« すっぽん | トップページ | 余韻 »

2007年11月13日 (火)

時代の鏡

 中日の福留がFAをしました。

 

 私はこやつの生き方が嫌い。

 

 まず、高校卒でドラフトにかかるも、当時の近鉄を拒否。プロとしてドラフトに指名されているのにそれを拒否する事自体がおかしい。ドラフトにエントリーしながら拒否したらアメリカを含むすべてのプロリーグに所属出来なくすべき。

 

 そして社会人を経て逆指名なるおかしな制度で自ら中日入り。これは制度自体がおかしいんで、福留個人だけのせいにするのはちょっと酷か。

 

 そしてこのたびFAでメジャー志望。そのFAもシーズンをだいぶ休んでたのに、よくわからない特例で認められたとか。逆指名で入団しておきながらとっととFAして高値で売り抜けるとはおかしいぞ。

 

 FA自体は別にあってもいいけど、もっと制度を確立しておかないと。ヤクルトや西武みたいに毎年主力をメジャーに獲られてたらファンでなくても面白くない。

 

 あと、ポスティングは廃止。ポスティングの有無が不明確で、FAの存在が希薄になる。

 

 FAも一球団につき野手・投手各1人だけメジャーに出せるとか。そしてその権利を日本の球団同士で譲渡出来るようにしておけば、融通が利く。

 

 そしてやはりサラリーキャップは必要だ。例えば最低年棒チームの2倍以内とかにして超過額はリーグに罰金を払う。

 

 だいぶNBAを参考にした意見だけど、是非考えて欲しい。

« すっぽん | トップページ | 余韻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっぽん | トップページ | 余韻 »