« 3日目 | トップページ | 風邪 »

2007年7月21日 (土)

4日目

朝5時に目が覚める。予定より1時間も遅い、寝坊だ。

すぐに支度をして、発車。線路沿いにロケハンしてるとまりもが通過。しまった。今度の改正で季節列車になるのに。

道道の恵庭江別線は凄い道路。片側二車線で交通量も少なく、牧場地帯なんで凄い快適。

島松駅の北3kmくらいの踏み切りではまなすとDFを捕獲。

その道をさらに北上。江別で夕張川鉄橋で良い撮影を発見。でも、ガソリンがこの旅初めての空になったので、江別に戻り給油。そこでコンビニ弁当を購入。

旭川へ向かう国道沿いに線路があるのでそこをロケハン。しかし、国道、線路、防風林の三点セットが延々と続き、気がつけば岩見沢に。

仕方が無いので踏み切りでDDを捕獲。

北海道は踏み切りのバーと線路までの距離があるので、特に架線中のあるところではかなり撮り難い。だから当然、警笛を鳴らされる。あの北海道特有のピーと言う甲高い音。

良い場所がないので、結局江別の夕張川鉄橋に。

そこで鉄がいた。そしてあとから3人来た。

何でも北斗星が台風の影響でウヤになり、操車場がいっぱいになるので北斗星1・2号編成を岩見沢に疎開させているんだとか。

しまった、さっき岩見沢までいってたのに。駅まで行って見てくるんだった。

そんなハプニングもありそうだったけど、この鉄橋でかなり楽しめた。

フラノラベンダーエクスプレスに充当されている、ニセコエクスプレス、ノースレインボーエクスプレス、クリスタルエクスプレスの3本。

さらに旭川動物園号、スーパーホワイトアロー、ライラック、スーパー宗谷、711系。さらにDE15牽引のマヤ検まで来たし。

北斗星に後ろ髪を惹かれつつも、フライトの時間があったので諦めてマツダレンタカーの千歳空港店へ。

南千歳は大規模なモールがいっぱいあって凄い混んでた。でも、予定通りレンタカーを返却して空港へ。

45分早い飛行機に変更して予定より15分遅発。

30分遅着で関空に。

ラピートにのり、難波から快速急行、西大寺から普通に乗って帰宅。

今回はレンタカーの移動距離は3日間で500kmとかなり少なめで、宿も取ったので結構楽な遠征でした。