« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

Capture NX

 最近、画像の更新をしていません。

 と言うのも、現像ソフトをNikon Capture 4からCapture NXに変えたので。

 

 操作方法は慣れてしまえば、どうってことありませんでした。コントロールポイントを使い、色の調整が出来たり、傾いた画像を調整したりと、機能的には新しい方がかなり優れていて、楽しい。

 

 が、パソコンの動きが悪くなった。 前まではバッチ処理で一度に大量の画像をJpeg変換してたけど、今度のソフトではとてもそんな事は出来ない。だから、画像の更新が滞ってるっつー訳です。

 

 CPUはcore2duoの(一番安い奴だけど)だし、問題は無いはずだから、メインメモリーが1GBしか積んでないのがいけないみたい。

 

 私のデスクはパソコンショップのダイレクト通販で買った、安いやつです。説明書もご丁寧に英語オウンリー

 それでも、まあreadすると、つまり読むと、メモリーのソケットは2個で最大4GB まで行ける模様。今は512MBがダボー、つまり2枚。

 

 価格.comで調べると、今メモリーがvery安いんだ!1GBが2枚で6000円くらいからselect、つまり選べる。

 

 とりあえず、週明けくらいにメモリーの換装をしてみます。

 

 1GBを2枚でtogetherさせます。いや、思い切って2GBを2枚にしようかな。

続きを読む "Capture NX"

| コメント (0)

2008年2月26日 (火)

3連敗

 ナゲッツの事を記事に書くと、試合に負けるジンクスがあるので、負けた試合の後に書く事にしてます。

 

 ここへ来ての3連敗は痛い。他の上位チームはオールスター前からきっちり調子を上げて連勝街道を走ってる。

 

 スパーズ、レイカース、ロケッツ、ジャズなんかそう。やっぱ、名将と言われたコーチのチームはシーズンの戦い方が上手いな。

 

 逆にホーネッツ、サンズ、マブスはイマイチ後半のダッシュに失敗した感がある。

 

 しかし、今はロケッツの勢いが止まらない。12連勝で一気に首位争いまで上って来た。このあとの対戦相手を見ると、15連勝くらいはしそうだ。

 

 でなわけで、この3連敗でプレイオフ圏外に落ちる可能性が高まってしまった、ナゲッツ。

 

 上位のスパーズ、マブス、レイカース、ロケッツと激しくトレードに動いたのに、何も出来なかったのも痛い。

 

 今のままではナゲッツの優勝は無いな。

| コメント (0)

2008年2月25日 (月)

互換性が悪い

ネット配信の曲をiPodとウォークマンに転送出来ませんでした。

WMA形式だからみたいです。

そしてITUNESでダウンロードしたのはウォークマンに転送出来ませんでした。
面倒臭い。

やっぱ今まで通り、CDから抽出せなアカンのかあ。

あと、何故iPodがあるのにウォークマンなのかと言うと、連続再生時間が60時間と他を圧倒してるので。

電車等はウォークマンを利用してます。

最近の若い奴らは携帯電話で音楽を聞いてるのを見かけるけど、バッテリーは持つんだろうか?

| コメント (0)

2008年2月24日 (日)

辛扉

Ef65_1032_01

 前面の扉が辛色のEF65の更新機。

 あまり好きでないのですが、運用を見ると1031と1032しか動いてない模様。

 という事は、EF65の一般色4両よりも貴重という事では?

 雪も降ったのでコレを狙いに行きました。荷はタキ3両とコレも関西ではあまり見ない貨車。

 それなりに成果がありました。

| コメント (0)

2008年2月22日 (金)

おやつ

最近、はまってる食べ物があります。

それはチーズ鱈。

特別な物でなく、コンビニに売ってる普通の物。

ただ、封を開けて、少し乾燥してしまったのが良い。

そうすると、さらに美味くなる。

| コメント (0)

2008年2月21日 (木)

予定

予定
ゆとり、夢空間、北斗星、ED75貨物と今度はいれぐい状態か。

浜ちゃん的にはこんな感じかな。

| コメント (0)

L

 久しぶりに映画館に行きました。

 Lの何とかという、デスノートの続編かな。

 Lはてっきり死んだと思ってたけど、前作で23日を残して終わってたみたい。

 ナンチャンは超ちょい役。

 鶴見しんごは最近悲惨な死に役が多いな。

 今回はLの最後まで残り1日で終わりました。あと24時間分、やるのかな?

| コメント (1)

2008年2月18日 (月)

高速アレコレ

 阪神高速8号京都線。

 ETC割引で350円と距離にしては高いので、最近は使わなくなりました。

 450円だと絶対に乗らないな。

 

 2月23日には念願の新名神が開通。

 15時開通かあ。翌日、紀勢貨物にコレに乗って行こうかな。

 けど、亀山までなら秘密の抜け道とたいして変わらないかも。

 

 そして2月15日からETCの深夜割が40%になってるらしい。

 これは大きいぞ。

 

 亀山IC~東京IC(伊勢湾・東名経由)で見ると、

 正規 \8950

 30%引 \6150

 40%引 \5250

 と言うことに。

 

 なんでも原油価格高騰の一時しのぎらしい。しかし、高速を使わない人には関係ないな。

| コメント (0)

2008年2月17日 (日)

雪
今日の湖北の雪は凄かった。

風がないので、寒くは無かったのは幸い。

それでも銀河は遅れなかった模様。

| コメント (0)

2008年2月13日 (水)

試行錯誤

 なは・あかつきの回送を尻撃ちで狙ってみました。

66_11_type2

 

35mm換算で100mm相当でコレ。カマが串刺しになるんで、今度は手前の架線柱の向こうまでパンしました。

 66_12_type2

 

今度は35mm換算270mm相当。列車は上手くいったのに、手前にブルーの線が入ってしまった。

 さて、どうしたものか・・・。

 うーん、脚立の天板に乗ってこれだから、もっとデカイ脚立が必要なのか。でも、車に乗らないしなあ。

  Ef66_29type2

 そして最後はコレ。147mm相当で捕獲。上の2枚の中間。これでもまだ青い紐が写ってる。

 トリミングで誤魔化すか。

| コメント (0)

2008年2月10日 (日)

ゆとり遠征

 Ef65_1118_06type2

 

 22時30分に城陽を出て、名阪・伊勢湾岸。東名をかっ飛ばして東名静岡に2時20分に通過。この時は帰りにエラい目に会う事なんて想像出来ませんでした。

 画像はゲッパの銀河。初めての静岡駅バルブだったので青でよかったのに。このカマは後ほど出てきます。

 01type2

 富士~沼津でロケハンするも全然線路に近づけない。ようやく見つけた路地の踏切から。この列車の形は好きです。

 Ef66_11

 30分後に来る2レ。仕方が無いので東田子ノ浦駅で捕獲。15分遅れにて313と被った。

 Ef64_0002_01_type2

 工臨の予定を教えてもらったので、片浜駅で捕獲。35かと思ってたら2でした。こっちは初めて見るカマだけど、いつまであるか微妙。

 04type2

 お昼頃に大磯駅に到着ゆとりの通過は1606に通過。ゲッパは後ろに付いていた。」

 小田原駅で折り返しを狙うも失敗。

 友人達と別れて、片浜駅に車を取りに行きました。

 

 国道1号線に出て、東名清水ICから高速に。順調に飛ばして静岡・掛川と通過。

 小笠PAで休憩をして、発車。ここから地獄だった。

| コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

ディーゼル機関車

 ディーゼル機関車、と言ってもDF200やDD51の事ではありません。

 NBAのスタープレイヤー、シャキール・オニールとショーン・マリオンとのトレードが成立。

 シャックはオランド、LA、マイアミ、そしてフェニックスと4チーム目。意外とジャーニーマン。

 全盛期の頃のシャックはまさに無敵だった。付いた渾名がディーゼル機関車。

 ただ、ここんとこのシャックは怪我やらで以前程のキレがない。体調が万全ならまだまだその存在感はデカい。いや、ナッシュの力でシャックも蘇るかも。

 

 しかし、何でフェニックスはマリオンをトレードしたかったんだろう。毎年トレード要員の名前に上がる。

 

 アマレがいない時でもレギュラーシーズンをトップに近い成績でいられるのもマリオンの活躍があってこそだと思うんだけど。

 

 まあ、マリオンもこれだけチームにコケにされるならフェニックスを出た方が良かったはず。

 

 変なシュートフォームだけど、FTも上手いし、リバウンドも強く、走れるし、これと言った欠点はないように思えるのだけど。

 

 レイカースはガソル、フェニックスはシャックと、西側の強豪チームは益々手ごわくなってきた。我がデンバーは大丈夫だろうか。

| コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

西の争い

やっとカーメロが怪我から帰って来た。いきなり20得点以上あげてるから一安心。

それにハンターも復帰。けど、キャンビーがいないのが不安だ。ネネもまだ無理が出来ないみたいだし、フロントラインが手薄だ。

変わってレイカースはパウ・ガソルを獲得。

インサイドで安定した力を出すビックマンなんで、良い補強をしたなあ。

バイナムが復帰したらリーグ屈指のフロントラインになりそう。

西は勝率が六割を超えてても、プレイオフ圏外に落ちる可能性がある。

上位10チームは一試合一試合が大切だ。

東はボストン、デトロイト、オランドで決まりだし、楽そう。

| コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

オフ会の翌朝

 朝起きたら、雪が積もってました。うっひょー!

 

 喜び勇んで山崎に向かいました。道路にも積雪があり、良い感じ。

 しかし、サティ大久保あたりに来ると、雪が雨に変わり、久御山JCTあたりでは全く積雪がありませんでした。

 とりあえず、山崎のウィスキーカーブに行くと雨の中撮影者がチラホラ。雨に濡れるのが嫌なんで、なはあかつきは車中から見送りました。

 

| コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

ダウン

 胃腸炎と風邪を併発させてダウン。

 口内炎が酷くて、モノが食べれない。しゃべりにくい。

 頭も痛いし、体がダルい。明日の試合休みたいけど、俺一人だし。

 中国産ギョーザは食べてはいなけど、辛いわ。

 今回の毒ギョーザは中国産食材を食べないければいいだけだけど、中国が自国の食料が足りなくなった時、輸出をしなくなり、日本国内に食べ物が不足する事態が起こる。

 農政や食料行政をないがしろにしてきた日本の政府や国民にそのツケが必ず来る。

 食料自給率を上げる政策を打ち出さないと、北斗の拳みたな時代が来るぞ。

| コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »