阪のダブルデッカーに乗りました。

これに乗ると、近鉄特急や東のサロで別料金を払うのが惜しく思えます。

丹波橋を寝過ごさないようにしないと。

| コメント (0)

大和路快速

大阪から快速に乗りました。意外と空いてます。

環状線の駅を軽快にとばしていきます。

| コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

富士山ナンバー

  国土交通省は1日、静岡、山梨両県が要望していた車の「富士山ナンバー」を2008年秋に導入する方針を決めた。2県にまたがるご当地ナンバーの創設は初めて。

 

 対象となるのは、静岡県が富士宮、富士、御殿場市など4市2町の約27万台で、山梨県が富士吉田市や、西桂町など6市町村の約5万台。

 

 富士山なら山梨や伊豆よりかはカッコ良い。伊豆ってちょっとねえ。三島とか修善寺、御殿場とかにすれば良かったのでは。一方、京都はご当地ナンバーは無理だろうな。京都以外になるのが嫌だモン。

 

 近隣県で言うなら、奈良は東大寺飛鳥・天平・大和なんかどうかな。滋賀は富士山に対抗して琵琶湖、江州、甲賀(こうか)

 

 兵庫は豊岡・篠山・播州あたり。丹波は京都と兵庫で揉めてるので難しい。三重は鈴鹿が出来たけど、伊賀も欲しいところ。福井は敦賀・若狭の方がカッコ良い。

| コメント (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »