« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大晦日

 さて、今年も大晦日。TVはつまんないので、紅白見てます。

 2007年はつつがなく終わりました。2008年は飛躍の年・勝負の年にしたいと思います。

 今年お世話になった皆様有難うございました。来年も宜しくお願い致します。Resize_00083

| コメント (0)

2007年12月26日 (水)

新兵器

新兵器
まだ使い方がわからんけど、楽しみ。

| コメント (1)

2007年12月25日 (火)

名神

名神
100km/hで写メしてみました。

| コメント (0)

ローム

ローム
西大路の渋滞を回避するため、佐井を下ったらロームの電飾に出くわした。

イルミネーションは、雨のが綺麗かも。

| コメント (0)

失望

 ずっと楽しみにしていたデンバー・ナゲッツ戦でしたが、試合の内容は酷かった。

 

 まず、マンツーマンで守ったときのディフェンスが酷すぎ。スイッチした時のディフェンスのローテが悪く、ノーマークでイージーにやられてる。

 

 フロントコートのネネとKマートが不在なんで、カーメロがPFをやっていた。最近やけにリバウンド数が伸びたと思ったら、そんな原因があったとは。

 ちょっと前までPFはゴロゴロいたのに、今はキャンビーとナハラしかベンチ入りしてない。Kマートはもう駄目やね。

 カーメロはスピードにパワーもあるのでPFでも難なくこなせるんだけど、マッチアップが213cmの選手ではちょっと分が悪い。 

 あと、ダブルチームに来られるとターンノーバーを出す癖が直ってない。エースなんだから、ダブルチームに来られるのは当たり前。その辺の処理はダンカンが上手いんだよなあ。

 カーメロはポストアップでボールを貰った方が得点しやすいと思うんだけど。

 

 それとAIは自分で行きすぎ。もっと周りを生かすプレーをして欲しいところ。このあたりもパーカーやナッシュが上手い。自分でも行くけど、ディフェンスを引き付けて味方にイージーバスケットをさせる事も出来る。ポイントガードは攻撃の引き出しが多いほど良い。

 

 超攻撃的なガードは嫌いではないけど、パーカーやナッシュのようにコートを支配・コントロールしていると言う印象はAIには無いな。

 

 あとナゲッツは全体的に攻撃が単調。個々に勝手に攻めてるだけ。個々の選手の能力はリーグ随一なんだけど、逆にそれがチームとしての統一感を欠けさせる一因なのかも。

 

 今となっては遅いけど、アンドレ・ミラーやアール・ボイキンスを放出したのは、カーメロにとってマイナスだった。

 

 ま、明るい話題はJRスミスとクレイザの長距離砲が使えるようになった事。去年までリーグワーストに近い3P成功率だったし。よそのチーム並みの3P成功数になってきた。

 

 次にいつデンバー戦の放送があるかわからないけど、いくつか挙げた問題点が改善されてる事を望む。

| コメント (0)

2007年12月21日 (金)

危なかった。

307の南京都病院の前でポリがねずみ捕りをしてやがった。

汚い奴らめ!

対向の車がパッシングしてくれたので、難を逃れる事が出来ました。

どこのどなたか知りませんが有難うございます。

ねずみ捕りは違法な取り締まりとする法案を出すべきだ!

レーダー探知器買えば回避出来るんかなあ?

| コメント (2)

ジンクス

 ナゲッツの事をブログで書くと、連敗が始まると言うジンクスがあったのであえて避けてきましたが、今日はカーメロが37得点16リバウンド2ブロック3スティールと大活躍!!

 

 試合はダブルオーバータイムを制してロケッツに勝利。

 

 うーん、16リバウンドはやるねえ。やれば出来るんや。ただ、ターンノーバーが5つと言うのは多すぎ。あとフィールドゴールも13/32と決して高くないぞ。

 

 得点以外には興味が無いと思ってたけど、今日はオールラウンドな働き。

 ムフフ。良いねえ。

| コメント (0)

2007年12月20日 (木)

ビデオカメラ

 ビデオカメラを買おうかと悩んでます。

 

 一眼レフカメラはそこそこ詳しいと勝手に思ってるけど、ビデオカメラはてんでさっぱりわかんない。

 

 まず、私のTVがまだアナログブラウン管でHDDレコーダーもブレーレイじゃないし。となると、ハイビジョン録画のはダメみたい。

 

 で、今更DVテープも無いだろう。

 

 標準画質記録でHDDかDVDで保存出来るタイプが良いかな。

 

 ざっと見ると、日立・ソニー・松下・ビクター・キャノンから出ている。値段も一時に比べて安く、大体5万円前後。安いのなら4万円を切るのもあるな。各社モデル末期みたい。

 

 どうせ三脚にクランプをつけて撮影する程度だし、気合の入ったのはいらない。

 

 ソニーのDVDタイプか、ビクターのHDDタイプが良いかな。

 

| コメント (0)

死の宣告

 とうとう廃止が正式発表されました。

銀河 (東京~大阪間)

北斗星1・4号 (上野~札幌間)

日本海3・2号 (大阪~青森間)

なは・あかつき (京都~熊本・長崎間)

 夜行列車は夜行バスに比べるとCO2の排出量は少ないはず。これからの活躍は期待できると思うのだけど。貨物も復活しつつあるし。

 サンライズでも良いし、夜行列車を復活させて欲しい。

| コメント (0)

A1

初めて乗ったシングルDX。快適だったなあ。

A1があるのは、
富士・はやぶさ
北陸
あけぼの
日本海1・4号
サンライズ出雲・瀬戸
あかつき

か。

あと居室にシャワートイレが付くとSA1、つまりロイヤルになるみたい。

| コメント (0)

2007年12月18日 (火)

西宮名塩

西宮名塩
出来上がりまでの間にギャグが出て来るやつ。

今回はサバンナの八木が出て来た。

飲み物はホットにすりゃ良かった。

| コメント (0)

中振

中振
メッチャ混んでる!

何だ、いつもにも増して酷い。

| コメント (0)

2007年12月17日 (月)

佐世保

佐世保
さすが本場の佐世保バーガーはデカい。

駅前にはテレビ局の人らがたくさんいました。

| コメント (0)

2007年12月16日 (日)

初のN700

初のN700
従来型との対比。

まず、綺麗。当たり前か。

車内表示が大きく見易い。

網棚が低くく奥行きがある。おかげで重いカメラバックもはみ出さず置ける。


遮音性は発車は静かだったけど、超高速ではあまり変わらない。車体の軋む音が殆ど無い。


俺的には車内設備や車内放送は変わらない。

シートが広くなったのも体感は出来ない。

通路が狭く感じる。荷物を持った人同士のすれ違いがやや困難。

トイレが2両に一カ所しかない。

以上、ファーストインプレッションでした。

| コメント (0)

南島原にて

南島原にて
タオルを三脚で干すの図。

| コメント (0)

2007年12月11日 (火)

あかつき

02

 レガートも余命わずか。

 座席はグリーン車並なんだし、勿体ねー。

 あかつきのオハネフ側の写真が欲しいけど、鳥栖まで行かないと撮れないのか。遠いな。

| コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

激パッパ

 66_047

 

 今朝は久しぶりになはつきでも狙おうかと山崎ホームに行きました。

 いつものように駐車場に停めてたら、ホーム先端に凄い人垣が出来てる!

 仕方が無いので駐車場からパチリ。

 後ろから来る列車に気を取られ、ちょっと失敗。

 なはつき撮影後、ホームに行くと某掲示板で知り合った方達が談笑されてたので、仲間に入れてもらいました。

 写真を見せてもらったところ、京都~大阪間でもまだまだ撮ってないところがいっぱいあることを悟らされました。

| コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

城陽 光のページェント

Img0384

 ルミナリエより一足早く、城陽市の光のページェントに行ってきました。

 今年はLEDが増えて、鮮やかな色が多かったような。

 

 そして、

「僕達、ドラえもん芸人です。」

Img0385

| コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

Ef66 27

Ef66_027_04

 サムネイルを解除する事にやっと成功。

 月曜に1072レに入ってたやつです。

 EF66の原色もコレだけかあ。なはあかつき、富士はやぶさが無くなれば、廃車が出るかも。

| コメント (0)

施策

 ガソリンが高くて遠出する気持ちを萎えさせる。

 

 城陽市でも150円/Lを超えてきている。昔、免許を取った時なんか85円/Lとかだったような。倍だ。

 

 原油高はヘッジファンドのせいか、新興国のせいか知らないけど、もっと安く安定して供給してくれ。

 

 でも、どうなんだろう?ガソリンが高くで困ってるのは日本人だけ?隣の中国、台湾、韓国なんかではあまりガソリンが高くて国民が困ってると言う報道を見ないけど。

 

 何か政府が上手いこと価格をコントロールしてんのかな。日本は何でも政府はおよび腰。

 

 ガソリン税の暫定税率も期限が来ても何か延長しそうだし。政府の役人は暫定の意味さえ知らないとみた。

 

 余った道路予算は鉄道建設に回して欲しい。道だろうが鉄道だろうが、途中までは作る工程一緒だし。

 

 駅を増やし、線路を増やし、列車に快適に乗れるような施策を国や自治体が出せば、車に乗らなくても済むはず。

 

 あのDMVももっと改良をして津々浦々まで走らせて、本線を走る時にはどんどん繋げて大編成にしていくとか。

 

 そういえば、こないだは燃料電池かなんかで走る路面電車が完成したらしい。

 

 もうそろそろ個人が車をガソリンで走らせる時代が終わってもいいのでは。あと68年で石油はなくなるらしい。

| コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

選手権大会

 年末の選手権大会の組み合わせが決まってました。境谷と修学院との三つ巴戦。

 

 交歓試合なんで上へはいけないが、今の3,4年生の再来年の事を考えると、たとえ交歓といえども負けるつもりは無い。

 

 最近は6年生相手のチームにも良い勝負をしてきたので、楽しみ。再来年までコーチをさせてもらえるかどうかはわからないけど、子供らは皆頑張ってるはず。

 

 基本的にラン&ガンで行きます。どうも、インサイドをうまく攻めれないんで。セットオフェンスは、お得意のピック&ロールを仕込む。

 

 ディフェンスはゾーン。シュートが決まればオールコートプレスに、外れればハーフに下がる。何か名前がありそうだけど、鉄板の守り方。

 

| コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

113

113
元小浜色だったやつです。113系7700番台になるんかな。

かなり手を入れられて、新車並に綺麗。

ただ、窓と座席が合ってないので、座席によっては眺めが遮られる事も。


堅田行きに乗ったけど、すぐに終点になる。

| コメント (0)

スター同士

スター同士
阪和色と瀬戸内色のコラボレーション。

走ってるシーンを撮りたいな。

| コメント (0)

とあるラーメン屋

とあるラーメン屋
もう少しゆったりと座りたいな。

相変わらず狭い。

駅から近いのは良い。

| コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »