« 1日目 | トップページ | 3日目 »

2007年7月19日 (木)

2日目

朝6時半に起床。ホテルの朝食を食べる。結構なボリューム。

一泊朝食付で4800円はお得。客室も栄や三島と比べてずいぶん広かった。

8時前後のトワとカシを撮りに苫小牧駅に。北海道まで来て駅撮りと言うのも悲しい。

レンタカー屋が混んでいたので、8時30分に苫小牧を出発。この借りたレンタカーはデミオ。2日前に納車でオドはまだ50kmだった。新車だ。ちょっとラッキー。多分、デミオは新型車が出たので、その在庫がレンタカー屋に回って来たんだろうけど。

苫小牧西から高速に乗るも北斗星3号の時間が迫ってきたので、本輪西~東室蘭の製鉄工場横のカーブで捕獲。ケツが切れた。

室蘭の中心街へ向かう。途中、すずらんを捕獲。

室蘭駅はむっちゃ寂れたとこだった。駅前で真っ黒な味噌ラーメンを食べた。まあまあかな。

白鳥大橋を越えて、そのまま長万部方面へ。本輪西にいっぱいタキがいた。

稀府駅の傍の踏み切りで北斗の上下とDD貨物を捕獲。

室蘭本線は単線になったり複線になったり結構複雑。ここは複線。複線非電化というロケーションは珍しいので。

次に北舟岡駅に。ホームの脇が海岸と言う絶景ポイント。ここでスーパー北斗を捕獲。

洞爺駅の傍でスーパー北斗を上下捕獲。

大岸駅でDFを捕獲。

カムイチャシ遺跡に登る。階段がきつかった。ここは大岸駅を俯瞰出来、遠くにっはウィンザーホテル洞爺が見える絶景ポイント。

ここで北斗とDFと北斗星を捕獲。

国道に戻り、礼文華峠で待つも貨物はウヤだった。

国道をひたすら走り、長万部へ。

宿にチェックインをし、食事に出た。

長万部は寂れてた街。ぜんぜん人影が無い。もっと観光客がいっぱいかと思ってたのに。それにいつきても天気が悪い。

国道沿いにドライブインや飲食店はあるけど、ほとんど潰れてゴーストタウンみたいだ。

やっと開いてる店に入ってジンギスカン定食を食べる。メッチャ辛い。

宿に戻る前に長万部駅でカシ、北斗星2号をバルブ。駅の脇の駐車場からなんでたいした絵ではないです。

宿に戻り、風呂に入りました。一応長万部温泉って書いてある。4350円の宿なんでボロかった。今まで泊まった宿でワースト3に入るボロさ。

まず、シャワーがお湯が出ない。湯船は足をつけられないほどの熱湯。これだったら、民宿にすれば良かったかな。

とりあえず台風情報をみながら就寝。