« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

面積

  国土地理院(茨城県つくば市)は31日、昨年10月1日現在の日本の国土面積は37万7929.99平方キロで、前年に比べて6.85平方キロ増加したと発表した。また、国土面積の増加には影響しないが、昨年9月に滋賀県の琵琶湖の境界が確定して周辺市町の面積が大きく増え、増加面積の市区町村別上位20位のうち14位までを独占した。

 市区町村別で最も増加したのは滋賀県高島市で、181.64平方キロ増えて693.00平方キロに、2位の同県彦根市は98.69平方キロ増えて196.84平方キロとほぼ倍増した。琵琶湖の境界確定以外では、15位の鹿児島県志布志(しぶし)市の0.46平方キロ、16位の広島県呉市の0.42平方キロで、ともに港の整備に伴う埋め立てだった。

 最も面積が大きい市区町村は岐阜県高山市の2177.67平方キロ、最も小さいのは富山県舟橋村(ふなはしむら)の3.47平方キロで、前年と同じだった。

 

 

 以上、毎日新聞の記事を引用しました。

 

 高山市は合併を繰り返してたからそうかなと。

 

 それに富山県舟橋村が一番小さいのか。

 

 そういえば、大学の頃に確か舟橋村出身の友人がいた。村人だとか言われてたなあ。

 

 こうなったら合併をせずに日本一面積の小さい市町村として頑張って生き残って欲しい。日本一の称号はなかなか手に入れられないし。

| コメント (0)

2008年1月29日 (火)

びっくり価格

びっくり価格
華麗なる一族のロケがされた志摩観光ホテル。

ランチのメニューがロビーに置いてありました。

が、高〜い!

1番安いカレーで7000円!?

伊勢エビカレーは14000円。

誰か食べて感想を聞かせて下さい。

| コメント (0)

2008年1月28日 (月)

やっぱり

 伊勢に行って赤福を売ってなかったので、お福餅を買いました。

 

 ほとんど一緒との声があったのですが、お福餅の方が大きくて餅が柔らかったです。喉につまりやすいかも。老人は注意。

 

 味の違いはわからないけど、食べやすさは赤福の方が良い。

 

 定番と言われるお土産や駅弁は、馬鹿にするなかれ。やっぱ美味しい。

 

 ただ、地元京都の八つ橋は勘弁して欲しい。ま、京都土産を食べる事はほとんどないだろうけど。

| コメント (0)

2008年1月25日 (金)

30000_09 30000_10

  賢島にバス旅行に行きました。駅で賢島駅眺めているとナンとWビスタカーが来た。ビスタカーは4連一編成なんですが、2編成をくっつけた8連のビスタカーで便宜、Wビスタと勝手に呼んでいます。

 これが撮りたくて撮りたくてたまらんかったのに、まさかこんな時に来るとは。

 来るのが分かってたら編成写真を撮れるところに移動したのに。

 絶対リベンジしたいけど、この列車。時刻表ではビスタカーの表示は無いんだよねえ。運用の都合でたまたまWになったのかなあ?

| コメント (0)

2008年1月24日 (木)

伊勢

伊勢
赤福本店はまだ閉まってました。

しかし、各お店のオリジナルのお餅がたくさんありました。

赤福はそれらの一つに過ぎないみたい。

| コメント (0)

2008年1月23日 (水)

最後のブルートレイン

 結局、最後のブルートレインは何になるだろう?

 北陸

 あけぼの

 北斗星

 日本海

 はまなす・・・。

 北陸とあけぼのは思ったより延命しているが。

 

  夜中の名神・東名高速を走ると高速バスだらけ。

 CO2の削減をするならバスよりCO2の少ない夜行列車の復活を行政が提唱すべきなのに。

 安くて夜中に走る列車の需要は、かなりあるはず。

 東海道新幹線とJR東海を別会社にして在来線をもっと活用して欲しい。旅をのんびり快適に楽しめる列車を。

| コメント (4)

デンバー戦

 おっ、2月はスカパーでデンバー・ナゲッツ戦が2試合ある。

 

 ワシントン・ウィザーズとクリーブランド・キャバリアーズ戦。アリナスとレブロン以外、見るべきところは無いチーム。その分、是非勝って欲しい。

 肝心のカーメロは昨日捻挫をして途中退場したらしい。暫く欠場するらしいけど、この放送の試合には戻ってきてくれ。

 怪我での欠場はカーメロにしては珍しいな。長期出場停止は去年あったけど。

| コメント (0)

2008年1月22日 (火)

貨物時刻表

0712jikoku1 もう少し早く発売して欲しいなあ。

 ダイヤ改正された後の発売やん。

 でも、いつも大阪で買ってたけど、京都のBALでも買えるんだ。

| コメント (0)

2008年1月21日 (月)

初勝利

今まで一度も勝てた事の無い相手、かたぎ原。

今日のU10でやっと勝てた。

一年生から四年生まで良い選手を擁してるので、負ける事は無いと信じてました。

去年まではとりあえず使える選手を5人試合に出すだけだったけど、今は個々の長所に合わせたラインナップが組める。


今日は断腸の思いで米原のEF64 35を諦めた甲斐があった。

辞めるまでにはあと桃山にも勝っておかんとな。

| コメント (0)

2008年1月20日 (日)

超快適

超快適
昨日開通の京都高速を利用してみました。

別に通る必要は無かったのですが、無理矢理堀川十条から流入。

めっちゃ快適。写真のビルは京セラ。

ただ、出口は考えもの。伏見を過ぎると出口が無い。

仕方がないので、京滋バイパスに入り、宇治西で降りました。


今まで道が無いとこに高速が出来ると空を飛んでるような感じです。

| コメント (0)

2008年1月18日 (金)


新大阪駅での一コマ。

もうすぐこのブルートレインの表示が必要なくなるだろう。

| コメント (0)

2008年1月17日 (木)

解析

 22勝15敗の我がデンバー・ナゲッツ。

 まあ、良くもなく悪くもなくといったところ。イマイチ波に乗れない状況を是非打破して欲しい。

 

 今シーズンのナゲッツをデータ解析してみました。全30チームあります。

得点 4位   失点 25位   FG率 11位  

3P率 24位  FT率 17位   APG 4位

リバウンド 2位 ブロック 1位 スティール 1位

TO 25位 

 てな感じ。

 たくさん点を取るので失点も多めは仕方がない。キャンビーのおかげでリバウンドとブロックはすばらしい。スティールもAIのおかげ。

 たくさん点を取る割には3P率が低いのが不思議。JR,クレイザと3Pシューターはいるのでまあ後は経験かな。

 

 ただ、ターンノーバー(TO)がリーグワースト5位と言うのだけは改善しないと。

 マブス、スパーズ、ピストンズ等、安定した強さを発揮するチームはどこもTOは少ないから。

 怪我人が戻ってきたら、後半戦はPFに向けてエンジン全開だ!

| コメント (0)

2008年1月13日 (日)

岡山遠征

 毎年恒例の大社臨に行ってきました。

 

 城陽を出て大山崎から名神高速へ。

 吹田から中国道へ。

 西宮山口から北神戸線へ。

 伊川谷で第二神明道路へ。

 姫路バイパスから国道2号線へ。

 吉井川を越えた所で国道250号へ。後は適当に行ったら岡山駅に着いた。

 

 

 

032_2  

 

  井倉のS。

 ここは怖い。断崖絶壁の国道脇からだから。すぐ後ろを大型トレーラーが行き交うのであまりお勧めしません。前も後ろも危険。

023_3

 そして岡サロ。右側の電柱の処理に失敗かな。まあまずまず。

 05_2

 

 最後はリニューアルされたやくも。振り子列車がSカーブをくねらせていくのを上手く撮れた。乗り心地は悪いけど。

 帰りは総社ICから18時頃高速に乗り、備前ICで降りた。国道2号線を進み、伊川谷から北神戸線へ。西宮名塩に着いたのが20時20分だった。予定より1時間30分も早い。

 久御山淀を22時過ぎて通過するには名塩を21時30分くらいに出発しないといけないのに。

 仕方ないのですぐに出発し、名神茨木で降りて171で戻ってきました。

| コメント (1)

2008年1月11日 (金)

漆黒の

伏見の今町で信号待ちしてると、バウンバウンと重低音を響かせ新型GT-Rがやってきた。

お〜、初めて見た。

ワイドなボディーが他の車との違いを醸しだしとるな。

しかし、狭い伏見の町には似合わない車だ。

トヨタにせよ日産にせよワイド&ローなスタイリングがトレンドなんかな。

| コメント (0)

使えない!

 ちょっと音楽を正規にダウンロード(DL)してみました。もちろん有料で。

 

 そしたら、Ipodへ同期できない。

 どうやら、DLした音楽ファイルにDRMがかかってる模様。

 面倒くせー。

 itunes store でDLしてみるとココは問題なくIpodに移動出来る。

 

 Ipodで聴くにはitunes storeでDLしたものしか利用出来ないみたい。

 もちろんこのDRMを外そうするソフトがある。どうせイタチごっこになるんだし、DRM止めたらいいのに。

 あと、DL出来る楽曲数はどこのサイトも中途半端。探してるマニアックなのが全然ない。

 もっと古くてマニアックなのもラインナップに入れて欲しい。最新曲はどこでも同じ。レンタル屋でも借りれる。

| コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

くりかえす、このポリリズム

 今日のバスケは7人だったので、早々に引き上げて寝てました。

 で、ついでに久しぶりにIpodに音楽を同期させました。Perfumeのポリリズム。

 Chtop_747_20080108105707

 去年の9月発売なんで、新曲でも何でもありません。公共広告機構やαステーションでずっと流れてたからレンタルしてきました。

 この歌のPVの変な踊りが良いです。ナンダカンダ以来のヒット。

 しかし、MX時代は良かったなあ。いちいち借りに行かなくて良かったし。

| コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

やっちまったな

 またデンバーが137点もの大量失点でサンズに大敗。

 

 とりあえず、第1Qで46失点も喫するのはマズすぎる。なんなの、46失点てのは?

 

 一応デンバーも115得点はしてるけど、ディフェンスが悪すぎるぞ。

 

 恐らくディフェンスのローテーションが上手く機能してなくて、フリーで撃たれてるんではと想像する。

 

 個々の能力は抜群に高いチームなんだから、チームディフェンスの練習をもっとしなくては! 頼むぜ、ジョージ・カール。

 

| コメント (0)

新名神

Zeniki

 

 念願の第二名神が新名神高速道路として2月23日に開通するらしい。

 

 草津~豊田間を米原経由よりも34kmも短縮。

 

 名神は日本最古の高速道路だけあって、滋賀県内はカーブがきつくスピードが出ない。それに愛知県一宮付近の慢性的な渋滞からも解放されるし、国道一号線の渋滞も緩和されるだろう。

 

 まさに待って待って待った高速道路。

 

 開通して暫くは料金を安く設定してくれるそうな。ラッキー。

 

 3月の富士山撮影には早速これを利用しよう。さらに伊勢湾岸道路で豊田から東名に乱入。

 

 残る草津~城陽~高槻~宝塚も早期開通が待ち遠しい。京都選出の自民党の総務会長、幹事長、お願いしまっせ。

 

 道路財源の一般財源化反対!

 

| コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ラッセル

17

 

 雪の少なくなった昨今でも、ここ今庄付近はまだまだ豪雪地帯。

 

 普段見向きもしないサンダー型車両でも、雪を掻き分ける姿はカッコ良い。

 

 画像はしらさぎ。横に黄色いラインが入ってるのでわかりますが、681系と683系の違いはわかりません。

 

 しかし、何で最近の車両はヘッドマークが無いんだろう?有った方がわかりやすいのに。

| コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

停止

停止
高橋川踏切の手前、ちょうどシャッターポイントで並んで抑止中。

| コメント (1)

2008年1月 2日 (水)

帰省

 お墓参りや挨拶回りも早々に終えて姫路港に行きました。そこから高速船に乗船。Img0476

 

 

 姫路港の船乗り場は、行き先が複数あって、船会社も複数あり、凄くわかりにくい。もっとわかりやすくして欲しい。

 

 高速船は速いけど、よく揺れます。私はあまり好きではないです。

 

 30分程で坊勢島に到着。船から下りると、原付きがいっぱい。それと自動車もありました。車があるのが意外。Img0478

 

 

 原付は老いも若きも皆ノーヘル。ヘルメットをしてる人は全くいません。また、2ケツ3ケツも当たり前。

 

 聞けば島に駐在さんが1人いるそうです。でも、黙認だそうです。一度注意をしたら島の人は「駐在さんの子供も学校にいってるだろ」って言い返したそうです。ま、脅しやね。

 何か凄いところに来てしまったぞ!

 

 島を歩くと、軒先の狭い道ばっか。鉄腕ダッシュの自転車で足を付かずに海まで行けるかの街のよう。Img0479

 

 港から山の上に学校が見えたので、狭い道を登ってきました。

 

 まさに迷路。階段を登ったり、人の家の庭みたいな所を通ってやっと山の上の小学校に到着。

 

 島の東西を分ける尾根にある学校なんで、眺めは良かったです。

 

 また家と家の間の道を下って、港の傍のお寿司屋さんに入りました。

 

 そこで坊勢カニを食べました。メッチャデカいワタリガニです。

 

 身が詰まっていて美味しかったですが、煮付けではなく塩茹でで食べたかった。

 姫路港から30分で行ける島で、私の知らない世界がありました。他にも面白い発見がいろいろあったけどまた後ほど。

| コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »