« ファイナル | トップページ | 練習日 »

2007年4月 3日 (火)

ムーンライト高知

京都と高知を結ぶ夜行快速「ムーンライト高知」

 

 季節限定の運行で年々運転実施日が減っているような。昨夜の京都駅からの乗客は5名でした。

 

 昨日からはグリーンImg001230が3両だけの運行。で、余計に乗客がいないのかも。Img001229

 

 

 

 車両は岡山寄りにスロフ、オロ、で最後尾がオロでした。だから、こんなお尻↓

Img001232

 

   

 

 車内を車掌さんに許可を得て撮影させてもらいました。

 

 1,3号車がこんな感じ。

Img001233

↓ 

 

  

 3列のリクライニングシートで、足元には広大なスペースが。乗った事はないですが、飛行機のファーストクラスくらいあるのでは?

 

 こんな快適そうなグリーン席は見た事ありません。この広さは夜行バスでは実現出来ないでしょう。

 

  で、2号車がこんな感じ。カーペット車らしい。

Img001231

 

 

  

 4人で一区画に分かれていて全部で4区画だから16名乗りか。結構贅沢な造りだ。人数分の枕と毛布が用意されています。

 

 最近の電車はすべて効率を優先していて面白くありません。こんなゆったり乗れる客車列車はもう二度と出てこないかも。

 

 今度の夏。乗ってみようかな。高知に行く用事無いだろうか?

« ファイナル | トップページ | 練習日 »

コメント

ども
快適そうですね、アジア便のビジネスクラスくらいには、匹敵しそうです。ファーストは、ちょっと別世界ですから。
それにしても、夜行快速がグリーンだけというのは....マーケティングをする気がないとしか言いようがないような。

投稿: GADO-GADO | 2007年4月 3日 (火) 午後 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファイナル | トップページ | 練習日 »