« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

昨日のおさらい

 Dd51_832_02

 

紀勢貨物おっかけの記録

 

  0300 城陽出発。

  0400 名阪壬生野IC

  0420 亀山駅でカマ確認

  

 新宮方DD51 832(原色)

  次位 DD51 890(青更新)

 

  以下は撮影の記録 ()は捕獲回数。

 

 0545 徳和のニュータウン下の踏切(1回目

 0607 佐奈の上り(2回目)

  0624 宗教の坂フェンス(3回目)

  0656 イセカシS字(4回目)

 

 崎交差点から錦方面へ左折。漁港に出てしまい、道に迷う。

孫太郎に出た時には1853レより10分以上遅れをとってしまった。

 

 0733 紀伊長島(5回目)

  0834 相賀の水門(6回目)

 

新宮までR42を快走。(尾鷲~熊野市の間の峠がしんどい。)

 

 1125 新宮川橋梁(7回目)

 1148 鵜殿駅(8回目)

  1143 鵜殿駅(9回目)

  1210 紀州製紙(10回目)

 

 新宮駅前で昼食

 新宮駅の裏にDDを確認。

 新宮の市街地から車で20分のところの雲取温泉に移動。

 入浴料400円で乳白色のお湯。緑に囲まれてなかなか良い温泉施設です。

 

 1648 新宮川橋梁(11回目)

 

 ここからロケハン。良い所を何箇所か見つけるも、太陽が沈んでしまった。

 

 1808 阿田和の村営バス駐車場。(12回目)

 

 ここから1850レを追っかけ。まず、尾鷲駅に。貨物は見当たらず。

 国道沿いの黒潮寿司で夕食を取ながら線路も観察。来ないので紀伊長島へ。

 紀伊長島で待つも来ず。諦めて岐路に着く。

 諦めの悪い私で、三瀬谷駅に到着。最終のWV南紀をバルブ待ちしてると、他にも鉄が。

 上手い事ココで交換があるそう。

 

  2125 三瀬谷(13回目)撮影終了。

 

 勢和多気から高速へ。

  2240 伊勢関JCT

  2300 壬生野IC

  2400 城陽到着。

 【総括】

所要時間 21時間

貨物捕獲回数 13回

総走行距離 630km

燃費19.2km/L(車の燃費計の数値)

| コメント (0)

2007年4月29日 (日)

三瀬谷

三瀬谷
今回最後の撮影。

2113〜36らしい。

| コメント (0)

新宮駅

新宮駅
駅前にこんな寿司屋がありました。

| コメント (5)

休憩

新宮川橋梁にて

| コメント (0)

2007年4月28日 (土)

お〜いお茶

お〜いお茶
こんなんが出てました。

いつもペットボトルのお茶は濃〜いお茶しか飲まないんで、この手の商品は歓迎です。

| コメント (0)

桂川PAの上り

桂川PAの上り
朝ご飯を食べるため、高速に乗りました。

だいたいPAは朝7時くらいから空いてる。まあたまに小矢部SAみたいなとこはは24時間営業だったりするけど。

画像は朝定食で550円。まあ妥当な値段か。


今日も頑張って勉強するぞ!

| コメント (0)

2007年4月27日 (金)

れんげ

れんげ

| コメント (0)

リニア

 山梨にあるリニア実験線を元に、2025年をメドに首都圏ー中京圏で営業運転を開始するらしい。

 

 リニア新幹線が出来れば東京ー大阪間を約1時間で結ぶらしい。噂によると、大阪に止まるには名古屋あたりからブレーキをかけるとか。(たぶんコレは嘘)

 

 今年度中に工事に着手し、総事業費は10兆円。まあ、だいたい工事費は予想の倍になるのが相場だから20兆円以上はかかるんだろなあ。

 

 東京を出ると山梨を通り、名古屋~三重~奈良~大阪というルートにほぼ間違いない。となると、京都は通らない。そう言えば、北陸新幹線も京都を通らなくなりそうだし、京都を軽視されてる。

 

 そもそもリニアは必要だろうか?東京大阪を1時間で結ぶなら、飛行機で良いやん!莫大な工事費をかけてやる必要は無いと思うけど。

 

 それよりもより快適に、安全に、安く新幹線を運用して欲しい。東京~新大阪は2時間30分で十分だ。それ以上速くを求めるなら飛行機で良い。値段も5~6000円くらいに。

 

 ドル箱の東海道新幹線を擁し、莫大な利益をあげているJR東海。新幹線とは裏腹に在来線はものすごく不便なエリアです。

 

 新幹線と在来線を切り離せば、在来線にもっと力を注ぐようになると思うのだけど。新幹線は新幹線株式会社にすべき。

| コメント (0)

2007年4月26日 (木)

雷鳥

雷鳥
京都駅1740発の雷鳥37号金沢行き。


嘘でも前面扉のある、A02、A07、A09が好きです。

| コメント (0)

貨物

列車番号はわからないけど、梅小路と稲沢を行く65貨物。

今日はウヤでした。残念。

| コメント (0)

京都駅にて

向日町(操)の東発車線に12系がスタンバイ中。

スハフの発電機がフル稼働してた。


多分びわ湖号やと思う。待ってたら送り込みが来るかも。

| コメント (0)

2007年4月25日 (水)

ギャロップ・ステップ

最近、ギャロップ・ステップを練習しています。

まず、名前がカッコいい。

どんなんかって言うとカーメロやAIがドリブルで切り込んで来て、最後に両足でステップしてゴールに近付く技です。

シャック、ハワード、オデンら動けるビックマンはそのままダンクに持ち込みますが。

ムッチャカッコ良いけどそこまでは出来ない。ミニバスでも無理やわ。

| コメント (0)

2007年4月23日 (月)

初戦

 プレイオフ・ウェスタンカンファレンスの第一回戦。

 

 第3シードのサンアントニオ・スパーズと第6シードの我がデンバー・ナゲッツの初戦は何と95対89でデンバーが先勝。

 

 AIが31得点、カーメロが30得点8リバウンド、ネネも15得点12リバウンド、キャンビー10リバウンドとそれそれがまずまずの成績。

 

 まあ、10年で3回の優勝を誇るあの強豪サンアトニオがこのまま引き下がるわけが無いので注目しておきます。29日にはこの組み合わせの放送がある。

| コメント (0)

2007年4月21日 (土)

百年屋

百年屋
アバンティの地下のラーメン屋に来ました。

とりわけ美味いと言うわけでは無いけど、値段の安さが魅力。

さらにキムチは食べ放題。

| コメント (0)

新規開店

新規開店
やっといつもの駐車場に停めれました。3月31日からやってたらしい。

ココは高さ1550mmまでなんで、fitでもギリギリ。高さは車検証に記載されてます。

立体Pは夏の暑さと車上荒しには効果的なんで、かなり重宝します。

営業時間は800〜2200までだけど、2200を過ぎたらパルルの裏が一時間100円になる。

昼間は一時間600円です。
よく街で見掛ける、100円パーキングの表示。たいがい100円では出庫出来ないぞ!

不当表示だ!

| コメント (0)

2007年4月20日 (金)

リモートコード

リモートコード
無くしたと思ってたMC-30が車のシート下から出てきた。


買うと4000円もするんで見つかって良かった!


〓 mob ドラ 〓

| コメント (0)

2007年4月19日 (木)

EF81 140

EF81 140
こんなんが来た!

| コメント (0)

Kevin Willis

 今シーズンもダラス・マーべリクスのレギュラーシーズン首位になりました。

 

 ジョッシュ・スミスやダーク・ノビツキーら生え抜きの選手達をスター選手にまで育ててチームを強くしてきたので賞賛に値します。そして良い補強をしている。

 

 ロスターを除くと、ケビン・ウィリスの名があります。ふーん、私の知ってるケビン・ウィリスと同じ名前かと思いきや、何とやっぱあのケビン・ウィリス。Act_kevin_willis

 

 

  

 84年のドラフトでNBA入り。つまり、ジョーダン、オラジュワン、バークレー、ストックトン等を排出したドラフトの超当たり年。今年でプロ20年目で44歳。

 

 2003年だかのスパーズの優勝時にメンバーでいたのも驚いたけど、去年はNBAでのプレイはないので1年ぶりに復帰した模様。

 

 身長213cmでリバウンドの強い、インサイドプレイヤーと言うイメージがあります。一番活躍したのはアトランタ・ホークス時代かな。170cmのダンク王スパッド・ウェブ、ヒューマンハイライトフィルムのドミニク・ウィルキンス、ドック・リバース、モーゼス・マローンらの時代。

 

 ドミニク・ウィルキンスは確か息子がシアトル・スーパーソニックスに在籍してたかな。本人はたまにTVで見るけど、スゲー太った。

 

 NBAは他のスポーツと比べても選手寿命は短い。だいたい30歳で引退し始める。それだけ肉体を酷使するんだろうけど。

 

 今まで最年長プレイヤー誰だろう? 思いつくのはボストン・セルティックスにいた、ロバート・パリッシュ。ニックネームは酋長。44歳まで現役をしていたはず。

| コメント (0)

家裁

家裁
下賀茂にある、家庭裁判所に初めて来ました。凄く広くて綺麗な建物です。


途中、川端今出川でポリがねずみ取りをしてやがった。

広くて安全な道でねずみ取りをするな!

何故、誰もねずみ取りの禁止法案を出さないんだ!憲法改正より切実だ。

| コメント (0)

2007年4月18日 (水)

テスト

テスト


〓 mob ドラ 〓

| コメント (0)

デンバー

 我がデンバー・ナゲッツは今年はいろいろあった。

 

 Kマートの膝の故障で戦線離脱。カーメロとJRスミスの長期出場停止。アンドレ・ミラーとAIとのトレード。ボイキンスとブレイクのトレード。

 

 波乱のシーズンでしたが、残り1試合を残して何とかプレイオフに進める事になった。6位なんで初戦は3位のサンアトニオ・スパーズとの対戦。まあ、スパーズを破るのは難しいので3年連続初戦敗退が濃厚。

 

 でも、良い面もありました。

 

 まず、カーメロの得点力がアップした事。一試合平均29得点は立派。新人のクレイザがアウトサイドプレイヤーとしてそこそこの使えるメドが付いた事。やっとネネが元気になってダブルダブルを連発するようになった事。

 

 選手が入れ替わって選手層が薄くなったけど、全員が元気にプレーすれば来年は台風の目になる可能性は十分ある。

| コメント (0)

2007年4月17日 (火)

天理臨

今日は、

エーデル車
キハ181
24系青森車が2本
14系宮原車

といっぱい天理臨が来る。
休日だったらなあ。
(ToT)

| コメント (0)

2007年4月15日 (日)

紀勢貨物

 0311 城陽発
0346 立石橋
0400 壬生野IC
0415 亀山IC
0420 亀山駅 到着

【撮影の記録】

先頭DD51 1804(赤更新)

次位DD51 822(原色)

0549 徳和ニュータウン (カメラの設定ミスで、シャッターが切れず。)
0551 櫛田川鉄橋    (車内から見たまま)
0607 佐奈の上り     (久しぶりで尻が切れた。)
0623 宗教坂フェンス  
0658 イセカシS字
0721 - 紀伊長島駅
0819 道瀬跨線橋

以上、午後の予定があるのでここで反転。

0830 紀伊長島発
0900 勢和大台IC

   久居 R165経由

1200 伊賀上野 R163 R24
1255 淀

| コメント (2)

2007年4月14日 (土)

ミニバス初日

今日は新年度の初日。

相変わらず男の子は5、6年がいないけど、3人加わり、総勢13人になりました。

10人で 一応試合にはエントリーは出来るけど、4年生主体なんでまだまだ目標設定は先です。

女の子は1人増えただけ。何かここんとこ女の子の新入部員が来ない。

それでも女子は男子の2倍以上はいるからいいけど。

そして今日は新中学一年も来てくれました。まだ部活が無く暇らしい。

最近の中学生は半分くらい携帯電話を持ってるらしい。ナンとワンセグ携帯を持ってる奴がいやがった!

「えっ、TVが見れない携帯電話ってまだあるの?」なんて言われた。ウキーッ!

その反面、女の子達は高校に入るまでは駄目と言われたとか。うんうん、それが賢明だ!

| コメント (0)

2007年4月13日 (金)

燃費

 最近燃費が悪い。

 

 新車の頃は19km/L くらいは走ってたのに、1万kmを超えたあたりから、13km/Lくらい。うーん、1500ccだとこんなもんなんかなあ。ドライバーが重いからかも。

 ガソリン満タン40Lで1000kmくらい走って欲しいところ。とすると、25km/Lか。

 あと、ABSの性能が悪すぎる!特に下り坂や低μ路では制動力が無くなる。

 ABSのヒューズを抜いておこうかな。こんな馬鹿ABSはかえって危険だ。

| コメント (0)

2007年4月12日 (木)

めぞん一刻

 伊藤美咲が主演のドラマ、めぞん一刻は5月12日の放送だとか。てっきり連続ドラマかと思いきや、一話完結のSPのようです。残念。

 

 初めは音無響子=伊藤美咲?に疑問を抱いていたけど、これはコレで良いんじゃないか?

Cast_img_kyoko

 

 

 

 

  

放送はまだ一ヶ月も先だけど、楽しみ。

こんな管理人さんなら、五代君でなくても受験に失敗するね、きっと。

| コメント (1)

京都駅

橋上の西口改札の横の立ち食いうどんに行きました。

最近行列が出来ているので、避けてました。が、ざるそばが300円は安い。


けど、ざるそばなんて具が無いんだからそんなもんじゃないかな?


ざるそばは何故高いんだ?天ぷらをつけると1000円を超えるし。

| コメント (0)

2007年4月11日 (水)

今日の練習

 水曜の定例練習に行ってきました。ん、まだ阪神中日戦やってるやん。もう22時30分やのに。12回の裏の阪神の攻撃で6対6.

 

 今夜は集合時間の8時には2人だけで、ずっと3Pと疲れたらフリースローの練習を黙々と一人でこなしていました。9時前になって15人なり、3チームで試合。

 

 いつもの上手い連中相手でしたが、良い汗をかけました。最近練習している3Pはワイドオープンなら入るけど、ディフェンスに疲れたらビビッてしまう。

 

 若い連中に混じってやったけど、ディフェンスが弱い。私はディフェンスにはかなりの自信があるんでちょっと不満。

| コメント (0)

2007年4月10日 (火)

阪神

 今日も浜中と関本が出ています。

 

 第一打席、浜中は併殺打、関本も凡打。共に手を出すボールが悪く、好球を見逃している。

 

 守っていても打席に入っても泣きそうな不安げな顔をしている。2人の為にもスタメンを外して2軍で調整させるべきだ!

 

 ここまで悪いと怒りを通り越して、可愛そうになってきた。

| コメント (0)

ベンツ

法務局にE500と言うベンツが止まってました。

Eクラスはちょうど中間のクラスで、国産で言えばクラウンやフーガあたりのサイズ。

E500 と言う事はエンジンがV8の5Lって事。多分1000万円を超える価格のはず。

ベンツって性能はもちろん良いんだろうけど、何よりそのハッタリで乗る車。何で1000万円も出すならV6でもS350にしないのだろうか?

どうしともV8がいいなら、確かCクラスにもあったはず。そちらのがキビキビ走ると思うけど。


街で見かける(あまりジロジロと見ると怖い)S600Lって確か1700万円くらいしたはず。

追突すると自動車保険の限度額を超えてしまう可能性もあるので、1000万円を超える高級車には近付かないようにしましょう!

いつかSクラスに乗れるようになりたい!ベンツで鉄やミニバスの試合に行きたいな。
凄い嫌われてもいい。

| コメント (2)

2007年4月 8日 (日)

雄琴

 最近、よく雄琴に行きます。その名を全国に轟かす歓楽街ですが、雄琴駅は上りの列車を順光で撮れるので気に行ってます。81_22

 

 

 雄琴は宅地開発が進み、かつての歓楽街の街のからの脱却を図っているそうな。実際、温泉旅館も多く、あがりゃんせなる日帰り温泉施設も出来て、修学旅行生や家族や女性同士で訪れるスポットになりつつあります。

 

 ただまあ、一度付いたイメージを払拭をするのは難しいとは思うけど。でも、純粋に良い所です。

| コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

やっと・・・

 お、林威助が出てるやん!

 第一打席に本塁打を打った模様。

 だから林を出しておけば良かったんだって。

 

 浜中は代打で出てきて併殺打。一人でアウト2つも取られてやがる!

 そもそも先発で4,5回打席が回ってきてもヒットが打てない奴に代打でヒットが打てるわけがない。

| コメント (0)

大和路快速

大阪駅から関西線で帰ってみよう。

まず、大阪駅から大和路快速。

| コメント (0)

京都駅

うげ〜、タクシー乗り場が凄い行列だ。

乗るのに1時間くらいかかりそう。私は乗らないけど。

タクシーにしろ、バスにしろ、公共の交通機関で入洛する人の利便性をもっと向上させないと。

せっかく京都に来てくれてるのに、あんなに混雑してると申し訳なく思う。

| コメント (0)

ETC情報

 ネットのニュースを見てたら、こんなん発見しました。

  北陸乗り放題!

 http://www.c-nexco.co.jp/etc/campaign/hokuriku2007/index.html

 

豊田~関が原間を出発して、木の本~朝日間を2日間乗り放題。で、また豊田~関が原間に到着するもの。で、料金は7000円。

 

関が原かあ、せめて米原だったら使いやすかったのに。中日本道路株式会社の企画だから仕方ないか。

http://www.c-nexco.co.jp/info/charge/070405160434_1.html 

 

それともうひとつ。GW割引き

 

静岡ICから厚木から入り、横浜町田ICから東京ICまで19時~24時の間に料金所を利用していたら半額なんだって。かなり限定的だ。しかも、何故東名だけ?

 

 これらの割引は全部中日本道路株式会社のばっか。関西でも使えるような企画してくれ。

 

 そもそも、ETC割引は複雑すぎる。阪和道や東名阪の均一区間の料金やら、夜間早朝の割引も久御山淀から乗って西宮北とかで降りても半額にならない料金システム。

 間違った料金を請求されてもわかんない。実際、suiccaでは間違いだらけ。

 

 まず、深夜早朝・通勤時間にどこ走っても100km以内なら半額にしろ~! 均一区間を廃止し、距離加算制の料金に統一しろ~!

 

 それと深夜に3号神戸線を走ると、湊川付近で70円程返ってくるアレは何?

 全然得した気分にはならないんだけど。

| コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

憤懣

 V奪回に動き出した阪神。

 岡ちゃんは今年は5,6番がキーになると言っていた。つまり、今岡・浜中やね。

 しかし、この2人がチームの足を引っ張っているぞ!何故浜中を外してを使わないんだだ。私は2,3年前から外野は金本の次は林だって言ってきたのに。

 あと、関本のやる気の無さが気に食わない。ココもう早急に藤本に代えるべきだ。

 

 打線に勢いが無い状態では何かテコ入れが必要。

 浜中を林に、関本を藤本に変えれば、打線がつながると思う。今のままでは中日に下手をしたら巨人にまで離されるぞ!

| コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

練習日

 今日は先週サボったバスケに行きました。

 今夜は人数が少なかったので、3Pの練習をしてました。

 だいぶ入るようになったけど、それはディフェンスがいないとき。かなりのワイドオープンにならないとプレッシャーで外してしまう。

 結局人数が10人集まらなかったので、2対2をしてました。これが疲れる疲れる。1時間近くやってたら、技のネタが無くなって来るなあ。

| コメント (3)

2007年4月 3日 (火)

ムーンライト高知

京都と高知を結ぶ夜行快速「ムーンライト高知」

 

 季節限定の運行で年々運転実施日が減っているような。昨夜の京都駅からの乗客は5名でした。

 

 昨日からはグリーンImg001230が3両だけの運行。で、余計に乗客がいないのかも。Img001229

 

 

 

 車両は岡山寄りにスロフ、オロ、で最後尾がオロでした。だから、こんなお尻↓

Img001232

 

   

 

 車内を車掌さんに許可を得て撮影させてもらいました。

 

 1,3号車がこんな感じ。

Img001233

↓ 

 

  

 3列のリクライニングシートで、足元には広大なスペースが。乗った事はないですが、飛行機のファーストクラスくらいあるのでは?

 

 こんな快適そうなグリーン席は見た事ありません。この広さは夜行バスでは実現出来ないでしょう。

 

  で、2号車がこんな感じ。カーペット車らしい。

Img001231

 

 

  

 4人で一区画に分かれていて全部で4区画だから16名乗りか。結構贅沢な造りだ。人数分の枕と毛布が用意されています。

 

 最近の電車はすべて効率を優先していて面白くありません。こんなゆったり乗れる客車列車はもう二度と出てこないかも。

 

 今度の夏。乗ってみようかな。高知に行く用事無いだろうか?

| コメント (1)

ファイナル

仕事サボってNCAA FINALを見てました。


残り2分30秒でフロリダが10点のリード。


ノア、フォーフォードがファウル4つで、リチャードがファウルアウトした所で呼び出しが。


うおー、気になる!

| コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

京都駅

2243にEF65 1133のPFに牽引され0と2番線の間の通過線に停止。

すぐにカマは切り放されます。

暫くすると0番線にカマが戻って来ます。

そして梅小路側から12系に連結。梅小路側にスロフが付いてます。

そしてEF210の貨物が0番線を通過。


銀河のアナウンスが始まると、推進でMLは発車。

鴨川の上の引き込み線まで待避。

そのあと銀河が到着。すぐに発車。


2310 MLは7番線に到着。
2324 MLは高知に向けて発車!

乗客は5名。今日は全車グリーン車だからかな?

| コメント (0)

桜
五条大橋付近は満開だ!

| コメント (0)

酷い

酷い
凄い黄砂だ。

車がかつてないほど汚い。( ま、いつもより少しだけだけど。)

これは中国政府に損害賠償を求めるべきだ!

ま、中国なんかに損害賠償とか言う概念はまだ無いだろうけど。

| コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

向日町駅

向日町駅
向日の方に向日町(操)が見えます。

| コメント (0)

第二試合

フロリダ大対UCLAはフロリダ大学が勝ちました。

試合序盤は両チームともに凄いディフェンス。

特にフロリダのマンツーのカバーとローテーションが完璧。

さらにノアとフォーフォートのシュートブロック、ブリューワーのチェックも凄い。


日本時間の火曜にファイナルがあります。

オデン対ノア+フォーフォートのインサイド対決は歴史に残る試合の予感。

ただ、ファールトラブルだけは勘弁してもらいたい。

| コメント (0)

宇治川

宇治川の桜は5、6分咲きかな。

| コメント (0)

第一試合

 NCAAトーナメントFinal 4の第一試合、オハイオ州立対ジョージタウンはオハイオ州立の勝ち。

| コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »