« 選手権大会 | トップページ | Ef66 27 »

2007年12月 5日 (水)

施策

 ガソリンが高くて遠出する気持ちを萎えさせる。

 

 城陽市でも150円/Lを超えてきている。昔、免許を取った時なんか85円/Lとかだったような。倍だ。

 

 原油高はヘッジファンドのせいか、新興国のせいか知らないけど、もっと安く安定して供給してくれ。

 

 でも、どうなんだろう?ガソリンが高くで困ってるのは日本人だけ?隣の中国、台湾、韓国なんかではあまりガソリンが高くて国民が困ってると言う報道を見ないけど。

 

 何か政府が上手いこと価格をコントロールしてんのかな。日本は何でも政府はおよび腰。

 

 ガソリン税の暫定税率も期限が来ても何か延長しそうだし。政府の役人は暫定の意味さえ知らないとみた。

 

 余った道路予算は鉄道建設に回して欲しい。道だろうが鉄道だろうが、途中までは作る工程一緒だし。

 

 駅を増やし、線路を増やし、列車に快適に乗れるような施策を国や自治体が出せば、車に乗らなくても済むはず。

 

 あのDMVももっと改良をして津々浦々まで走らせて、本線を走る時にはどんどん繋げて大編成にしていくとか。

 

 そういえば、こないだは燃料電池かなんかで走る路面電車が完成したらしい。

 

 もうそろそろ個人が車をガソリンで走らせる時代が終わってもいいのでは。あと68年で石油はなくなるらしい。

« 選手権大会 | トップページ | Ef66 27 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選手権大会 | トップページ | Ef66 27 »