« 大渋滞 | トップページ | 罠か? »

2007年3月19日 (月)

富士山遠征記

 土曜日の23時45分に城陽を出発。宇治田原はかなり降雪がありちょっと不安でしたが、R307を行き立石橋を右折。いつものコースで名阪壬生野ICから高速クルージング。

 

 日付が変わり0時50分頃、亀山ICから東名阪道へ。四日市から伊勢湾岸道路に流入。この伊勢湾岸道のおかげで、豊橋・浜松方面がかなり近くなりました。京滋の宇治東から乗って名神米原経由よりも、安くて近くて速いです。

 

 伊勢湾岸道は三車線の快適な道路ですが、横風が強くてあまり速度を上げれずに通過。名古屋港の上を走るので、好調名古屋経済の一端を見れます。凄い景色。

 

 豊田JCTで東名に合流。豊川バリアを過ぎて静岡県に。遠州豊田PAで小休止。浜名湖SAは広いので、トイレまでが遠いので避けてます。このとき2時40分だったかな。

 

 再び東名を爆走。日本坂TNを超えると静岡市。いつもは静岡ICで降りるけど、今回は沼津ICまで直行。途中、我が母校の横をすり抜けます。

 

 沼津ICを降りてR246とR1を経て第一の撮影ポイントの竹倉に4時頃到着。一番乗りでした。やったぜ!ベストポジションを確保!

 

 到着時は雲に覆われてましたが、だんだん明るくなるにつれて晴れてくるのが分かりました。5時代は特貨電を始め、上りの貨物が結構来ます。仮眠をしてたのでうるさかった。

 

 7時になるとやっと他の鉄が来ました。と同時に伊豆連山から雲が流れてきてヤバくなってくる。

 

 目的の2レの踏切が鳴り出すと、太陽は正面に当たる角度はあるものの、雲が邪魔をして光と影で斑になってしまいました。AF追従にして15コマくらい撮ったら、1枚上手く撮れてました。まさに富士山の神通力のおかげです。

 

 で、2レを撮るともう何も撮る物が無くなります。仕方が無いので、伊豆箱根鉄道で踊り子をゲット。

 

 三島・裾野市内を抜けて御殿場に向かうので県道21号を上がりました。でも、このルートはもう二度と通りません。ムッチャ渋滞するので。

 

 御殿場であさぎりをゲット。東海のワイドビュー車両です。

 

 東名御殿場から高速に乗り、富士山バックで500系新幹線が撮れる吉原まで移動。着く直前に500系が行ってしまうのが見えました。で、2時間待ち。

 

 最初は完璧な富士山のシチュエーションでしたが、1時間くらい経った時から雲が出てきて、500系通過時には完全に雲の中に富士山が隠れてしまった。

 

 仕方が無いので、500系を流し撮り。諦めて撤収しようとすると、「何してんの?」って周りに人に言われました。下りの500系が行って1分後に上りの500系が来るんだそうです。

 

 慌てて戻ると500系がかっ飛んで来てました。ふう、あぶないあぶない。

 

 3時を回ってたのですが、お昼を取ってなかったので清水まで魚がし寿司を食べに行きました。静岡駅にもあるチェーン店ですが、結構昔からのお気に入り。見たことの無い深海魚を出してくれるので。

 

 基本的に深海魚は美味しいです。今回は「ごそ」とか言う魚でした。

 

 お腹がいっぱいになったので、撤収。R150を通って静岡か焼津ICからを考えましたが、絶対渋滞してるだろうから、最寄の清水ICから東名に乗りました。

 

 強烈な西日を浴びながら快走してたのですが、豊川IC付近から事故渋滞。下の道で迂回も考えましたが、18時前後だったんで高速降りても国道は渋滞してるだろうから、そのまま高速を維持しました。

 

 結局渋滞を抜けるのに50分もかかった。早く第二東名・名神の開通を望みます。

 

 ようやく伊勢湾岸道に入ると、右手に観覧車が見えました。刈谷のハイウェイオアシスだそうです。せっかくなんで寄ってみました。

 

 ここは今までのSAPAとは全然雰囲気が違いました。トイレからしてなんかモダンなつくり。そして一番驚いたのが、フードコートにラーメン横綱があった事。大行列が出来てました。

 

 再び伊勢湾岸道に戻ると、長島スパーランドが見えました。この伊勢湾岸道は走って食べて見て楽しい、そんな高速道です。

 

 四日市から東名阪、亀山から名阪国道、壬生野から県道を行き、立石橋からR307、宇治田原町を抜けて城陽へ帰って来ました。到着は21時30分。東名岡崎IC付近の事故渋滞のせいで50分遅れての到着です。

 

 23時間で総走行距離は850km程でした。2人でもやっぱ日帰りはキツい。片道200kmを超えると一人、300kmを超えると日帰りがしんどいかも。移動するだけなら何キロだろうと行くけど、撮影したりいろいろな事するからなあ。

 

 でも、今回はまず納得の遠征でした。画像は右上の休日は鉄分補給からご覧下さい。

« 大渋滞 | トップページ | 罠か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大渋滞 | トップページ | 罠か? »