« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

NBA開幕

 いよいよ明日の朝からNBAの0708シーズンが始まります。

ここでレギュラーシーズンの大胆予想をしておこうかな。

 

 【東地区】

1、デトロイト・ピストンズ

2、シカゴ・ブルズ

3、トロント・ラプターズ

4、クリーブランド・キャバリアーズ

5、ボストン・セルティックス

6、NY・ニックス

7、アトランタ・ホークス

8、オランド・マジック

 

 

 【西地区】

1、ダラス・マーベリックス

2、フェニックス・サンズ

3、デンバー・ナゲッツ

4、サンアトニオ・スパーズ

5、ヒューストン・ロケッツ

6、ユタ・ジャズ

7、メンフィス・グリズリーズ

8、LA・レイカーズ

と言う予想をしておきます。まだトレードなんかも行われるだろうし、プレイオフはわからない。デンバーの3位はちょっと願望が入ってます。

| コメント (0)

2007年10月28日 (日)

有言実行?

 今日はほのぼのを撮りに日吉町へ行きました。天気もよくまずまずのコンディション。

 Resize_00106

 

 

 山陰線は梅小路付近から園部あたりまで複線化工事を行っているので、そのエリアは外しました。

 

 奈良線よりも先に複線化しそうだ。

 とりあえず、下山の鉄橋に向かいほのぼのを補足。

 次に船岡を超えて湖池屋の工場脇で補足。ここも定番。

 そこから帰路に着いたけど、吉冨で停していたので八木の手前で補足。

 

 国道を南下し、老坂を越えたところで女子の試合を思い出した。沓掛で右折せず、樫原で曲がりました。

 樫原小に着いたら、ちょうどウチの試合の始まるところ。

 相手は樫原。

 序盤はリードしていたけど、終盤スタミナが切れて逆転負け。意外な弱点が出てしまった。スタミナは小学生ではトレーニングしにくいしなあ。

 

 10月の鉄はまずまずの成果。近場で新しいポイントを発見出来たし。はまかぜ強化月間とか言いつつ、結局一回しか撮りに行かなかった。反省。

 

 来月は紅葉も始まるし、楽しみだ。

| コメント (0)

2007年10月25日 (木)

嫌われ者?

元オールスターのアントワン・ウォーカー。

どこいってもエースとして活躍出来ると思うんだけど、何故かすぐにどのチームでも放出される。

決して弱く無いチームに毎度移籍するのに、現にヒートではチャンピオンになってるし。

今回はリッキー・デイビスとトレード。彼もよくトレードに出されるなあ。

今年の東はシカゴとアトランタが上がって来る気配。

ボストンが注目されてるけど、ビック3はプレイオフでは何も戦績を残していないんで駄目。

でも、その理論でいくと我がデンバーにもファイナルの負け組ビック3がいる。 AI、Kマート、キャンビー。

メロとネネよ、頑張れ!

| コメント (2)

車が売れない

 国内の自動車の販売台数が右肩下がりなのは知っていました。特に若者の車離れが著しいんだとか。

 

昨日の23時のニュースで言ってました。

 

そんなのは当たり前だと思う。まず、思い当たる問題点を挙げてみます。>対策

 

非正規社員の増加で若者世代には金が無い。

>政府の雇用対策強化。労働の法制度充実

 車両価格が高くなってる。

>ABS、ナビ、エアバックなんていらん!

 シルビア(コンパクトFRターボ車)が無い。

>作れ

 メーカーが違うだけで同じ様な車ばっか。

>Fit、ラクティス、ノート。みんな同じだ。

 ガソリン価格も10年前の1.5倍に。

>税金部分を安くして調整

 飲酒運転の罰則強化。(コレには賛同)

>代行をタクシー並みの料金に

 高速代も高い。

>早朝夜間、通勤割引を一律100km以内で統一

 道は渋滞する。

>第二名神と京都縦貫の早期開通

 ポリがネズミ捕りを止めない。オービスは認めるけど。

>ネズミ捕りを法律で禁止する。

 都心部の駐車場が少ない。

>パークアンドライドを実施

 走り屋が走るところがどんどん閉鎖される。

>これは仕方がないか。

 

 こんな状況で車を買おう、車に情熱を傾けようとうする若者がいなくなるのは当然だ。

| コメント (0)

2007年10月24日 (水)

E-3

 オリンパスからデジタル一眼の中級機が出ました。Front1_text

 

 

  http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e3/index.html

 

 パッと見、EOSのボディにニコンの軍艦が載ってる感じだ。

 

 1000万画素で、秒間5コマ、ボディ内手ブレ補正。

 そしてなんとファインダー視野率がこれも100%。

 背面モニターがライビューなのはオリンパスでは珍しくないけど、バリアングルは使い易そう。

 ニコンのアングルファインダーは高いので、このバリアングル&ライブビューは羨ましい。

 

 そしてE-3の値段はちょっと高めの198000円くらい。

 

 ソニー、オリンパスと中級機の登場でますますデジタル一眼が熱くなってきた。これから楽しみだ。

 

| コメント (0)

2007年10月22日 (月)

海
ここはいつも誰もいない。

良いポイントなのに。

| コメント (2)

故障

 2002年に買ったNikon D100。

 

 写りは非常に良いんで気に入ってましたが、D2Hの購入でサブ機に、D80の購入でサブサブ機になってしまってから、故障が目立つようになってきた。

 

 あまり使わなくなって機嫌が悪いのか、困ったもんだ。

 

 まず、4コマの連写をすると、画像が一枚目しか保存されない事がある。

 

 そして左上部の露出モード切替ダイヤルの調子が悪く、連写モードでも単写になったり、今では露出モードがPとSしか使えない。と言うのも、MとAが絞り値F15で固定、つまり絞りの値を変更出来なくなってしまった。

 

 修理すると5,6万円はかかりそう。オークションで見てもD100は2万円前後だし、こんな故障を抱えていてはもっと値段が下がる。

 

 仕方が無いので、F801とともに防湿庫のオブジェになってもらおうかな。

| コメント (0)

DMV

 線路と道路を両方で営業運転を出来るDMV。現在道東で実験中らしい。ダイヤ情報にもそのスジが載っています。

 

 昨日、そのDMVが線路から脱線したらしい。

 

 まあ、その発想と技術力は認めるけど、わざわざ軌道上を走る必要があるのだろうか?

 別にずっと道路でもいいような。

 貨物を撮るのが好きだから言うのではないけど、地方のローカル線ももっと貨物輸送を復活すればやっていけると思う。

| コメント (0)

2007年10月21日 (日)

それでも

草津PAを1645に出発。

最終の宇治トンネルに突入時で1655。

マズイ!

仕方ないので、70km/hでゆっくり走り、トンネル出口でもまだ時計は17時にならない。

宇治東の出口でハザード出して止まってる奴がいたけど、それは違反やろ!


確実に割引をうけるため、宇治西で降りました。

料金は1450円。何でこの金額になるのかよくわからん。

| コメント (0)

ETC

彦根ICを1530に流入。

黒丸で10分休み、草津で5分停車。

法定速度を守ればいいんだろうけど、つい。

| コメント (0)

2007年10月19日 (金)

絶対反対

 アンディー・シーツの退団、現役引退が濃厚だ。まあ、今年の成績では解雇は致し方ない。

 

 で、その代わりに白羽の矢が立ったのが、FAになる広島の新井と中日の福留。

 私はどちらも獲得には反対。

 もうすでに広島から金本とシーツを頂いているのに、また広島から4番の新井を取ってくるのはいくらなんでも広島ファンに申し訳ない。

 

 広島がムッチャ強いのならまだわかるけど、ここんところずっと低迷してるチームの主軸をどんどん引っ張るにはどうかと。広島の人の関西人への感情を悪化させかねない。

 

 そして福留。

 虎ファンの中には地域柄、元近鉄ファンもいるのだ。今更どの面下げて関西の球団に来るねん! 近鉄ファンはドラフトの時に袖にされた事を忘れてへんで。

 

 でなわけで、補強は外国人助っ人に頼らざるを得ない。

 

 バースとまではいかなけど、打点を100点前後を挙げれる外人が欲しいな。

| コメント (0)

2007年10月17日 (水)

対決

 筋肉留学をしていた中山きんにくん。帰国の際に留学をしている事を初めて知ったけど、最近再びTVでよく見掛けるようになった。あのグタグタ感が私は好きです。留学してもネタは一緒みたい。

 

 まだ、小島よしおとの絡みを見た事が無い。どんなコラボになるか楽しみ。

 

 あと、対決と言えば前田アナvs大木アナ。こないだ深夜のニュース番組で大木アナがニュースを読んでました。ちょっとビックリ。ニュース読めるんだ。前田アナは絶対ニュースは似合わないだろう。

 

 そういえば、ABCの柴田アナはニュースを読む時には眼鏡をしている。きっとチャラいイメージを軽減させる効果を狙ってるんだろうけど。あと関西TVの山本アナもニュースは似合わない。真剣味がイマイチ伝わりにくいキャラだだし、コントにしか見えない。

| コメント (0)

2007年10月15日 (月)

発車までのあたふた

発車までのあたふた
平日の京都駅でのなはつきの様子。


1925 追い越し線に入線。
1936 鴨川へ移動。

1950 PPのまま7番線入線
1952 推進機解放
1959 推進機移動。

2002 31レ出発。


休日は今度調べます。
カンは本務機の大阪方にだけついてます。

1925着の回31レの本務機は、はるかホームにかかるので、撮影は2番線に止まってた出雲みたいになってしまいます。

7番線では本務機がホームを飛び出してるはずなんで、カマだけなら近鉄ホームからのが良いかも。

総じて今の所、まだそんなに撮影者がいません。

| コメント (0)

上空サプライズ

上空サプライズ
京都駅の定期観光バス乗り場に止まってました。

屋根が開閉出来るキャンパストップになってる!快適そうだ。

まるで先代デミオやフィアットパンダみたい。

面白そうなんで、今度乗ってみよう。

| コメント (0)

トラ

阪神のクライマックスシリーズは予想通りの展開で幕を閉じました。

初回に大量失点で負け試合となるパターン。

まあ何にしてもシーズン通してローテーションを守ったのが下柳だけではねえ。

せめて試合を作れる先発投手が3枚は欲しい。

そして先発が8回くらいを投げてくれんと。

そうなれば、久保田とジェフを先発に回せる。

そもそも守護神3人も必要なんだろうか?

投手陣の再編を注視したい。

| コメント (0)

2007年10月14日 (日)

通過待ち

通過待ち
いつも昼前に山崎の下り退避線に北近畿の回送が来ます。

後続の貨物等に追い越されるんだけど、だったら向日町で待っておけばいいのにと毎回思います。

今日は靴下無しだと寒かった。

| コメント (0)

2007年10月13日 (土)

冬の臨時

 この冬の臨時列車が発表されました。

 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173319_799.html

 

 まず、ML九州は14系客車で、ML高知・松山も客車であります。どっちも廃止の噂があったのでとりあえず安堵。でも早朝に山崎を通過するのでどっちも捕獲は難しい。バルブかな。

 

 今年は鉄がクローズアップされた年だったような。みんなもっと寝台列車に乗ろうぜ!

 

 

 

 

| コメント (0)

2007年10月12日 (金)

R8

R8
昨夜、あすかを米原駅に捕獲に行った帰りに寄ったラーメン屋です。

まあ、ラーメンは普通でした。

ただ気になったのは、キムチが食べ放題なのですが、そのキムチは神戸に多いラーメンたろうのキムチと同じ味がした。

同じ業者みたい。

でもキムチ臭くなく、あの酸っぱいのも無く、薄い味でいい。

| コメント (0)

2007年10月11日 (木)

京都駅

京都駅
スーパーはくとが止まってます。

この運転席の後ろは何だろう?

| コメント (0)

最悪

 昨日のバスケの練習は酷かった。人数は20人近く集まったのですが、ヤル気が空回り。

 

 いつも速攻をサボるのでレイアップなんかしなかったのですが、昨夜はどんどん積極的に走ってレイアップをしたのですが、ことごとく外した。

 

 超恥ずかしい。

 

 決して子供達には見せてはいけないシーンの連続。

 

 まあ、デイフェンスは良いんだけど。

 

 やはり基本は大切だ。ちょっとレイアップの練習をやろう。あと、レイアップの外れる原因は体重のせいが大きい。

| コメント (1)

2007年10月10日 (水)

始動

 ようやくNBAもプレシーズンマッチに動き出した模様。いわばオープン戦。

 

 昨年プレイオフに出れなかったチームはメンバーを大きく入れ替えて巻き返しを図ってます。それを試すためにもプレシーズンマッチは結構重要。

 

 我がデンバーも、今年は万全だ。ネネ、Kマート、キャンビーのフロントコート陣はリーグ屈指だし、カーメロ、AI、JRのバックコート陣もリーグNo.1の攻撃力。メンツだけ見れば優勝してもおかしくない。

 

 ただ、競合ぞろいの西地区でどこまで上に行けるか。スパーズ、マブス、ロケッツ、ジャズあたりは今年も強いだろうし。

 

 サンズはナッシュの衰え、マリオンのトレード問題等、今のメンバーでの優勝する機会を逸した気がする。

 他のチームは上昇する気配が無い。

 

 東の注目はシカゴ。ノアの加入でさらに面白くなった。

 あとは注目すべきチームはないなあ。

| コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

はまかぜ

 水平対抗エンジン。

 

 まるでポルシェやスバルのようですが、実はキハ181のエンジンが水平対抗12気筒ディーゼルエンジンだそうな。

 

 おお、スゲー。普通は6気筒のディーゼルエンジンなのですが、12気筒はベンツSやBMW'7とかを彷彿とさせる高級エンジンだ。

 

 そんなわけで最近はまかぜに興味が出てきました。

 

 残念ながら今はもう国鉄色をしてませんが、その威風堂々とした姿はカッコいいかも。出来たら4Bではなくもっと長編成を撮りたい。

 

 今回は生野カーブで1号を、宿南(信)で3,4号の交換をゲット。次は紅葉、雪景色なんかが撮りたいな。何せよまだ撮影者が少ないのでいろんなアングルに挑戦だ。

| コメント (0)

2007年10月 7日 (日)

新快速

 南草津駅に新快速を停車させようという運動があるらしい。

 

 滋賀県内の新快速は停車しすぎだ!

 

 大津、石山、草津、近江八幡、彦根、米原くらいでいいんじゃないか? 停車駅が多いと乗っていてしんどい。

 

 しかし、南草津駅は2006年度の利用者は約2万人。大津駅(1万7500人)を抜いて、草津駅(2万7000人)、大津市の石山駅(2万3000人)に続いて県内のJR駅で3位となったらしい。

 

 うーん。なら仕方が無いかなあ。117系の時代は山科も高槻さえも新快速は止まらなかったのに。

 

 あと何故か未だに早朝の敦賀への接続が悪い。京都駅を出て湖西線に乗って敦賀へ行くと結局は8時半くらいになる。

 列車を近江今津で止めず、そのまま敦賀へ直行してくれればいいのに。あと、朝の福知山から先の山陰線もそう。福知山で2時間近く電車が来ない。

 

| コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

新携帯

昼間、ふと気付くと、携帯電話が壊れてました。

真ん中の上下を繋ぐ部分の片方がバキっと。

一応機能には問題が無かったけど、そのうち真っ二つになるのは明らか。

仕方が無いので携帯電話屋で機種変しました。

あまり鳴らないんで、携帯にお金をかけたく無いんだけど。

とりあえず一番安いワンセグ携帯にしました。

ワンセグはかなり電波が弱いみたい。部屋の窓の傍しか受信しないし。

画面が小さいんで、関西に多いフリップで進める番組は見るのがキツい。

あと前の携帯はminiSDだったけど、今度はmicroSD。

小さいなあ。007やデューク東郷もビックリやで!

| コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

カン

 何故かヘッドマークの事を、鉄はカンと呼びます。理由はわかりません。

 

 毎年この季節になると、広島のフェスティバルのPRの為にカマにヘッドマークが付くようです。去年は見る事が出来なかったので、今年はみたいな。

 

 しかし、PRをする為なら全部につけるか、昼間の貨物に付けてくれたらいいのに。真夜中に走ってたらPRにならんやん。

 

 とりあえず、EF200 5 とEF66 28 にカンが付いてる模様。でも幡生側だけみたいなんで、下りを撮らないと駄目だ。

 

 昔のスーパーライナーを復活して欲しい。

| コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

草津線

一度、草津線直通の電車に乗りたかったので、乗ってみました。

が、113系のボックスシートが来た。

そう言えば、小学校の時は柘植行きはDD牽引の赤い50系客車だったような。

それに負けないくらい古い車両だ。

どこか窓が開いてるんではと思わせる、風切り音。

今日は日曜のせいか、車内はガラガラです。8連の必要があるのかな?

| コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »