« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

113-7702

113-7702
7700番代だし、間違いないな。

| コメント (0)

小浜色

小浜色
山科から乗った京都行き普通は4両でした。

時間帯を考えればふざけてる!

窓と座席が見たこと無いタイプ。多分、旧小浜色だったやつだ。

窓と座席の位置があってない。

| コメント (0)

秘密基地?

秘密基地?
画像の真ん中あたりにある、球体の建造物。

何だろう?

| コメント (0)

2007年5月30日 (水)

07 NBA PLAYOFF

 西はスパーズが3勝1敗で王手。ジャズのデロン・ウィリアムスの活躍は素晴らしいけど、試合巧者のスパーズとはチームとしてまだ差がありました。

 

 東は2勝2敗のイーブン。ホームコートアドバンテージのあるデトロイトが有利だけど、レブロンがチームリーダーとしての活躍をしつつあるのが驚き。カーメロも見習って欲しいところ。

 

 まあ西はスパーズが固いけど、東がもつれればそれだけFINALでスパーズが有利になるのでいい事だ。

| コメント (0)

2007年5月29日 (火)

首脳陣交代

一ファンからしても岡ちゃんの起用方法はおかしい。

打たない奴は下げて、調子のいい奴や若手にチャンスをやらないと。

常勝軍団でいるためには、若手・中堅・ベテランとバランス良く配置すべき。


今でコレなら、金本・矢野らが引退したらどうなることやら。


どうも、阪神は生え抜きの監督では駄目だ。よそから来てもらう監督でないと、選手の緊張感が出ないみたい。


中西投手コーチ、広沢打撃コーチにも問題がある!
二人とも、解説のがいい仕事してたぞ。


次の世代の阪神づくりに早くとりかからないと、また20年優勝から遠ざかるぞ!

| コメント (0)

2007年5月28日 (月)

T4

07_t4

 

 

 翼が赤い戦闘機はこれかな? T4と言う練習機らしい。航空自衛隊のサイトから拝借。

 

 T4と言えば、東海の黄色いドクターイエローを真っ先に浮かぶ私はSin_923_1

| コメント (0)

飛行機が

今日は何故か私の家の上空を、低空でジェット戦闘機が旋回して飛んでます。

すんげー、うるさい!

飛行機の種類はわかりませんが、1機は翼が真っ赤なんで訓練機かなんかかな?

もう一機はF15みたい。ぴったりくっついて飛んでいる。


打ち落としてやりたくなってきた。

| コメント (0)

2007年5月27日 (日)

かもーん  つ

 朝のJR京都線はたくさん貨物が来る。5,6時台はわんさか。

 

 この季節は朝5時をまわればシャッターが切れる。

 

 今朝はEF210-901EF81の原色が来た。

 

 朝7時40分の32レを撮って帰宅。8時に帰宅するもまだ日曜の朝は始まったばかり。

 

 昔の人は言いました、早起きは3文の得。なんとなくそんな感じ。

| コメント (0)

走行注意

京滋バイパス巨椋ICの東の側道で、ポリがネズミ取りをしてやがる!


汚い奴らめ!

| コメント (0)

2007年5月26日 (土)

超〜腰痛

まだ腰痛に苦しんでます。

腰まわりに毛布をかけて寝たら、昨日の朝よりかは数段楽だった!


まだ普通には歩けないんで、完治にはまだまだだけれど。

| コメント (1)

2007年5月25日 (金)

痛い

 引き続き、腰が痛い。背中が痛い。

 

 どうも腰を冷やすと激痛が走るみたいだ。

 

 あと、咳をすると背中が痛い。

 GIVE ME 健康!

| コメント (0)

2007年5月23日 (水)

あいたた

 いつものバスケをしてたら、腰を痛めた。

 

 いや、正確には始める前に痛くなってきた。ようするにギックリ腰。

 

 人生で2度目のギックリ腰。何でなるのかは明白。体重が重いからだ。

 

 前回のギックリ腰は立ち上がれずに、完治まで3ヶ月程かかったけど、今回のはまだ立ち上がって歩けるからマシか。

 

 だんだん体が痛んできたような。ほぼ毎週温泉に入ってるんだけど、それだけだと健康は維持出来ないみたい。

 

 長生きするつもりは無いけど、死ぬまで健康でいたい。痛いとか苦しいとかは嫌だ。

 

 でも今夜は3Pは決まった。

| コメント (0)

2007年5月22日 (火)

海老

海老
生きてます。

| コメント (0)

嵯峨野線快速

1043発が113のボックスシート車だったので、1106発の快速を待ちました。

そしたら、また113のボックス車。
(>_<)

撮り鉄な私は、列車に乗る時は快適な列車を選びます。


この平成の世の中で、ボックスシートは無いやろうと思います。

| コメント (0)

嵯峨野山陰線乗り場の前に

嵯峨野山陰線乗り場の前に
にある、駅蕎麦屋さん。

ざる蕎麦が280円で食べれるお店です。

別にトッピングはありますが、海苔とネギは入れ放題なのも良い。。

良くを言えば、列車が見える方が壁になってるのが惜しいね。

マジック硝子にすればよかった!

| コメント (0)

D2H

 我がエース機のD2Hが再び入院。

 

 一年12ヶ月のうち、毎年一ヶ月は入院してます。D一桁機、つまりニコンのフラッグシップ機のはずなのに。

 

 今回は電源を入れて一枚目の画像が真っ黒になると言う不具合。以前のリコールの時と同じ症状です。

 

 梅田にある、ニコンサービスセンター(通称SC)に持っていくと、シャッター幕の異常だとか。

 

 家の画像をExif Readerで調べると、丸2年でまだ24000回しかシャッターを切ってない。この機種はシャッターは10万回はイケると言うのがウリだったはずなのに。

 

 それで修理代が2万円だとか。納得できずにいたので抗議のメールをしたら、ニコンから電話がかかってきました。お預かりしてるD2Hを東京の本部にて精査させて欲しいんだとか。

 

 修理代についても再考しますとの事だったから、快諾したけどどうなることやら。

 

 D100の、画像が消える不具合はそのままです。これは気をつけて撮れば、回避できる不具合なので我慢して使います。こっちは経年劣化で仕方が無いから。

| コメント (0)

2007年5月21日 (月)

西カンファレンス決勝

第一戦は深夜1時からの生放送だったんで、見過ごした。

カンファレンス・ファイナルは4-2でスパーズかな。東は4-1でピストンズ。

しかし、カーメロはウェイド、レブロンに続き、ハインリックやボッシュにもプレイオフでの活躍は水を開けられている。

まあ、デンバーは強豪ひしめくウェスタンだから仕方が無いけど。

そう言えば、2003年組はみな東だ。

| コメント (0)

2007年5月20日 (日)

さるびの

さるびの
つつじが満開だ!

| コメント (2)

初陣

初陣
とりあえず、山崎にて。

| コメント (0)

2007年5月19日 (土)

京阪

京阪
特急のテレビカーのテレビが薄型テレビになっとる!

| コメント (0)

寝る寸前

寝る寸前

| コメント (0)

車線変更の鬼

るり渓からいつもと違うルートをとりました。


るり渓をさらに進むと、10分程でR173に出ました。

川西方面に左折すると、すんげー良い道。大阪とは思えない快適ロード。


坂を下ると能勢でした。ダム湖沿いの快適な道を下ると、阪急電車が見えました。能勢電鉄のようです。

トンネルを抜けると川西市街でいきなり都会になります。


阪神高速11号線の入り口をスルーしたら、いつまにかR176になってた。


こないだ行った豊中市役所の前や池田駅前を通り、171を越えたら中環が見えたので左折して合流。


帰宅ラッシュ時で中環は大渋滞。しかも、中国豊中ICは三車線向こうの150m先であるとの表示が!

IC

↑↑↑
↑↑↑

(伝わるかな?)

ムッチャ車線変更せなアカンやん!


でも、大阪は割り込みには寛容な町だ。意外とスムーズにいけた。


そこからは中国道・名神・京滋バイパスを経由して帰宅。

R9の1.5倍くらいは時間かかったかな。ま、たまにはいいかも。


能勢にもスーパーやホームセンター、ジャパンがある事がわかりました。

| コメント (0)

2007年5月18日 (金)

るり渓

るり渓
るり渓の日帰り温泉に立ち寄りました。

ラドン温泉で、体はぽかぽか。レストランもなかなか良かったです。


ただ、京都縦貫から離れてるから行きにくいかも。

| コメント (0)

2007年5月17日 (木)

ルール改正

 ミニバスは試験明けまでお休みしますが、ちょっとミニバス連盟のHPを見てみると、ルール改正があったようです。

 

 はっきり言って、ミニのルールはあまり知らないんだよねえ。ミニバスのルールや国際ルールは。

 

 TVではNBAやNCAAの試合ばっか見るので、そのルールなら完璧です。

 

 審判は帯同なんで、義理でやってます。良い審判をするねえと、ほめ殺しに合います。本格的な審判の資格を取るように勧めてくれる方もいますが、審判は嫌なんだよねえ。

 

 自分のジャッジに文句を言う奴にはテクニカル・ファールを取ってやりたいと思ってましたが、ありました。ミニバスにもテクニカルファールが。今度、ムカツク奴に取ってやろ。

 

 今回の改正では、クォーター毎にファウル5つ目でフリースローになりました。これは結構大きい改正だ。2,4Qでのフリースローが減るな。

 

 NBAはジャズが9年ぶりにカンファレンス・ファイナルに進出。98年だから、カール・マローン、ジョン・ストックトン、ジェフ・ホナセックらの黄金時代。

 

 もう一方のサンズ対スパーズは大荒れ。スタウダマイヤーとディオウは1試合の出場停止。ロバート・オリーは2試合出場停止。スパーズの3勝2敗でサンアトニオのホームで第6戦を迎えます。

 

 今年の優勝はデトロイトかな。ファイナルまで力を温存出来るから。

| コメント (0)

ドライブイン

ドライブイン
とあるドライブインで、カツ丼を食べました。

トラックの運転手達は皆、宴会をしててご機嫌な様子だったけと、いいのかな?

| コメント (0)

雷鳥

雷鳥
A09。

こっちでない顔が好き。

| コメント (0)

貨物

1723 京都駅通過

EF65 87 タキとレール

| コメント (0)

2007年5月15日 (火)

合間に

 ワカ座 宇治川鉄橋

 

Img001381

 

 

  

 181系伊勢臨 信楽高原鉄道との分岐の傍。

Img001382

   

   

  

 181系伊勢臨 佐那具~新堂の田んぼ 壬生野ICのそば。

Img001383

  

     

 

  以上。

| コメント (0)

道の駅あやま

道の駅あやま
いつも、もくもくに行くのに前を通るのですが、夕方は5時までなんで入った事はありませんでした。


今日はわざわざ回り道をして、伊賀肉うどん\450を食べました。


具もたくさんで、なかなか美味しかったです。

| コメント (0)

2007年5月14日 (月)

ガソリン価格

 すんげガソリンが高くなってる!

 

 我が城陽市は田舎なんで、ガソリンは安い。先週末でレギュラーガソリンがリッター126,7円をつけていた。

 

 だが、今日はどこも136円前後。多分京都市内に行けば、140円を超えているでしょう。

 

 静電気にかかわらず、週末に給油しておけば良かった。

| コメント (2)

2007年5月13日 (日)

悩み

 さて、そろそろ北海道遠征の航空券の購入期限が来ました。

 

行きはもう購入しました。が、帰りのルートを悩み中。

 

今予約をしてるのが、JAL便の神戸空港行きで21800円。神戸空港だと、乗り合いタクシーが無いので、在来線でまあ1500円程で併せて24000円程。何で伊丹でなく、神戸空港やねん! まさかあの空港がこういった場面で私に不便を強いることになるとは。

 

 例の券が手に入って関空に降り立った場合、新千歳から関空が19000円で、自宅までの乗り合いタクシーで3500円。併せて22500円。

 

 ここで浮上してきたのが、Air DO。2ヶ月前に購入すれば、新千歳から羽田が10500円。品川から新幹線で13000円。併せて24000円強

 うーん、それほど値段変わらないけど、神戸なり関空なりメッチャ不便だ。伊丹空港ならタクシーで4~50分で行けるのに。

 

 公共の交通機関だけを利用するのであれば、関空に行く時間と、羽田に行く時間、中部国際に行く時間はたいして変わらないのではないだろうか?

| コメント (0)

2007年5月12日 (土)

電撃

 今日の練習をもって、7月までミニバスを休みます。

 

 今日はやたらと静電気を帯びていて、背後からそっと子供に触れると、バチっとなるのを楽しんでました。子供らは嫌がってたけど。

 

 連続で触ってもバチッと来ないけど、暫くするとまた帯電します。

 

 しかし、子供らの中にも静電気を帯びている奴らもいて、そういう奴に触ると逆にこっちが痛い。金属の扉を触ると、スパークしたりする。

 

 今日の私はガソリンを給油すると、爆発しかねないな。

| コメント (0)

修学旅行

修学旅行
最近の修学旅行は、駅前のホテルに泊まり、タクシーで市内観光。


狭い和室に押し込まれながらも、枕投げをしながら先生に隠れてビールで宴会とかは今の中学生は出来ないんだろうか。

| コメント (0)

2007年5月10日 (木)

UJ

 ソルトレイクシティーを本拠地にしている、ユタ・ジャズ。

 

 ユタと言えば、ストックトン&マローンのコンビで15年近くNBAでトップクラスのチームでした。

 

 ストックトンが引退、マローンが移籍・引退してからは全くチームの動向を気にはしてなかったのですが、今年は4年ぶりにプレイオフに戻ってきました。

 

 何とまだヘッドコーチはあのジェリー・スローン。チームにはドラフト上位の選手はいないのですが、強豪チームにしてくるあたりは流石というべきか。

 

 でも、今年リーグを代表するPGに急成長したデロン・ウィリアムス。チームエースのカルロス・ブーザー。異様にブロックが上手いオールスターにも出たAK47等、成長著しい選手が揃って面白くなってきた。3Pの上手い選手が多いのも特徴。

 

 このうち、カルロス・ブーザーは知ってました。DUKE大学がNCAAを制覇した時のメンバーで、そのプレイも覚えてます。黙々と地味なプレーをする選手で、決してドラフトでも上位でも無かったはず。最初に入団したキャバリアーズでもそんな際立った選手でもなかたような。2007051000000069reuspoview000

  

 

 しかし、今は身長は6'8ながら、インサイドでは圧倒的な存在感を示している。凄く良い選手に育った。ユタ・ジャズだけにメイルマンを彷彿とさせると言うよりも、チャールズ・バークレーのようなプレーぶり。

 

 久しぶりにジャズの試合をみて思ったのは、スターターがメンバーチェンジしてもそんなに戦力ダウンしない事。選手層が厚い。これはスパーズやピストンズにも共通している。

 

 残念ながらカーメロがいないナゲッツや、ナッシュがいないサンズは攻撃力がかなり落ちる。

 

 

 

| コメント (0)

A07

A07
画像は京都駅にて、4037M。

雷鳥用の列車は全10編成あり、スカート部に番号が打ってあるのでわかりやすい。

今日は湖西線が強風のため、米原迂回をするんだとか。

敦賀に30分遅く着きますが、いつもと違う車窓を楽しめます。

| コメント (0)

2007年5月 9日 (水)

消滅

あれ、平川のサイゼリアが無くなっている!

さとはあるけど。知らなかった。

| コメント (0)

いつもの

 阪神もオリックスも、いつものポジションに落ち着きました。

 

 どっちも同じ。打てない、先発が踏ん張れない。で、8連敗と9連敗。

 

 例年、GWを過ぎるとシーズンが終わってしまう。せめて9月まではプロ野球を楽しみたい。

| コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

携帯リモコン

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711069/SortID=6271797/

 

 何と、携帯電話で Nikon のデジタル一眼がリモコンで操作出来るらしい。

 

 ML-L3が使える機種でとりあえず可能のよう。携帯はdocomoだけみたいだけど、auも違う方法があるみたい。

 街で見掛けたら、電波を飛ばしてみようかな。(笑)

 そういえば昔、大学の寮にいた時に同室の先輩と同じラジカセを持っていて混線してた。お互い故障だと思ってた。

| コメント (0)

2007年5月 7日 (月)

暑い

電車の中が暑い〜!

( ̄人 ̄)

| コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

3000系

3000系
四条を出てすぐに3000系とすれちがったので、暫く待っていると来ました。


1900を6番線で待つも3本連続で当てが外れたので、撤収。


今日は雨だし、学校だし、コンデジさえ携帯してなかった。

(_´Д`)ノ~~

| コメント (0)

枚方市駅にて

枚方市駅にて
寝過ごして丹波橋で降り損ねた。

| コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

スポーツ一週間

 鉄に染まってたGW。プロ野球では阪神が7連敗、オリックスは8連敗。

 

 NBAではデンバーが1勝4敗でプレイオフ初戦敗退。ま、コレは相手がサンアトニオだから、仕方が無い。

 

 しかし、西の第一シードのダラスが第八シードのゴールデンステイト・ウォーリアーズにまさかの完敗。そして東では昨年の王者マイアミがシカゴにこれまたスウィープで負けるという大波乱。

 

 このGWはスポーツはあまり面白くなかった。

| コメント (0)

おともだち

おともだち
ねこりん。

| コメント (0)

アルプラ

何だ今日のアルプラは?

ムッチャ混んでる!

| コメント (0)

阪急

阪急
暇なんで、阪急を撮ってます。

| コメント (0)

2007年5月 4日 (金)

因美線のまとめ

 因美線に四国の5865が走るので、岡山県の北部の津山まで行きました。

 

 途中、三石~上郡のS字に赴くも、濃霧と1時間の遅延と貨物との被りでトリプルパンチを喰らい撃沈。あ、32レのことです。

 

 2時間ほど貨物を取ってそこで友人とお別れして一人単独で津山に。上郡から北上し、佐用に。そこから姫新線沿いに津山まで行きました。途中、つるやうどんと言うのがあった。兵庫のたいこ弁当みたいな感じ。でも、きつねうどんは320円で、大きなお揚げに、わかめ、てんかすとなかなか美味しいうどんでした。05_type2

 

 

  

 

 

 因美線ではおっかけをするので、岡山の方に無理やり同行をお願いしたところ、快く了解してくださいました。おかげで良い写真をたくさん。撮れました。

12_type2 

 

 

 

 

 

 午後から半日使い、濃い遠征が出来ました。どこで撮ったかは場所はよくわかりませんが、こいのぼり、蓮華畑等、季節感あふれる写真を撮れました。

23_type2

 

 

   

 GW前半には紀勢貨物、後半には因美線と良い遠征が出来、大満足です。

| コメント (2)

2007年5月 3日 (木)

あと少し

やっとこさ、吹田PA。

今は2142。22時を過ぎてからICを利用しないと早朝夜間割りが効かないんでここで調整。

桜井PAの復活を望む!

| コメント (0)

渋滞

順調に帰路についてたけど、3号神戸線の京橋あたりから渋滞だ!

| コメント (0)

とつとり

とつとり
すげー、山奥。

| コメント (0)

待ち

待ち
ここはどこだ〜?

| コメント (1)

なはつき撃沈

三石〜上郡のS字に赴くも、超濃霧と貨物に被られ、撮影不可。

せっかく一時間遅れて来たのに!

| コメント (0)

2007年5月 2日 (水)

好調

 今日はメンバーが揃わなかったので、4対4をしました。

 

 が、ジャンプシュートは打てば入るし、3Pも3/5と絶好調。

 

 しかし、寄る年波に勝てないのか、最後の方は膝がガクガク。

 明日は岡山遠征なのに・・・。

| コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »