« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

うなぎ

 今日はウナギを食べる日です。土用の丑の日。何でかは知りませんが、ウナギは好きなんで由来はどうでもいいです。

 

 宇治・城陽の人がウナギを買うと言えば、鮒栄(ふなえい)でしょう。

 

 宇治橋通りが本店らしいですが、うちはいつも大久保店。3時ごろ行ったら4,5人並んでました。が、私がウナギを受け取る僅か15分の差で20人以上の行列が。

 

 最近、ウナギは関の初音風に食べます。きざみ葱とワサビと一緒に食べると、うーん最高。

| コメント (0)

2007年7月28日 (土)

途中下車

何故スペースワールドで降りたかと言うと、黒崎にEF81 304 がスタンバイしてたから。

おかげでバッチリ捕獲。今回唯一の81の写真となりました。

香椎あたりで301か302とすれちがったけど。

| コメント (0)

乗り鉄

今日の行程は、

宮崎〜都城(日豊本線)
都城〜吉松(吉都線)
吉松〜人吉(肥薩線)

温泉&昼食

人吉〜八代(肥薩線)
八代〜大牟田(鹿児島本線)
大牟田〜スペースワールド(鹿児島本線)
スペースワールド〜小倉(鹿児島本線)
小倉〜門司(鹿児島本線)
門司〜小倉(鹿児島本線)
小倉〜京都(のぞみ56号)
京都〜新田(奈良線)。

肥薩線&吉都線は良かった。絶景とスイッチバックを楽しめます。

(*_*)

| コメント (0)

レンタサイクル

人吉で電動自転車を借りました。2時間300円。

接続が2時間30分あるんで、日帰り温泉に入って昼食。

タクシーを考えてたけど、安くついた。

| コメント (0)

しかし暑い!

都城到着。

朝飯を食うとこが無いんで、ファミマで。コンビニがあるだけマシだ。

昔は大きな駅だったんだろうなあ。旧綾部駅みたいな感じ。

| コメント (0)

始発

始発
宮崎駅の始発はディーゼル2両が来た。

キハ140とあるけど、見た目はキハ40と同じ。

窓側の足下にダクトのあるボックスシート。嫌なんだよねえ、コレ。

| コメント (1)

2007年7月27日 (金)

楽ちん仕様

楽ちん仕様
河川敷に出ればまともな写真が撮れそうだけど、これでいいや!

| コメント (0)

2007年7月25日 (水)

青春18切符

 限定期間ですが、JR全線の普通列車が乗り放題の切符です。5回分で11500円。一回あたり2300円とお得なので、もはや知らない人はいないでしょう。

 

 通常、駅で買うと緑色の切符ですが、マルス機を置いてない田舎の駅だと赤い切符をくれる事があります。赤券だとか、赤切符だとか言うそうな。

 

 鉄はこの赤いのを欲しがります。その理由がイマイチ理解できません。赤だろうが、緑だろうが一緒じゃん! て思うのですが。

 

 誰か赤切符が良いんだって言うこだわる理由を教えて下さい。ちなみに今回手にしたのは緑です。

| コメント (1)

2007年7月24日 (火)

浪速

せっかく梅田に来たけど、大切な書類を持ってるのと、現金が無いんで何も出来ず。

| コメント (0)

2007年7月22日 (日)

風林火山

信玄役の俳優がだんだん中井貴一に似てきたような。

| コメント (0)

風邪

 夏風邪をひいてしまった。

 眩暈と熱は無くなったけど、咳がまだ出る。

 咳のしすぎで、気管支に炎症を負ってる模様。さらに胸筋が痛い。肋骨も痛い。

 とりあえず、寝ます。どうせ外は天気悪いし。

| コメント (0)

2007年7月21日 (土)

4日目

 朝5時に目が覚める。予定より1時間も遅い、寝坊だ。

 

 すぐに支度をして、発車。線路沿いにロケハンしてるとまりもが通過。しまった。今度の改正で季節列車になるのに。

 

 道道の恵庭江別線は凄い道路。片側二車線で交通量も少なく、牧場地帯なんで凄い快適。

 

 島松駅の北3kmくらいの踏み切りではまなすとDFを捕獲。

 

 その道をさらに北上。江別で夕張川鉄橋で良い撮影を発見。でも、ガソリンがこの旅初めての空になったので、江別に戻り給油。そこでコンビニ弁当を購入。

 

 旭川へ向かう国道沿いに線路があるのでそこをロケハン。しかし、国道、線路、防風林の三点セットが延々と続き、気がつけば岩見沢に。

 

 仕方が無いので踏み切りでDDを捕獲。

 

 北海道は踏み切りのバーと線路までの距離があるので、特に架線中のあるところではかなり撮り難い。だから当然、警笛を鳴らされる。あの北海道特有のピーと言う甲高い音。

 

 良い場所がないので、結局江別の夕張川鉄橋に。

 

 そこで鉄がいた。そしてあとから3人来た。

 

 何でも北斗星が台風の影響でウヤになり、操車場がいっぱいになるので北斗星1・2号編成を岩見沢に疎開させているんだとか。

 

 しまった、さっき岩見沢までいってたのに。駅まで行って見てくるんだった。

 

 そんなハプニングもありそうだったけど、この鉄橋でかなり楽しめた。

 

 フラノラベンダーエクスプレスに充当されている、ニセコエクスプレス、ノースレインボーエクスプレス、クリスタルエクスプレスの3本。

 

 さらに旭川動物園号、スーパーホワイトアロー、ライラック、スーパー宗谷、711系。さらにDE15牽引のマヤ検まで来たし。

 

 北斗星に後ろ髪を惹かれつつも、フライトの時間があったので諦めてマツダレンタカーの千歳空港店へ。

 

 南千歳は大規模なモールがいっぱいあって凄い混んでた。でも、予定通りレンタカーを返却して空港へ。

 

 45分早い飛行機に変更して予定より15分遅発。

 

 30分遅着で関空に。

 

 ラピートにのり、難波から快速急行、西大寺から普通に乗って帰宅。

 

 今回はレンタカーの移動距離は3日間で500kmとかなり少なめで、宿も取ったので結構楽な遠征でした。

| コメント (0)

2007年7月20日 (金)

3日目

 朝5時に起床。

 

 静狩のストレートに向かう。台風の影響はないけど、やはり梅雨のような霧雨。

 

 オービスがある付近の踏み切りに到着。ここはずっとストレート。どこで撮ってもさほど変わらない。

 

 定刻にトワイライト、北斗星1号がやってきた。ほぼ完璧に捕獲。

 

 昨日、ウヤだった礼文華峠に向かう。100km/h近い猛スピードで脇を自動車が駆け下りてくるポイントなんで結構怖い。

 

 DF貨物が来たけど、木々が邪魔をしてうまく撮れなかった。

 

 次に昨日のカムイチャシ遺跡に登る。昨日よりは楽だった。

 

 ここで北斗星3号を俯瞰気味に捕獲。

 

 去年、すぐに反対からDDが来たのですぐに大岸駅俯瞰にアングル変更。15分くらいしてDDが来た。昨日は見えなかったウィンザーホテル洞爺は今日は見える。

 

 北海道の特徴で、列車が見えてから捕獲するまでかなり時間を要する。この俯瞰も豊浦を出た列車のヘッドライトが見えてそれから5分くらいしてトンネルを飛び出してくる。そこから手前のシャッターポイントまで3分くらいはあるかな。

 

 だから、いろんなパターンで撮りました。中でもS字のやつはお気に入り。

 

 そして大岸駅の踏み切り脇でコンビニで買ったお弁当を食べました。そしてそこで北斗を捕獲。

 

 そしてまた昨日の北舟岡駅でDD貨物を捕獲。有珠山バックで撮れたんでまあ、良し。

 

 そして道道を行くと、三脚を発見。そこに行くと奈良ナンバーのデリカがいました。そこで北斗を捕獲。

 

 お腹が空いてきたので、国道を室蘭方面へ。

 

 東室蘭駅のそばにある回転寿司に入りました。室蘭は室蘭駅より東室蘭駅の方が栄えてました。結構な都会です。

 

 回転寿司はまあまあ。でも、苫小牧産のとり貝は肉厚で美味しかった。

 食後出て来ると、路駐してる我々の車にポリが群がってやがった。すぐに移動して事無きを得たが、危うく駐禁を切られるとこだった。

 

 で、食後暇なんで、鷲別機関区に。柵の外からDDを眺めてました。1人、鉄がいた。

 

 いっぱいDDの原色がいたけど、休車っぽかった。DFの1号機もいた。

 

 タンカーが土休日がウヤなんで余計たくさんいるのかも。

 

 苫小牧方面に車を向けました。このあたりが一番雨が激しかった。

 

 トイレ休憩で虎杖浜駅。何にも無い駅です。ここで北斗とスーパー北斗を捕獲。

 

 次にトワイライトが来そうだったので、北吉原駅のホームに。王子製紙の工場脇です。

 しかし、この北吉原駅は酷い。高架駅舎なんだけど、初めは廃駅かと思った。でも、711系が停車して3人程の降車があったので、あ、生きてる駅なんだとわかった。

 

 とりあえず、露光が無い中トワを捕獲。

 

 次に萩野駅に。

 

 ここは貨物駅にもなってるせいか、駅員がいました。構内にはJRF色のワムが留置。チップ輸送だそうです。あとで時刻表調べたら、チップ輸送は毎日あるんでもう少し待ったら撮れたかも。

 

 萩野駅を後に国道を苫小牧方面へ。去年見えた羊蹄山も今回は雲の中。

 

 苫小牧市内に入り、線路脇に道を進みました。2日ぶりの苫小牧駅を素通りして、寂しくなってきたら苫小牧貨物がありました。何故かコンテナは全部赤。色がそろってる。

 

 撮影地を探して線路沿いに進むも、いい所を発見できずに沼ノ端に。

 

 その先で室蘭本線と千歳線に分岐。ここからの岩見沢までの室蘭本線は超ローカル。

 

 国道に戻り植苗駅に。ロケハンしながら美々津に。このあたりは牧場地帯で結構良いロケーション。時折道が未舗装になるけど。

 

 美々津駅でスーパー北斗を捕獲。

 

 線路沿いに進んで、サッポロビール庭園駅の脇でDF,北斗を捕獲。もう露光が無いんで真っ暗。

 

 仕方が無いので、今夜の寝床の恵庭の湯へ移動。

 

 恵庭の湯に着いたのは20時ごろ。去年利用したグルメシップと同じ系列で、入湯料1680円とかなり高く、さらに深夜料金1050円も加算。

 

 まあ、仮眠室があってそこで毛布と枕とマットを貸してくれるので寝れると思えば仕方の無い料金設定。

 

 でも、風呂も仮眠室も札幌のより狭い。まあ収容人数が少ないからそんな不便は無かったけど。

 

 食事も併設のレストランで海鮮丼を食べました。去年も海鮮丼を食べたような。

 風呂に入って、23時頃に寝たような気がします。

| コメント (0)

2007年7月19日 (木)

2日目

 朝6時半に起床。ホテルの朝食を食べる。結構なボリューム。

 

 一泊朝食付で4800円はお得。客室も栄や三島と比べてずいぶん広かった。

 

 8時前後のトワとカシを撮りに苫小牧駅に。北海道まで来て駅撮りと言うのも悲しい。

 

 レンタカー屋が混んでいたので、8時30分に苫小牧を出発。この借りたレンタカーはデミオ。2日前に納車でオドはまだ50kmだった。新車だ。ちょっとラッキー。多分、デミオは新型車が出たので、その在庫がレンタカー屋に回って来たんだろうけど。

 

 苫小牧西から高速に乗るも北斗星3号の時間が迫ってきたので、本輪西~東室蘭の製鉄工場横のカーブで捕獲。ケツが切れた。

 

 室蘭の中心街へ向かう。途中、すずらんを捕獲。

 

 室蘭駅はむっちゃ寂れたとこだった。駅前で真っ黒な味噌ラーメンを食べた。まあまあかな。

 

 白鳥大橋を越えて、そのまま長万部方面へ。本輪西にいっぱいタキがいた。

 

 稀府駅の傍の踏み切りで北斗の上下とDD貨物を捕獲。

 

 室蘭本線は単線になったり複線になったり結構複雑。ここは複線。複線非電化というロケーションは珍しいので。

 

 次に北舟岡駅に。ホームの脇が海岸と言う絶景ポイント。ここでスーパー北斗を捕獲。

 

 洞爺駅の傍でスーパー北斗を上下捕獲。

 

 大岸駅でDFを捕獲。

 

 カムイチャシ遺跡に登る。階段がきつかった。ここは大岸駅を俯瞰出来、遠くにっはウィンザーホテル洞爺が見える絶景ポイント。

 

 ここで北斗とDFと北斗星を捕獲。

 

 国道に戻り、礼文華峠で待つも貨物はウヤだった。

 

 国道をひたすら走り、長万部へ。

 

 宿にチェックインをし、食事に出た。

 

 長万部は寂れてた街。ぜんぜん人影が無い。もっと観光客がいっぱいかと思ってたのに。それにいつきても天気が悪い。

 

 国道沿いにドライブインや飲食店はあるけど、ほとんど潰れてゴーストタウンみたいだ。

 

 やっと開いてる店に入ってジンギスカン定食を食べる。メッチャ辛い。

 

 宿に戻る前に長万部駅でカシ、北斗星2号をバルブ。駅の脇の駐車場からなんでたいした絵ではないです。

 

 宿に戻り、風呂に入りました。一応長万部温泉って書いてある。4350円の宿なんでボロかった。今まで泊まった宿でワースト3に入るボロさ。

 

 まず、シャワーがお湯が出ない。湯船は足をつけられないほどの熱湯。これだったら、民宿にすれば良かったかな。

 

 とりあえず台風情報をみながら就寝。

| コメント (0)

2007年7月18日 (水)

1日目

 室蘭本線遠征に行っていました。その様子を日記風に。

 

 まず、

久津川駅から近鉄に乗車。西大寺で乗り換え。

 

 近鉄難波から南海難波へ移動。

 

 南海のラピートに乗車。関空に定着。

 

 エアロプラザの松屋で牛丼。

 

 関空を定刻に離陸。

 

 千歳に到着。友人を待つ。エアポートライナーに乗車。この旅唯一の乗り鉄。

 

 南千歳で乗り換え。

 すずらんがやってきました。室蘭への最終列車です。

 苫小牧行きの721系に乗車。

 苫小牧ではまなすをバルブしようとしたが、増結でカマが前に出すぎて撃沈。

 

 苫小牧グリーンホテルに宿泊。(いつもどこでもグリーンホテルのような・・・)

 マツダレンタカーは隣だった。(いつもどこでもマツダレンタカーのような・・・)

 セイコマートで牛乳を買って就寝。

 一日目は移動だけで終わり。

| コメント (1)

2007年7月13日 (金)

おどろき

列車に乗ったらあまり勾配はわかりにくいが、この生駒から大阪平野に下りる坂は凄いな。


下りていくのが体感出来る。

上りの雨だとゼロ発進が難しいはず。

| コメント (0)

2007年7月12日 (木)

続・台風

 うーん、どうでしょう?

Typhb2

 

 

 

 

| コメント (0)

2007年7月11日 (水)

台風

 マズい!

 週末に台風が来そうだ。

Typha

 

 

 

 

 

 

| コメント (0)

関西テレビ

関西テレビ
さっきの区役所の横。

関テレだ!

| コメント (0)

天満

天満
大阪北区役所。

天満駅降りてすぐだけど、美味しそうなお店がいっぱい!

| コメント (0)

近鉄特急

近鉄特急
難波から奈良行きの急行に乗るつもりが、ちょうど隣に特急が来た。

乗ってしまった。

難波〜西大寺で特急料金は500円。

座れる権利と思えば仕方ないかな。滅多に乗らないし。けど、京阪ならタダ。

| コメント (0)

中央

中央
中央区役所。

エアコンがついてないんで、暑い!

| コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

リカバー

celeron (R) CPU 1.8GHz

512MB

と今では低スペックなノートパソコンをリカバリーしました。

Windows XPだけどSP2だと動きが悪かったんで。

 

 このノートがメインの時はいろんなアプリを入れてたけど、今はネットとオフィス程度。

 そのオフィス。ヨドバシ.comで見たら、57,000円もする。ビックリ。高いんだあ。

 

 このノートはA4サイズでHDD40GB、USBは1.0。しかも、結構重い。ちょっとモバイルとしては使いにくい。

 

 B5で軽くてハイスペックなのノートが欲しい。でも、買っても使う用途は無い。携帯電話に接続しても定額なら持ち運ぶんだけど。

| コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

撃沈

最近、きたぐには山崎カーブでは必ず併送する普通に被られるので、上牧に移動しても同じだった。

| コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

デジタル一眼

 D100   2002年発売(2002年購入)

  D2H    2003年発売(2005年購入)

 D80   2006年発売(2007年購入)

 

 と、2年毎にデジタル一眼を買っていますが、正直なところ一長一短。購入がNBAのサンアトニオ・スパーズが優勝した年と被るのは偶然か!

 

 最新機種D80の不満は、ホントに1000万画素?てな感じの画質。立体感・透明感が無く、コンデジみたい。それと、彩度が強く出すぎて、緑が蛍光色みたいになる。D100と真逆。

 

 あと、NC4.4で現像が出来ない。わざわざexifデータをD80からD200に書き換えて現像しています。

 

 良い所は、D100よりファインダーが見やすくなった。シャッタータイムラグがかなり改善されている。軽くてコンパクト。

 

 良くも悪くもこの3機種で全く違った絵が出てしまう。キャノンはピクチャースタイルでKissDXから1DⅢまで画像を統一出来るのに。

 

 私の場合、主に俯瞰・バルブはD100、日中の走行写真はD2Hを使用しています。今回D80はキャノンに圧倒的に負けている高感度撮影を補うために買いました。5Dや1DⅢはISO3200まで使えるらしいけど、D80はどうかな。

| コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

バスケ

バスケ
三週間ぶりにバスケをしました。


まだ三週間前はそんなに暑くはなかったのですが、今夜は暑かった。


久しぶりにバスケをすると、足腰が弱ってるのでジャンプシュートが滅茶苦茶。

しかも今夜は3対3のオールコートをしたんで、もうヘトヘト。


かなり体力が落ちてる。誰かブートキャンプ諦めた人、DVD譲って!

| コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

遠征

 宮崎に出張出来るかも!

 

 で、調べました。京都駅から寝台特急富士に乗り、大分から特急にちりんに乗る。

片道で

乗車料金 22270円(乗車券:11450円, 特急券等:10820円)

往復だと44540円になる。これだと、途中下車やB寝台のソロが利用できる。

 

 安いのは、九州往復切符。往復B寝台で延岡までだけど、これだと往復でも25600円。でも、途中下車が出来ない。

 

 京都から宮崎まではちょっと前まで彗星があったけど、今は無い。なは・あかつきに乗ると、小倉で450に降車しないといけないのが辛い。

 飛行機も考えたけど、やっぱ乗り鉄がいい。

 

 この機会に北九州地区の貨物も狙おうかと思ったけど、せっかく宮崎に行くんだし、宮崎観光を楽しもうかな。

| コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

LEC

缶コーヒーをくれるらしいんで、LECの解答会に来ました。

今年は周りの人達も沈んでいる。みんな書式でヤラれたんかな?

(/--)/

| コメント (0)

試験終了

今年の試験が終わりました。

書式が難しく感じたのと、ケアレスミスがいくつかあったので、駄目だと思います。


まっすぐ家に帰りたくない気分。こんな沈んだ試験明けは初めてだ。年を重ねてきたと言うのもあるだろうけど。

| コメント (0)

決戦は日曜日

いよいよ、試験本番。

緊張してきたーっ。

| コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »