« 3連敗 | トップページ | 潰れた? »

2008年2月29日 (金)

Capture NX

 最近、画像の更新をしていません。

 と言うのも、現像ソフトをNikon Capture 4からCapture NXに変えたので。

 

 操作方法は慣れてしまえば、どうってことありませんでした。コントロールポイントを使い、色の調整が出来たり、傾いた画像を調整したりと、機能的には新しい方がかなり優れていて、楽しい。

 

 が、パソコンの動きが悪くなった。 前まではバッチ処理で一度に大量の画像をJpeg変換してたけど、今度のソフトではとてもそんな事は出来ない。だから、画像の更新が滞ってるっつー訳です。

 

 CPUはcore2duoの(一番安い奴だけど)だし、問題は無いはずだから、メインメモリーが1GBしか積んでないのがいけないみたい。

 

 私のデスクはパソコンショップのダイレクト通販で買った、安いやつです。説明書もご丁寧に英語オウンリー

 それでも、まあreadすると、つまり読むと、メモリーのソケットは2個で最大4GB まで行ける模様。今は512MBがダボー、つまり2枚。

 

 価格.comで調べると、今メモリーがvery安いんだ!1GBが2枚で6000円くらいからselect、つまり選べる。

 

 とりあえず、週明けくらいにメモリーの換装をしてみます。

 

 1GBを2枚でtogetherさせます。いや、思い切って2GBを2枚にしようかな。

« 3連敗 | トップページ | 潰れた? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3連敗 | トップページ | 潰れた? »