« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

ジャコウ

8864レを京都駅で捕獲。

カマはEF65の1033。岡山更新色で扉が辛子色の最不人気カラー。

何であんな色塗るの?

でも、荷は1タキ9チキと8864にしてはかなり長い編成。

タキ一両なんて日もあるし。

まあ、それにまして雨のせいか、暗い。

50mmを付けた状態でも、ISO1000 で 1/400sec 。

画像は背面モニターで見ても、ノイジー。

暗い。くらぁ〜い!天帝は暗いのはお嫌いだあ。

| コメント (0)

天下無双

天下無双
天下無双と言っても、プレステではありません。

枚方の池の宮に出来ていたラーメン屋です。

派手な看板に新しい店舗で、客はいなかったので不安でしたが、入って塩ラーメンを注文。

コレがなかなか美味しかった。塩だけど、スープはしっかりしてるし、麺はちぢれ麺。

中華三昧に似た味ではあるけど、また行っても良いラーメン屋です。

ちなみに餃子はまだ開発中だとか。

枚方バイパス沿いなんで、わかると思います。

| コメント (0)

2007年9月29日 (土)

小島よしおは禁止だ!!

 あまり好きな芸人では無いのですが、やはりウチのチームの子供らに浸透してました。

 

 「そんなの関係ねえ」、「オッパッピー」、「ウェエー」。

 腹が立ったので小島よしお禁止令を出しました。まあ、来週になればまたやりだすだろうけど。

 

 小島よしおをやられると、つい手が出てしまう。グーっで。

 

 あと、やたらと男の子の中でドラゴンボールが流行っていて、互いに相手の戦闘力を言い合ってます。

 

 みんなドラゴンボール芸人だ!

| コメント (0)

2007年9月27日 (木)

鹿

鹿
奈良公園にて。

| コメント (0)

2007年9月26日 (水)

切手濡らし機

切手濡らし機
正式な名前はわかりませんが、印紙や切手を濡らす機械です。


コレを探しているんですが、見つかりません。

どこで手にはいるか、誰か教えて下さい。


画像は郵便局にあったモノですが、メーカー名とか一切ありません。

業者が買ってくるので、郵便局も分からないそうで。

情報求む!

| コメント (3)

2007年9月25日 (火)

伊賀鉄道

 10月1日から、近鉄伊賀線が近鉄から離されて、伊賀鉄道株式会社になるらしい。

 

 駅や車両はそのままみたいだけど、もうちょっとネーミングを考えたら良いのに。

 私はRMに載っていた様に、伊賀忍者鉄道が良かったと思う。車両形式も忍1号とかにする。徹底的に忍者にこだわれば話題性が生まれる。

 忍者を冠につけれるのは、伊賀と甲賀(こうか)くらいなんだし使えばいいのに。

 

 それにもともと上野市だったのに、合併して伊賀市になったのも不思議。何でも、伊賀に有力な地主だか議員だかがいて伊賀市になったんだとか。

 上野市、もしくは伊賀上野市の方が絶対良かった。湖南市や東近江市もおかしい。

 

 ま、近鉄伊賀線のロゴだけでも撮っておくか。狭軌なんだし、JR関西線と相互乗り入れしないかな。

| コメント (0)

2007年9月24日 (月)

大サロ

今日は大サロを撮りに行きました。

天気がイマイチなんで、関西本線でだけに絞って出撃。

以前、関のうなぎ屋さんで順番待ちをしてる時に発見した場所に行きました。

川の向こうにカマが飛び出るポイント。

狙いは悪くなかったのですが、シャッターが遅れた。

直後にカマアップで撮れる踏み切りにかけ上がるも間に合わず。

両方とも狙いを外してしまい、撃沈。
(T-T)

しょんぼりと帰路に着いたら、大サロが関駅に停車してる!

ラッキー。アクセルをグイッと踏み込んでいざ撮らん。

すぐに築堤の下に10人程集まってるところがあったので、そこで捕獲。

失敗を2回したので、今日は
35tetsu points!

そう言えば、最近チャラチャラしようぜ!無いなあ。

| コメント (0)

2007年9月23日 (日)

よく聞く噂

なはつき、銀河、夢空間の来春3月廃止はやっぱ避けられない模様。

ブルートレインが無くなる日は近いな。

今朝の旅路は山崎で完璧に221快速に被られた。

S.A.スパーズのブルース・ボウエンばりにピッタリくっついてた。
(T-T)

遥かかなた、上牧あたりのカーブから併走してくるのが見えていたし。

| コメント (0)

2007年9月22日 (土)

ニュー松坂

阪急梅田の地下食堂街で、お昼ご飯を探していると、題名のようなステーキ屋さんを見つけました。

ステーキランチ1050円なんで、たいして期待をしなかったのですが、ちゃんと客の前で焼いてくれるスタイル。

どの店員も応対がよく、気持ちの良いお店です。

| コメント (0)

2007年9月21日 (金)

鉄板

最近、鉄板と言う言葉をよく耳にします。

恐らく意味は堅い、確実、王道、そんな所かな。

阪神はJFKが出たら鉄板。こんな感じかと。

| コメント (0)

DJ

昨年運用離脱したサワ座のせいで、今年はあすかがかなり金沢へ行くなあ。

さらにアストルの替わりなのか、ふれあいsuninも来る。

あと、こっちには来ないけど、夢空間がムッチャ活発な動きをしてる。

かなりJTが減ってきた。少し前まではワカ座なんか見向きもしなかったのに廃車になってるし。

まあ、あまりネタで動くタイプでは無いけど、寂しい。

DJ誌のJTの欄も今や4ページしかない。

| コメント (0)

2007年9月20日 (木)

ジンクス

阪神の事をブログで書くと、翌日負けるような気がする。

しかし、今日は暑い。お盆直後の殺人的暑さに匹敵する〜!

| コメント (1)

2007年9月19日 (水)

混セ

 TVでの中継が少ないですが、セリーグは大混戦になってきました。やっぱ、こうでなくては面白くない。

 

 ここんところ、阪神は巨人に勝って、巨人は中日に勝って、そして中日は阪神に勝ってと言うまさに三つ巴の形になっています。

 

 しかし、よく阪神は勝ってるなあ。計算出来る先発陣がいまや下柳だけなのに。

 

 能見、上園、福原、安藤、ボーグルソン、ジャンなど何してんだ?

 

 そんななか、江草が良い働きをしている。疲れを隠せないJFKより今はノッている。先発をやってもいいんじゃないかな。

 

 それと話は変わってNBA。ポートランド・トレイルブレイザーズの期待の大型新人、グレッグ・オデンが膝の手術で来シーズン絶望だとか。何じゃそりゃ?

| コメント (0)

2007年9月15日 (土)

仙仁の湯

須坂から菅平高原に行く途中にある、仙仁の湯に来ました。

まず、お風呂。貸切露天風呂は広くて湯船も二つあり快適。小川のせせらぎも良い雰囲気を出してます。

そして大浴場と洞窟風呂。
この洞窟風呂は混浴で、前掛けのようなモノが必要でしたが、かなり奥深くて面白い。

夕食も信州牛のステーキ、鯉や雪鱒?のお造りとなかなかのお味。

それに館内の雰囲気が良い。

ところどころに図書室とコーヒーが置いてある。

客室も広く、豪華な作り。そして、冷たいお茶とコップが冷蔵庫に用意してある。コレは嬉しい。

| コメント (0)

2007年9月14日 (金)

笑い飯

笑い飯
城陽市の商工会の大会に行きました。

毎回、演芸ショーがあるのですが、今年は笑い飯。画像はその様子ですが、分かりにくいな。

漫才はまあまあ良かったです。

| コメント (0)

2007年9月12日 (水)

好記録

好記録
今日は涼しかったので、窓を開けて走りました。

燃費計をみると、23km/Lを指してます。

おおっ、なかなかの良い燃費。

いつもは14km/Lくらい。エアコンをつけるとやっぱ5〜7km程悪くなるな。

| コメント (2)

ドクターイエロー

山科の外環交差点で右折待ちをしてると、頭上をドクターイエローが下って行きました。


新幹線の事情はよく知らないけど、DY板のカキコを見る限り、決まったスジがあるみたいだ。

| コメント (0)

2007年9月11日 (火)

トレード

 シーズンオフで話題の少ないNBAだけど、今日は動きがありました。

 

 http://www.nba.com/nuggets/

 

 我がデンバー・ナゲッツの控えセンターのレジー・エバンスと76ersのスティーブン・ハンターとのトレードが成立。

 

 エバンスは出場時間が無かったし、ハンターはサンズ時代に怪我をしていたスタウダマイヤーの代わりに良い動きをしていたので覚えています。良いトレードでは。

 

 エバンスなら、マーカス・キャンビーの控えとしては十分です。少し薄かったフロントコート陣が厚くなった。

 

 ま、薄くなったのも高給取りのKマートの怪我のせいだけど。Kマートはナゲッツでプレーするんかいな?しないなら、良いポイントガードとトレードしたい。

 

 それともう少しカーメロのリバウンドの数が増えると良いな。せめて7~8RPG位は欲しい。逆にTOは減らさないと。

 何せよ、戦力だけならリーグトップクラス。0708シーズンはマブス、スパーズの次くらいには来て欲しい。

| コメント (0)

2007年9月10日 (月)

似ているシリーズ

 小島あやめ(天才ラップ少女) と ダンディ坂野

 山本モナ と マイコー富岡

 

| コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

原色祭り

 朝5時台の露出が厳しくなってきました。

 

 今日は銀河を野洲あたりで撮るつもりでしたが、乗り鉄をしたくなり、野洲は諦めて向日町で捕獲。結局、野洲付近は濃霧だったので、行かなくて正解。

 

 銀河に続いて66-27が来ました。ちょっとラッキー。

 

 そしてホームの反対側に行き、なはつきを捕獲。またホームの反対側に行き、なはつきの回送PPを捕獲。

 

 どっちもデジ+300では少し足りないんで、今度は500mmを持ち込みます。

 

 さてこの時点で8時30分。8865を米原で捕獲すべく快速米原行きに乗車。

 

 米原駅で駅弁を食べてると、東海の米原止まりの特別快速が来てその続行で65-100が空コキ2両で来ました。

 

恐らく、近江長岡あたりで抜かされたと思われます。

 米原で停車があるので、後続の新快速に乗りました。そして膳所に停車してるのを発見。

  山科で捕獲しようとするも、鉄がいっぱい。

 

 山科は諦めて京都駅8番線から狙いました。

 

 そして奈良線で帰宅。

 

 今日は貴重な66と65の原色を捕獲できたので、

 75tetsu points!

| コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

天王山

 今夜から阪神巨人の3連戦。

 

 やっとこの対戦を1、2位で見れる、いわば天王山の戦い。

 

 中日と巨人では天下分け目の天王山とは言い難い。せいぜい富士川の戦いか三方原の戦い。ま、天王山と言った方が語呂がいいだけだろうけど。

 

 やっぱ、首位決戦は阪神巨人でやらんと。中日には申し訳ないが盛り上がらない。

 

 でも不安要素もある。上園・能見等の若手の先発陣がイマイチピリッとしない。連勝して来てはいるが、相手のミスに拠るとこが多く、必ずしも勢いがあるとは思えないし。

 

 2勝1敗じゃ追いつけないし、出来たらこの3連戦を3連勝したい。もちろんお互いそう思ってるだろうけど。

 

 あとABCとサンテレビで中継して欲しい。日テレじゃ8時45分に終わるし、解説が掛布とかだしなあ。やっぱ解説は福本豊佐々木修有田修三の3人でないと駄目だ。

 しょうがないので、TVの音声を消してラジオを聴きながら見よう。

 

| コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

α700

 SONYから中級デジ一眼が出ました。Img_001 ボディ単体で18万円。

 

 

 1200万画素、APS-Cサイズ、秒間5コマとEOS40DD200相当のカメラのようです。

 

 初心者向けはペンタックス、オリンパスとデジタル一眼がありましたが、中級機としてNikon Canonに続いてやっと出てきてくれた。あ、S5proがあるか。

 

 買う買わないは別として、いろんなメーカーから選べると言うのは良い傾向だ。

 

 まあ、辛口のコメントをすれば、40D程のコストパフォーマンスがある訳でもないし、D300程の高機能でもない。

 

 D300、40D、α700と、中級デジタル一眼の争いが過熱しそうなのは面白い。あとはペンタックスやオリンパスからも中級機が出て来たらいいんだけど。

| コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

標準ズーム

 Nikon の標準ズームを調べたら、ナント今は

AF-S 28-70mm f2.8と

AF-S 24-70mm f2.8

 の2本しかラインナップが無い!

 

 もちろん、DXサイズはもうちょっとあるけど、フルサイズ及びフィルム用はこれだけに減っていたとは。F6とD3ユーザーにしか売らないつもりだな。

 

 今使ってる28-105は気にいってたのです。しかし、フィルターが外れなくなって、台所にあった蓋回しで強引に取り外したら、ピントリングが考えられないとこまで回ってしまい、それ以来、AFが壊れた。

 

 MFで撮る分には問題は無いけど、急いでる時はやっぱAFを使いたい。そこで新しい標準ズーム探しの開始というわけです。

  

 まず、AF-S 24-70mm f2.8。Pic_002 まだ発売されてないですが、価格が22万円くらいらしい。高い。VRもついてないのに。却下。

 

 

 

 次にディスコンになりそうな AF-S 28-70mm f2.8。Pic_001 新品だと16万円、中古だと10万円前後で手に入りそう。

 

 

 ただ、デカいんだよなあ。私の好きなライトグレーもあるのでそれは魅力的ではあるけど。

| コメント (0)

2007年9月 4日 (火)

シキ・続

逆光になるので、山科で尻撃ちにしました。

Dsc_0957

 

 

 

 どうせなら、瀬田川で真横から撮れば良かった。

| コメント (0)

シキン距離

シキン距離
初めてみた、大型貨物のシキ。

間に変圧器を挟んで運搬するはず。

編成は65、シキ、ヨです。それ以外には荷が無い模様。

| コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

日本海

 中越地震で運休になってた、信越本線が13日から運転再開されるらしい。

 

 当初、3ヶ月以上と言われていた復旧工事が思いの他早く終わる模様。

 

 これで、日本海・トワイライトEXP・きたぐに・北陸・能登・北越・そして貨物諸々も運転再開だ。やったー!

 

 日本海がないと、ホント寂しかった。乗った事ないけど、いろんなアングルで季節感を出して撮影できる、良い列車なもので。

 

 しかし、運転再開となると迂回貨物も次の週末が最後になる。新鶴見の65だし、最後くらい1059来ないかなあ。

| コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

揺れる想い

 主に山岳路線用に作られたEF64。

 

 これには0番代と1000Img0267番代があります。

 

 

 0番代 ↑

Img0268

 

 

  

 1000番代。↑

 

 見て分かるように、外見は随分違います。

 

 昭和の街道レーサーのダミーエアインテークのようなパイプが付いてる1000番代が私は好きです。

 

 しかし、今回清洲に行って未更新なら0番代もまあまあかなと思い始めました。

 

 でも、1000番代の方が好き。

 

 64の1000番代だけの遠征もしてみようなかな。

| コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

貨物三昧

 朝3時に家を出て、紀勢・四日市・三岐・清洲で貨物列車ばかり撮って来ました。ちまたでは銀河が1118だったそうですが。

 

 今日は絶好の鉄日和。風も涼しく、ついウトウトしてたらDD51の原色重連貨物を逃してしまいました。その前は松屋で牛丼を食べてたら、踏切をDD51原色重連が轟音とともに通過。

 

 亀山駅の踏み切りで紀勢貨物は青赤更新だったので、一身田あたりでシルエットを撮ろうとしたら、津市内にはいってしまい道に迷ってる間に撃沈。

 

 とまあ、失敗もありましたが、初めての三岐貨物と2年ぶりの清洲貨物はまずまず。四日市でも朝の順光ポイントも発見出来たし。

 

 最近名古屋に行かなくなった。特に理由があるわけではない。大学の友人が多い場所だけど、疎遠になってきたのは寂しい。

 

 今回はマップを持っていくのを忘れたので、清洲・稲沢からとりあえず一宮に向かいました。一宮に行けば何とかなるだろうと。

 

 でも、稲沢駅から名神一宮ICはすぐでした。でも、何だこのIC?メッチャ変わってるし、わけわからん事になってるぞ。名岐バイパスと新しく出来た名高とのジャンクションになってるのか、複雑怪奇なIC.。 

 

 16時に流入したので、養老で40分程時間調整。17時になったので関が原で流出。関が原ICから宇治東ICまでがギリギリ100km以内なんで。

 

 彦根から名神に乗ろうとしましたが、しかし久しぶりにR307で帰りました。

 

 朝から夕方まで久しぶりに鉄を満喫。90tetsu points!

| コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »