« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

2007ドラフト

 私が勉強している間にNBAのドラフトがありました。

 

 いの一番はやはりオハイオ州立大学のグレッグ・オデン。ドラフトロッタリーで1位を引き当てたポートランドに。

 

 そのポートランドはザック・ランドルフを放出し、スティーブ・フランシスを獲得。これで来シーズンは楽しみになった。

 

 あと注目はシカゴにドラフトされたジュアキム・ノア。去年なら1位だったのに大学に残ったので運悪く今年は9位に。でも、インサイドを強化したいシカゴ・ブルズで、NCAAオールスターズとも言うべきチームを考えると、意外とイケるかも。

 

 さらに去年の世界選手権で活躍してた、イージャンリャン? 中国人です。6`11とサイズもあるし、NBAでもやっていけそう。ヤオ・ミンよりはずっと男前です。

 

 あとドラフト外では、レイ・アレンとボストンが獲得したドラフト5位のジェフ・グリーンとがトレード。

 

 ジェイソン・リチャードソンとボブキャッツが獲得したブランダン・ライトとがトレード。

 

 ドラフト当日だと言うのに、かなり激しい動きがあった。

 

 

 デンバーのドラフト1順目は多分AIとのトレードの履行の一部でフィラデルフィアが行使してありません。サンアトニオはまた外人でブラジル人を獲得。サンアトニオはもうアメリカ人いなくなるんじゃないかな?

 

 ともかく外人を獲得されると、わかんない。NCAAでプレーした選手でないと。

 

 2007年はドラフトの当たり年でしょう。2003年以来は間違いない。酷い時は数年後ほとんどNBAに残らない年もあります。

| コメント (0)

2007年6月28日 (木)

原因究明

最近判明したことだけど、車内に置き忘れたドリンクを次の日に飲むと、間違いなくお腹を下す。


車から降りる時はちゃんと飲み物も持って降りるようにします。でないと、捨てる事になりもったいない。

| コメント (0)

2007年6月27日 (水)

ランチ

ランチ
田舎なんで、なかなか城陽でランチを食べれるとこが無いのですが、良いとこを発見しました。

日替わりランチ\550で、かなりのボリュームがあります。

漫画もたくさんあるので、退屈はしません。

店の名前は確認しなかったけど、画像で場所はわかると思います。

| コメント (0)

2007年6月26日 (火)

紫陽花

紫陽花
宇治の植物公園にて。

私は青いのが好きなんだけど。

| コメント (0)

2007年6月24日 (日)

念願の

EF200 901 をゲット!

運用通りだ。

まだ暗い山崎にて。

| コメント (0)

2007年6月23日 (土)

マックの値段。

 あまりマックは利用しないけど、東京・神奈川・大阪・京都で値段が上がるらしい。逆に値下げしたのは宮城、福島、山形、鳥取、島根の5県。

 

 何で、京都は値上げなんだ? 他の都府県は大都市を擁してるからわかるけど、京都は田舎だってば! 東京、神奈川、大阪ときたら普通名古屋だぎゃー。

 

| コメント (0)

撃沈

けど、この時間はトップライトになるし、結局は撃沈なんだろうけど。

| コメント (0)

やってもた

あ〜、高槻で66-27に抜かれた!

| コメント (0)

山崎

山崎で撮るため、高槻で普通に乗換え。

| コメント (0)

発見

66-27を吹田で発見!

| コメント (0)

はまかぜ1 号

はまかぜ1<br />
 号
大阪駅にちょうどいました。

| コメント (0)

スーパーはくと3 号

スーパーはくと3<br />
 号
京都・大阪と鳥取を結ぶ特急です。


乗ると快適で、東海道でも電車に負けない快速な走りを見せます。


が、何故か撮り鉄には不人気。

繰り返すけど、乗ると快適です。実際乗車率は良いらしい!

| コメント (0)

2007年6月19日 (火)

焼き鳥

室蘭は、焼き鳥が名物なんだそうな。


今度通るから、食べれるかな。

| コメント (0)

2007年6月18日 (月)

105mm

 今狙っているレンズがあります。

  Nikon Ai-S 105mm f1.8S105mm_f18

 

 

 

 デジタル一眼もファインダーがだいぶ見易くなってきたので、望遠ならMFレンズの購入もアリかなと。

 

 ズームよりも単焦点の方が写りがいいので出来るだけ単焦点のレンズが欲しい。AF-S70-200は開放での解像度が悪い。

 

 田んぼ等のストレートでは100mmあたりの焦点距離の画像が多いので、VR70-200を補完する意味で。

 

 DCAF105mm f2Dと言うのもあるけど、これはまだ10万円くらいするので手が出ない。ボケをコントロールする機能があるとかだけど、私はカリカリにシャープに写るのが好みなんでどうでもいい機能。

 あと、50mm f1.2、35mm f1.4、200mm f2、いつか手に入れたいな。

| コメント (0)

 昨日、いつものとこでを見てきました。去年は少なかったですが、今年は結構たくさん飛んでます。

 

 は捕まえようとすると逃げるのですが、放っておくと肩や頭に止まる間抜けなもいます。

 

 カメラが無かったんで写メをしてみましたが、当然何も写ってなかったです。

 

 は餌のカワニナを食べるのは知ってるけど、カワニナって結構大きい。あの小さな蛍はどうやって食べるのだろう?

 

 あと、カワニナは茄子とキャベツが大好きらしいです。TVでやってました。

| コメント (0)

2007年6月16日 (土)

こけら落とし

こけら落とし
高の原に出来たシネコンに行きました。


シアター内は座席も大きく、なかなか快適。さらにTポイントも貯まる。


駐車場が広くて複雑なのが、やっかいかな。


で、今回見た映画は大日本人。


最後におしまいって出た時は、え?って言う感じ。

話題性の割には、ちょっと酷い映画でした。


見た後は騙された感が強く残った!
(/--)/

| コメント (0)

2007年6月15日 (金)

王朝

 今朝、NBA final Game4が行われ、前半のリードを保ったままサンアトニオ・スパーズが2年ぶり4回目の優勝を決めました。連覇は無いのですが、99年の初優勝からほぼ奇数年に優勝をしています。

 

 優勝が4回のチームは、LAレイカーズ、ボストン・セルティックス、そしてマイケル・ジョーダンが率いた、シカゴ・ブルズしかなかったんだとか。

 

 ファイナルMVPは平均24,5得点を挙げた188cmのエースのガード、トニー・パーカー。外国人初の受賞だそうです。

 

 そして、奴は7個目のチャンピオン・リング。みんなNo.1を示すように人差し指を立てて、叫んでたのに、ロバート・オーリーだけが指で7つ目をアピールしていた。

 

 さっとおさらいすると、アキーム・オラジュワン率いるヒューストン・ロケッツ時代に連覇。そして、シャックとコービーのLAレイカース時代の3連覇。そして、現在スパーズで2つ。

 

 ストックトン、バークレー、マローン、ユーイング等スーパースターでありながら1つもリングを取れずに引退した選手のが多いのに、ホントに運の良い奴だ。

 

 今回も西高東低が顕著に現れた、西のスパーズのSWEEP(4連勝)で終わりました。

 

 西はインサイドに強力な選手を中心にチーム作りをしている傾向がある。東はバックコート中心。

 

 今年はポートランドにグレッグ・オデンが入るだろうし、まだまだ西高東低が続くかも。

| コメント (0)

2007年6月14日 (木)

花形フード

花形フード
VR70-200mmは鉄道で最もよく使います。


このレンズに付属していた花形フードがクセ物だ。

フードがしっかり遮光してくれないので、逆光で太陽の光が直接レンズ面に当たるとこでハレーションが出る。


こないだは手で光を遮ったけど、もっと大型のフードが欲しいところ。


フードのフードがいる。

| コメント (0)

2007年6月13日 (水)

NBA final

 さて、今年のNBAファイナルは4回目の優勝を狙う強豪サンアトニオ・スパーズと、初のファイナルに進んだクリーブランド・キャバリアーズの対戦ですが、2戦続けてスパーズが圧勝。

 

 経験、チームディフェンス、そしてインサイドでスパーズが圧倒しています。ティム・ダンカン相手にイルガウスカスやグッデンではちょっと可愛そうだ。

 

 今年のファイナルは試合が一方的なのと、スパーズのファイナルなんでイマイチ盛り上がらない。過去3度の優勝でも似た感じ。

 

 まあ、まずサンアトニオがどこにあるのかをみんな知らないんじゃないかな?テキサス州で、同じ州内にはヒューストンやダラスがあります。

 

 それとディフェンスが主体なんで試合が地味。ユニフォームも黒色。エースのダンカンもアイスマンと言うニックネームがあったほど、寡黙。凄いプレイをするけど。

 

 でも、バスケを知ってる人なら素晴らしいチームだと理解しています。ただ、絵的にはサンズやマブスと言った派手なチーム、NYやLAと言った大都市のチームの方がメディアは好むようです。

 

 水曜にある第3戦をスパーズが取れば、もうシリーズは終わりでしょう。このまま行くと、ロバート・オリーに7つ目のチャンピオンリングが・・・。しかし、ホント運のいい奴だ。3P成功率は決して高いとはいえないけど、大事な所ではキチンと決めt来る。阪神の赤星や桧山と正反対。

 

 レブロンもさすがに1人じゃ勝てない。マイケル・ジョーダンにはピペンやグラントがいたように、レブロンにもインサイドで強力な相棒が必要だ。ウェイドに対するシャックや、カーメロに対するネネ&キャンビーのように。

 

 今はナゲッツファンだけど、以前はスパーズファンでもあったんで、このまま勝ってもらってもいいです。

| コメント (0)

2007年6月12日 (火)

8864レ

65-114
コキ1+タキ1


寂しい編成。しかし、コキの荷物は白い液体運搬用になってた。これは初めてだ。

| コメント (0)

2007年6月11日 (月)

D2H

 愛機D2Hが入院中ですが、Nikonから電話がかかってきました。

 

 シャッターの不具合は、シャッターに油がかかったせいで動きが鈍くなってたらしい。で、何で油が付着したのかはわからないんだとか。それを調べるにはさらに2週間かかるらしい。

 

 今まで2週間でそれだけしか分からなかったんかい! おそらく潤滑油だろうけど、どの部分の油かを特定くらいしろよな。じゃないと、またシャッター幕を汚す可能性がある。

 

 これ以上不毛な原因特定なんで、修理をさせることにしました。

 

 何故私が怒ってるかと言うと、15万回耐久のあるシャッターが2万回で不具合が出た事。よりによってニコンのフラッグシップモデルなのに。

 

 ニコンならD2系、キャノンなら1D系。どっちも一回使うとそこから離れられなくなる。連写やファインダーの見易さ、堅固感等どれをとっても使いやすい。

 

 

| コメント (0)

2007年6月 9日 (土)

野田

大阪環状線、野田駅を降りてみました。

なかなか、コアな駅前。串カツ屋とホルモン屋ばかり。さすが大阪。


枚方や高槻とは違うなあと思います。

| コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

夜の稲妻は怖いッス。

| コメント (2)

2007年6月 7日 (木)

肥満&不満

肥満に辛い季節がやって来ました。

そんな中、弱冷車たる車両は何故あるのか?弱冷車は暑い。

弱冷車を作るなら、強冷車も作るべき。


あと、他の車両に比べてガラ空きの女性専用車両もおかしい。

よって、強冷車で男性専用で空間に余裕のある車両設定を求む。
いわば、デブ用車両。

| コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

被りつき

被りつき
新快速に抜かれた。

| コメント (0)

奈良阪からの交差点

1118 伊勢臨

| コメント (0)

高い

高い
画像の数字が切れてるけど、

レギュラー134円/L
ハイオク 144円/L


を示してます。

私が大学の頃は 85円/L とかだったのに。ま、そん時の車は 6km/L しか走らなかったけど。


何度も言うけど、そろそろ石油で車を走らせるのを卒業したいところ。

| コメント (1)

2007年6月 4日 (月)

B-1

Tit

 

 

                                                          

 

 こんな大会があったとは。

 

 B級ご当地グルメの日本一を決める大会らしい。

 

 僭越ながら、私はB級グルメにはそこそこ精通していると思ってます。安いのに美味い、そういうのが大好き。

 

 2年連続で富士宮の焼きソバがグランプリだそうです。静岡に住んでたけど、まだ富士宮では焼きソバを食べた事はありません。行っておかんとね。

 

 あと、食べておきたいのは岡山のえびめし。どんなものかさえもまだ分からない。

| コメント (0)

2007年6月 3日 (日)

ひつまぶし

ひつまぶし
お昼の鳥喜多は30分並んだわりには、世間で噂されるわりには、意外と普通の親子丼だった。

値段は580円と安いのは良い。

で、夜は一旦帰宅して関の初音というウナギ屋さんに。

以前、前を通ったら店の外まで行列が出来てたので、気にはなってたのです。

すぐに着席出来たんで、ひつまぶし2000円を注文。

生まれて初めてのひつまぶし。おひつのご飯にうなぎを細く切ったのときざみ海苔が入ってました。

普通に食べて、葱とワサビを入れて食べて、最後にだしをかけて食べます。

二番目の葱とワサビが美味い。ちょっと辛口のタレとよく合っている。

うなぎと葱とワサビの三重連や!

| コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

似ているシリーズ

 山本モナ と マイコー富岡

 クリス・タッカー と ポール・ピアース

| コメント (0)

予想外

長浜で安部ソーリご一行とニアミス。

みんな写メールしてる。

| コメント (0)

鳥喜多

撮るもんが無いんで、長浜の親子丼を食べに来ました。

有名な店なんだけど、まだ一度も行った事がなかった。

まだ開店まで30分あるらしいのにもう行列が出来てる。


伊吹野そばと迷ったけど、せっかくなんで今日こそは親子丼を食べるぞ!


次は国語の教科書にあった、醒ヶ井養鱒場でランチを狙います。

| コメント (0)

ワム

関ヶ原で馬鹿停車してやがった!


手間かけさせやがって〜!

| コメント (0)

予想外

米原発852のワム貨が近江長岡に840に現れた。

何で?ワケわからん。

おかげで、車から見る鉄に。

| コメント (0)

待ち

待ち
河瀬〜稲毛で

| コメント (0)

驚き

今夜のレブロンは48得点で、オーバータイム内のキャブス全ての得点を決めたらしい。

あのデトロイト相手に凄い!

あと、フロリダ大のHCビニー・ドノバン氏がオランド・マジックのHCに就任。

これも驚き!

| コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

NBAの年俸

 http://www.hoopshype.com/salaries.htm

↑こんなんを発見しました。

 

 アメリカメジャースポーツの中でも特に高い年俸なのがNBA選手。2軍が無いのと、1チーム15人登録ベンチ入り12人なんでどうしても高くなる。

 

 どんなスポーツでもそうだけど、年俸=成績とは限らない。チームへの貢献が決して数字だけで表すことは出来ないとは言え、おかしい奴を何人かあげよう。

 

 アラン・ヒューストン 2070万ドル。(契約だけが残ってる?)

 ブライアン・グラント 1557万ドル(これも同じかな?)

 

 これ以下は確実に現役

 クリス・ウェバー 1839万ドル

 ステファン・マーブリー 1727万ドル

 グラント・ヒル 1690万ドル

 ラマー・オドム 1248万ドル

 ケニオン・マーティン 1180万ドル

 リーフ・ラフレンツ 1095万ドル

 

 

 逆にコストパフォーマンスが高い選手

 

 デロン・ウィリアムス 374万ドル

 ポール・ミルサップ 62万ドル

 ジョッシュ・ハワード 150万ドル(来期は900万ドル)

 ジェイソン・マクジール 97万ドル

 ブルース・ボウエン 375万ドル

 ファブリシオ・オベルト 250万ドル

 アロンゾ・モーニング 250万ドル

 ジェイソン・カポノ 118万ドル

 

 我がカーメロは今年は451万ドルだけど、来期からは1245万ドルと一気にアップ。2003年組はみんな来期からアップするみたい。

 

 

 

| コメント (0)

ラーメン

ラーメン
携帯のカメラなんで、フレアが出まくりですが、修学院にあったラーメン屋に入りました。


ネギとおろしニンニクが入れ放題なのが◎。

横綱よりも大きなネギの入れ物にビックリ!

ネギの玉手箱やあ。


チャーシューも美味かったけど、スープが少し甘いかな。


まあ、あのエリアでは珍しく駐車場もあるし、評価としては、

90/100点です。

定食も豊富だったみたいだし、また訪れてみる価値はある。

| コメント (0)

夜の京都

夜の京都
画像は八坂神社どす。

八坂下交差点

この神社はいつも改修工事してるような。

| コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »