« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

三脚

 中学の時より愛用していた三脚、グランドマスタースポーツがそろそろ限界に来ている。

 

 パンを締めても雲台が動いてしまうのです。ブッシュが劣化しているようだ。

 

 耐荷重5kgの中型三脚。そこそこ頑丈なんで気に入ってます。でも、鉄ではハスキーが多い。SLIKは意外と少ないんじゃないかな?

 外国製のジッツオ、ハスキー、マンフロットと有名どころはあるけど、やっぱ違うのかな?

 

 自由雲台はケンコーのいいやつが2つあるので、三脚はそこそこのでも良いと思うのだけど。

 何でも形から入るドライモン。三脚の世界も気になるな。

| コメント (0)

2007年8月30日 (木)

D300

 11月発売予定のD300。D3はちょっと高いのでパス。

  00490711094

 

 

 

 しかし、最近のデジタル一眼の傾向で不満が2つ。足りないものと余計なもの。

 

 まず、何故ケーブルレリーズを使わせてくれないのか?その点D100は良かった。

 

 ケーブルレリーズの方が撮ったという感触が良いし、またその種類も豊富。

 

 そしていい加減内蔵ストロボ。いらんやろ!特にD300ものカメラには。

 

 実際、今まで内蔵ストロボを使う事なんて年に数ショット。ホントに必要だったら外付けのストロボを使うんだし。SB25だけど。

 

 とは言うものの、ホントの所はストロボの使い方を知らないだけ。人間とか撮らないんで。逆にバルブする時に発光させる馬鹿がいたりするので、ストロボは嫌いです。

 

 D300。楽しみだなあ。暫くは品薄で買えないだろうけど、落ち着いてきたら買おうかな。

| コメント (0)

2007年8月28日 (火)

W延長

 22時を過ぎてサンテレビではまだ阪神広島戦をしています。

 延長11回3-3。

 

 

 CSの300chをつけるとオリックスvsソフトバンクの試合が。こちらも延長11回8-8。

 しかし、降雨で中断。そして降雨ノーゲームに。

 つまらん。

 そうこうしてる内に屋台のラーメン屋が来た。久しぶりに夜食を食べよう。

| コメント (0)

2007年8月26日 (日)

113

113
雄琴駅で雷鳥を撮って帰ろうとしたら、113の8連が来ました。

色はブラウンですが、懐かしいボックスシート。

乗客がいなくて30分くらいの近距離ならコレでもいい。

ホームから見える161バイパスは山科方面行きが渋滞してます。車で来なくて正解。

| コメント (0)

京都駅ビック

新しく出来たビックカメラに来ました。

30番線はるか発着ホームの大阪寄りに階段が設置され、店舗2Fに直結しています。

まず、奈良線からかなり遠い。

それと凄い人混みです。でも、まあ、はるかに乗って旅行をする人には便利になるでしょう。

| コメント (0)

2007年8月25日 (土)

500mm

 今朝は久しぶりに500mmを使いました。防湿庫に入れてるのでレンズにカビは生えてはいませんでしたが、腕が錆びてました。

 

 朝のワム貨3170レ、1062レ、そして32レの3本だけを狙い撃ち。どれもピントがイマイチのうような気がします。

 

 ピントの合う範囲がかなり狭い。やっぱ、ライブビューのD300が欲しいな。

 

 1853レは早速組み換えがあった模様。隔日で原色重連のお祭りは終了かな?とりあえず今日は赤+青の更新だったらしい。

| コメント (1)

2007年8月24日 (金)

ドーム観戦

ドーム観戦
一年ぶり以上で京セラドーム大阪に来ました。

空調が効いていて快適です。

ORIXはデイビー、楽天はまーくんが先発。まーくんの登板は初めて!


でも、両者共にピリッとせず毎回ランナーを出す似たような苦しい展開。

しかし、延長10回にラロッカの逆転サヨナラツーランが出て勝利!


いやあ、生で逆転サヨナラホームランで勝つのを見たのは初めて。ムッチャ興奮した。

| コメント (1)

2007年8月23日 (木)

D3&D300

 すばらしいカメラがニコンから出ます。

 ニコンからようやくフルサイズのデジタル一眼レフカメラのD3が登場。

 さらにAPS-Cサイズのフラッグシップ機のD300も同時に発表。

 このD300は驚きだ。ファインダー倍率が100%。ボディ単体で6コマ/秒、別売りのバッテリパックにEN-EL4を使うと8コマ/秒になる。

 ライバルの40Dを凌ぎ、完全にD200よりも上位クラスになった。プロ機ではキャノンが優位だったけど、これで逆転だ。

 D3はFXフォーマット(フルサイズ)で1200万画素。DXフォーマット(クロップ)で500万画素と少し抑え目だ。

 D3が欲しいけど、鉄道で使うならDXフォーマットで1200万画素のD300の方がいいかも。

 NASAもD2Xsを78台も同時購入したそうだし、ニコンの復活だ!

 

| コメント (3)

2007年8月22日 (水)

銀河

 今月号のレイル・マガジンは銀河の特集でした。ま、特集と言っても銀河の歴史をバーっと載せただけ。

 

 銀河は東京と大阪を結ぶ、いろんな意味で貴重な寝台急行です。東京口に残る唯一のPF牽引だとか、24系客車だとか等。形容を付ければキリがない。

 

 けど、一般の人はそんな列車があるのは知らないかも。MLながらは知っててもねえ。

 

 東京で飲んだり遊んだりしてて、のぞみ163号に乗れなかったら、一度この銀河に乗ってみてください。東京駅23時ちょうど発で翌早朝に京都・大阪に着きます。

 

 編成は、荷ABBBBB です。

 

 ま、とにかく雑誌で特集を組まれると、廃止が近いらしい。特集を組まれなくても無くなるのもあるけど。

 

 ここんとこ、滋賀県内で銀河を撮ってました。誰も他にいなかったけど、これで撮影者が増えそうだ。

 

 基本的に直線区間が多いので、どこで撮ってもヒガハスのようになる。

 

 今狙ってるのは2箇所。S字と俯瞰が出来そうなポイント。

 

 あとは追っ掛けをしようかな。最大4、いや5回行けるかな?

| コメント (0)

2007年8月20日 (月)

暑い食べ物

何故か暑い時はオイリーな食べ物をつまみたくなる。

唐揚げやフライドポテイト等。

そして、冷た〜い牛乳か熱〜いお茶が合う。


異論が出そうだけど、真実です。


最近のドライモンはDD中毒気味。DDを撮った日だけが達成感があるし。

そうそう、昨日は

85 tetsu points !

| コメント (0)

2007年8月19日 (日)

1853レ

さて今日のおさらい。

雲出川築堤下り 521

徳和ニュータウン下 550

佐奈の上り 608

宗教フェンス 624

大内山カーブ 707

紀伊長島駅で南紀と交換 729

相賀の水門 833

 お天気はイマイチでしたが、原色重連で満足。

| コメント (0)

迷子

迷子
どこだあ、この辺は?

| コメント (0)

1853レ

1853レ
やっと、1029じゃない重連が撮れた。

紀伊長島は雲が出て、少し霞んでます。

| コメント (0)

2007年8月18日 (土)

餘部

 17時に城陽を出て、久御山森から京滋バイパスへ。

 

 名神・中国道を経て吉川から舞鶴若狭道。

 

 春日ICから北近畿豊岡道へ。

 

 遠坂峠道路を越えて和田山ICへ。ナント、城陽から和田山まで90分で来れた!

 

 和田山でダブルチーズバーガーを買い、由良川を北上。

 

 但馬空港の下を通り、竹野バイパスから香住道路。

 

 結局休憩無しで3時間で餘部鉄橋に着いた。メッチャ飛ばしてたけど。

 鉄橋は海側からライトが当てられてる模様。金曜の夜なのに、凄い人でした。

 ま、撮るところはいっぱいあるのでじっくり撮れました。

 

 新しく買ったD80はなかなか優秀です。立体感が乏しいと前に書いたけど、その分長時間バルブでも暗部ノイズが無い。D100はいっぱい暗部ノイズが出るのに。

 ↓餘部鉄橋です。

Dsc_0896

 

 

 

 水鏡なんかはD100の方がいいけど、D80は総合的に使いやすいカメラです。

| コメント (0)

2007年8月16日 (木)

記録

 今日の城陽は39度もあった模様。

 

 日に日に気温が上がってる。

 

 暑いのは、当たり前。

 

 でも、どうせどこも暑いのだから記録とかになって欲しかった。

 

 多治見や熊谷は観測至上再最高の40.9度らしい。

 

 1,2度の差はそんなに変わらないんだし、最高記録を耐えたって方がいいのに。

 

 39度とかって、中途半端。

 

 最高気温に耐えたって言う、勲章が欲しかった。でも、暑いのはヤダ。

| コメント (0)

2007年8月15日 (水)

痛い

新しいサンダルで東山の大谷祖廟から円山公園まで歩いたら、靴ヅレが出来た。

痛いよう。足の甲の皮がめくれて血が出てる〜。

| コメント (0)

ミシガン

ミシガン
あまりにも暑いんで琵琶湖の観光船のミシガンに浜大津から乗り込みました。

思った通り、湖上は涼しい。風が気持ちエ〜。

琵琶湖大橋の手前で折り返す90分のクルージングはなかなか良かったです。

船内にはちょっと高い喫茶コーナーやレストランもあります。

| コメント (0)

2007年8月14日 (火)

ムーンライト高知

ムーンライト高知
昨夜は高知&松山併結で6両。

まず、貨物通過線に停車。すぐにカマが切り放されます。

0番線をカマが逆走。
再び貨物線に入線し、客車の手前で停止。

0番線を桃太郎が通過。
それを見届けて連結。

推進で山科方面へ発車。
同時に0番線に銀河が入線
そして7番線に入線して出発を待ちます。

| コメント (0)

2007年8月13日 (月)

くさい

オールシーズンのサンダルを買い替えました。

古いサンダルが強烈に臭いので。

車のエアコンを足下送風にした時なんか地獄。いや、ドライバーより後座がキツいらしい。


何にせよ、当分ドライモン車には安心して乗れますよ!

| コメント (0)

2007年8月12日 (日)

接岸中

接岸中

| コメント (0)

橋の下から

橋の下から

| コメント (0)

出航

出航

| コメント (0)

収納

収納
フェリーに収納されました。

| コメント (0)

フェリー待ち

フェリー待ち
たこフェリーを待ってます。

すぐに乗れそうだ。

| コメント (0)

恐竜

去年、岡サロを撮った丹波市のポイントのすぐ脇が、ナントたんば竜の化石発掘現場だった!

何か臨時が走る時にまた来よう。

| コメント (0)

2007年8月11日 (土)

渋滞

今日は中国道西宮山口JCTの渋滞が京滋バイパスまで繋がっていた。

併せてR171、R24、R1もめっちゃ渋滞。

遠出しなくて良かった。

名神下りの天王山TN出口を越えると、左右のルートが右に曲がりながら合流して一車線減ります。

必ず、行楽シーズンはここで事故渋滞が起こる。

この右に曲がりながらの合流がくせ者。左ルートからだと、ミラーの死角が広範囲になり、追突されやすい。

実際、ドライモンも危ない時があった。

ここは改善されるべきだ!

| コメント (0)

鉄分


上牧で
183国鉄色
183あずさ色
489ふるさと用
583秋田車
銀河
ML九州
なはあかつき

とあと貨物。

朝の短い間にこれだけ撮れるとは。

今朝は
80 tetsu points !

(マイコー富岡)

| コメント (2)

2007年8月10日 (金)

続・花火

Dsc_0845

 

 

 

 

 

 

 

 ↑コレはちょっと良い感じでは?

| コメント (0)

花火

Dsc_0824

 

 

 

 

 

  ↑とりあえず、こんな感じ。

 もう少しシャッター速度を落した方がいいのかな。

 

 また来年。

| コメント (0)

穴場

穴場
今夜は宇治川の花火大会。

私は秘密の場所で撮影します。打ち上げ地点から3km程あるけど。

| コメント (0)

2007年8月 9日 (木)

100万円!

 凄いの発見!

 7_ttl01

 

 http://www.jr-20th.com/

| コメント (0)

 暑いですな。太陽フルパワーって感じ。

 

 京都も連日35度以上もあるらしい。京都の気温35度はかなりきついです。盆地で風が無いから。

 

 以前知り合いにアフリカの赤道ギニアの人がいましたが、京都はアフリカより暑いって言われた。

 

 ま、今年の夏は暑いって長期予報で言ってたのである程度覚悟はしていました。

 

 

| コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

お寿司

 今夜は珍しく回らないお寿司屋さんに行きました。

 

 電話で予約したのですが、結局は私だけで貸切状態でしたが。

 

 今日は山形鼠が崎産の天然岩がきがあったので、まず注文。肉厚で大きな5年もの。凄く味が濃厚で美味しかった。

 

 あと、生インドマグロの大トロを生と炙りにしてもらった。サシが入りお肉みたいなマグロ。これも甘くて、特に炙りは旨みがギュッと濃縮した感じ。

 

 そして大好きなさんまうにと。ウニは今日は羅臼産で山盛りにしてもらった。

 

 やっぱ、回らないお寿司屋さんは違うね。ボンビーなドライモンなんでそう易々とは行けないけど。

| コメント (0)

2007年8月 6日 (月)

ボンビーム

 ジョーシンに行ったので、超久しぶりにゲームソフトを買いました。

 

 とは言っても、DS Lite のボンバーマン。

 

 PS時代はボンバーマンで友人達をいじめて楽しんでいました。

 

 今回のボンバーマンにはボンビームの出せるボンバーマンがいない模様。最初あのビームはかなりひんしゅくを買った。でも、みんなボンビームを覚えたら、ボンバーマンなのに爆弾を置かなくなってしまった。

 

 年に一本、ゲームソフトを買うか買わないかですが、よく見ると桃鉄・パワプロ・首都高バトルそしてボンバーマンのシリーズしか買ってない。

 

 そういえば、キングボンビーが付いたら必ずボンビラス星に連れてかれるプレイヤーがいたような・・・。

| コメント (1)

2007年8月 5日 (日)

初勝利

5、6年がいない男子チームだけど、4月から初めてやっとこさ初勝利。

惜しい試合を続けて来たので、そろそろかなとは思ってたけど。

自分達よりも体も年齢も大きな相手に良く頑張ってくれました。

みんな上手くなってきたので、これからが楽しみです。

| コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

和歌山

きのくにシーサイドが無くなるんで撮りたいんだけど、和歌山まで行かねばならない。

和歌山って遠いんだよなあ。

距離もそうだけど、どのルートでも渋滞にハマる。

その労力を考えると止めておこうかなって思うんだよね。

| コメント (0)

2007年8月 1日 (水)

ジャンプ

 今夜、久しぶりにバスケットゴールにジャンプしました。

 

 高校・大学の頃はリングを触れたのに、30歳の今はもはやボードにも届かない。

 体重が増えたのと筋力が落ちたのとWパンチ。うーん、ショック!

| コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »