« 雷鳥 | トップページ | れんげ »

2007年4月27日 (金)

リニア

 山梨にあるリニア実験線を元に、2025年をメドに首都圏ー中京圏で営業運転を開始するらしい。

 

 リニア新幹線が出来れば東京ー大阪間を約1時間で結ぶらしい。噂によると、大阪に止まるには名古屋あたりからブレーキをかけるとか。(たぶんコレは嘘)

 

 今年度中に工事に着手し、総事業費は10兆円。まあ、だいたい工事費は予想の倍になるのが相場だから20兆円以上はかかるんだろなあ。

 

 東京を出ると山梨を通り、名古屋~三重~奈良~大阪というルートにほぼ間違いない。となると、京都は通らない。そう言えば、北陸新幹線も京都を通らなくなりそうだし、京都を軽視されてる。

 

 そもそもリニアは必要だろうか?東京大阪を1時間で結ぶなら、飛行機で良いやん!莫大な工事費をかけてやる必要は無いと思うけど。

 

 それよりもより快適に、安全に、安く新幹線を運用して欲しい。東京~新大阪は2時間30分で十分だ。それ以上速くを求めるなら飛行機で良い。値段も5~6000円くらいに。

 

 ドル箱の東海道新幹線を擁し、莫大な利益をあげているJR東海。新幹線とは裏腹に在来線はものすごく不便なエリアです。

 

 新幹線と在来線を切り離せば、在来線にもっと力を注ぐようになると思うのだけど。新幹線は新幹線株式会社にすべき。

« 雷鳥 | トップページ | れんげ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷鳥 | トップページ | れんげ »