« 新快速 | トップページ | 始動 »

2007年10月 8日 (月)

はまかぜ

 水平対抗エンジン。

 

 まるでポルシェやスバルのようですが、実はキハ181のエンジンが水平対抗12気筒ディーゼルエンジンだそうな。

 

 おお、スゲー。普通は6気筒のディーゼルエンジンなのですが、12気筒はベンツSやBMW'7とかを彷彿とさせる高級エンジンだ。

 

 そんなわけで最近はまかぜに興味が出てきました。

 

 残念ながら今はもう国鉄色をしてませんが、その威風堂々とした姿はカッコいいかも。出来たら4Bではなくもっと長編成を撮りたい。

 

 今回は生野カーブで1号を、宿南(信)で3,4号の交換をゲット。次は紅葉、雪景色なんかが撮りたいな。何せよまだ撮影者が少ないのでいろんなアングルに挑戦だ。

« 新快速 | トップページ | 始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新快速 | トップページ | 始動 »