« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

京都駅

意外と、中央改札口からビックカメラまで遠かったりする。 特に奈良線からだと。

ビックカメラでD300が緊急入荷と書いてあった。さすがにD3は無いみたいだけど。

次にα700とE3をチェック。

まずα700はファインダーが見にくい。奥の方に画像がある感じ。E3はまずまずだけど、サイズが変。フォーサーズって奴か。645と同じかな。


バリアングルは便利なんで、是非Nikonも採用して欲しい。

ファインダーを交換してたみたいに、使用目的に応じて背面モニターの交換が出来るようにならないかなあ。

| コメント (0)

2007年11月29日 (木)

関西おでかけパス

関西おでかけパス
東は草津、西は西明石、北は園部、南は和歌山と、そんなにエリアは広くないですが、京阪神のエリア乗り放題の切符です。

18切符と違い、特急券を買えば特急に乗れるのだ!乗り鉄には嬉しい切符。

さらに周辺観光施設で特典が受けられるるぅ。

キザお得。

阪和線や新幹線、南海なんかをゲットしてみたいと思います。

| コメント (0)

2007年11月28日 (水)

☆三

 もうすぐふたご座流星群の日がきます。しぶんぎ座、ペルセウス座と並ぶ年間3大流星群の1つ。

 

12月
JST
極大太陽黄経
となる時刻
月齢
(14日00時)
予想
最大HR
*1
コメント
262.2
IMO
262.3
NMS
2007年 15日02時 15日04時 4 80 一晩中最高条件

 

 ここ何年か先までを見ても今年が最高の観測になりそうです。

 

 ホントはあまり☆には詳しくありません。北斗七星、オリオン座、カシオペア座くらいしかわかんないし。

 

 機材も天体観測用のは何も無し。けど、流星群はビーチベットがあれば誰でも見れる!寝てみないと、首が痛くなるから。

 

 あと、今年は撮影にもチャレンジしてみます。トキナーの124DXが手に入ればいいんだけど、無理ならAF-S18-70で我慢。10506011358

 

 

 

 来年2月に11-16mm f2.8のレンズも発売されるみたい。f2.8と言うのが良い。メーカー希望小売価格が9万円とどっちも同じだ。新品で買うならこっちのがいいかも。10506011902

 

 

 

 CCDの長時間ノイズの問題があるので、フィルムのが良いんだけど。花火を撮るような感じでやってみるかな。

 

 場所は秘密の観測ポイントがある。結構人が集まってくるから、もはや秘密でも何でもないけど。

| コメント (0)

2007年11月27日 (火)

嵐山

嵐山
嵯峨出張所に行くのにまともに行っては渋滞にはまるだろうから、物集女から渡月橋を渡りました。

まあ、予想の範囲内の混雑だったけど、渡月橋に向かう松尾からの堤防の道は大渋滞。

観光バスが駐車場に入りきれなくて路駐してるのでさらに混雑に拍車をかけてる。

平日でコレだから、こないだの三連休はエラい事になってただろう。

ハイシーズンの嵐山には車で行かない方がいい!
まあ、電車もいっぱいだけど。

| コメント (0)

2007年11月26日 (月)

伯備線

伯備線
根雨〜黒坂の俯瞰場所から。

途中で一人来たけど、電話しながら更新機やから撮る気がしないとかデカい声で言ってやがった。

じゃあ、撮りに来んなや!

こっちは撮る気満々なのに、空気を読めへん嫌なヤローじゃ。

3082、3084共に更新機だったけど、沿線の紅葉は綺麗だったので満足!

大山は冠雪してたけど、頂上は雲に覆われてた。

雪山を見ると、何故か血がたぎる!

日本海は大荒れ。

| コメント (0)

2007年11月25日 (日)

鳥取

鳥取
鳥取市の賀露にある鳥取港。

そこの荷捌所でカニ祭をしてました。

デカい水産会社がいくつも軒を連ねてる、一大水産物販売所でした。

大量のカニを売ってましたが、香住界隈の半値、越前の三分の一程度の値段。

お買い得はお買い得です。ただ、茹でる技術は越前より少し劣るかな。

それに越前だと個人商店で茹でたてが店先に並ぶけど、このあたりは工場で大量に茹でるみたい。

まあ、安さは魅力です。セコ蟹も大きいのを売ってた!

| コメント (0)

2007年11月22日 (木)

開幕ダッシュ

 我がデンバーは8勝3敗とまずまずのスタートを切りました。

 Teamshot0607_01_160

 

 

 

 まあ、今月の対戦相手は下位のチームばかりだったので順当なとこではあるけど。

 

 連敗と連勝を繰り返すので、予断を許さないチームではある。

 

 また先週のプレイヤーオブザウィークにAIが選ばれた。好きなチームから出るには嬉しい。チームが勝ってる状態にAIも満足してるはず。

 

 

 年明けのオールスターの投票が始まった模様。実力の割にはイマイチ人気の上がらないカーメロに今年こそはファン投票で選出して欲しい。東の同期達にプレイオフでの戦績で負けてるのが原因か。

 

 あと、ヤオミンはファン投票一位で出てくるんだろうなあ。中国人は12億人以上いるし。実力的にオールスターに出てもおかしくはないけど。

| コメント (0)

2007年11月20日 (火)

貯まる

貯まる
ファミマでポイントが貯まるらしい。

100円で1円分だし、結構貯まりそう。

最近、城陽にファミマが増えて来たし。

| コメント (0)

2007年11月19日 (月)

新田駅

新田駅
この銀杏の木は超デカい。

奈良線の103系と共におさめておきたいところ。

| コメント (0)

2007年11月16日 (金)

Nikon アレコレ

 昨日はレンズの修理に梅田のSCに行きました。

 見積もりでは修理期間2週間と代金1万4000円程だったので依頼しました。

 

 が、しかーし。修理コーナーの横にAF-S24-70、D3、D300のデモ機があったので、触らせて貰いました。

 

 まず、AF-S24-70。見た目がダサい。ドカンみたい。28-70は無駄にデカいんだけど、今度のはダサい。あとVRが付かない割りに高い。

 

 そしてD3。D2Hを使っているので重さはそれほどでもない。ファインダーを覗いた感じはフルサイズだけあって広く見やすい。連写はやっぱ速いなと。

 そして最も魅力なのは高感度撮影。これは試せなかったけど、前評判が高い。早朝の撮影が多い鉄には欲しい機能。

 ただ、58万円は私には高く手が出ないな。機能を考えるとべらぼうに高いわけではないけど。

 

 そして買うならこっちのD300。はじめにD3を触ってしまったのでどうしても見劣りするけど、決して悪くは無い。

 ファインダーもファインダー倍率が高いので、D3とそんなに劣るものでもなかった。AFポイントが合焦時にだけ赤く光るようになったので、MFのピントが合わせやすくなってる。結構あの黒い枠が邪魔だったりしたから。

 AFポイントが52点に増えたのはいいけど、クロスセンサーが真ん中にだけギュッと集中してるのはいかがなものか。D200以降の傾向みたいだけど、D2系みたいに画面全体に配置して欲しかった。

 それと、秒間8コマを出すには、バッテリーパックMB-D10、バッテリーEN-EL4、バッテリーカバー、バッテリー充電器とかなりの別料金がかかる!7,8万円かな。

 結局全部揃えるには30万円近くは必要。比べる対象が無いカメラだけど、EOS40Dの倍かあ。

 

 あ、そういえばライブビューを試すのを忘れてた。

 

 

| コメント (0)

2007年11月14日 (水)

余韻

余韻
携帯にこないだの土曜の画像が残ってました。

豊川へ向かう途中のEF58を、信号待ちの車内から写メ。

| コメント (0)

2007年11月13日 (火)

時代の鏡

 中日の福留がFAをしました。

 

 私はこやつの生き方が嫌い。

 

 まず、高校卒でドラフトにかかるも、当時の近鉄を拒否。プロとしてドラフトに指名されているのにそれを拒否する事自体がおかしい。ドラフトにエントリーしながら拒否したらアメリカを含むすべてのプロリーグに所属出来なくすべき。

 

 そして社会人を経て逆指名なるおかしな制度で自ら中日入り。これは制度自体がおかしいんで、福留個人だけのせいにするのはちょっと酷か。

 

 そしてこのたびFAでメジャー志望。そのFAもシーズンをだいぶ休んでたのに、よくわからない特例で認められたとか。逆指名で入団しておきながらとっととFAして高値で売り抜けるとはおかしいぞ。

 

 FA自体は別にあってもいいけど、もっと制度を確立しておかないと。ヤクルトや西武みたいに毎年主力をメジャーに獲られてたらファンでなくても面白くない。

 

 あと、ポスティングは廃止。ポスティングの有無が不明確で、FAの存在が希薄になる。

 

 FAも一球団につき野手・投手各1人だけメジャーに出せるとか。そしてその権利を日本の球団同士で譲渡出来るようにしておけば、融通が利く。

 

 そしてやはりサラリーキャップは必要だ。例えば最低年棒チームの2倍以内とかにして超過額はリーグに罰金を払う。

 

 だいぶNBAを参考にした意見だけど、是非考えて欲しい。

| コメント (0)

すっぽん

すっぽん
三遠の境、潮見坂で買いました。

このサイズで330円。高い!

さて、どんな味がするんだろうな。

| コメント (0)

2007年11月11日 (日)

EF58

 城陽を4時に出て下道を使い浜名湖大橋に8時半に到着。RMマガジンに載ってたところがわからず、500系が行ってしまった。

 

 そこから浜名湖を北上して、本宮トンネルを抜けて豊川へ。行きは高速を使わないぞって思ってたのに、最後の最後で250円取られた。セコいぞ愛知県。

 

 定時にて豊川駅で友人達と合流。

 

 ここからは撮影に入るので、画像をつけて解説。

Img0364

 

 

  

 まずは三河東郷駅の手前で。 縦で撮ればよかった。でも初めて見る特急色のEF58は異色だ。逆に新鮮な感じ。

 Img0365

 

 

  大海で停があったので、鳥居駅の手前で捕獲。ここは30人程いました。知り合いの車と同じようにカーブを曲がったら、苔むした道路でフロントタイヤをスリップさせてしまい、危うく石垣に激突するところでした。

 

 Img0366

 

 

 

 三河川合で折り返してきて、三河槇原駅を出たところです。公園になってました。

 Img0368

 

 

 どうやら新城駅で停車していたらしく、予想より遅れてきました。野田城手前のカーマの前にて。

 Img0369 Img0370 Img0371

 

 

 

 最後は豊川駅で撮影。どんどん撮影者が増えて200人くらいにはなったかも。モメてる馬鹿もいたけど。

 

 これでEF58 157はおしまい。あとは浜松に回送されるだけらしい。

 

 しかし、もったいない。梅小路で引き取ってくれないものか。SLよりELの方が好きだし。

 

 初めての飯田線でしたが、本来なら撮影地探しが大変だったかも。新城駅を過ぎると道が狭く、線路も見通しが悪い箇所が多いし。

 

 でも、まさか鉄で懐かしい新城を訪れる事になるとは。もっと時間に余裕があれば新城の友人に久しぶりに会っておきたかったな。

| コメント (3)

2007年11月 9日 (金)

試合結果

 こないだのチャレンジ・カップの試合結果が出てました。交歓ですが。

 

       1Q  2Q  3Q  4Q  T

        2     2     5     4     13

高倉      21    0     0    18    39

            1Q   2Q  3Q  4Q  T

淀      4      4     4    12   24   

曽我部   4      4     2     0    10

      1Q  2Q  3Q  4Q  T

常盤野   2     3     3     2    10

         0     6    6    10    22

 

 

 毎年思うのは1Qでなかなか点が入らない。ウォーミングアップ不足なんだろうけど。アウェイでしか試合をしないので、効率の良いアップを考える必要がある。

 

 第4Qでどの試合も点が取れているのは良い感じ。勝負ドコロだし。

 

 ディフェンスはだいぶ機能をし始めていて、リバウンドも取れている。問題はオフェンス。特にインサイドでの点が毎年取れないんで、ここを強化しないと。

 

| コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

ユア ショック!

 北斗3兄弟の一人、トキを発見。

続きを読む "ユア ショック!"

| コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

裁判員制度

 ちょっとお固いお話。

 

 陪審員のような裁判員制度が始まります。司法書士になったら、欠格事由にあたるはずだけど。

 

 けど、これは確か刑事裁判の殺人や強盗殺人でのケースが適用されるんだとか。素人に死刑の判決を下させるのはいかがなものか。刑事事件は裁判のプロに任せればいい。

 

 それより、大企業の公害や政府の薬害なんかの裁判に裁判員制度を適用すれば良いのに。

 この種の裁判はものすごく時間がかかるんだから。

 

 被害者がいるのは現実なんだし、ある程度の資料を基に民間の感覚で裁判員が判断を下すのがベター。

| コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

ピピーッとな

京都駅にはたくさん駅弁屋さんがあります。

あまり美味しく無い駅弁屋さんのバイトらしき子が可愛かった。

つまり、弁当はマズいが売り子は可愛い。

一般に可愛い子の作ったお弁当はマズく、しかし美味いと言わなければいけない不文律が存在する。

しかし、今回はお弁当屋さんのお話。買いさえしなければ関係ねー。


最近はみどりの窓口にも綺麗な子が切符を売ってる事があります。

マニアな注文をしにくいんだよなあ。鉄って思われたくないし。

| コメント (0)

タワー

タワー
京都タワーを写メしてみました。

携帯ではこんなもんか。ハレーションだらけ。

タワー自身は綺麗なんだけど。

| コメント (0)

かっぱのぱ

今だけ平日3時まで、かっぱ寿司は一皿94円なんだとか。

7皿食べて658円?だったので、レジのおばちゃんに聞きました。

かっぱ寿司にはツナ軍艦が無かった。高いんかな?

| コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

大渋滞

 何だ今日の車の多さは?

 

 九条堀川の渋滞が十条まで延びてたし、名神大山崎料金所には暴走族が200台以上はいて滞ってるし、宇治橋の渋滞が三室戸まで続いてるし、24号線の巨椋池交差点の渋滞はマックまで続いてた。

 

 今朝は長岡二中にリベンジするも、パンタが切れた。東山陸橋は500系が京都駅を15秒程遅発したので、N700との交換は失敗。

 

 どっちも500mmで迫力ある写真が取れるので、またリベンジします。次は3度めの正直となるか。

| コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

開幕戦

 我がデンバーのシアトルとの開幕戦は120対103と圧勝。

 

 ま、ジェフ・グリーンとケビン・デュラントでチームを1から作る途中のシアトルなんで勝って当たり前。

 

 でもそのシアトルのリーディング・スコアラーがダミアン・ウィルキンス。あのヒューマン・ハイライト・フィルム、ドミニク・ウィルキンスの息子だったはず。

 

 自分が知ってる選手の息子とかが出てくるのには時の移ろいを感じるなあ。NCAAでもテリー・カミングスやパトリック・ユーイングの息子とかいたし。

 

 デンバーはカーメロ32得点、キャンビーは15リバウンド、7ブロック、AI24得点14アシスト7スティールと皆上出来だ。期待以上。

 

 ただ、AIのターンノーバーが7つと言うのが気に入らない。プレイオフでAIが負けるときはいつもターンノーバーが原因だし。もっとターンノーバーを減らさないと。

 

 ネネとKマートはちょっと不発気味。まあ長いシーズンの初戦だし、徐々にエンジンがかかるだろう。JRスミスは出場停止3試合だったかな。

 

 去年加入してきた、ディアワラとクレイザ18得点と、そこそこ使えるようになってきた。

 

 西も多くのビックマンが東に移籍したし、デンバーにだって優勝の可能性はあるはず!

 

 フェニックス(チェンバース)→ヒューストン(オラジュワン)→ユタ(ストックトン&マローン)→サンアントニオ(ロビンソン) そしてデンバー(カーメロ)。

 

 移り気な私ですが、私が好きになるチームは必ずFinalに絡んでくる!

| コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »