« D100それから | トップページ | 大和路快速 »

2007年3月 1日 (木)

富士山ナンバー

  国土交通省は1日、静岡、山梨両県が要望していた車の「富士山ナンバー」を2008年秋に導入する方針を決めた。2県にまたがるご当地ナンバーの創設は初めて。

 

 対象となるのは、静岡県が富士宮、富士、御殿場市など4市2町の約27万台で、山梨県が富士吉田市や、西桂町など6市町村の約5万台。

 

 富士山なら山梨や伊豆よりかはカッコ良い。伊豆ってちょっとねえ。三島とか修善寺、御殿場とかにすれば良かったのでは。一方、京都はご当地ナンバーは無理だろうな。京都以外になるのが嫌だモン。

 

 近隣県で言うなら、奈良は東大寺飛鳥・天平・大和なんかどうかな。滋賀は富士山に対抗して琵琶湖、江州、甲賀(こうか)

 

 兵庫は豊岡・篠山・播州あたり。丹波は京都と兵庫で揉めてるので難しい。三重は鈴鹿が出来たけど、伊賀も欲しいところ。福井は敦賀・若狭の方がカッコ良い。

« D100それから | トップページ | 大和路快速 »

コメント

きのう、交通省の秋は創設するつもりだった。
一方琵琶湖に大和がろうっぽい創設された。
一方東大寺とカッコも導入したいなぁ。

投稿: BlogPetの小ドラ | 2007年3月 3日 (土) 午後 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D100それから | トップページ | 大和路快速 »